• 掲示板

宣伝掲示板

2018/01/08 19:41
みんなで、フォローしたり宣伝したりしましょう。
http://nazo2000.blog.jp/
http://profile.livedoor.com/nazo98/

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2020/01/16 20:18
    記事更新しました。【”男だったら頑張りなさい”ではなく”あなたが頑張っていることは私が一番よく知っているよ”と言いましょう】

    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5225366.html

    ●ぐずぐずしていて優柔不断な男性をあざけて、「女の腐ったような奴」と言うことがあります。これはダメな表現です。
    ●落ち込んでいる男性に、励ますつもりで「男だったら頑張りなさい」といいます。これもダメな表現です。「あなたが頑張っていることは、私が一番よく知っているよ」と間接的に励ましましょう。
    ●「LBGT」古いそうです。今は「LGBTQQIAAPPO2S」です。
    ●「ポリティカル・コレクトネス」にはついていけないところがあります。
  • 2020/01/17 20:14
    記事更新しました。【ひどく割れた大根】

    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5243314.html

    畑で、時なし大根、桜島大根、早太り宮重大根、聖護院大根、打木源助大根、阿波晩生大根、大くら大根などを育てています。人に差し上げるのに3本抜いた中に、割れている大根が1本ありました。こんなにひどいものは初めてです。

    うまく行かないから、農業は面白いのです。売りものではないので気楽ですが、原因に注意し、次回はいいものを作りたいと思います。

    ダイコンが割れる原因を調べると、肥料過多、水分過不足の繰り返し、栽培期間が長い等があるようです。
  • 2020/01/18 21:45
    記事更新しました。【「うさぎとかめ」のその後】

    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5251103.html

    童謡や童話で有名な、「うさぎとかめ」の物語。なぜ、うさぎはかめに負けたのか?皆さんご存知の通りです。

    負けて悔しいうさぎが、再度勝負を申込みました。今度は油断せず、必死に走ります。当然兎が勝ちますよね。

    かめは悩んだ挙句、「勝負の場所は私に選ばせて!」と言い、うさぎは了承しました。かめが選んだ場所は、どこだと思いますか?答えは【童謡・童話から学ぶ…「うさぎとかめ」その後】にあります。
    ( http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/4009908.html )
  • 2020/01/19 23:16
    記事更新しました。【こんなにも違う金銭感覚】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5255081.html
    皆さんの昼食代はいくらですか? 「財布を忘れたので、昼食代のお金を貸してくれない?」とお願いされたら、いくら貸しますか?私は、「1,000円でいいの?」と問い返すと、「1,000円では何も食べられない」と言われ、2,000円貸しました。
  • 2020/01/20 21:51
    記事更新しました。【管理職はつらいよ】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5266235.html

    働き方改革で、部下の仕事量が減ったしわ寄せが、管理職に来ています。管理職は、つらい立場です。毎日定時で帰る管理職と遅くまで残る管理職、あなたが部下だったら、どちらの管理職が良いですか?
  • 2020/01/21 19:29
    記事更新しました。【茨城県の農業支援体制】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5278097.html

    茨城県は農業大県です。農業がさらに発展し「儲かる農業」にするため、農業診断の実施、事業計画書の作成、事業承継計画シートの作成、人材採用と定着化の説明、人材教育の説明などの支援をしています。
  • 2020/01/22 22:36
    記事更新しました。【クルミの思い出】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5286937.html

    母の実家に大きなクルミの木があり、従兄弟たちと、石で殻を割り、実を取出して食べました。この時のことを思い出し、宮崎県高鍋町のふるさと納税<旅する生くるみ2.5kg(500g×5袋)>に寄付しました。
  • 2020/01/23 22:16
    記事更新しました。【口は病のもと】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5293125.html

    「口は病のもと」と言うのは、病気の原因は口にあるので、口の中を清潔に保ちなさいと言うことです。(「口は禍のもと」と言うのは、不用意な発言は災いを招くことになるので、言葉は十分慎みなさいと言うことですが…) 歯周病は、肺炎、心筋梗塞、脳卒中、糖尿病などさまざまな病気を引き起こすと指摘されているので、しっかり歯磨きをしましょう。唾液検査や歯磨き方法補具体的に書いてあります。
  • 2020/01/24 17:07
  • 2020/01/24 22:02
    記事更新しました。【知っているようで知らないESGとSDGs】

    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5299472.html

    株式や投資信託を購入している投資家や環境に詳しい人は、ESGとSDGsを当然知っていると思います。それと、「ミドリムシ(和名)」は「虫」ではなく、藻の一種です。食品(ユーグレナの緑汁など)として優れている上、バイオ燃料にも用途が広がっています。私は出雲充社長の講演を聴きました。
  • 2020/01/25 19:17
    記事更新しました。【手遅れになる前に手を打つべき!3例目の感染に思う】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5306960.html

