• ブロトピ

ブログを更新しました!

2017/08/19 12:57
zero
更新した方は、自分の記事を紹介していきましょう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 事件現場に落ちてた物品の持ち主とか、近隣をウロついてた不審人物とか、そんな連中を引っ張ってきてガンガン拷問し、無理矢理に「私がやりました」と言わせる。で、一件落着。 ……こんな“捕物”ばかりだったらしい江戸時代に、真 […] 天竺堂通信 2023/04/17 14:40
  • 『春の東雲のふるえる薄明に、小鳥が木の間で、わけのありそうな調子でささやいている時、諸君は彼らがそのつれあいに花のことを語っているのだと感じたことはありませんか。』岡倉覚三(天心) 茶の本 花より (ネット画像借用) 岡倉天心の詩情あふれる名文です。最新の研究(京都大学、 鈴木俊貴助教) によると… やまちゃん1のブログ 2023/04/05 14:57
  • この本は、子供に絵の描き方を教えた授業を基に書かれた本です。 色や形、その配置によって人は何を感じるのか。それがシンプルな記号であっても文章とともに表せばその単純な図形で作られた画面がお話の一場面に見えるというもの。 どのような色で表せばそのように見えるか、心情に働きかけるか。 The post … 日々のあれこれは制作かそ… 2023/04/01 09:13
  • 宣伝のため黄色の服を着た川上未映子、“あのちゃん”かと思った… あらすじは、(ネット記事より) 『2020年春、伊藤花はニュース記事に吉川黄美子の名前を見つけ、20年前のあの日々を思い出す。中学生だった花は、スナックで働く母親と古く小さな文化住宅で暮らしていた。15歳の夏、母の友人である黄美子と出… やまちゃん1のブログ 2023/03/24 11:47
  • 主人公・物野けじめは、安アパートの四畳半部屋に暮らしながら、ど根性で将来を切り拓こうとしてる少年。 アパートが建つ昭和っぽい地域は「旧市街」とされ、怪しげな機械がはびこる高層ビル群の谷間にある。 世間の荒波にもまれてけ […] 天竺堂通信 2023/03/11 13:16
  • 現代思想の入門書は今まで何冊も読んできた。その時はわかった気になっても、時が経つと、何だっけと??… この本は、哲学書特有の難解な語彙や衒学的表現を筆者独自の解説で分かりやすく再構築している。 例えば、『「Aという映画と、Bというマンガと、Cというテレビドラマでストーリーが同じ構造になっている」、… やまちゃん1のブログ 2023/03/06 14:24
  • (1291文字) Breathless 2023/02/26 16:54
  • 世の中には、いろんな殺し方、殺され方があって、それぞれに悲惨ではあるだろうけど。 個人的に「イヤだ」と強く思うのが撲殺。鈍器でもってなぐり殺すこと。 殺したり殺されたりしたことのない私でも、なぐったりなぐられたりした […] 天竺堂通信 2023/02/20 11:59
  • 「反出生主義」という思想がある。 「人間は存在すべきではない」みたいな考え方で、格差社会や環境問題などを背景に、近ごろ注目されてる模様。 私たち人間が受ける快楽が多いことを「善い」状態、苦痛が多いことを「悪い」状態と […] 天竺堂通信 2023/01/13 15:43
  • ゲートボールには良い思い出がない。 ちなみにゲートボールは、制限時間がある5対5のチーム競技。スティックで打ったボールを、3つのゲートに順次くぐらせてゴールし、その得点を競う。 大学時代に体育の授業でプレイした時、 […] 天竺堂通信 2022/12/16 14:51
  • 戦争に行ったことはないし、誰かを殺そうとしたこともない。 なので、銃弾飛び交う前線に放り出された新米歩兵の気持ちは分からない。 それでも、戦争について見聞した知識や情報と、自分の経験を基に、想像してみることはできる。 […] 天竺堂通信 2022/11/30 13:47
  • ある島の可能性、ある主義の可能性、ある愛の可能性。(2120文字) Breathless 2022/11/19 17:35
  • 昨日の 朝 いつものように、 登校前 に部屋に来て、私に 読み聞かせ をしてくれるRuu 7時20分 すぎ 外から 声 がする もぉ登校する 子 かぁ と思ったら、 4年生 の お友達 が お迎え に来てくれたみたい 知らなくて、 慌 てる私 それに対して、 ゆっくり 上着を着るRuu 顔 だけ … ★・*The preci… 2022/11/11 20:42
  • ロゴス(理性)とロゴス(理法)の戯れ(1,365文字) Breathless 2022/11/09 19:48
  • 「神が望まれたのは不平等であって、不当ではない」とある。神の摂理にこれほど通じているこの人物はどこの誰だろうかと僕は思った。 ― 作中の一文より引用 (1,433文字) Breathless 2022/11/06 22:17
  • 現代の幸福論(5,213字) Breathless 2022/11/06 22:09
  • 地下洞窟に設けられた3層の建築「方舟」。 たまたま男女が集まってるところに地震が発生、出入口が岩で塞がれると同時に、地下水が浸水し始める。全滅の危機。 やがて、誰か1人が犠牲になれば、他が助かると判明。 そんな中で殺人 […] 天竺堂通信 2022/10/31 16:27
  • 予定や約束、やっておきたい雑事などを忘れずに行なえるよう、手帳に書き込むことにする。 ところが、要件を書き忘れたり、手帳を見るのを忘れたり、手帳をどこかに置き忘れるなどして、どうにもうまくいかない。 そこで、要件の書き […] 天竺堂通信 2022/10/17 20:39
  • 関連サービス:メンタルフロー人材育成プログラム 元気でいきいきと生きることと、ハイパフォーマンスの両立を目的とした、 応用スポーツ心理学(フロー理論)を基本に脳科学、行動科学、コーチング理論などから導き出した、気づきを習慣化することまでを1パッケージにした、メンタルトレーニングプログラムです。 【… チョー楽しいメンタルフロ… 2022/10/12 00:15
  • SF大作『三体』の二次創作というか外伝というか番外編みたいな物語。 三体世界へスパイとして送り込まれた雲天明はどうなってたのか…という、本編で語られなかった部分を、熱心なファンが補完&創作して発表。後に著者公認となっ […] 天竺堂通信 2022/08/26 13:07

投稿する場合はログインしてください