• ブロトピ

今日の料理・グルメ情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 鶏の手羽元の煮物はよく作ります。肉はプリン体を減らすためには、下茹でするのですが、骨付きは旨味が多い上に、骨が縮むのを防いでくれるので、安心してしっかり下茹でできるからです。下茹でしてから煮て、さらにその煮汁を飲まないように減らして盛りつけると、プリン体をもっと減らすことになります。どんな料理でも… 美味しい生活 2016/07/22 12:56
  • 東ハト「暴君ハバネロ・ハバレモン」を食べました。辛さの目安は5段階中 “3” で、辣味のタイプは蓄積型。唐辛子の刺激が蓄積型ということもあり、最初はレモンの酸味が優勢ですね。なので食べ始めこそピリ辛以下? くらいだったんですけど、何個か食べていると唐辛子が追ってジワジワ来ます。辛い食べ物が極端に苦手… 本日の一杯 -別館- t… 2016/07/22 12:00
  • 2週に1回は食べているような気がする宅配ピザのドミノ・ピザ3 。さすがにいつもク... この子猫の子 2016/07/22 07:00
  • 7月の第2週はポテトチップスの新作をあまり見かけなかったので、カルビーの「Jagabee(じゃがビー) ガーリックシュリンプ味」を食べました。最初は少し薄味かな? と、思ったんですけど、徐々に旨味が増していくタイプで、そこそこガーリックは効いてたのですが、ちょっとシュリンプは弱かったかなぁ…。徐々に… 本日の一杯 -別館- t… 2016/07/21 12:00
  • 娘たちも学校だのバイトだのサークルだの、と、帰りが遅くなる日が増えました。バイト代が入って、外食も出てきました。だんだん先々の自分の生活が心配になります。基本的に家事嫌いというか、家事にトラウマがあるのです。この日は一人は外食。一人は夜11時過ぎまでバイトで、「帰ってからちょっとだけつまむかも」そ… 美味しい生活 2016/07/21 10:55
  • カルビー「夏ポテト 対馬の浜御塩味」「同 紀州の南高梅味」「同 安曇野産わさび味」の3品を食べたんですけど、やっぱり自分は梅味が好きでした。これが店頭に並び始めると夏だなー、って。いや、他にも夏を感じる物は沢山ありますけどw ポテトチップス界に於ける夏の風物詩的な存在ですよね。でも何気に食べるのは数… 本日の一杯 -別館- t… 2016/07/20 12:00
  • 安価で簡単、ヘルシーです。野菜がもやしだけなので、栄養価的には、ほかの栄養素を補わねばなりませんが。プリン体をたくさん減らすには、肉の下茹でが必須ですが、少量の肉でも作れて、もやしを多くすれば、普通の作り方でもOKなところが、この料理のいいところです。もやしと薄切り(切り落とし)の豚肉を重ねて作り… 美味しい生活 2016/07/19 16:25
  • サントリー「クラフトセレクト ビターエール」を飲みました。昨年の「スペシャルビター」を踏襲しつつ、コクと旨味を意識してブラッシュアップさせたような印象ですね。苦味は少し大人しくなったかな? アルコールの度数は5.0%から5.5%に上がっていて、香りにもウェイトを置いた模様。実際、口の狭いワイングラス… 本日の一杯 -別館- t… 2016/07/19 12:00
  • 湖池屋「コーンな屋台スコーン ソース焼きそば味」を食べました。よくあるソース味のスナック菓子と同じような系統で、やや酸味のあるソース味に、ほんのり紅生姜と青のり(あおさ)のアクセント。味付は割と濃いめだったので、ビールに合うスナック菓子だったし、お子さんにもウケが良さそうな味でした。イメージを裏切ら… 本日の一杯 -別館- t… 2016/07/18 12:00
  • 昨日の「ポテトチップス グリーンカレー味」に続きまして、カルビー「ポテトチップス バターチキンカレー味」を食べました。こちらもカレーマイスターの公認商品なのですが、なるほど実際に食べてみたらグリーンカレー味にも負けず劣らずの本格的な味じゃないですか。私は本物のバターチキンカレーを食べたことがないんで… 本日の一杯 -別館- t… 2016/07/17 12:00
  • ツレヅレ美ナルモノ 2016/07/16 15:11
  • カルビー「ポテトチップス グリーンカレー味」を食べました。 “カレーマイスター公認” とパッケージ左上に書いてあって、裏面に説明書きがあったんですけど、こんな資格があるんですねー。で、肝心の味ですが…かなり美味しいですよコレw グリーンカレーらしいココナッツミルクを思わせるクリーミーさと、その合間か… 本日の一杯 -別館- t… 2016/07/16 12:00
  • タンドリーチキン。タンドリーの無い普通の家庭では絶対できません。だって、タンドリー釜で焼くからのタンドリー料理ですものね。でも、あの焼き加減を諦めて、味だけ似せることはできますね。ご家庭ふうにアレンジして、漬け込んでフライパンで焼きます。電気のオーブンは時間がかかって光熱費がかかるので滅多に使いま… 美味しい生活 2016/07/16 11:51
  • 福島聖天商店街の通りを曲がった場所にあるこちらのお店 Cafe&Bar Sabaidee様に今回お邪魔... Cafe Photo 2016/07/14 12:41
  • 最近、レタスは安価です。農家の方は大変でしょうが、消費者は大助かりです。感謝して、連続で買っています。生で食べることが多いレタスです。簡単に手でちぎるだけ。少量でもお皿はいっぱいになります。でもそれで野菜を食べた気になってしまうと、ヘルシーじゃありません。スーパーの売場で、レタス、キャベツなど、外… 美味しい生活 2016/07/14 10:02
  • ベーコンを厚めに切って、ステーキ風に焼いてみた。 ベーコン:ドイツハムの軽井沢キ... この子猫の子 2016/07/14 06:00
  • ツレヅレ美ナルモノ 2016/07/13 14:03
  • 毎日、ジトジトした蒸し暑さです。どうしましょうか?あっさりさっぱりもいいけれど、だんだん、汗をかくので、濃い味も欲しくなります。とは言え、脂ぎった肉や魚というのも辛い感じですし、それでは目指さねばならない超ヘルシー料理にはなりません。さらに、経済的に、材料はいつもどおりに、安く手に入るもので作りた… 美味しい生活 2016/07/13 11:19

投稿する場合はログインしてください