• ブロトピ

今日の生活・文化情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 今朝は3時55分起床。   まあまあだろう。   起きる直前まで、夢を見ていた。   仕事に 寝坊して遅刻 をする夢だ。   自慢ではないが、私は今までに学校、部活、仕事において“寝坊での遅刻”をしたことがない。 (記憶の限りでは…)   だからこそ、夢とはいえ、焦った…!!   起きると、時計は… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/12/23 04:48
  • 2学期、終了。   本当に、いろいろあった2学期。   子どもも、自分も、いろんな意味で成長したけど、   正直、辛かった2学期でもあったなぁ。   “辛い”という言葉を口にしてしまうと、それが頭を駆け巡ってしまうから、   極力言わないようにしていたけど…   もういいだろう。   いやぁ〜… … 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/12/22 19:39
  • 12月18日(日)は月の一度の自然食レストラン「 恵みいただきます 」の日でした。メニューは12月ということで、★メリークリスマス・スペシャルプレート★でした。そして、僕は例年通りトナカイとなって売店でお客様をお迎えしていました。 「恵み」当日。サンタさんたちと記念撮影です。 クリスマスと言えば、イ… 木の花ファミリーの経済か… 2016/12/21 02:03
  • 教師は、 “授業”で勝負すべき だと考える。   どんなに休み時間に一緒に遊んでくれて、   子どもたち一人一人に声をかけてくれて、   子どもたちに慕われる素敵な人でも、   “授業”がとんでもなければ、やはり プロ とは言えない。   もちろん、 “授業”がピカイチ だけでもいけないと思うが…… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/12/18 07:08
  • 同じ法則が貫いている 第二次世界大戦中、レヴィ=ストロースはフランス軍兵士として戦場に赴きます。ある日、塹壕に入ってぼぉっと景色を見ていたところ、たんぽぽの花に目が留まります。そして美しい秩序を持つたんぽぽの花を見つめるうちに構造の考えを思いついたのです。自然界の秩序と人間の思考の秩序は本質的に同… 木の花ファミリーの経済か… 2016/12/17 02:56
  • 12月も半ば。   最近、私が購読しているブログでも、手帳に関する記事をよく見る。   その中でも特に興味を持ったのがこちらの記事。   s-locarno.hatenablog.com   学校の先生をされている方が紹介している手帳ということで、大変興味津々。   こちらで紹介されているのは、「… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/12/15 20:37
  • 2年前の今日、僕は「 みんなでみんなの人生を生きる 」を書きました。そこでは いさどん のこんな言葉を紹介しています。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 僕が他人について語る時、その人以上に詳しく語ることがよくあります。それは客観的な視点から語ることで、より深く多様にその人を描き出し、本人やみんなへ気づきをもたら… 木の花ファミリーの経済か… 2016/12/14 13:55
  • 先日、髪をカットしました。   そこで担当してくれた方から興味深い話が聞けました。   ということで、ちょっと紹介。 (普段は、髪をカットするときは私は 黙って時を過ごす ことが多いのだけれども、今回は積極的に話してみました)       美容師さんは、世の中にたくさんいると思うのですが、   「… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/12/11 20:30
  • 冬キャンで必須となるのが暖房器具。うちは70年代のフジカストーブなんだが、普通の石油ストーブなんだよね。電源サイトならホットカーペットやセラミックヒーターなど使えばいいんだけど、そもそも冬キャンできる場所がかなり限定されていて電源サイトを探すのも大変 そうなると石油ストーブになるんだが。。。 気に… 晴れま~k*雨ま~k 2016/12/07 21:44
  • 農事組合法人やNPO法人、そして一人ひとりのメンバーと様々な存在によって構成されている木の花ファミリー。それぞれが独自にお金を管理していますが、意識の上ではみんなのお金と見なしています。どこにお金があっても一つの目的のために使われていくのです。「所有」という概念から自由となり世のため人のためにお金を… 木の花ファミリーの経済か… 2016/12/06 03:22
