• ブロトピ

更新報告ですよダンナ!(もしくはお嬢さんw)

2018/04/21 20:13
ぎべおんマン
心理学・心理療法サークルの皆さんが、
更新の報告をしあい、
いい連鎖で繋がっていくのがここの目的です。
本来、サークルって目指すところが同じ
もしくはそこまでの道のりで出会う集合体
なんじゃないでしょうか。

本来の目的を見失わないように更新報告ですよダンナ!(もしくはお嬢さんw)

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • ストレスとはもともと物理学で用いられていた用語で、 外から加わる力に対して物体内に生じる反作用の力(緊張)のことを指します。 この考えを 1930 年代に初めて生体に適用したのはカナダの病理学者H. セリ工で、 寒冷、外・・・ ゼロ心理 2019/08/15 01:09
  • 現在、数多くある心理療法のルーツは、メスメルに始まる催眠療法 (18世紀後半)と言われています。 そして、催眠療法によるヒステリーの治療からフロイトが構築した精神分析学が心理療法の近代的理論の始まりと言われています。 フ・・・ ゼロ心理 2019/05/08 19:25
  • 行動療法では、目に見える行動(時には目に見えない行動)を変えることに焦点が当てられており、クライエントの思考過程や推論過程についてはほとんど注意が払われてきませんでした。 しかし、その後 「刺激と反応は直線的な因果関係で・・・ ゼロ心理 2019/04/21 06:43
  • ロジャース以前のカウンセリングあるいは心理療法は、 専門家がクライエントに指示や助言をするという形が中心でした。 しかしロジャースは、クライエントの中にこそ問題を解決していく力があることを見いだし、 専門家がクライエント・・・ ゼロ心理 2019/04/16 23:14
  • 気分屋で急に機嫌が悪くなったり、態度や言動がコロコロ変わる人っていますよね? もしかしたら、あなたの家族や友人、学校や職場などにもそんな気分屋さんがいるかも知れません。 当の本人はまったく自覚がない場合も多いようですが、 ... アラフォーバツイチ女の人… 2019/03/27 19:24
  • 【手段は目的じゃない】 もともとapple(アップルコンピュータ)製品のターゲットは パワーユーザー=研究者・開発者=経済的限界がない裕福層 が支える機関・企業・個人だった。 それが、今やもはや単なるガジェットメーカーに・・・ ゼロ心理 2019/02/23 04:55
  • 以前から読解力の低下により文章を正確に読み取れない人が増えていることが、たびたび話題になったりすることがあります。 思えば私も日常生活で、メールやSNSを使って文字情報のやり取りをしていたら、人によってはこちらの意図がま ... アラフォーバツイチ女の人… 2019/02/19 21:08
  • 気がついたら周りの人たちと同じ行動をとっていたりすることってありますよね? とくに意識していないとは思いますが、私たちの日常生活には、そういった場面が多々あります。 どうやら人間は無意識に周囲の人たちに影響されて、同じ行 ... アラフォーバツイチ女の人… 2018/12/18 12:30
  •       こんばんは、   車にひかれましたぎべおんですどうも。     ひかれたことで、人徳というものを考えてみました。   交通事故を起こすと、保険金受理の為に、 保険会社から様々な申請書類が送られて来て、   それを記入して送付しなければなりません。   その中に事故状況報告書というのがあ… ぎべおんマンのリフレーミ… 2018/11/28 23:09
  • 森田療法 森田療法は、精神科医の森田正馬(もりたしょうま)によって 1920年ごろ創始された主に神経症を対象とする心理療法で、 欧米でも盛んに研究されています。 森田療法では、いわゆる神経症を森田神経質とヒステリーとに二・・・ ゼロ心理 2018/11/20 00:50
  • 現在、数多くある心理療法のルーツは、メスメルに始まる催眠療法 (18世紀後半)と言われています。 そして、催眠療法によるヒステリーの治療からフロイトが構築した精神分析学が心理療法の近代的理論の始まりと言われています。 フ・・・ ゼロ心理 2018/09/03 23:03
  •   09jpnk 現在、数多くある心理療法のルーツは、メスメルに始まる催眠療法 (18世紀後半)と言われています。 そして、催眠療法によるヒステリーの治療からフロイトが構築した精神分析学が心理療法の近代的理論の・・・ ゼロ心理 2018/09/03 23:03
  •     日本が初戦突破しましたね!おめでとうございます     僕もご飯を食べながら手に汗を握っていました。     きっと、この瞬間たくさんの人が心を1つに勝利を祈っていたと思うんです     それって、すごく素敵なことですよね(^^)     スポーツって素晴らしいなぁと改めて思いました。でも… みずかがみ 2018/06/19 23:39
  • 【手段は目的じゃない】 もともとapple(アップルコンピュータ)製品のターゲットは パワーユーザー=研究者・開発者=経済的限界がない裕福層 が支える機関・企業・個人だった。 それが、今やもはや単なるガジェットメーカーに・・・ ゼロ心理 2018/05/20 04:55
  • 【手段は目的じゃない】   もともとapple(アップルコンピュータ)製品のターゲットは パワーユーザー=研究者・開発者=経済的限界がない裕福層 が支える機関・企業・個人だった。 それが、今やもはや単なるガジェットメーカーに成り下がった ティムクック(経理畑出身)以降、 パワーユーザーが無言でフェ… ぎべおんマンのリフレーミ… 2018/05/19 05:39
  • 【手段は目的じゃない】 もともとapple(アップルコンピュータ)製品のターゲットは パワーユーザー=研究者・開発者=経済的限界がない裕福層 が支える機関・企業・個人だった。 それが、今やもはや単なるガジェットメーカーに・・・ ゼロ心理 2018/05/19 05:22
  •     朝露光る。 若さが芽吹くタイミングで 目を覚ましたあなた   支度をして 電車に揺られて今日も同じ1日の始まり 毎日が繰り返しの連続 そんなふうに感じたとき 同時に浮かんだ言霊は   心のエネルギーを満タンにしなければ。   そうだ 心のメンテ しよう。   実はコレ、 年齢に比例して 大… ぎべおんマンのリフレーミ… 2018/05/18 01:52
  • 行動療法とは、学習理論に基づき問題行動を適応的方向に変容させることを 目的として行われる諸技法を指します。 基本的な考え方は、イワン・パブロフの条件反射理論に端を発しており、 その後J.B. ワトソンの行動主義、エドワー・・・ ゼロ心理 2018/05/18 01:29
  • 行動療法とは、学習理論に基づき問題行動を適応的方向に変容させることを 目的として行われる諸技法を指します。 基本的な考え方は、イワン・パブロフの条件反射理論に端を発しており、 その後J.B. ワトソンの行動主義、エドワー・・・ ゼロ心理 2018/05/18 01:29
  • 行動療法では、目に見える行動(時には目に見えない行動)を変えることに焦点が当てられており、クライエントの思考過程や推論過程についてはほとんど注意が払われてきませんでした。 しかし、その後 「刺激と反応は直線的な因果関係で・・・ ゼロ心理 2018/05/15 01:53

投稿する場合はログインしてください