• ブロトピ

今日の生活・文化情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 久しぶりの長物記事。 五年くらい前にオクで落札した、タナカの100式機関短銃です。 日本軍が正式に配備した唯一の国産サブマシンガンです。 おそらく初期のロットでしょう。 ストックに当たり傷が多少ありましたが、コンディションは良い方だと思います。 開発から数年経て大東亜戦争中に生産されましたが、その… ジョコの気の向くままに 2018/06/15 21:53
  • 滋賀のご当地グルメとして認知されてきた、近江ちゃんぽん発祥の店を訪ねる。 彦根銀座商店街に店を構える創業1963年(昭和38年)創業の麺類をかべ本店だ。 もともとが食堂なので、メニューは豊富だ。 オムライスもあれば、とんかつもある。 その中のメニューのひとつであったちゃんぽんが有名になったのが始ま… ジョコの気の向くままに 2018/06/15 08:34
  •   どうやら、今日の黒猫クインシーは、たくさん駄菓子を食べたかったようで、こんな新手のいいわけを思いついたようですwまあ、アタシ(富士額わがはい)も、ここぞとばかりに便乗して、梅ミンツをゲットしちゃいましたがね( ̄ー ̄)   【コレ!と黒猫が決めている駄菓子2トップ】 チョコベビーは大きいサイズの… ネコノラ通信web 2018/06/14 22:23
  • 私がブログをやろうと思った理由は、「FP2級の知識をインプット、アウトプットを繰り返し、ブラッシュアップしていく」ことでした。 7年前の6月にFP技能士2級の試験を合格したときは、とてもうれしかったとしっかりと記憶してい […] いいことあるよ! 2018/06/14 00:00
  •   今日は黒猫クインシーが、ネットの記事で、「カフェに複数人で来店した際に、なにも注文しない人がいる」というのを読んでおどろいていたので、備忘録的にマンガに描いてみました。そういえばこの間、黒猫とパン屋さんのイートインコーナーでお茶していた時に、近くにいたお客さんグループの中で、ひとりだけなにも頼… ネコノラ通信web 2018/06/13 22:29
  •   先日の大雨時、ふたりとも、見事に長ぐつが水漏れしてしまいまして、それぞれ、新調しました。ちょっと駅からはなれたところに、ワークマンという、作業着専門店があったので行ってみると、安くて丈夫そうな長靴がずらり!黒猫クインシーはすぐさま長靴お買い上げ!一方アタシ(富士額わがはい)はというと、 乗馬ブ… ネコノラ通信web 2018/06/12 22:08
  •     普段、家計簿をつけた後に捨てたり そのまま捨ててしまっているレシートですが   レシートでポイントが貯まるお得なアプリで 登録してから捨てるようにしました!         以前はレシポ などを使っては見たものの 対象商品が限られていて、ほとんどレシート登録せずに辞めてしまった ことが あ… FREEQ LIFE 2018/06/12 22:07
  •   今週のお題 「雨の日の過ごし方」 雨の日は、心もあまもりしがちで、やらなければならないことを、気付けば先延ばしにしてしまうクセが、アタシ(富士額わがはい)にはあります。この状態を救ってくれるのが、黒猫クインシーに教えてもらった雨の日メモです。ただメモ帳にやりたいことを箇条書きにしてゆき、その後… ネコノラ通信web 2018/06/11 22:49
  •   今日は一日、のんびりして過ごしました。こんな日は、3食とも簡単なもので済ませちゃう我々なのですが、今日驚いたのは、冷凍ピザを食す時に、黒猫クインシーがフライ返しとビニール袋で、即席ピザカッターを生み出したことです!むむっ、こやつ、中々やるな(;'∀')   【横着 ライフハック ・なんちゃって… ネコノラ通信web 2018/06/10 22:46
  • 以前、現在での一般的なメロンパンが西日本では、サンライズと呼ばれる事を記事で触れたことがある。 サンライズの分布を個人的に調べて見たものの、今ひとつよくわからなかった。 西日本限定で、近畿から東には存在せず、また九州でも確認していない。 四国では松山市がサンライズだらけとの情報を得ているので、おお… ジョコの気の向くままに 2018/06/10 19:30
