• ブロトピ

今日の生活・文化情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 今日は、用事があったために22時過ぎに帰宅。   さて、ネット環境は回復しているだろうか…。     taka-ichi-sensei.hatenablog.com     実は、今朝、インターネットが繋がらなかったのだ。   最近になって「朝ブログ」を始めたのに、それができない。   早起きはし… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/11/09 23:30
  • ここ最近まで、生活のリズムが狂っていた。   先日も、そんなことをぼやいていた。     taka-ichi-sensei.hatenablog.com     リズムが狂った原因を考えてみる…。   いくつか考えられることがあるが…   そのうちの1つは、 ブログ であろう。   このブログを書… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/11/08 04:54
  • 「いやぁ〜、いい仕事するなぁ!!」 と思いました、昨日。   髪を切りに行ったのです。   そこで仕上がった髪型を見て、心の中でそう思いました。   カットしてくれたのは、おそらく私よりも年下であろう男性店員。   カット中、私は目をつむっていたので、会話はほぼ無し。   カットする前に、「今日は… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/11/07 04:53
  • 「 目指す世界を実現するために何も目指さない 」にも書いている通り、 僕は いさどん から以下の言葉を貰っています。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 「なかのんのブログに書いている事は仕上がってきてはいるが、 実際の心情についてはまだ仕上がっていない」という事でもある。 微妙な所だけど、ブログには「僕にはこの道… 木の花ファミリーの経済か… 2016/10/31 02:48
  • キャンプ場を検索してて今回初めて発見した 奥道志オートキャンプ場 を予約してみた~!(^^)! 山中湖手前6キロの道志みちからすぐのところにあった 11時過ぎに到着(^^♪ 紅葉し始めている感じ すでに2組のテントが立っていた ひとつはOGAWAのティエラ、もうひとつはオサレな三角おやね。。。 秋の… 晴れま~k*雨ま~k 2016/10/30 21:11
  • 「先日の授業は、とてもいい授業でした」   このような言葉をいただいた。   「いい授業」とは何をもって「いい」と言っているのか、ということが疑問には思うのだが、それは今回は置いておいて…。   良い評価 をいただいたのだ。   それは、素直に嬉しい。   周りの人に好評価をされるために授業をして… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/10/30 19:27
  • 「失敗を恐れていては何もできない」   「失敗してもいい、そこから学ぶことがある」   「失敗は成功のもと」   「間違いがあるから、成長できる」   「教室は間違うところだ」       こんなことを子どもたちに話すことがある。   何事にもチャレンジして欲しいのだ。   子どものうちから消極的… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/10/29 22:10
  • 漢字で書くと花猪口信州ではジコボウと呼んで親しまれていますこの辺では一番食べられているキノコ裏っかえすとこんな感じひだがスポンジのようになっているキノコを総じてイグチと呼びますドクベニタケ 10月15日 カラマツ、赤松混交林近くにはこんなキノコも生えていますドクベニタケ 10月15日 カラマツ、赤松… 音・風・水 2016/10/28 21:51
  • コンパス。     円をかくときに使う道具です。 (円をかく以外にも活用しますが、それは今回は省きます)   現在の小学校の算数では、3年生でコンパスを使い始めることになっています。   しかし、これがなかなか難しい。   何も指導もせずに、コンパスだけ手渡して「円をかいてごらん」と言っても   … 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/10/27 20:19
  • 「なかのんのブログに書いている事は仕上がってきてはいるが、 実際の心情についてはまだ仕上がっていない」という事でもある。 微妙な所だけど、ブログには「僕にはこの道しかない」となかのんは宣言している。 心情的には何かが残っているんだけど 「僕にはこの道しかないから、辛くても行きます」 というような事… 木の花ファミリーの経済か… 2016/10/27 02:41
  • 横浜は何年ぶりですかねそれこそ海のない長野に越して仕事とはいえ私一人はリゾート気分ですな澄み渡った空に青い海この解放感は山の人となった私にとって久しく忘れていた圧倒的な感覚さて、お店といえば今日もやる気があるのかないのか相変わらず地味なたたずまいインド人協会の理事長からのご推薦、横浜にお店がないのに… 音・風・水 2016/10/24 23:09
  • 3ヶ月程前、 いさどん はこんな言葉を語りました。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 昔、その不可思議な異次元空間が当たり前に身近にあるけれど、 あまりにも身近にありすぎて、 あることが気付かないようなところにあった。 そこに現れるその異次元空間が、新たな時代を創っていく。 それは潜象界のようだ。 「難しいことを与… 木の花ファミリーの経済か… 2016/10/23 07:28
  • 先日、 いさどん と以下のような会話をしました。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 いさどん: 何か自分がアプローチして駄目だった場合、 それは諦めることなのか、再チャレンジすることなのか、 そこを見極める必要がある。 形としては、願いを叶えるという形でそれを達成するのではなくて、 それが自ずと叶う、願っていなくて… 木の花ファミリーの経済か… 2016/10/20 03:37
  • 私は多重人格者。 自覚しているのは3人。 そして、解離症状(記憶がぶっ飛ぶ)、離人症(自分が誰だか分からない)もある。 最近、ブログ更新が少なくなっているのは、解離症状、もしくは離人症の時間が増えているからだ。 今日も、朝に寝て、昼過ぎには起きていたはずなのに、夕方過ぎまでの記憶がない。 気づいた… 虐待後遺症に負けない! 2016/10/19 21:07
    byh
  • ご無沙汰しております、校長です。   ブログの更新をサボり続けており、申し訳ございませんでした。 & […] フィリピン英語学校長の苦… 2016/10/17 17:03
  • 「 なかのんが進むとそのままズトンと落ちる 」で僕は いさどん の以下の言葉を紹介しました。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 何のために文章を書いているのか? 全体のためでなく自分のため、自分のこだわりになり始めている。 変に力が入っている。だから疲れる。 余分な力を入れずにもっとニュートラルになることが大切。 … 木の花ファミリーの経済か… 2016/10/16 01:19
  • 子「先生、ゴキブリが出ました!!」   (えぇ、マジかぁ) 私「そうか、でも大丈夫だ、気にするな」   子「でも、とっても大きいんです」   (それは、嫌だなぁ) 私「放っておきなさい」   子「けど、みんな騒いでいます」   (これ、退治にしに行かなきゃならないパターンか?) 私「掃除中だ!!騒… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/10/14 21:48
  • Bob Dylan wins Nobel prize in literatureボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞したなんてこった村上春樹が受賞するよりはましかもしれないが、平和賞ならつゆ知らずよりによって文学賞だなんて。インターネットはペーパーレスの世の中、偉大な文豪たちはどこに行ってしまったん… 音・風・水 2016/10/14 10:29
  • 今日は僕の大好きなキノコタマゴタケが採れました森のこぼれ日の中でひときわ目を引く鮮やかなキノコまず見間違うことはありません似ているといえばやはり同じテングタケ科の「ベニテングタケ」ぐらいこちらのほうは赤い傘の上に白い鱗片がポチポチちりばめられていて、マリオのキノコや白雪姫の七人の小人が暮らす森の中に… 音・風・水 2016/10/13 19:29
  • 昨日の朝、散歩をして富士山と川を眺めていたら、 昨年の5月に書いた「 願いから自由になるために生まれてきた 」を思い出しました。 以下、そこからの文章を引用します。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 この豊かな世界では様々な願いごとが生まれる。 誰かを好きになったり、美味しいものが食べたくなったり、旅をしてみたくな… 木の花ファミリーの経済か… 2016/10/13 01:58

投稿する場合はログインしてください