• ブロトピ

今日の学問・教育情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 昨夜、洗濯機が壊れた。   妻が夜に「ちょっと聞いて…」と急に言ってくるものだから、何事かと思ったが。   どうやら、脱水ができなくなったらしい。   おそらく寿命なのだろう。   今度の 秋分 の日に電気屋さんに行こうと思う。   その前に、次に購入する洗濯機の種類や価格を下調べ。   いろいろ… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/20 19:39
  • 皆様お疲れ様です。台風16号、そして移転問題とか、また本ブログ的に注目の話題が色々と出てきていますね。ただ一方で、今月から業務も徐々に忙しくなってきているうえ、ブログも近況報告やなるべく早く書きたい内容が色々あります。なので、そのあたりはどうしても取り上げ... 「和の心」 ~ とある土… 2016/09/19 19:30
  • このブログを継続して読んで下さっている方々はご存知と思いますが、私は、虐待被害者です。幼少期に、殺されかけるくらいの虐待を受けて育ちました。『危険を察知する能力』は、赤ちゃんの頃は、多くが高いと言われています。言語でコミュニケーションがはかれないからです。だから、いち早く危険を察知し、泣くことで自分… 虐待後遺症に負けない! 2016/09/19 16:38
    byh
  • 昨年度のこと。   運動会で「組体操」を指導した。   自分が中心になって指導したのは初めてであった。   夏休みの間、とことん「組体操」について調べた。   このシーズンになれば、本屋に行くと必ず関連書籍が目立つところに置いてある。   パラパラと中を見て、「使えそう!」と思ったものが1ページで… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/18 19:38
  • 私は、現在41歳。 去年まで、いい子ちゃんをしていました。 あの女に操られ、自分というものをほとんど消して生きてきました。 過去の虐待、過干渉、親の愛情を知らずに大人になった私には、『自我』というものが、ほとんどありませんでした。 去年の5月にメニエール病になりました。左耳に聴力障害が残りました。 … 虐待後遺症に負けない! 2016/09/17 14:53
    byh
  • fsに指摘されていたが、私byhは、虐待のことになると、冷静ではいられなくなる。でも、私は、性に対する認識は歪みきっているが、言っていることは間違っていないと確信している。そして、先ほどの記事を、拡散しまくっている。私は、3つのブログランキングを利用しているが、順位を上げることを目的に利用しているの… 虐待後遺症に負けない! 2016/09/16 22:17
    byh
  • 17時過ぎに、『そういえば、相撲やってる』と思い、テレビをつけた。寝不足と疲れのせいか、相撲は見れず、先ほど目が覚めた。そのおかげで、私は、あるニュースを見た。『乳児の虐待死について』色々、思うことがある。まず、虐待死という言葉。前にも書いたと思うが、この言葉は曖昧過ぎる。なぜなら、『虐待』という言… 虐待後遺症に負けない! 2016/09/16 19:47
    byh
  • 教室で起きることは 職員室でも起きる   職員室で起きることは 教室でも起きる   教室は20年後 30年後の社会   先日の勉強会で聞いた言葉。   その発表者の言葉なのか、どなたかの本からの引用なのかは、よくわからない。   けど、この言葉がとても心に残っている。       「もっとみんなに… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/15 20:58
  • 島根県に斐伊川という川があります。この川は謎の6で取り上げた天井川としても知られていますが、実は日本という国のなりたちにも深い関わりがあるのです。『古事記』や『日本書紀』などを見ると、日本の神々の歴史は出雲(島根県)から始まったとされています。これは国造りの... 「和の心」 ~ とある土… 2016/09/15 19:30
  • 私の家の「勉強部屋」には、本棚がある。 (「書斎」と表現すると、妻に叱られるのだ。「あなただけの部屋ではない!」と。)   つい先日も、本が収まりきらなくなったので、新たなものを購入した。   私は、子どもの頃は、決して本が好きだったわけではない。   大人になってからも、どちらかといえば、あまり… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/13 21:03
  • 環境問題そのものは、大気汚染にしても、温暖化にしても、水質汚濁、放射線被ばく、森林破壊等々どれも、自然科学的な現象である。それがなぜ経済学という社会科学の対象にあるのだろうか。 その理由としては、さしあたり次の二つを挙げることができるだろう。 1 つ目。高度成長期の公害問題に典型的にみられるように… 草莽崛起~阿蘇地☆曳人の… 2016/09/13 13:11
  • 「英会話教室を決めるポイント!長男(6歳)通うことに決めました!」で紹介しましたとおり、英会話教室に通うことになった長男!英会話教室からリスニングCDと英会話教材を沢山持って帰ってきました(笑)しかし、困ったことに我が家には、CDラジカセがない。。パソコンで聞け... 最先端家庭学習Watch 2016/09/13 06:38
  • 「人の話をきちんと聞きなさい」   このような言葉は、よく使われる。   私も、何も考えずにこういう言葉を発することが多々ある。   「何も考えずに」と言ったのには、もちろん訳があって。   きちんと聞く とはどういうことか、と。   この「きちんと」というのが曖昧なのだ。   この話は以前にも書… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/12 20:03
  • 皆様こんにちは。台風10号の話題ですが、前回のエントリの締め方からしてもっと続くのかなあと感じた方もいるかもしれません。ですが、書いている途中でうまくまとまらずに没にした文章もありまして、今回までの2記事ということで。そして、内容は本ブログとしては外せない、... 「和の心」 ~ とある土… 2016/09/12 19:30
  • Sum 41 - Subject To Change Video Compilation    You created these problems And you don't know what to do You know you can solve them But you can&… 草莽崛起~阿蘇地☆曳人の… 2016/09/11 22:09
  • 転載元: なんくるブログ 草莽崛起~阿蘇地☆曳人の… 2016/09/11 20:02
  • 久しぶりに体調を崩した。   疲れがたまっているのだろうか。   9月になり、スタートダッシュをしすぎたか。笑   歳を感じるなぁ。   まだアラサー、されどアラサー。   運動会に向けて、今朝、表現の練習を個人的に行った。   足にガタがきた。笑   明らかに体力の衰えを感じる。   鍛えなくて… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/11 19:00
  • 「残心」という言葉を知っているだろうか。   私は、昨日初めて知った。   武道に詳しい人ならば、聞いたことがあるのかもしれない。   特に「剣道」では、よく使われる言葉だという。   こちらのサイトに詳しく載っていたので、引用させていただいた。   剣道の残心って何?本当の意味を知ってますか?剣… 最笑はGOOD!〜ちょっ… 2016/09/10 20:06
  • 皆様お疲れ様です。9月に入り、秋の虫の声も聞こえてきましたが、それでも特に数日前までは朝晩もなかなか冷えないという気候が続いていましたね。そして、日本でこの季節といえば、やはり台風です。そんなわけで、今日は異例尽くしといわれた今年の台風10号のことについて。... 「和の心」 ~ とある土… 2016/09/10 19:30
  • 《 労働者自身が所有・経営・管理するのだから,労協内部での労働組合は不必要で,対外的な活動に従事すればよいとの主張がなされ(19),他方では,たとえ労協であっても管理・被管理の関係は厳然としてあり,また組織の官僚化を防ぐために労働組合の役割は必要だ(20),労組不要説は労働者の要求や権利を軽視し階… 草莽崛起~阿蘇地☆曳人の… 2016/09/08 17:39

投稿する場合はログインしてください