• ブロトピ

今日の学問・教育情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • ご訪問ありがとうございます^^今、WBAミドル級王座決定戦を観終えて、ポカーンとなっているところです( ゚д゚)・・・さ、気を取り直して。今日は絵本のご紹介です^^離乳食をはじめるころ 皆さま、月齢何か月から離乳食を開始されているでしょうか?早いうち(月齢5か月)から始めると、赤ちゃんが慣… フルコースの国語―絵本か… 2017/05/20 22:32
  • 初心者のプログラミング導入のため、簡単な自作関数を作って公開しているブログ。意外に人気のあるタイムアウト関数(timeout)をもうちょっと便利に作り直しました。 記事の内容 ○タイムアウト関数(作り直し) 以前タイムアウト関数というものを作ったのですが、意外に人気で結構検索エンジンから訪問下さい… 昔の残骸 2017/05/20 20:04
  • 日々のトラブルを記録したブログ。 話題のm-gramに対してイチャモンをつけています。 ポク太郎です。 100問以上答えさせるにも関わらず、全く面白いネタが出てこない話題の 性格診断m-gram に対しイチャモンをつけます。「必ずキラー記事ができる。」そう確信して準備に準備を重ねて臨んだ結果が↓で… 昔の残骸 2017/05/20 16:12
  • 日々のトラブルを記録したブログ。 話題(になってるらしい)の性格診断m-gramをやってみた。どうなるんでしょう。 ポク太郎です。 さぁ、話題(になってるらしい)の 性格診断m-gram をやってみました。 答えさせるだけ答えさせといて、最後になってメールアドレスを要求してきやがります。 捨てメー… 昔の残骸 2017/05/20 03:03
  • 日々のトラブルを記録したブログ。 今日はトラブルではなく、サブメール、専用メール、捨てアドレスに使用できる無料のメールアドレス(YAHOO!ヤフーメール)を取得する方法について書きました。 ポク太郎です。 インターネットを徘徊していると、面白いサービスがいっぱいあります。 でも、中にはメールアドレ… 昔の残骸 2017/05/19 18:48
  • ご訪問ありがとうございます^^前回に引き続き、教員時代にすごくすご~く言いたかったことです。今回は、保護者の皆さまと若手教員の皆さまに向けての記事です。前回、自分の子には一番になってほしいものだ、という内容の記事を書きました。その願望自体は悪いことではないのですが、結果を重視しすぎると良くないという… フルコースの国語―絵本か… 2017/05/18 22:00
  • こんばんは、夜が過ごしやすい気温ですね^^今から熱帯夜を恐れているママみーです。今回は、主に小中学生の保護者の皆さまに向けての記事です。教員時代に、すごくすご~く言いたかったことです。自分の子には1番になってほしい!クラスの中で、お子さんが何番目なのかというのは気になりますよね。勉強でも、スポーツで… フルコースの国語―絵本か… 2017/05/17 22:00
  • 日々のトラブルを記録したブログ。 またまたはてなブックマークのカテゴリ判定へのイチャモンです。 ポク太郎です。 はてなブックマーク、略して、はてなブッーゥ!ピンク色は魔人ブッーゥ!何もできないのは高木ブッーゥ! 何度目か分からなくなりましたが、またはてなブックマークのカテゴリ判定に対するイチャモン… 昔の残骸 2017/05/17 19:31
  • ブログが炎上してしまった経緯と謝罪です。 日々のトラブルを記録したブログ。 不用意な記事を投稿してしまい炎上してしまいました。 こんばんは。 ポク太郎です。 不用意な記事を投稿して、炎上してしまいました。 ブログ炎上の経緯 5月12日(金)21:00頃 「プログラミングの苦手な初心者は騙されたと思… 昔の残骸 2017/05/16 22:16
  • 気付けば5月も半ばです(゚д゚)子連れでのお出掛けには良い時期ですね♪今日は駆け込みいちご狩りに行ってきました!いちごの食べ手として意外と戦力になったうちの子でした(笑)。良い指示とはどんな指示か A.Munichさて、今回は、子どもへの指示の出し方について考えてみます。親としても、教員と… フルコースの国語―絵本か… 2017/05/15 01:18
