• ブロトピ

今日の生活・文化情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 昨晩、 大人サミット 開催中の大人ミーティングで、僕は「 不自由の自由、それが本当の自由 」をシェアしました。それを聴いた プラサンコム氏(タイの仏僧) は、仏の道について「飛行機の離陸のようなもの」と言い、以下のような話をしました。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 飛行機はとても重量があります。それが飛び立つた… 木の花ファミリーの経済か… 2017/07/17 08:46
  •   寝苦しい夜は、よくこんな風になります。 熱中症 にならないように、何か対策を考えたいと思い、現在模索中です。(でもエアコンつけっぱなしだと翌朝体が重かったりするんですよね)   ・タオルを巻いた保冷剤をわきにはさんだり、首の下に仕込んでおく。 ・枕元に水を置いて、飲めるようにしておく。 ・扇風… ネコノラ通信web 2017/07/16 22:30
  •   じいちゃんは生前、夏休みに帰省すると、毎回アニメビデオを見せてくれました。(うちは両親が厳しく、一日30分しかテレビをみてはならなかったため、当時のアタシにとっては、長編アニメが見れる事は、パラダイス!でした。)   じいちゃん家にあったビデオは全部で3本。 「 火垂るの墓 」「 ちびまる子ち… ネコノラ通信web 2017/07/15 23:31
  •   ウトウトしている時に限って、黒猫クインシーが、ブログに使えそうなネタを思い出したと提供してくる不思議。そして、今まで何度もあったけれど、その提供してもらったネタを、一度も使ったことがない不思議…(>_   学生時代、『真夜中は変なテンションになって、ノリノリで変な方向性につっぱしった絵を描いて… ネコノラ通信web 2017/07/14 21:54
  • 以下の言葉は2015年10月、自分の感情に囚われ大きな滞りを生み出していた僕に対する いさどん の言葉です。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 なかのんは、自分の状態は問題だということは言います。 だけれども、駄目なところに情を掛けて執着してしまっているのです。 そこはシビアになって抜け出さないと次の段階に行けま… 木の花ファミリーの経済か… 2017/07/14 16:53
  • 第4話 アイヤッパ インドの神々アイヤッパ Ayyappan または Ayyappa Ayyanは敬意を表す言葉。Appanは父親。ケララやタミルナードの南インドを守る神の一人。守護神の頂点に君臨する鎮護の最高神です。乳海攪拌の神話、アイヤッパは神々と悪魔の争い、呪いによって力を失った古い神、インド… 音・風・水 2017/07/14 01:51
  •   お昼、スケジュールを沢山立てて、気後れして、ふいに座椅子に座ってしまったら、最後。キッチンに置いてあるおやつすら取りに行くことができずに、眠りこけてしまいました…。でも、起きた時、目の奥の痛みがスッキリしてたから、まあいっか!今日は休んでいい日だったのだと捉えようと思います。座椅子、押し入れに… ネコノラ通信web 2017/07/13 22:33
  •   黒猫に教えてもらうまで知らなかったのですが、『方替え』とは、本来は引っ越しの時に、普通に移動すると悪い方位になってしまう時に、いい方位を2か所経由してから目的地に着くことを言うらしいです。(調べてみたら、『方違え(かたたがえ)』って言葉の方がメジャーっぽそうです。 平安時代 以降から続く風習ら… ネコノラ通信web 2017/07/12 22:34
  •   マウスパッドはもらったものを使っていたけど、 家建てて引っ越しもしたし、部屋の雰囲気に合わせて変えたいな〜と思い 楽天で新しいものに買い換えました。     レザー調マウスパッドでキチンと感up!       ナチュラルな木の机にぴったりの色で気に入りました!         四角以外にもりん… FREEQ LIFE 2017/07/12 21:26
