• ブロトピ

日本三大性愛絵巻

2024/08/18 21:46
やまちゃん1
「小柴垣草紙」「袋法師絵詞」「稚児之草紙」についてのブログ

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 三大性愛絵巻を総括します 「小柴垣草紙」、「袋法師絵詞」、「稚児之草紙」ですね 小柴垣草紙と袋法師絵詞は ヘテロセクシャルの物語 で、小柴垣草紙は“斎宮の密通”という天皇の地位を揺るがす事件を元に制作されています 袋法師絵詞は尼御所というお気軽な設定(尼御前も侍女も剃髪なし)で諧謔性があり、小柴垣… やまちゃん1のブログ 2024/08/27 12:25
  • 稚児之草紙の第一段から第五段まで、復刻版を頼りに見てみよう 第一段は、 仁和寺の高僧に寵愛されている稚児が、最初の床入りのための準備をするお話 お気に入りの稚児は、盛りすぎた身であって、なかなか挿入が果たせないでいる。 稚児は望みをかなえてやりたいと、 「めのと子」という養育係の男(中太)に手伝わ… やまちゃん1のブログ 2024/08/26 07:21
  • 「稚児之草紙」その1、その2に関する写真は全てネット画像を借用しています。 稚児大師御影(ちごだいしみえ)高野山清浄心院蔵 絹本着色 1幅 室町時代 袴を着けた、美しい垂髪(すいはつ:たれ下げた髪)姿の童形の空海が合掌し、蓮華座に座して、月輪を後背としている 後宇多天皇(1267〜1324)は、宇… やまちゃん1のブログ 2024/08/25 15:11
  • 三大性愛絵巻の「袋法師絵詞(ふくろほうしえことば)」原本は江戸城大奥にあったが、天保年間に焼失した。絵は「後三年合戦絵巻」を描いた飛騨守惟久といわれている 「小柴垣草紙」は斎宮が主人公だったが、袋法師絵詞は尼御所が主人公です。尼御所(=尼御前)とは、内親王や摂関家の女子が出家し、住持となった寺(尼… やまちゃん1のブログ 2024/08/19 20:36
  • 後白河院が蓮華王院宝蔵にコレクションした『絵巻物』は日本美術史上の傑作揃いですが、院が関与したといわれる「小柴垣草紙」は「袋法師絵詞」「稚児之草紙」と共に三大性愛絵巻物と称される傑作です 小柴垣草紙のモチーフは斎宮 (写真は全てネット画像を借用しています) 野宮神社 斎宮行列 「小柴垣草紙」は、実… やまちゃん1のブログ 2024/08/18 21:48

投稿する場合はログインしてください