• ブロトピ

今日の生活・文化情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • いつの頃からか「雑談力」という言葉を時々耳にするようになった。 雑談力セミナーなども各地でしきりに開催されているらしい。 私も「雑談」を大切にしている。 雑談は人間関係作りに必ず必要なものである。   たとえば当社のサ高住(フラワーホーム)に入居の見学で来られた方に、分かりやすく施設のご案内をする… 丸竹コーポレーション 立… 2017/03/29 14:30
  • カフェ&ショップ・ロータスランド がオープンしてから1週間が経ちました。ロータスランドのオープンは僕たちの暮らしに多くの変化をもたらしましたが、その変化にも慣れてきて日常となってきています。こんなふうに新しい動きと共に僕らの暮らしは変化を続けていくのでしょう。 ところで僕たちは自分たちの暮らしの指… 木の花ファミリーの経済か… 2017/03/29 06:05
  • 3月21日、 カフェ&ショップ・ロータスランド が オープン しました(^-^) オープンに際して いさどん はこんなふうに言っていました。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 3連休翌日の平日、儲けを考えていたらこんな日にオープンしないよ。人智ではありえない。でも宇宙的に見たらこの日が相応しい日。この日しかありえな… 木の花ファミリーの経済か… 2017/03/23 01:59
  • 最近ビットコインのハードフォーク問題がピックアップされてますが、今後のビットコインの発展を考えるとハードフォークも必要かも知れませんが、我々投資家はどのようになっても変化に対応していかないと生き残るのはできません。 できることと言えばやはり分散ですね。投資先もやはり複数あったほうが安心です。 短期で… タクヤの小遣い稼ぎブック… 2017/03/22 01:25
  • こんにちは!仁依菜です。7回目のダイエット週報です。前の週に実践したことを振り返るのと今週の目標を明確にすることを目的に書いています。まずは先週立てた目標がコチ 色とりどりな生活 2017/03/20 09:00
  • 先日のETFの失敗から影響が限定的に見えたビットコインでしたが そのタイミングと同時にイーサリアムが高騰し、上がり続けるイーサリアムへビットコインからの移動がされている可能性が高いですね。 ビットコインだけ持ってるとやはり、何か起こりえると下落の一途を辿ってしまうのでやはり他の通貨にも分散させて持っ… タクヤの小遣い稼ぎブック… 2017/03/20 00:53
  • やることが追い付かなくていっぱいいっぱいな感じがしている時、ふと、これは当たり前のことなのだと思いました。この広い世界は自分を遥かに超えるスケールの元に動いています。ならば、自分の段取りを超える出来事に出会っても不思議ではないのです。 自分を超えて展開するこの世界。それを恵みと感じるか負担と感じるか… 木の花ファミリーの経済か… 2017/03/17 03:19
  • 本日は、私が約45年間育てている『花月(カゲツ)』について書いてみたい。 この花月は私が小学校4年生(昭和46年)の時に、我が家にやって来た。 当時、父の友人であった華僑系日本在住外国人のEさんから父が頂いたものである。 「縁起の良いサボテンで、玄関に飾って育てると金運もよくなる」 とEさんが父に… 丸竹コーポレーション 立… 2017/03/15 14:02
  • 女の子に大人気の多肉植物といえばエケベリア!エケベリアはお花のようなカタチをした多肉植物です。全体の姿がお花そのものなのですね。多肉植物は葉っぱの形や色味の変化が楽しみのひとつなのですが、それを超越した存在ともいえる代表格です。はじめての多肉植物は、ひと目見た瞬間の印象もとっても大切!とってもキュー… 多肉植物と水やり男子 2017/03/14 20:00
  • 形に目を奪われると、人は結果を求めるようになります。 こうであって欲しい、あーであって欲しい。 あーでなくては嫌だ、こうでなくては嫌だ。 すると、それは願望になっていって、執着となり、思い通りにならないと苦しんだり争いに発展したりします。 ですが、 カタカムナ で言われているようにこの世界は響き(ひ… 木の花ファミリーの経済か… 2017/03/11 06:36
