• ブロトピ

今日の育児日記

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 今年は、はじめて雛人形を飾りませんでした。理由は簡単。姫がもうまったく興味をしめさなくなったから去年の日記に、「無視されても、ずーっと飾りマース」って書いてるのにこのザマ。お雛様はケース入りなので... ひとりで楽しも。 2017/03/03 21:27
  •   今日はひな祭りですがインフルの方が1名いらっしゃるので、特に何かする予定はないのです。そこでちょっと真面目なお話を・・・。   中学生になりますと反抗期だったり思春期だったり、難しい時期になります。 私は「叱らない子育て」ではなく、「怒るけど怒鳴らない子育て」を実践してきたんです。 ※場合によ… としごと・しごとと 2017/03/03 15:01
  •   いや・・・買わないよ・・・・・? そんな「バナナ食べたい」みたいなノリで言われても・・・。 昨日はさすがに熱が39度近くあったので、しんどそうでした。 イナビルを薬局で吸引させてもらったので、今日はかなり良くなったようです。 食欲はあんまりないみたいで、スティックパンとかヨーグルトとかプリンな… としごと・しごとと 2017/03/02 17:50
  • 今日から期末テストです。技術家庭科のペーパーテストもあります。家庭科の範囲は「ミシン」家庭科かあ..高校になったら、書写と音楽、美術は選択科目になったけど技術と家庭科は必須だったなあ。そこから姫に思... ひとりで楽しも。 2017/03/02 12:33
  • またまた ブログから少し離れておりました。 子育てしていると、あっという間に一日が過ぎて行きますね。 気が付いたら 2月終わってました。 おーい!2月どこいったー 先日、お友達と またまたキドキドに行ってきました! ... えり先生の空とつむぐ。 2017/03/02 08:00
  • 2020年に本格的に開始される次期指導要領ですが、みなさん気になりますよね。文部科学省は、何を求めてこの次期指導要領を作っているのか?改訂内容や文面だけを見ても、表面しかわかりません。そんな時、仕事で文部科学省の人と会う機会があり、次期指導要領について話す機... 最先端家庭学習Watch 2017/03/02 01:02
  • 【 本記事のターゲット 】 千葉方面で子供と遊べる場所を探している たまには屋内で、雨が降っても快適に遊びたい ショッピ ... Copyright © 2017 mogblog – family challenge – All Rights Reserved. mogblog - fa… 2017/03/01 20:50
    mog
  • 3月になりました。去年のいまごろは姫はまだ小学生。あの頃はなにしてたかなーって過去記事検索してたらこんな素敵な写真がでてきました。姫と春休みに松江を旅行したときのものです。記事はこちら行きたい。姫... ひとりで楽しも。 2017/03/01 16:21
  • 悪魔の3歳児の接し方と取扱説明書とは?私には2人の娘がいるけど今次女は悪魔の3歳時。魔の2歳が終わってほっとしたのにまさか3歳児の方がこんなに大変とは考えていなかった。例えば、朝の寝起きはすっごくいつも機嫌が悪く、ちょっとでも気に入らないことがあると、すぐにふてくされる。今日なんて食べ物の袋開ける… 2児のパパが5000万円… 2017/03/01 11:02
  • 就寝中に慌てないための嘔吐(寝ゲロ)対策。おねしょシーツや使い捨て防水シーツあれば敷布団を汚す心配なし。 パパと遊ぼう♪ パパが遊… 2017/03/01 09:19
  • 2月も終わり、今年は職場がいつになく平和な年度末を迎えそうです。(例年はあちこち炎上する)昨夜は帰宅後、お風呂を済ませたら数学の問題を一心不乱に解いてる姫の横であっという間に寝落ちしまいましたふと、... ひとりで楽しも。 2017/02/28 12:46
  •   信じられます?これ、ただの期末テストなんだぜ?   いや・・・りーちゃんにはこういう過去がありましてね。   www.toshigo.net お守り大好き娘なんです。 私が作ったお守りには神様は入ってませんけど・・・。精神安定剤みたいな? さすがに作ってる途中で「私、何やってるんだろう?」って… としごと・しごとと 2017/02/27 14:47
  • 期末テストの勉強してる姫が珍しく弱音を吐きます。「お母さん、数学と理科がすごく難しくてわからないの」あらまー珍しい。あなた理数系得意なのにね。母さん、数学は無理だけど理科なら教えてあげられるよ。・... ひとりで楽しも。 2017/02/27 14:05
  • 妻の車は、乗り始めて13年以上経過しています。乗っていたのは、ランクスです。さすがに買い替え時期だろうということで、車を探すことになりました。(・◇・)ゞ欲しい車は?妻は、車はなんでもいいタイプです。希望はこんな感じです。【車種】 私の車がSUVなので、重複し... 最先端家庭学習Watch 2017/02/26 07:36
  • 新1年生の入学説明会が終わったそうです。姫は4月から中学2年生になります。はっやいわーこの1年、今までで最速だった気がする。手探りだった中学生活もだいたい様子が分かったので親子ともども、来年度はもう少... ひとりで楽しも。 2017/02/26 06:50
  • 期末テスト期間に突入。部活がお休みになりました。「幼い頃から、親が誘惑(ゲーム)から遠ざける、封印するのではなく誘惑ともうまくつきあう術を身につけさせるのも大事なことです。」なんてよそ様のブログに... ひとりで楽しも。 2017/02/25 09:23
  • こんばんは。さしもんです^^     最近仕事終わってからも忙しくて中々ブログが更新できません(´-ω-`) 3月半ばま... イクメン目指す男の育児目… 2017/02/24 07:10
  •   ※高校でほぼ地理しかやってないから、こんなことも知らなかったです・・・。 みなさん、我が家の歴史暗記法を覚えていらっしゃるでしょうか?   www.toshigo.net どうしてもじっくり見ちゃうんです。 そしてマゼランがフィリピンで殺されちゃったって知ったんです。 世界一周はマゼランの部下… としごと・しごとと 2017/02/23 19:21
  • どうもどうも、こないだ数年ぶりにインフルエンザに罹りまして死にかけました、その時に経験したことを書いていこうと思います。 いや~しかし・・インフルエンザ・・マジでキツイっすね~(^^; インフルエンザA型に罹る インフル... 元ボクサーの一念発起 2017/02/23 17:00
  • 週末にお友達の家にでかけてたチビ姫からLINE「WiiUのメモリ欲しい。容量ちょっとでいいから。」ふむ。マイクラのアップグレードがしたいのね。我が家のWiiUは8GBしかないので本体メモリの容量が足りないのです。... ひとりで楽しも。 2017/02/23 13:09

投稿する場合はログインしてください