  • キューバの フィデル・カストロ前国家評議会議長 が死亡しました。キューバ革命を成し遂げ、アメリカという大国の側で、独自の立場を貫いたカストロ氏は英雄と見なされる一方、100万人以上のキューバ人を難民にした無慈悲の独裁者としても見られています。 教育費や医療費の無料化を成し遂げ、99.8%(2011年… 木の花ファミリーの経済か… 2016/11/29 03:11
  • 11月の勤労感謝の日、若干紅葉が残る中央道 石和温泉を抜け、もも畑がひろがる 古い民家が密集する狭い道路、川沿いにあるこの旅館は山梨県最古の温泉らしい 巨大なイチョウが目印の旅館だが、どうやらこちらではなさそう そのとなりにあるかなり年数の経ってるこちらがその旅館のようだ。 どうやらここ 岩下温泉… 晴れま~k*雨ま~k 2016/11/28 23:58
  • 今年も終わりが近づいてきて、経理の仕事も大詰めになってきました。 来年の2月から3月に掛けて農事組合法人の決算や個人の確定申告が控えているのですが、 今からその準備に取り掛かる必要があります。 そう思い憂鬱になる自分がいました。 今の自分にとって、どうしてもこれらの仕事はプレッシャーがついてまわりま… 木の花ファミリーの経済か… 2016/11/23 16:48
  • 朝、8:00に子どもたちは登校してくる。   最近の私は、子どもたちが教室に入ってからしばらくして、教室に向かう。   それまでは、教室に一番乗りして子どもたちを迎えていたが…   今は、あえてそうはしていない。   まぁ、そのあたりの話は、置いておいて…   私の勤務校は、職員室が1階にある。 … 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/11/23 06:36
  • 私たちが「生きている状態」とは、肉体と魂が一体となって生命世界において循環している状態です。それに対して、「死ぬ」ということは、肉体と魂が分かれ、肉体は生態系の構成要素として3次元宇宙の中に、魂はそれぞれに相応しい異次元宇宙に還っていくことです。 このように捉えると、肉体は死を境に消滅してしまうわ… 木の花ファミリーの経済か… 2016/11/17 22:24
  • 今年は上野大根始まって以来の大凶作9月の大雨と日照不足で全く大きくなりません中には全滅という畑もあるくらいうちの畑も十分の一の収量、それでもまだ採れただけいいほうですそんな畑でも誰かが片付けなきゃいけないので皆が来ないうちから一人黙々と大根を抜き取っていきます友達が三人インド人と女性一人半日も大根抜… 音・風・水 2016/11/15 09:45
  • パリ同時多発テロから1年が経ちました。当時、僕はこの事件からは大きな衝撃を受けました。そして、以下、3つのブログを書いています。 客観性に基づく大いなる循環の中で祈りを捧げる 永遠の相の下にプロセスとして見ていく みんな神さまでみんな好き それぞれざっと読み返した時に、いさどんブログ 「 21世紀の… 木の花ファミリーの経済か… 2016/11/15 08:36
  • 久しぶりの休み。   体が少し疲れている。   今朝は、いつもよりも1時間遅く起きた。   目覚ましでいつもの時刻には目を覚ましたけど、   体が重く、目が開かない。笑   ということで、 二度寝 した。   誤差1時間なら、影響はないだろう。         昨日、学校を終えたあとに、勉強会に向… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/11/13 06:46
  • 最新の 木の花ファミリーブログ には 出発(たびだち)プロジェクト のことが掲載されています。ここで言う「出発(たびだち)」とは「死」のことであり、みんなで死生観を深め、共通のものを育むためにアンケートを行っています。そのアンケート冒頭の文章をここでもシェアしておきます。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 私たちは… 木の花ファミリーの経済か… 2016/11/13 01:00
  • 昨日、とある友人の投稿を読んだ。   もし 目の前の壁を1000回叩けば壊れる と知っていたら、多くの人は頑張れるのではないだろうか。 仮に、それが一万回だったとしても。 一万回叩けば、一万回目に壊れると分かっていたら、多くの人は頑張れるだろう。 でも 目の前の壁は、100回叩けば壊れるけどそれを… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/11/12 05:43

投稿する場合はログインしてください