• ブロトピ

展覧会情報

2022/10/15 09:31
やまちゃん1
関東を中心に展覧会のブログをアップします。よろしくお願いします(⁠•⁠‿⁠•⁠)

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 白川をたどると祇園に入り、鴨川に流れる 八坂神社の門前、祇園町に「 何必館・現代美術館 」がある 「何必(かひつ)」とは、「何ぞ、必ずしも」で、自由な批判精神を持ち続けたいと名付けたという 四条通の喧騒から、美術館に入ると静謐な空間がある 現在の展示は、 北大路魯山人展 (9/8〜12/24) 北… やまちゃん1のブログ 2023/11/22 22:58
  • 「井田幸昌展」を観に京セラ美術館に来ましたが、開館が10:30という働き方改革? とりあえず、朝食を食べよう… 中国から移築したという屋上の六角堂が印象的な有鄰館。近くの「無鄰菴」にかけたのかな… モーニングもやってるパン屋さん「リグナム」 ↓ ていねいに作った感があるスクランブルエッグ、ていねい… やまちゃん1のブログ 2023/11/22 17:21
  • 旧三の丸尚蔵館が「皇居三の丸尚蔵館」として開館 開館記念展「皇室のみやび―受け継ぐ美―」を訪ねました 旧館は入場無料でしたが、 本展覧会は日時指定予約制の有料です(注意!予約で完売状態です) 11/3に開館しましたが、現在も2期工事中で来年度にフルオープンのようです しだれ柳が美しい 大手門 『三… やまちゃん1のブログ 2023/11/17 15:03
  • 11月7日(火)〜11月19日(日)が第三期です。三期の目玉は、「日月山水図屏風」です。寝覚物語絵巻、後鳥羽天皇像は三期限定の展示です。 (会場は一切撮影禁止のため写真はネット画像を借用) まずは、「 日月山水図屏風 」6曲1双 右隻 右から桜の春から夏、金色の日輪、空には金銀の箔が散りばめられる… やまちゃん1のブログ 2023/11/10 16:12
  • 東京国立博物館の「やまと絵展」に呼応するように、根津美術館は「北宋書画精華」を開催 (飛鳥・奈良時代に中国・唐からもたらされた絵画『唐絵』(からえ)に対して、平安時代以降の日本の題材をもとにして、日本で制作された絵画を『やまと絵』という。) 中国から請来された『唐絵』を集め、目玉は「80年間所在不… やまちゃん1のブログ 2023/11/09 18:11
  • 10月24日(火)〜11月5日(日)が第二期です。二期の目玉は、神護寺三像です。三像は二期限定の展示です。 (会場は一切撮影禁止のため写真はネット画像を借用) 二期のみ展示では、「 粉河寺縁起絵巻 」国宝があります。 粉河寺縁起絵巻 平安時代12世紀 和歌山・粉河寺 和歌山県紀の川市にある粉河寺の… やまちゃん1のブログ 2023/10/30 15:48
  • 生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ 富山、青森を巡回し、 東京国立近代美術館に到着 棟方志功( 1903〜 1975年 ) ポートレート 1956年 原田忠茂 会場には マダム が圧倒的に多く、彼女たちがもらす『 色っぽいわね… 』という会話もよく聞かれました。 棟方の板画には、… やまちゃん1のブログ 2023/10/23 23:29
  • 待ちんでいた”やまと絵“展が開幕しました。 事前にペア券2セット(4枚)を購入して、QRコードを見せて第1ゲートを通ろうとすると、「4名様ですか?」「一人です」というと、なにやら不穏な雰囲気。説明の若者に誘導される… 結局、4名分の1枚を◯◯に分配する操作が必要と分かり、その場でスマホを操作し、1… やまちゃん1のブログ 2023/10/13 17:24
  • 岐阜県現代陶芸美術館の開館20周年を記念して2023年2月11日に開催された『超絶技巧』シリーズ第3弾「超絶技巧、未来へ!明治工芸とそのDNA」。長野県立美術館、あべのハルカス美術館に巡回し、三井記念美術館に到着。この後は、富山県水墨美術館に巡回する。 会場は一部のみ撮影可能のため、写真はネット画… やまちゃん1のブログ 2023/10/04 07:31
