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ヘルシー食生活

2016/10/11 12:39
めのめの
健康のための食。
病気のためのケア食。
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  • 秋に色を変えるイチョウの木はとても美しいものです。イチョウの葉の色が変わる前にイチョウは実を落とします。とっても臭~い実です。その実自体は食用には向きませんが、果肉を良く洗い干した種は銀杏(ぎんなん)という秋の味覚へと変貌を遂げます。そう!!茶わん蒸... お家が一番 2017/10/18 08:15
  • サンマが不漁気味だとか。海水温の上昇と乱獲。サイズが例年より小さいとニュースで言ってました。一尾税込みで100円越えてきます。例年ならもっと安くなるまで我慢して税込みで二桁で買うのですが、今年は期待薄かなと感じて、買いました。ここ三年はプリン体の多い青魚は控えめで、サンマも2分の1から3分の1を一… 美味しい生活 2017/10/15 17:34
  • 娘が匂い気にすることと、体調によって私の体がイマイチ受け付けてくれないということで、原則的にニンニクを使わない我が家です。ニンニクを避けつつもそれらしくするために焼き餃子にはニラを入れます。ただ、今回はニラが気に入る値段でありませんでしたので、無しです。豚ひき肉とあり合わせの野菜で作りましたので、… 美味しい生活 2017/10/14 17:27
  • 鶏むね肉です。お隣さんの状態が安定しているようなので、痛風ケア食を緩めにしたので、下茹で無しで作りました。量は増やしませんが、まずは下ごしらえを減らさせていただきました。フリッターの衣に醤油でさっと和えたひじきをプラス。見た目も楽しくなって、大事な栄養素がプラスされます。ふわっと揚がった鶏むね肉を… 美味しい生活 2017/10/13 14:32
  • ヘルシー志向のマグロバーグです。ソースに変化をつけてなるべく毎回同じにならないようにします。作る自分が飽きてしまうのでs。今回はグリンピース。茹でて真空パックにして売っているのを見つけました。大粒でシーズンでは無くても手に入るのがいいですね。酒、みりん、醤油、塩、生姜、水。そしてこのグリンピースを… 美味しい生活 2017/10/12 12:56
  • 野菜炒め。普通に炒めて出しても良いけれど、野菜が好きじゃない人はそんなに箸は進みません。そういう場合はどうするかというと、少し中華風にします。生姜やネギを炒めて香りを出し(干しシイタケが入るとかなりいいです)練り物や厚揚げやハムなどをプラスして醤油などで味付けます。水分を足して片栗粉を入れてまとめ… 美味しい生活 2017/10/10 16:06
  • 最近、自分たちはなんだか寂しい食卓です。お隣に関してはこんな寂しい感じはなるべく避けるようにしています。メンタルに疲れが出ると、すぐに家事に影響してしまいます。何よりも家事が嫌いなので。お隣の食事は作るのですが、自分の分までは考慮できなくなります。お隣用のお皿を埋めることに終始し、とりあえずお出し… 美味しい生活 2017/10/09 12:22
  • お隣と上の娘も不在。昨年あたりから時々そういう日があります。下の娘の好物、刺身と卵で一品ご飯。豆板醤、醤油、ナンプラー少量、黒酢少量、みりん、ごま油。酢飯を作って盛り付けて、たれをかけて、ごま振って海苔をのせ、ド~ンと一品でおしまい!……って、これじゃ栄養が偏ってます。人気ブログランキングへ急遽、… 美味しい生活 2017/10/08 12:48
  • ひじき、カニ蒲鉾、卵。何となくいつも家にあるものです。乾物は欠かしませんし、カニ蒲鉾と卵はお弁当のために欠かせません。いつもと同じ材料ですが、こうするとおもてなしにも使えそう。長ひじきを長いまま煮て、薄焼き卵を焼いて、冷めたら、薄焼き卵にひじきとカニ蒲鉾をのせて、クルクルと巻きます。ほんのひと手間… 美味しい生活 2017/10/06 21:54
  • 今年の一月頃でしたか、最初にご紹介したのは。その時は胡麻のソースで和風に作ったマグロでメンチカツでした。今回は洋風のプレーンです。何が違うかというとマグロのアラに混ぜ込む野菜が玉ネギとセロリを使ったこと。それにプリン体対策のためのつなぎをおからじゃなくてパン粉にしたこと。ソースは定番の洋食屋さん風… 美味しい生活 2017/10/05 15:58