    中国・武漢で発生した新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、ついに、国内で3例目が。
    「3例目、2例目、1例目、特徴、自覚すべきこと、対策等」について書きました。空港などの水際作戦では感染者の発見が困難であること、日本は潜伏期間中の感染者に対して殆ど無防備であること、潜伏期間中自由に行動できるため、多くの人に感染させる危険性があることが問題です。
  • 2020/01/26 21:43
    記事更新しました。【モダンな駅舎に連れてって…日立駅】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5314598.html

    「日立駅」は、1月25日の日本経済新聞「モダンな駅舎に連れてって」で第2位です。駅舎から、海が見えます。
    日立市には、多くの日本一があります。日本一でなくても、日本に誇れるものがあります。10ヶ所紹介しています。
  • 2020/01/27 22:56
    記事更新しました。【なっぱとは】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5327778.html

    写真の野菜を採ってきました。野菜の種類、皆さん分かりますよね。下の段右側から、白菜2個、白カブ5個です。上の段右側から、大根3本、袋に入った小松菜、そして「バケツに入った●?」
  • 2020/01/28 21:33
    記事更新しました。【残念な百貨店の破産】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5334456.html

    地元の百貨店には愛着があります。茨城県なら水戸市の「京成」、宮城県なら仙台市の「藤崎」、山形県なら山形市の「大沼」で、いずれも利用させて頂きました。百貨店は苦戦していますが、残っている商品券やギフト券(写真)を使い切るまで、破産しないで欲しいです。
    百貨店の経営にタッチしたことはありません。今後どのようにして生き残るのでしょうか?
  • 2020/01/29 21:17
    記事更新しました。【絶句…よくもまあ1億5,400万もの大金を!】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5339166.html

    我が家にも来たことがある写真のような「訴訟最終告知のお知らせ」ハガキが、昨年10月愛知県瀬戸市の80代の女性宅に来たのでしょうね?
    ハガキに書かれた連絡先に電話したところ、弁護士を名乗る男らから「訴訟を取り下げるためには裁判所に払う供託金が必要。300万円払え」などと言われ、女性は10数回に分け、現金を宅配便で送り、あわせて現金1億5400万円を騙し取られました。
  • 2020/01/30 22:53
    記事更新しました。【支援者向け事業承継研修会】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5350302.html

    事業承継は最重要課題です。私は、専門家の一員として貢献したいと思います。
    「今後10年の間に、70歳を超える経営者は約245万人、うち約半数の127万が後継者未定。2025年頃までの10年間累計で約650万人の雇用、約22兆円のGDPが失われる可能性。今後10年の集中的な取組が必要。」
  • 2020/01/31 23:01
    記事更新しました。【商業・サービス業の設備投資を応援します】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5363779.html

    知らないと損をします。知っていると得をします。税制上の優遇を受けられる「商業・サービス業・農林水産業活性化税制」と言う制度があります。特別償却(30%)又は税額控除(7%)を認める措置です。年間2%以上の売上高又は営業利益の伸びが達成できると見込まれることが要件です。商工会議所、商工会等に「経営の改善に関する指導及び助言を受けた旨を明らかにする書類」を書いてもらいます。
  • 2020/02/01 21:21
    記事更新しました。【ゴミ捨てる  あなたの心は  粗大ゴミ】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5369590.html

    ・ゴミを捨てやすい場所は、道路脇のしげみや低い土地でしょうか?写真は、低い場所で、かつ、しげみの中です。
    ・自然の物はそのまま土に還るけど、人が作った物は土に還らないから、適切に処理しないといけませんよね。
  • 2020/02/02 19:12
    記事更新しました。【人生100年を健康に生きるために】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5376701.html

    「人生100年時代」と言われても、100歳まで生きているだけでは、残念です。人の世話にならず、健康で生きていたいものです。100歳まで生きるなら、最低でも90歳まで健康でいたいですね。
    健康寿命を延ばす必要性/健康寿命を害する運動器の障害/7つのロコチェックについて書いています。
  • 2020/02/04 21:26
    記事更新しました。【我が家の豆まき】
    http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/5393940.html

    節分には、鰯の頭又はしっぽを焼いてヒイラギの枝に刺し、家の出入り口に差します。これはヒイラギの棘と鰯の悪臭で、邪気が家に入るのを防ぐという意味があります。
    豆を「ます」に入れ、家長が神棚に向かって大きな声で2回「福は内、福は内」、玄関に向かって少し小さな声で1回「鬼は外」と言いながら豆をまきます。

掲示板へ投稿する場合はログインしてください