• ブロトピ

展覧会情報

2022/10/15 09:31
やまちゃん1
関東を中心に展覧会のブログをアップします。よろしくお願いします(⁠•⁠‿⁠•⁠)

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 東京駅から東京ミッドタウン八重洲を通ってアーティゾン美術館に向う 来年グランドオープンの東京ミッドタウン八重洲 既に、1階から4階には中央区立城東小学校が入居し9月から授業を開始、校庭も温水プールもあるそうです 校庭 ネット画像 高層ビルに公立小学校… メタバース空間みたいです パリ・オペラ座の歴… やまちゃん1のブログ 2022/11/09 16:05
  • 日曜美術館で、「友よ 写真よ 牛腸茂雄との日々」を観た 先日交通事故で亡くなった仲本工事 牛腸茂雄と仲本工事を繋ぐ 濱口竜介監督の 「寝ても覚めても」を思い出す 物語は、 大阪堂島の国立国際美術館で 開催している 「牛腸茂雄 写真展self and others」 から始まる 牛腸茂雄 self … やまちゃん1のブログ 2022/10/31 15:27
  • RRR
    なんと上映時間 3時間8分です 男の友情を描く 少年漫画の世界ですね あらすじは、 『1920年、英国植民地時代のインド。英国軍にさらわれた幼い少女を救うために仲間と街へ踏み込んだビームと、大義のため英国政府の警察として従順に働くラーマ。それぞれに熱い思いを胸に秘めた2人は敵対する立場にあったが、… やまちゃん1のブログ 2022/10/25 10:04
  • あらすじは、 『人型ロボットが一般家庭に普及した近未来。茶葉の販売店を経営するジェイク(コリン・ファレル)は、妻のカイラ、中国系の養女ミカ、ロボットのヤンと共に暮らしていた。だが、ある日ヤンが故障して突然動かなくなってしまう。何とか彼を修理しようとする中で、ジェイクはヤンの体内に定期的に数秒間の動… やまちゃん1のブログ 2022/10/21 21:54
  • ベットシーンどころかキスシーンもない今どき珍しい恋愛映画 純純恋愛映画で2時間もつのかな… と思いましたが、持ちましたね なんとハイライトは、朝日の中の指切りですよ…(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠) 中学時代の小さな定番エピソードを散りばめたり、わざとらしい学芸会テイストが響く 清野菜名、松坂桃李もいい… やまちゃん1のブログ 2022/10/21 09:12
  • ワタリウム美術館を中心に東京の青山エリアで開催されていた「水の波紋展2021」を見てきました The post 東京・青山で開催された「水の波紋展2021」へ first appeared on toomilog . toomilog 2022/10/19 19:00
  • 国宝とは重要文化財のうち 「世界文化の見地から価値の高いもので、たぐいない国民の宝たるものを国宝に指定することができる」 と文化財保護法にある 全国に1,131件(2022.10)、東京都283件、京都府237件、奈良県206件など指定がある 東京都にある283件のうち 東京国立博物館にある89件… やまちゃん1のブログ 2022/10/19 18:38
  • 【開幕】 創立150周年記 「国宝 東京国立博物館の すべて」 史上初所蔵する国宝89件を全公開 2022年10月18日〜12月11日 東京国立博物館は、明治5年(1872)に発足し、令和4年(2022)創立150周年 初日、14:30の回 10分ぐらい並んで入場 中も少し混んでるぐらい… 展示構… やまちゃん1のブログ 2022/10/18 18:00
  • 練馬区立美術館の後は、 中村橋から一駅の練馬で降りる 目的は、 想い出の店 「チャイカ」 と云う 洋風居酒屋 が あった 場所 にある 蕎麦屋「176(いちななろく)」 ネットによると、 経営者は同じらしい… 駅から豊島園に曲がる踏切(今は高架)を目指す… なんと!! 定休日… 以下、ネットから写… やまちゃん1のブログ 2022/10/14 19:04
