• ブロトピ

ヘルシー食生活

2016/10/11 12:39
めのめの
健康のための食。
病気のためのケア食。
体を支える食事についての記事を。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 前にコチジャンいただいた話を書きましたが、(厚揚げとニンニクの芽のコチジャン載せ)その時に韓国海苔ふりかけもいただいていました。開けたらあっという間無くなっちゃいそうなのと、作ってすぐは食べないお隣に出しにくくて、ずるずるしていました。あらら、年明けちゃいましたと思って、いよいよ決意して出番!普通… 美味しい生活 2018/01/14 17:11
  • いつもより、少し鶏肉が多くなっています。よって、チキンクリームシチュー?プリン体対策を始めてからは肉の煮込みには注意していました。最初はいきなり量を減らすと可哀想だと思いましたので、肉を下茹でしてプリン体の溶けだした茹で汁を捨てて、新たに煮直していました。その後は、少しずつ肉の量を減らして、下茹で… 美味しい生活 2018/01/13 21:47
  • やっと今日、年明けからの写真を整理しました。ということで、今日は七草の日のご飯。粥の嫌いなお隣さんには七草粥はNG。そういう年中行事的なこと、あまり実体験が無いためにご存じないようです。私は子どもたちに伝統文化は伝えたいと思いますので、お節料理も作りますし、七草もやりますが…粥は…。今年は七草汁。… 美味しい生活 2018/01/10 20:36
  • プリン体を減らすために、手羽先を下茹でしました。痛風ケアには使ってはいけないのですが、茹で汁はとても美味しいスープです。小分けして、冷凍してケア不要の女性陣がいただいています。でも、緩めの痛風ケアにしたので、少しだけ使いましょう。コラーゲンたっぷりのプルプルしたゆで汁を、大さじ3ぐらいで、4人前の… 美味しい生活 2018/01/08 18:34
  • シシャモ。焼き網も使いたくない。揚げ物なんて片付けが面倒。そういう気分の日には、フライパン一つでできる、オープンオムレツ。簡単、時短、家計に優しい、栄養満点のいいところばかりの料理です。フライパンにシシャモを並べて酒をふって蓋をして焼きます。(大きさによっては途中返して)卵液を流しいれ、ネギとマヨ… 美味しい生活 2018/01/06 14:48
  • 年末の未アップが思ったよりたくさんあります。そのつもりは無くても、それなりに忙しかったのでしょうね。今年は二日間に分けてお節料理を作りましたので、31日も動き詰めでした。よって、お節を作りながらの片手間で、鍋。お節料理に使った野菜の形の悪いところなどを使って。鶏を使った品をお節に作りましたので、鳥… 美味しい生活 2018/01/03 16:59
  • 豚肉をそのまま焼く。きっちり痛風ケア料理の時は作りませんでした。豚肉を下茹でしてプリン体を減らさないといけなかったので、ゆで豚を焼き直す形になっていました。こういうシンプルな味付けのものは、茹でてから焼いては美味しくなりません。ゆるい痛風ケア料理にしたからこそ、家族も食べられますね。 美味しい生活 2018/01/02 21:50
  • トンカツ。家族全員大好きです。市販のウスターソースでも、トンカツソースでも安定のおいしさです。他のソースにしても美味しいですね。なんとなく、彩と栄養を考えて、ニンジンおろしをのせてみました。大根のほうがよりさっぱりした味です。でも、ニンジンなら大根おろしが苦手のお子ちゃまの下の娘でも食べられます。… 美味しい生活 2017/12/30 20:49
  • チキンカツ。厚みを少し薄くして、調理時間短縮して、サイズも大きく見えるようにしました。生のトマトを使って程よく酸味のあるソースを作ると、見た目も味も良くなりますね。ソース一つで随分変わるものですが、これがまた、手間は大したことではないのに面倒な気がしてしまうから不思議です。 美味しい生活 2017/12/28 23:01
