• ブロトピ

今日の芸術・人文情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • エタの名前はどこからきたのか、いつから穢多という字義があてられたのかを考察する。 わたしが子どもの頃、江戸時代の身分制度は「士農工商穢多非人しのうこうしょうえたひにん」と習った。 士(サムライ・官吏)が1番上で、その次が農(農民)、そして工(職人)、商(商人)。 その下に被差別階級である穢多、非人… [ridiaの書評]こん… 2016/06/15 17:39
  • “解放運動が神道の「ケガレ」観念を差別の根源としてやり玉に挙げているのがけしからん”と、怒っている人を見かけたが、管見する限り、そんな単純な「神道批判」を展開している人はいないような気がする。ただ、“「ケガレ」観念と差別”について語られたすべての言説を知悉しているはずもないので、どこかにそんなこと… 草莽崛起~阿蘇地☆曳人の… 2016/06/09 17:40
  • だれかがいった 「あれは、嵐の前の静けさだったんだなぁ」 そう、少しはそれも続いたさ その静けさが終わったとき そうさ、お天気雨が降るんだよ 煌々と燃えながら 滝のように落ちてゆく おかしな雨が降るんだよ ねぇ 教えておくれよ 君は あの雨を見たかい ねぇ 教えておくれよ 君は あの雨を見たかい … 草莽崛起~阿蘇地☆曳人の… 2016/06/08 00:00
  • 《一七五八年、公家のあいだで儒学と神道を講じていた竹内式部が京都所司代の裁きを受け、京都からの追放処分を受けた。竹内式部は越後の医師の息子で、京都に出てきて、闇斎・絅斎系統の儒学と垂加神道を学び、徳大寺家に仕えた。教えを受けた徳大寺公城らは、当時の桃園天皇に対し、近習として進講した。その内容は、天… 草莽崛起~阿蘇地☆曳人の… 2016/06/04 08:43
  • 未来からきたロボットの腕らしい。 これで、背中を掻くと気持ち良いです。 現代アート ブログランキングへ雑貨中心の「間違いだらけの生活用品選び」というブログもやっています。よければご覧下さい。→ここをクリック ブロトピ:今日の芸術・人文情報 不条理ギャラリー 2016/05/29 22:23
  • 今日はなんの日…といえば、今日はドラクエ30周年の日らしい。 30年前の今日、ドラゴンクエストが発売されたんだって。     百人一首、やったことある? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGET   百人一首、子どもの頃にカルタとりやったなあ。 坊主めくりも。 蝉丸は顔がこわくて不評だ… [ridiaの書評]こん… 2016/05/27 14:35
  • (洋楽ではないのですが、英語詞からの翻訳です)    朝目を覚ましたとき ただ顔だけの奴らが僕の心に現れる そうさ、奴らは、それは、正気でないとしか言わないんだよ 何一つ変わったものなんてないのに     おお!   もういいんだ もういいんだ   もう僕はただの狂人に過ぎないから     昼間、… 草莽崛起~阿蘇地☆曳人の… 2016/05/24 21:04
  • 変な夢を見た。拳銃の先にタワシが付いているものを渡され茫然としてしまった。 これも掃除道具なんだろうか? 現代アート ブログランキングへ雑貨中心の「間違いだらけの生活用品選び」というブログもやっています。よければご覧下さい。→ここをクリック ブロトピ... 不条理ギャラリー 2016/05/21 22:52
  • http://blogs.yahoo.co.jp/assocy/31389495.html の続きです。   マルクスは、「群れ方」の歴史的変遷に注意を向けます。変遷の辿り方、差異の見出し方は何通りかあり、それは、それぞれ意義があるものですが、僕が個人的に最も根底的なものと考えているのは、次の三段… 草莽崛起~阿蘇地☆曳人の… 2016/05/21 16:43
  • 群馬合同労組から、この番組を紹介されました。 02年サッカーワールドカップで大分県中津江村にキャンプしたことで有名になったアフリカのカメルーンの熱帯雨林で生息するバカ族(森を移動する人という意味)という民族がいます。 この民族では多子家族が多く、民族間の子育てにおいて共同養育という仕組みが確立され… 草莽崛起~阿蘇地☆曳人の… 2016/05/21 15:28
  • 《アプリオリに人間は群れる存在である。》 http://ameblo.jp/crio85461729/entry-11500570220.html#main   全くその通りだと思います。そして、マルクスもそのことを認めていたと思います。というより彼の出発点です。マルクスは、人間の社会形成性向とで… 草莽崛起~阿蘇地☆曳人の… 2016/05/20 23:28
  •   マルクスについての質問です。 意識とは意識された存在以外の何者でもないとはどういう意味なのでしょうか詳しくお願いします。 補足 すみません、補足が遅れてしまいましたm(_ _)m えーと、ドイツイデオロギーの序論でした。人間の存在とは彼らの現実的な生活過程のことであると直後の文章にあります。 … 草莽崛起~阿蘇地☆曳人の… 2016/05/20 22:32
  • 飛び出せ、金曜日。 見えなくもないでしょう? いや、違うんだけどさ…。 天然ぱーま - 心理学エ… 2016/05/20 22:21
  • 暑いから、、フォロミー▶https://www.instagram.com/p/BFjBgULFEVF/ ドラゴンクエストモンスターズの新作が発売されたということで描いてみました。暑くて溶けているスライムさん。 天然ぱーま - 心理学エ… 2016/05/18 21:42
  • 戦旗不倒 アルスラーン戦記15 (カッパノベルス) [新書] 田中 芳樹 光文社 2016-05-18 アルスラーン戦記(5) (週刊少年マガジンコミックス) [Kindle版] 田中芳樹 講談社 2016-05-09 テラフォーマーズ LOST MISSION II 悲母への帰還 (ジャンプジェ… [ridiaの書評]こん… 2016/05/18 11:51
  • 昔から豆腐の角で頭を打って死んでしまえという言葉を聞きますが、実際にそれで死んだというのは聞いたことがありません。そこで角がたくさんある豆腐を作って確率を高めました。 こんな消しゴムがあったような…(作者談) 現代アート ブログランキングへ雑貨中心の... 不条理ギャラリー 2016/05/15 17:39

投稿する場合はログインしてください