  • 渋谷区立松濤美術館に続いて 練馬区立美術館 こちらは初めての訪問 西武池袋線中村橋駅から徒歩3分 こちらも意欲的な展覧会 開催概要は、 『19世紀フランスを代表する画家エドゥアール・マネ(1832-83)の日本における受容について考察する展覧会です。我が国における洋画黎明期の美術家や美術批評家たち… やまちゃん1のブログ 2022/10/14 13:12
  • 渋谷区立松濤美術館 の意欲的な 展覧会 美術館の開催概要は、 『男性か女性か—人間を2つの性別によって区分する考え方は、私たちの中に深く根付いています。しかしながら、人々はこの性の境界を、身にまとう衣服によって越える試みをしばしば行って きました。社会的・文化的な性別を区分するための記号である衣服… やまちゃん1のブログ 2022/10/13 08:16
  • 昭和11年(1936)に開館した 大阪市立美術館は、 東京・京都に次ぐ日本で三番目に設立された公立美術館。 美術館の建物は登録有形文化財で、開館90周年(2026年)を前に大規模な改修工事が行われる。長期休館を機に、収蔵作品の展示をサントリー美術館、 福島県立美術館、 熊本県立美術館に巡回する。 … やまちゃん1のブログ 2022/10/11 11:40
  • 東京・銀座のクリエイションギャラリーG8で開催されていた「JAGDA新人賞展2022 佐々木拓・竹田美織・前原翔」を見てきました The post JAGDA新人賞展2022 佐々木拓・竹田美織・前原翔一 へ first appeared on toomilog . toomilog 2022/10/10 19:00
  • 静嘉堂@丸の内の、 国宝 俵屋宗達 《源氏物語関屋澪標図屏風》 について思うこと 宗達の国宝の3点と、国内にあれば国宝と云うフリーア美術館の松島図屏風 重要文化財の舞楽図屏風、蔦の細道図屏風 国宝 《風神雷神図屏風》 国宝 《蓮池水禽図》 《松島図屏風》フリーア美術館蔵 重要文化財《舞楽図屏風》 … やまちゃん1のブログ 2022/10/06 15:56
  • 静嘉堂創設130周年 新美術館開館記念展Ⅰ 「響きあう名宝 曜変・琳派のかがやき」 静嘉堂創設130周年とは、三菱2代岩﨑彌之助が、日本を含めた東アジアの美術品の収集と研究の場として、1892年(明治25年)に岩﨑家駿河台本邸に静嘉堂を開設。2022年が創設130周年、世田谷区岡本の静嘉堂文庫美術… やまちゃん1のブログ 2022/10/06 06:08
  • 参加アーティストは、会田誠、鴻池朋子、川島秀明、大岩オスカール、荒神明香、大小島真木です The post コロナ禍とアマビエ 6人の現代アーティストが「今」を考える へ first appeared on toomilog . toomilog 2022/10/04 19:00
  • 9月27日は、安倍元首相国葬の日でしたが、「世界観光の日」でもあるらしい 皇居周辺だけでなく、都内は至る所に警察官が、白金にも… 市民に暴行を加えるロシアの警官の生々しい映像がテレビで流れている 誰のための戦争か、誰のための国葬か考えさせられますね… そんな、「世界観光の日」 東京都庭園美術館の「… やまちゃん1のブログ 2022/10/01 15:57
  • 東京・渋谷のEUKARYOTEで開催されたhowra(淺井裕介 + 高山夏希) 「偶然の地層の上に」を見てきました The post howra(淺井裕介 + 高山夏希) 「偶然の地層の上に」へ first appeared on toomilog . toomilog 2022/09/22 19:00
  • 東京・銀座のGINZA SIXの吹き抜け空間にある名和晃平 「 Metamorphosis Garden(変容の庭)」をみてきました The post 名和晃平 「 Metamorphosis Garden(変容の庭)」 first appeared on toomilog . toomilog 2022/09/19 19:00
  • 参加された漫画家は、浅野いにお、安倍夜郎、石黒正数、石塚真一、市川春子、岩本ナオ、太田垣康男、大童澄瞳、奥浩哉、小畑友紀、黒田硫黄、咲坂伊緒、出水ぽすか、萩尾望都、昌原光一、松井優征、松本大洋、望月ミネタロウ、山下和美、吉田戦車です The post 漫画「もしも東京」展へ first appea… toomilog 2022/08/23 19:00

投稿する場合はログインしてください