  • 調理器具をいただきました。ハンドルをぐるぐる回すと水切り、微塵切りなどができるとか…。使ってみましょう。ネギ、蓮根など野菜をそれに入れてハンドルぐるぐる回す。ネギ…ペタンと張り付いて、みじん切りになりません。レンコン…硬いので結構大変です。ネギは包丁の方が早くてきれい。レンコンはおろし金ですりおろ… 美味しい生活 2017/12/27 23:19
  • 何とか買えるお値段の野菜で。カボチャは9月10月頃にいっぱい売っていたバターナッツのシーズンオフが近いもの。皮がきれいじゃなかったり、形が悪かったりしますが、シーズン中に近い値段で買えました。玉ネギは特売で1個30円程度。ひき肉も定番に特売なので、助かります。 美味しい生活 2017/12/26 18:56
  • 実は、クリスマスイブのご飯です。純和風の超ヘルシー料理です。まあ、そういうクリスマスイブもあって良いでしょう。上の娘がバイトで夕食はバイト先で。下の娘がまたイベントでジャンク系のいただきものをしてきました。ということで、お隣さんだけのご飯を作りました。 美味しい生活 2017/12/26 00:16
  • 先日の油揚げ。焼いて今一つでして、今度は煮てみました。焼くのと一緒、とっても簡単料理普通の油揚げでも煮れば美味しいです。出汁、酒、味醂、砂糖、醤油。この組み合わせに揚げから出る程よい油分。煮汁をたっぷり含む油揚げの煮物は我が家はみんな大好きです。ですが…実は私、子どもの頃揚げが嫌いでした。厚揚げも… 美味しい生活 2017/12/21 20:17
  • ミートローフ。オーブンで正式にきちんと作るのは時間がかかります。なのに、プリン体はあまり減らないです。よって、手抜きで作りたい。プリン体も減らしたい。整形して、煮ちゃいました。今回は、醤油ベースの和風味付けで煮て、和風に。一緒に根菜も煮込みます。 美味しい生活 2017/12/20 22:58
  • 緩めの痛風ケアになっているので、プリン体の多い青魚の率が高くなってきました。やはり、青魚は健康のための優秀食材ですから。それと、お隣さんにはカルシウムですね。プリン体対策すると丸ごと食べられるタイプの魚を控えなければならない感じになります。女性陣はチーズで摂っていますが、お隣さんは乳製品が苦手とき… 美味しい生活 2017/12/19 16:12
  • いいね 、コメント、メッセージ 読者登録に ご訪問してくださり ありがとうございます アメンバー申請については、 こちらをお読みください  12月開催の講座・講演会は、 こちらから   【 いいね🎵ポチッ ご協力下さい 】   ■□■□■□■□■□ 給食 【追記】 「給食は休憩ではありません」10… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2017/12/19 06:00
  • 寒くて鍋が食べたいけれど、野菜が高値です。せっかくいただいた、美味しいコチジャンも食べたい。ネギも白菜も大根もどれもこれも手が届かず、少量しか手に入りませんでした。仕方がない。安定の安値の玉ネギでいきましょう。 美味しい生活 2017/12/18 21:34
  • ピクルスは野菜が安く手に入った時などに、時々作ります。水と塩と酢、好みで味醂やスパイスや柑橘を加えて液を作ります。煮立てて冷ました液に、好みの野菜を切って入れて冷蔵庫へ。硬いものは湯通しして入れると味が沁みやすいかな?と思います。食べて残った液は漬けた野菜の旨味が入っているので、また煮立てて、味見… 美味しい生活 2017/12/17 21:31
  • お隣さんがなぜか油揚げを買って来ました。仕事で遠出した先のお店のもののようです。ビニール袋に潰れてクチャっと入っています。曰く、「評判の有名店のだ」ならば、シンプルにいただきましょう。パリッと焼いて、醤油をひとたらし。 美味しい生活 2017/12/14 21:57
  • 豆腐と牛肉とネギを煮る、肉豆腐。特売日でも100グラムが2桁で買えなくなって2年ぐらいしますね、牛肉。年末前でネギもお値段アップして、特売日でも1本税込みで100円越えます。よって、豆腐と豚肉と玉ネギを煮ました。100グラム税込みで2桁の豚肉。1個28円の玉ネギ。めちゃめちゃ家計に優しいです。 美味しい生活 2017/12/13 20:57

投稿する場合はログインしてください