  • 先般、同級生のお父上が86歳でご逝去された。 私が子供の頃から、遊びにお伺いすると「おっ!立花君か!勝手に上がり!」と、いつも気さくに声を掛けてくださるお父上であった。 通夜と葬式には多くの同級生が参列し、中には40年以上ぶりに顔を見る旧友も数名いて、まるで同窓会のようになった。 皆そろって齢55… 丸竹コーポレーション 立… 2017/07/12 21:08
  • 以前訪問した時に購入出来なかった奈良の老舗マルツベーカリーのパピロが手に入りました。 パピロという名のパンが地パン業界ではこの他にも存在するというのは以前にも書きましたが、未だにそのルーツは分かりません。 これらの謎もまたローカルパンの魅力でもあります。 マルツのパピロは渦巻き模様ですが、丸いパン… ジョコの気の向くままに 2017/07/12 20:11
  • こんなブログは消えてしまう3つのポイントとは、あなたはどんなポイントだと感じるかな?例えば、(1)自己流でブログ運営をしている(2)独り善がりの記事を書いている(3)プロの診断を受けたことがないほんとこの3つ全て該当していたらヤバイので、注意しよう。でも、もし該当していたとしても大丈夫。なぜなら「… 2児のパパが5000万円… 2017/07/12 06:35
  •   辻占(つじうら)を知っているでしょうか?アタシは以前、黒猫に教えてもらったのですが、日本で行われていた古い占いで、道路の辻(十字路)に立って、通りすがりの人びとが話す言葉の内容を聞いて、運勢を占うものなんだそうです。(夕方に行うことが多いことから、夕占(ゆうけ)ともいうらしい)ちなみに橋で行う… ネコノラ通信web 2017/07/11 22:50
  •   雑穀ご飯が食べたい。 食物繊維は豊富だし、栄養がある!そして美容にも良い。 いいことづくめだから私は雑穀ご飯が食べたい!     でも 夫は雑穀ご飯が好きじゃない…>< 夫の食べ物の好みと妻の好みが違うこと多々。 一緒に作って食べられるのが一番良いのですが、そうはいかないのが悩みどころです。 … FREEQ LIFE 2017/07/10 23:39
  •   以下は、以前かいていた、 いいこと日記 の記事です。 www.nekonora.com 今回はこの記事の続き、3か月ほど、続けてみてどうだったかのご報告を書いてみようかと思います。(いいこと日記とは、ノートに、その日あったいいことを、箇条書きにして書いてゆく日記の事です。ポジティブになれたらい… ネコノラ通信web 2017/07/10 21:38
  • 今日は池袋、 雑司ヶ谷 の 鬼子母神 で、 ほおずき市 があると知り、お散歩に出かけたのですが、通りがかった謎のお店でエプロンスカートに一目ぼれ!丈夫そうだったし、値段も可愛かったので、購入したのですが、そのお店がなんとも不思議なお店だったんです。布団屋さんなのに、売っているのは作業服や、リメイク… ネコノラ通信web 2017/07/09 22:14
  •   よくわからないのですが、どうも角度で痛みが違うみたいです(>_ 富士額わがはい「つーか、黒猫不調のマンガ、多くない?」 黒猫クインシー「おっさんだからしょーがないッス!」   www.nekonora.com ネコノラ通信web 2017/07/08 22:59
  •   20時からお買い物マラソンが始まりましたね!     今回ちょっと浮かれ気味で買い物多めです サラサデザインストアが安くなっていたので…予定以上に買ってしまった!       お買い物マラソン 買ったものリスト       1.蚊取り線香ホルダー       アイアン素材の箱型です。 蚊取り線… FREEQ LIFE 2017/07/08 22:42
  • 学生で無収入ですが、小遣いが異常に貯まるので数個クレカを持っている私。 今日、コスモザカードオーパスが磁気不良に陥りました。 再発行には手数料が要らないそうなので、さっそく再発行を申請。 原因ですが、クレカもポイントカードも学生証もマイナンバーカード... 田舎で娯楽 2017/07/08 21:36
  •   お題「これって私だけ?」  早朝、近所のマックに行ったら、今日はほぼ男性で店内が埋まっていました。そんな状況で女子トイレの便座が上がったままになっているのを発見し、少しばかりギョッとしてしまいました…。男性トイレ、めっちゃビジーだったのかな?清掃後に下ろし忘れたとかだったらいいなあ~(>_  … ネコノラ通信web 2017/07/07 17:48

投稿する場合はログインしてください