  • 誕生日(3月7日)の前日、 友人の川崎くん から以下のメッセージを貰いました。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 誕生日明日かな。ちょっと早いけれどお祝いの言葉をお送りします。 Happy Birthday!! Whatever is beautiful, whatever meaningful, whateve… 木の花ファミリーの経済か… 2017/03/08 03:17
  • 先般、当社シニア事業部のサ高住「フラワーホーム」の駐車場に車を停め、玄関へ向かうと、車いすに乗ったご高齢の女性の入居者さまと向き合うスタッフがいた。 入居者さまは「家がこいしい」「家に帰りたい」と涙ぐまれていた。 スタッフは入居者さまの手を握り締めながら話を聞き、真摯に慰めていた。 私はこの姿に、… 丸竹コーポレーション 立… 2017/02/27 12:47
  • 4回目のダイエット週報です。前の週に実践したことを振り返るのと今週の目標を明確にすることを目的に書いています。まずは先週立てた目標がコチラ 2月26日(日)時点で 色とりどりな生活 2017/02/27 09:00
  • 人生をファシリテートする 現在、木の花ファミリーで開催中の1ヶ月間の真学校、その様子が 真学校ブログ にて随時発信されています。今回はその中で 3日目午後「ファシリテーション~人生をファシリテートする」 で語られている言葉を引用したいと思います。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 自分自身の中に湧いてくる様々な思… 木の花ファミリーの経済か… 2017/02/27 00:22
  • ロシア軍が「クリル諸島」への師団配備を公表しました。このことに関して以下の記事を目にしました。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 「クリル諸島」への師団配備を公表 ロシア軍が新たに 1 個師団を「クリル諸島」に年内に配備するというニュースが大きな注目を集めている。 2 月 22 日にロシア議会の公聴会に臨んだショイ… 木の花ファミリーの経済か… 2017/02/25 04:20
  • 例えばどんな感情が沸いてきたとしてもその感情から距離を置いておくこと。落ち込んだり悲しんだりというネガティブな感情ばかりでなく、喜んだり楽しんだりというポジティブな感情からも距離をおいておく。すべてから自由になりただただ湧いてきた感情を冷静に眺め楽しむこと。そこの価値判断は必要なくて、ただ自由である… 木の花ファミリーの経済か… 2017/02/24 05:32
  • 人生には多くの巡り合わせが存在する。 過去、事前リサーチを繰り返したうえで新しい企画に挑戦をしてみるも、思い通りに成果が出ないことも多くあった。 しかし思い通りに行かなかったことも、諦めず継続さえしていれば、のちに思いがけない巡り合わせで素晴らしい芽が出たことも往々にしてあった。   先般、当社フ… 丸竹コーポレーション 立… 2017/02/22 12:11
  • 昨日から 1ヶ月間の真学校 が始まっています。毎年、初日はスタッフや講師、そして受講生で自己紹介の時間を持ちます。僕は経済の講師としてこの時間に参加し、以下4つの質問に答えながら自分の話をしました。(昨年の自己紹介については「 予測不能の一本道を進む 」に書いています。) --- 1 ニックネーム … 木の花ファミリーの経済か… 2017/02/20 14:06
  • 3年前の11月に書いた「 僕といさどんと木の花ファミリー 」で紹介しているエピソードは、自分の納得を超えることを受けとる体験でした。それまで自分の納得の元に生きてきた僕にとってそれは大きな出来事となりました。その体験について僕はこんなふうに振り返っています。 ☆彡 ☆彡 ☆彡 もし僕が自分の正当性を… 木の花ファミリーの経済か… 2017/02/18 13:33
  • こんにちは、ざかなです。   僕は以前、無印良品で働いていたことがあって、よくこのブログでもおススメの無印製品を紹介しています。が、日々の暮らしでは、もちろんそれ以外のお店の商品にも色々とお世話になっている。   お店を選ぶ基準というのは人それぞれあるとは思います。 が、多くの人は・・・     … 森の先には何が見える? 2017/02/17 20:45

投稿する場合はログインしてください