  • 骨付き肉は見た目のボリュームが出るのでいい食材です。お腹に入る肉の量は少ないのに、満足感があります。調味料のプリン体まで細かく気にしなくてよいなら、少々濃い目の味付けにできて、満足度がさらにアップです。プリン体を減らすために下茹でした手羽先。下茹でしてあるので焼く時には火通りを気にするひつようがあ… 美味しい生活 2017/10/04 21:12
  • この夏に体重が少し増えてしまいました。9月は今までになく予定をたくさん入れて動いたほうなのですが、一向に体重が戻る気配はなく…。自分の足腰が痛くならない程度という基準体重に戻すために、夕食にはお米を食べないパターンを始めました。そうしたら、キムチが残ってしまいましたね。娘たちも合宿だのなんだのと昼… 美味しい生活 2017/10/02 16:29
  • 豚のロース肉はよく買うほうです。特売品の一切れ100グラム以下のものは使い勝手が良いです。ケア食に1枚出せますし、厚すぎないので調理時間も短くて楽です。でも、そのままソテーして男性一人分と考えると、見た目が寂しいですね。ボリュームを出すには、衣をつけるのが一番簡単。ついでにあまり好きじゃなさそうな… 美味しい生活 2017/09/28 15:13
  • プリン体の多いシラス。魚卵も小魚もこれから成長するために栄養が豊富なのでしょうね。栄養価の高いものってプリン体も多い気がします。かなり避けていたシラスですが、復活させます。煮干しなどの魚の出汁も控えていましたが、復活しています。たくさん食べるのは良くないですが、今までのように極力減らし、それが長期… 美味しい生活 2017/09/27 16:39
  • 痛風ケアなのでグラム制限した豚肉だけではしゃぶしゃぶのボリュームが出にくいです。プリン体が多くても蛋白質はある程度は必要です。ということで、ボリュームも蛋白質も、豆で補うといいですね。豆類にも当然プリン体は含まれますが、青魚や赤身の肉に比べたら少ないですし、確実に良質の蛋白質です。今回は豆腐で。茹… 美味しい生活 2017/09/26 14:35
  • 痛風ケアとして私がうまく使いこなせなかったものに刺身があります。調理しないでそのまま食べる刺身はプリン体を減らすことができないので避けていました。量を減らせばよいのですが、減らすと男性には物足らなくて、もう一品メインを用意することになり、結果として一食の中でのプリン体を減らせなくなります。ずっと続… 美味しい生活 2017/09/25 13:27
  • 夏の終わり頃、びっくりするほどお値打ちなピーマンに出会います。ピーマンをたくさん使って尚且つお隣が満足するものを考えます。考えた挙句、ハンバーグにしました。粗みじん切りのピーマンをたっぷりと混ぜたら、ボリューム大。栄養もヘルシーさもアップです。肉詰めするよりピーマンの癖も出にくく、これならちょっと… 美味しい生活 2017/09/24 14:11
  • 空心菜は葉の柔らかさと反するように茎に歯ごたえがあります。そこは人によって好き嫌いの分かれるところかもしれません。私はそれぞれの良さを味わうために、葉と茎を別々の料理に使うことが多いです。お浸しや炒め物には葉を、揚げ物や焼き物には茎を、という感じです。今回は茎を小口切りにして、衣に入れてシシャモを… 美味しい生活 2017/09/18 14:41
  • 先日の小松菜のポタージュがヒットしたので、今度はチンゲン菜で。葉物が苦手な人でも、ミキサーを使ったスープにすればたっぷり食べてもらえます。味は普通に青菜系のポタージュの味で、美味しいです。爽やかさは小松菜の勝ちでした。チンゲン菜も同じぐらいの濃い緑色できれいですね。白いスープ皿に盛り付けたら見栄え… 美味しい生活 2017/09/15 15:54
  • 痛風ケアにお勧めの鶏卵。食材不足には便利な卵。冷蔵庫の野菜室がかなりスカスカになっていました。週に1回の特売日、月に1、2回の少しお得になる特売日が買物のパターン。野菜をたっぷり食べますから、買い物した後は野菜室はパンパン。でも一週間経つと、ほぼスッカラカン。私の料理の中も特に変で怪しいメニューが… 美味しい生活 2017/09/13 11:36

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