  • 久しぶりの絵本ご紹介です^^今回は歌って聞かせてあげる絵本です♪歌の絵本! しかけもあるよ♪以前、読み聞かせの記事で、いろいろな種類の絵本をそろえてみては? とおススメしておりましたが、今回はその一環として歌の絵本をご紹介します。a8adscript('body').showAd… フルコースの国語―絵本か… 2017/05/14 00:02
  • プログラミングが苦手と感じている初心者に向けて自分ができるようになったときの話を書いてみました。 プログラミングが苦手と感じている初心者の方で、 自分と同じポイントで悩む 方向けに、組めるようになったときの話を書きました。 話の内容 ○俺がプログラムを組めなかった理由 ポク太郎です。 謝罪です。 … 昔の残骸 2017/05/12 22:10
  • 懐かしい映画、懐かしい海外ドラマの感想、評価、レビュー記事。 Maggie Q 主演の三国志 -THREE KINGDOMS-(2008年)に関して。 ポク太郎です。 最近目の調子が悪いので マギーQ で目の保養をしようと、あるDVDをレンタルしました。 三国志 -THREE KINGDOMS- … 昔の残骸 2017/05/11 20:58
  • ゴールデンウィーク終わりましたね。皆さん如何お過ごしだったでしょうか?我が家も、実家に帰っておりました♪ 地元の祭りに参加したり、従妹の子供達と遊んだり沢山遊びました。帰り際には、次男がもっと泊まりたい!と泣きだす始末。よっぽど楽しかったんでしょう。そん... 最先端家庭学習Watch 2017/05/11 00:53
  • 報道のミスリードを引き起こす危険性について説明し、その対策としての規制法案を考案しました。 ふざけたポク太郎がマジメに考えます。今回はポク新聞社として提言報道を行います。 お世話になっております。 夕刊ガボの主筆をしておりますポク太郎と申します。 “ペンは剣よりも強し”と申しまして、報道機関の思考… 昔の残骸 2017/05/10 18:07
  • ご訪問ありがとうございます^^今日は、我が家でも近々深刻になりつつあるおやつ問題をあつかってみたいと思います。ポテチを禁止できるのか ポテチは、私も旦那も好物です♪ジャガビーも好き❤うちには、お菓子ボックスがあり、そこにスナック菓子やらチョコレートやらクッキーやらを入れています。ちょっと前… フルコースの国語―絵本か… 2017/05/09 22:00
  • Googleアナリティクスで確認するユーザー-インタレスト分類の購買意向の強いセグメントを分析します。 日々のトラブルを記録したブログ。 今回は本ブログの訪問者の趣向についての報告です。 ポク太郎です。 教育カテゴリに参加しているブログでありながらアホ記事ばっかり書いております。 今回は アナリテ… 昔の残骸 2017/05/09 20:23
  • ご訪問いただき、ありがとうございます^^前回の記事「教員を辞めた理由」で、かなり悲惨なスタートをきった話をしました。最底辺からのスタートでしたので、教員生活中に他の先生方よりもスピーディーにレベルアップしなければなりません。レベルアップできなければ、今後もしんどい教員生活が続いてしまうという死活問題… フルコースの国語―絵本か… 2017/05/08 22:00
  • プログラミングの説明記事を書く際に、説明を見やすくするためのツールを作成しました。 日々のトラブルを記録したブログ。 プログラムの説明をしておりますが、ページ上では非常に見辛くすごく分かりづらいので改善策を模索しています。 ポク太郎です。 数日更新をサボっておりました。この記事は単なる件数稼ぎです… 昔の残骸 2017/05/08 19:59
  • ご訪問ありがとうございます^^0歳児向けのおススメ絵本を月齢にあわせてご紹介していきます。赤ちゃんにもたくさん絵本を読み聞かせてあげましょう♪今回から、ついに2ページ続きの絵本に入っていきたいと思います!いないいないばあが楽しくなってきたら NHKの番組名ではなく、遊びの方です(笑)。いな… フルコースの国語―絵本か… 2017/05/06 21:00

投稿する場合はログインしてください