• ブロトピ

今日の学問・教育情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 英語で「女たらし」を表す言葉にはいろいろなものがあります。 womanizer philanderer ladies' man lady-killer lover boy pleasure seeker playboy wolf ladies' man とか lady-killer などは「よくもて… 英語、英会話、TOEIC… 2017/01/04 00:49
  • 昨日は、午後になってから体調を取り戻してきた。   「6時間睡眠」を意識したので、今朝は4時半起き。   一度、2時40分頃に目覚めたのだけれども、   「いや、まだ6時間経っておらぬ…」と一瞬で判断し、 二度寝 …。   これでいいのだ。   きっと仕事が始まったら、さらに身体はハードになる。 … 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2017/01/03 05:46
  • 病気や具合が悪いときに、英語では disease や illness を使いますが、この disease と illness にも違いがあります。 disease は「病名のはっきりした重い病気」をいい、 illness は「漠然と具合の悪い状態」をいいます。 したがって、 illness は di… 英語、英会話、TOEIC… 2017/01/03 00:47
  • この記事は、DIY木工に関する記事ですよ。自作の家具での“あるある” シッカリと建ってない。 触るとグニャングニャン動いて力が逃げてしまう。 平面で接地してるはずなのに、カタカタと音がする。一方、プロの製品は、 カチッと接地されており、触っても微動だにしない。 おまけにオイルフィニッシュの高級塗装。… 昔の残骸 2017/01/02 18:50
  • 明けましておめでとうございまする。今年もよろしくお願いいたしまする。さて新年一発目。どうしたもんでしょう。ちょっと悩んだ末、やっぱり木工に関する記事にしようと決意しました。というわけで、木工のコトハジメ!プラモデルなどの既製品とは異なり、木材の形・大きさ・張り合わせる位置・強度を自由に決定できるのが… 昔の残骸 2017/01/02 18:01
  • 英語には jack を使った表現がいろいろあります。 jack-in-the-box は「びっくり箱」のことです。ちなみに、びっくり箱とは「ふたを開けると、中の物がばね仕掛けで飛び出し、人を驚かせるおもちゃ」のことです。 jack-in-office は「いばった役人」 jack-of-all-tr… 英語、英会話、TOEIC… 2017/01/02 01:10
  • 常識論の闇 半端に満ち溢れた世界の中で 嫌なら去るから告げてなんて 半端な優しさ丸出しの有り様 何も言われず気付く姿勢は? 去ったら後の事はどうなる? 仕舞いには狡賢く利用される それで何の怒る資格がある? 無責任な同情は裏目に転がる 口先だけの心配なら要らない 本気で心配なら去る者を追え 半端に… ~闇と真実の扉~ 2017/01/02 00:00
  • Happy new year 2017! May this year be happy. 「2017年、明けましておめでとう!今年が幸せな年でありますように」という意味です。 2017年、酉年ですね。 2016年紅白歌合戦は紅組が勝ったようですね。 「少年老い易く学成り難し」のことわざにもあるよう… 英語、英会話、TOEIC… 2017/01/01 00:01
  • 昨日の朝…   朝ガス してきました!!笑   taka-ichi-sensei.hatenablog.com   昨日は、友人との MTG も兼ねて。   5:30 からガストで会合です。   もちろん、 AM 5:30…   およそ2時間半たっぷりと話してきました。   今日はそこでの学びを、… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/12/31 04:37
  • 湾や入江って英語でなんて言うのでしょうか?bayで良いのでしょうか? 湾や入江も、 昨日投稿した「 木立、林、森林を表す英単語! 」、 一昨日投稿した「 川を表す英単語はriverだけじゃない!大きさによって変わる! 」 のように、大きさなどによって違うようです。 ペルシャ湾やメキシコ湾などのかなり… 英語、英会話、TOEIC… 2016/12/31 00:57
  • 最近、いくつかの「仕事術」関連の本を読む。   教師目線のものもあれば、そうでないものも…   複数の本を読んでいくと、やはり “共通するもの” が見えてくる。   その分、より自分の中に強くインプットされていく。   関連する書籍を一気に読むことには、こういったメリットもあるんだな。   もちろ… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/12/30 04:09
  • 冬休みになって、7日目。   目標の1つである、「朝型生活をより強化」は順調だ。   こちらがその記録。   左が前日の就寝時刻で、右が起床時刻。     12月27日は、旅行先のためゆっくりと起きたが…   それ以外は、目標である「4:30」までに余裕の起床ができている。   来週は、「4:15… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/12/29 03:49
  • 読書の冬。   一度読んだ本、読みたかったけど「 積ん読 」状態だった本、新たに購入した本…   とにかく時間の限り、読んでいる。   昨日は、これを読み終えた。   頭のいい段取りの技術 作者: 藤沢晃治 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2007/12/20 メディア: 単行本(ソ… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/12/28 05:47
  • 年末年始を利用して、たくさん読書をする。   これは、今回の冬休みの1つの「テーマ」だ。   そして、出来る限りのアウトプットを…。   ということで、こちらの本を読み終えたので、「よし、やってみよう」と思ったことをアウトプットしてみる。   プロの教師のすごい仕事&整理術―授業の鉄則から整理術ま… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/12/27 04:30
  • 現在、長男がお世話になっているスタディサプリ!先取り学習が簡単に出来るオンライン学習サービスとして非常に重宝しております。そんなスタディサプリより先日メールがきました。件名が、【重要】リニューアルのお知らせ[スタディサプリ小学講座・中学講座]ぉぉどう変わる... 最先端家庭学習Watch 2016/12/24 08:34
  • “何でプログラムというものを組めちゃうのかワカラン。” “関連書籍読んでみたけどなんのことやらサッパリだわ。” “………………若いやつに任せときゃエエわ。”でも… “小学校でプログラミング教育が必修!?…うちの子大丈夫かしら…”そんな方々に「こういうもんですよ」と伝えるのがこの記事の目的。何回かに… 昔の残骸 2016/12/22 19:00
  • 教師は、 “授業”で勝負すべき だと考える。   どんなに休み時間に一緒に遊んでくれて、   子どもたち一人一人に声をかけてくれて、   子どもたちに慕われる素敵な人でも、   “授業”がとんでもなければ、やはり プロ とは言えない。   もちろん、 “授業”がピカイチ だけでもいけないと思うが…… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/12/18 07:08
  • 「1ページ1文字でわかりやすい「ドラえもんはじめての漢字辞典」(幼児から小学生向け)」で紹介しましたとおり、最近、漢字辞典を買った我が家。とりあえず、長男に渡した後は放置していましたが、最近変化がありました。買って10日間の経過【買ってから1日~6日】最初の方は... 最先端家庭学習Watch 2016/12/17 08:24
  • 小学4年生算数の「スタディサプリ」と「教科書ぴったりテスト」の終わった長男。「教科書ぴったりテスト」についている「まとめテスト」の結果が悪かったので、小学5年生には進めないで、今まで中々手を付けれなかった「きらめき算数脳」等の応用力をつける問題集を終わら... 最先端家庭学習Watch 2016/12/10 17:39
  • 明日はプチ学習発表会。   15分間で我が学年が全校に発表をする。   練習期間は約2週間であった。   通常授業の合間をぬって行うものだから、なかなか厳しい。   しかし、その中で子供たちは楽しく、かつ着実に上達していった。         今回行うのは、群読劇。   以前、群読のセミナーを受け… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/12/08 20:47

投稿する場合はログインしてください