• ブロトピ

今日の学問・教育情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 私は、現在41歳。 去年まで、いい子ちゃんをしていました。 あの女に操られ、自分というものをほとんど消して生きてきました。 過去の虐待、過干渉、親の愛情を知らずに大人になった私には、『自我』というものが、ほとんどありませんでした。 去年の5月にメニエール病になりました。左耳に聴力障害が残りました。 … 虐待後遺症に負けない! 2016/09/17 14:53
    byh
  • fsに指摘されていたが、私byhは、虐待のことになると、冷静ではいられなくなる。でも、私は、性に対する認識は歪みきっているが、言っていることは間違っていないと確信している。そして、先ほどの記事を、拡散しまくっている。私は、3つのブログランキングを利用しているが、順位を上げることを目的に利用しているの… 虐待後遺症に負けない! 2016/09/16 22:17
    byh
  • 17時過ぎに、『そういえば、相撲やってる』と思い、テレビをつけた。寝不足と疲れのせいか、相撲は見れず、先ほど目が覚めた。そのおかげで、私は、あるニュースを見た。『乳児の虐待死について』色々、思うことがある。まず、虐待死という言葉。前にも書いたと思うが、この言葉は曖昧過ぎる。なぜなら、『虐待』という言… 虐待後遺症に負けない! 2016/09/16 19:47
    byh
  • 教室で起きることは 職員室でも起きる   職員室で起きることは 教室でも起きる   教室は20年後 30年後の社会   先日の勉強会で聞いた言葉。   その発表者の言葉なのか、どなたかの本からの引用なのかは、よくわからない。   けど、この言葉がとても心に残っている。       「もっとみんなに… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/15 20:58
  • 私の家の「勉強部屋」には、本棚がある。 (「書斎」と表現すると、妻に叱られるのだ。「あなただけの部屋ではない!」と。)   つい先日も、本が収まりきらなくなったので、新たなものを購入した。   私は、子どもの頃は、決して本が好きだったわけではない。   大人になってからも、どちらかといえば、あまり… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/13 21:03
  • 「英会話教室を決めるポイント!長男(6歳)通うことに決めました!」で紹介しましたとおり、英会話教室に通うことになった長男!英会話教室からリスニングCDと英会話教材を沢山持って帰ってきました(笑)しかし、困ったことに我が家には、CDラジカセがない。。パソコンで聞け... 最先端家庭学習Watch 2016/09/13 06:38
  • 「人の話をきちんと聞きなさい」   このような言葉は、よく使われる。   私も、何も考えずにこういう言葉を発することが多々ある。   「何も考えずに」と言ったのには、もちろん訳があって。   きちんと聞く とはどういうことか、と。   この「きちんと」というのが曖昧なのだ。   この話は以前にも書… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/12 20:03
  • 久しぶりに体調を崩した。   疲れがたまっているのだろうか。   9月になり、スタートダッシュをしすぎたか。笑   歳を感じるなぁ。   まだアラサー、されどアラサー。   運動会に向けて、今朝、表現の練習を個人的に行った。   足にガタがきた。笑   明らかに体力の衰えを感じる。   鍛えなくて… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/11 19:00
  • 「残心」という言葉を知っているだろうか。   私は、昨日初めて知った。   武道に詳しい人ならば、聞いたことがあるのかもしれない。   特に「剣道」では、よく使われる言葉だという。   こちらのサイトに詳しく載っていたので、引用させていただいた。   剣道の残心って何?本当の意味を知ってますか?剣… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/10 20:06
  • で、いい英会話教室があれば決めると書いておりましたが、通うのは小学生になってからかなと思ってました。英会話教室代が高いのと、小学生になるまでは、日本語優先という理由です。ただし、近場の英会話教... 最先端家庭学習Watch 2016/09/08 06:25
  •   はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう   これは 永平寺 の 道元 禅師という方の教えを詩にしたものです… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/07 20:51
  • 先日の日曜日の勉強会。   恩師との出会いが今でも印象に強く残っているが、それ以外にもたくさんのことを学んだ。   今日はそのうちの1つ。   『学び合い』について。   『学び合い』、聞いたことはあった。   しかし、詳しくは知らなかった。   いや、今でも詳しくは分からない。   概要をなんと… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/06 21:43
  • 漆黒のKEY 世界の原理を理解出来るか? 次々と操り人形にされながら 何すら感じない数多くの人々 分解された世界に潜む真実は 互いに必要とする善と悪の中 メビウスの輪のように巡って 保つべき矛盾と螺旋の現象に 一定の期間を過ぎ古くなれば 揉み消しや確認をしない事が 避け切れない必要な力と化し 世界… ~闇と真実の扉~ 2016/09/04 00:00
  • 私が中学へ入学したときの話。   当時身長が既に180㎝近くあり、視力が悪い(0.1以下)のに、コンタクトもメガネもしていなかったから、非常に目つきが ヤ バイ 中学1年生でした。   (後で聞いた話ですが)とんでもない奴が入学してきたと、当時の職員室で話題になったようです。   まぁ、ご想像の通… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/03 20:49
  • いきなりですが…   この夏に読んだ本を 列挙 してみます。   「おいおい、まだ夏は終わっていないぜ?」   大丈夫です、私もここからが 夏本番 だと思っていますから。   とりあえず、主に7月下旬〜8月中に読んだ本です。      学級経営ピラミッド!! 子どもを自立へ導く学級経営ピラミッド … 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/02 19:45
  • 緋い人形劇 瞬息で移り変わり続ける中 儚過ぎる希望が砕け散って 哀しく鮮やかに散り行く夢 何もかも失くなる世界の中 狂い合った愛は道を彷徨い 崩れ切った想いが散乱して 光も失う虚像の蔓延る闇黒 愚かも賢いも裏返るように 森羅万象の中で暴れ続けて 動物も植物も命で毟り取り 全ての害悪の根源は人類だ … ~闇と真実の扉~ 2016/08/26 02:27
  • おなじみ脳科学関係第5弾です♪※過去分は、こちらです。<計算してる時の脳の使い方が違う。><記憶が定着するベストな復習タイミング><脳を鍛えるトレーニング!><脳科学的記憶術>今回は、運動と脳の関係を中心に紹介したいと思います。勉強前に運動すると読解力と理... 最先端家庭学習Watch 2016/08/24 06:02
  • いきなりですが…。 こんなポスターを見たことありますか? これ、近くのスーパーの駐輪場(駐車場)に貼ってあったものなんです。 「場内」っていうのは、「駐輪場内」ってことでいいんですよね。 これを見て、ふと思ったことがあったので、ついつい写メをしてしまいました。 「場内」禁煙ってことは… 「場外」な… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/08/21 19:51
  • こんばんは。   本日、我が家に帰ってきました。   2泊3日で、実家に息子と二人で帰省していたのです。   (親バカ丸出し発言をしますが)息子は実家では、とてもいい子にしていました。   その反動もあってか、帰宅してからは母親に甘えっぱなし。   3日間も母に会えなかったので、我慢していたのでし… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/08/20 20:53
  • 「自問清掃」って、何?   そう思われた方も多いのでは?   私も、最初はそうでした。   そこで、読んでみました。   子どもが輝く「魔法の掃除」―「自問清掃」のヒミツ 作者: 平田治 出版社/メーカー: 三五館 発売日: 2005/05 メディア: 単行本 購入 : 6人 クリック : 18回… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/08/18 06:21

投稿する場合はログインしてください