  •   先日、イオンに立ち寄った際にお花屋さんがあって 「そろそろ生花が取り替えどきだな〜見ていこう」と    ふらっと観ていたら、ドウダンツツジを発見! 近くで売っているところがないから、ネットで買おうか迷っていたけれど 送料がかかるしな〜と決断できずにいたので嬉しい♪     迷わず買って帰りまし… FREEQ LIFE 2018/06/10 16:30
  •   テング酒場のワンコインランチ(500円)、鶏の唐揚げセットが猫夫婦は大好きで、何かにつけて、そればかり食べていたのですが、ついに本日、店員さんに顔を覚えられていたことを知り、ちょっと照れちゃいました(*´ω`*)今月半ばから、価格改定するそうなので、その前に食べれて良かったです☆     ☆こ… ネコノラ通信web 2018/06/09 22:57
  •   無慈悲な黒猫クインシーにズボッとやられました、富士額わがはいです。おかげで目はさえましたが、不機嫌MAX‼ 「このうらみはらさでおくべきか~!」by富士額わがはい     ☆こんなねむ~いマンガもあります☆ www.nekonora.com www.nekonora.com www.nekon… ネコノラ通信web 2018/06/08 21:01
  •   こういう不毛な「何の日かクイズ」、正解したためしがありません~w明日は花金♪どんな梅酒でお祝いしようかな~(^^♪     ☆こんな夜のマンガもあります☆ www.nekonora.com www.nekonora.com www.nekonora.com ネコノラ通信web 2018/06/07 22:21
  • 大阪全域で初の試み、おおさか湯らり🌸チーム7湯目は、柏原市の新柏原温泉。 日曜朝風呂に来ました。 朝日に照らされた煙突がいいですね…。 駐車場も台数がかなりあって、利用しやすいです。 おおさか湯らり推してますよ。 ここからは大阪銭湯組合さんの画像をお借りしました。 大阪の組合銭湯は今年4月から全面… ジョコの気の向くままに 2018/06/06 21:57
  •   先日、初めて TSUTAYA の検索機を使って、お取り寄せDVD機能を使ってみたのですが、旧作でもレンタル料が540円かかり、びっくりしてしまった富士額わがはいです。対して、黒猫クインシーはニマニマ。 レンタルビデオ 屋時代の価格に、若かりし頃、ビデオを借りる時に高いので、すごく慎重に作品をセ… ネコノラ通信web 2018/06/06 21:55
  •   玄関脇のコートハンガーにかかっているダウンジャケット。 もういいだろうと思ってお家でお洗濯。   クリーニングを利用してもいいけれど、お金をかけるほどのダウンではないので もったいないからお家で洗ってみることにしました     ダウンジャケットを洗濯機で洗濯する方法     1.まずは気になる… FREEQ LIFE 2018/06/06 10:00
  •   健康にいいからと黒猫クインシー発案で、自宅で玄米を食べ続けて早半年…最近黒猫がお弁当の玄米をよく残して帰ってくるので、試しに昨日焼きそばを入れてみた所、ペロリとたいらげており、「ははあ、これはもしや…」と思って、白米を本日導入したところ、おかわりするほど美味しかったようで、めっちゃ食べてました… ネコノラ通信web 2018/06/05 21:02
  • 食の激戦区天満での一人メシ。 何が食べたいというわけでも無く、ふらっと立ち寄ったのが、洋食屋でした。 グリルらんぷ亭。 メニューに目を通していたら、トルコライスがあり、脊髄反射的に注文していました。 サラダ付きなんですね。 ごく普通のコールスローにマカロニのサラダでしたが、ドレッシングが何か仕事が… ジョコの気の向くままに 2018/06/05 09:52
  •   休日のふとんをたたむ時間が、実は何よりも好きだったりします。月曜日になると、この時間を思い出して、日曜の自分を羨ましがったり…。早く土曜日が来ないかなあ~☆     ☆こんな布団上でのマンガもあります☆ www.nekonora.com www.nekonora.com www.nekonor… ネコノラ通信web 2018/06/04 21:02

投稿する場合はログインしてください