  • 「杉本博司 本歌取り 東下り」展 『杉本は、近年、 和歌の伝統技法「本歌取り」を日本文化の本質的営み と捉え、自身の作品制作に援用する試みを行っています。 そして、 このコンセプトのもとに、2022年には姫路市立美術館で「本歌取り」展として作品を集結させました。 本歌取りとは、 本来、 和歌の作成… やまちゃん1のブログ 2023/09/29 17:05
  • 東京国立博物館の「 南山城の仏像 」で、平安仏の優品を鑑賞したあと、東京都美術館の「 永遠の都 ローマ展 」へ 会場は撮影禁止のため写真はネット画像を借用しました カピトリーノの牝狼(複製) 20世紀(原作は前5世紀) 古代ヴィーナス像の傑作 「カピトリーノのヴィーナス」 奇跡の初来日…?! カピ… やまちゃん1のブログ 2023/09/22 15:59
  • 奈良国立博物館からスケールダウンして巡回してきた「 京都・南山城の仏像 」。奈良博のタイトルが「聖地 南山城」だったことからも分かる通り、仏像の一部巡回です。 しかし、小規模ながら(だから良かったかも )重要文化財の優品をじっくり見られる、 価値ある感動の展覧会でした。 『南山城(みなみやましろ)… やまちゃん1のブログ 2023/09/22 14:49
  • 図書館よりも静か&最大130分の長時間稼働を実現したフィットネスバイクとエクササイズバンドの魅力を1台に凝縮した「STEADY バンド付きフィットネスバイク」が発売されました。 トレーニングにおけるタイムパフォーマンス(タイパ)の最大化。フィットネスバイクに… MENTALW 2023/09/18 04:10
  • 株式会社JVCケンウッドは、Victorブランド初となるポータブル電源「 BN-RF1500 」「 BN-RF1100 」、およびポータブルソーラーパネル「BH-SV180」を発売した。 ポータブル電源「 BN-RF1500 」「 BN-RF1100 」は、… MENTALW 2023/09/15 00:00
  • 山口晃氏 公式サイトより 『 写実絵画やアカデミズム絵画 に対する反動としての、 あるいはその本来性を取り戻すためのものが西欧の※〈 近代絵画 〉であろう。 が、 写実絵画やアカデミズム絵画の歴史を持たぬ本邦に移入さ れた近代絵画とはなんであろう。 西欧の近代絵画と日本の近代絵画を蔵する石橋財団コ… やまちゃん1のブログ 2023/09/13 16:05
  • 株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「電気資格研究所JABO」は、日本全国の20代以上の方を対象に「子育てしながらでも自宅で学べる資格」についてのアンケート調査を実施し結果を発表した。 子育てしながらでも自宅で学べる資格をアンケートにて調査し… MENTALW 2023/09/12 02:40
  • LANMEY JAPAN合同会社が提供するモバイルディスプレイEHOMEWEI(イーホームウェイ)ブランドは、QLED(量子ドット発光ダイオード)モバイルディスプレイE160DSL及びE160NSLを発売した。 この製品は、大迫力かつ高画質で快適な16インチ… MENTALW 2023/09/09 00:10
  • 泉屋博古館東京『楽しい隠遁生活』鑑賞 隠遁生活を楽しいと感じるのは東洋(中国)独自の思想で、道教の神仙思想の考えですね。 中国化した仏教『禅』にもその影響があり、『山水画』の誕生に繫がっています。 現代中国の『 今だけ、金だけ、自分だけ』の拝金主義からは想像できませんが… (展覧会は一切撮影禁止の… やまちゃん1のブログ 2023/09/06 11:26
  • サンワサプライ株式会社が運営している直販サイト『サンワダイレクト』は、旅行や出張の荷物を快適に持ち運べる、リュックとして背負える2WAYキャリーバッグ「 200-BAGCR007BK 」を発売した。 容量35Lのメインルームには2~3泊の旅行や出張の荷物を収… MENTALW 2023/09/06 03:50
  • 華為技術日本株式会社は、スマートウォッチ『HUAWEI WATCH GT 3 SE』を発売した。 『HUAWEI WATCH GT 3 SE』は、ベルトを除いて約35.6gという軽量化を実現し、日々装着していても快適なスマートウォッチです。 カラーは、グラフ… MENTALW 2023/09/02 04:35

投稿する場合はログインしてください