• ブロトピ

今日の学問・教育情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 今朝の出来事です。   2歳になったばかりの息子がトーストのパンを食べていました。   パンには、ハムがのっています。   息子は、パンを普段からよく食べますが、それ以上にハムが大好き。   ということで、 ハムだけ 食べようとするのです。   こうなると、ハムだけ食べきって、パンを残すことが十分… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/08/05 23:27
  • 先日のエントリー にお寄せいただいたコメントへのリプライです。 《今日では私的所有とは、法的にしか理解できません。私的所有の最大の特徴は、所有者の自由意思が所有物の所有権を移す、すなわち所有者を変えるということです。》 《今日では私的所有とは、法的にしか理解できません》というのは実に的確なご指摘で… 草莽崛起~阿蘇地☆曳人の… 2016/08/05 09:49
  • 本って、どのくらいの頻度で読みますか?   私は、平均して週に1冊くらいのペースです。   今年のGWあたりは、なんだかとても気合いが入っていて、1日に2〜3冊のペースで読んでいたこともありました。   主に読む本は、教育関連の本や、ビジネス書です。   その中にはいわゆる「ノウハウ本」もたくさん… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/08/05 05:56
  • 私は、一応小学校の教師ですから、国語、算数、理科、社会、体育など様々な教科を教えます。   つまり、基本的には全教科の指導をするわけです。   そのために、先輩方から指導方法を教わったり自身で学んでいったりして、よりよい授業ができるようにしていきます。   ちなみに私は、よく本を読みます。   そ… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/08/04 13:20
  • 先日、群馬に向かう車中で読んだ本。   taka-ichi-sensei.hatenablog.com   改めて、自分の気持ちを奮い立たせてくれました。   この本で学んだことを中心に紹介していきます。     当たり前のことを当たり前に 今、私自身がとっても意識していること。 それが、「当たり… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/08/04 10:21
  • で紹介しましたとおり、小学3年生の学習に入った長男。引き続き「おうちゼミ」をさせています。おうちゼミ3年生の学習  (Amazon) おうちゼミ3年生の学習 (楽天)※おうちゼミの紹介はこちら<一番のおすすめ小学生教材「おうちゼミ」詳細... 最先端家庭学習Watch 2016/08/04 00:13
  • 教師というのは、とてもやりがいのある職業だと思う。   私なんかまだまだ若輩者だが、これから更なる高みを目指して成長していきたいと思っている。   しかし、教師というのは、時に辛いことがあるのも事実。 (これは、どの職業もそうだと思うが)   数年前、クラスがあまりうまくいかない時期があった。  … 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/08/03 13:33
  • 昨日、群馬の 高崎市 に行ってきました。   群馬に「1人」で行くのは生まれて初めてかもしれません。 (家族とは何度かあるので)   ちょっとした小旅行を楽しんできました。(日帰りですが)   目的は、セミナーに参加するため。   「夏休み スキルアップ !!2学期をさらに楽しむぞ!セミナー」  … 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/08/03 08:14
  • 私は、クラスで「学級通信」を出しています。 先日は、発行することのよさについて書きました。   taka-ichi-sensei.hatenablog.com     この1学期に大量の通信を発行しました。   けれども、毎年毎年、ここまでの量を発行しているわけではありません。   一昨年までは、… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/08/02 20:22
  • 授業中、子どもたちの「姿勢」が気になるときがあります。   そんなとき、「姿勢をよくしなさい」と言うこともあることでしょう。 (私もたまに言います)   しかし、この「よくしなさい」とは、具体的にどうすることなのか?   もしかしたら、子どもたちにとっては、1人1人で解釈の違いがあるかもしれません… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/08/02 06:22
  • ◆ 処分乱発に歯止め:東京高裁 ~都教委の"他事考慮"を断罪 (週刊新社会) 永野厚男・教育ライター 一層前進した判決に喜びを語る岸田さん(中央)と高橋弁護士。司法記者クラブ 定年退職直前の卒業式での "君が代"ピアノ不伴奏 により、東京都教育委員会に停職の懲戒処分を受けた音楽専科教諭が、取消しな… 草莽崛起~阿蘇地☆曳人の… 2016/08/01 23:45
  • 国語の授業で「辞書引き競争」なるものをします。 (今年に限っては、まだ環境が整っておらず実施していませんが)   一番の目的は「辞書に慣れるため」です。   国語の時間は、基本的に毎日あるので、辞書引き競争も毎日行います。     方法は、いたって簡単です。     こちらから、単語(熟語)を提示… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/08/01 21:11
  • 昨日の記事が、思っていたよりも多くの方に見ていただいたようで嬉しかったです。   選挙に一番乗りで行ったことで、知ることができた「選挙の仕組み」について紹介しました。   taka-ichi-sensei.hatenablog.com     実は…本当のところはもう1つ確認したいことがあったので… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/08/01 12:42
  • コンピュータはアドレス方式と呼ばれる方法で記憶します。つまり、記憶する場所があらかじめ用意されているのです。しかも、その場所は数多くの部屋からなり、順に部屋番号(アドレス)が決められています。記憶する事象はその小部屋に個別に格納され、再び記憶を呼び出すとき... 「和の心」 ~ とある土… 2016/07/31 17:30
  • 選挙に行ってきました。   実は、今日は6時過ぎには選挙会場に到着していました。   それは、「あること」を実際にこの目で確認するため。   実は、昨年度6年生を担任したときに、 「選挙」 に関心をもってもらうために授業をしました。(追記:雑誌「トークラインNO.469」を参考に行った)   その… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/07/31 07:44
  • 私は、クラスで学級通信(学級だより)を発行しています。   1学期を振り返ってみると、99号(枚)発行していました。   「ちょっと、多いのでは!?」   そう思われる方もいるかもしれません。   実際に、1学期の登校日を先ほどザッと数えてみましたが、75日程でした。   つまり、1日1号(枚)発… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/07/31 05:56
  • 学校で子どもたちに絵本を使って読み聞かせをすることってありますよね。   または、絵本を使って授業をすることもあります。   そんなとき、子どもが座席に着席したままでは後方の子は絵が見えないことがあります。 (もちろん、子どもたちを前に集めて読むこともいいと思うのですが)   もし、教室に大型テレ… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/07/30 09:40
  • 6年生を担任していたとき。   社会では、歴史を勉強する。   歴史が好きな子どもたちは多い。   特に、歴史上の人物。   結構、「戦国武将」が人気だったりする。   けれども、授業では「人物」だけを学ぶわけではない。   時代の流れ、それぞれの時代の特徴や背景、その中での重要人物。   正直な… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/07/30 06:16
  • 相模原の悲しく痛ましい事件は、正直、他人事ではないと感じた。   池田小の事件から15年経ったが、「学校」という場所の安全性を今一度考える機会となった。     そんな中、本日、防犯訓練の講習を受けてきた。 「学校に不審者がきたら」という設定で、演習をして、講義を聞いた。   警察の方から、こんな… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/07/29 20:46
  • 1学期のこと。 以前から、知ってはいたものの、ずっと気になっていたものを購入。 それが、コチラ。   くるり んベルト。 逆上がりをするための補助道具だ。(TOSSオリジナル教材) 今、小学校3年生を担任していて、逆上がりに挑戦している子がたくさんいた。 そこで、この道具を活用して、逆上がりの成功… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/07/29 06:38

投稿する場合はログインしてください