• ブロトピ

【今日のイクメン育児】

2016/05/10 10:11
Kalikimaka
『俺だって頑張ってるんだ!』
そんなイクメンパパさんの心の叫びを。。いや育児日記など
ドシドシ投稿してください!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • この記事を読むのにかかる時間は、約1分です 3人の発達凸凹ちゃん育児に奮闘中のママによる情報発信★ 兵庫県 川西市 あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 かわにし★りょう育ママ です ⚠️ アメンバー申請については、 こちらをお読みください ● 改めましての自己紹介 ★ 10 月開催の講座・講演会 は… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/10/01 06:00
  • 娘のmayが現在、制作中の作品です。 「 点描 」のティラノサウルスです。 色のタッチがお父さんは好きです。 画材についてはmayが欲しがるものを 用意だけして、あとは自由にやらせています。   使用しているのは、シャチハタの「 イロドリパッド 」。 美術館で売っていたものです。 娘が気に入って、… star☆mayのブログ… 2018/09/30 21:35
  • とてもおだやかで楽しいお茶会でした☕️ ご参加いただきました皆さまから ご感想をいただきましたので、一部ご紹介します😃 . 12時には、 「わたしが集めているものは… 」を🆙します😃 . ★本日🆙のblog記事はこちら👇️ https://ameblo.jp/decoboco-kazoku/entr… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/09/28 06:08
  • 引用図です。   本当の意味での支援は、右図の方です。 ハンデを抱えていても、 ほんの少しの配慮があれば出来る事って、 決して少なくないと思います。   ネックとなっているのは何か、 どうすれば出来るのか、 を先ずは考える。   ハードル(フェンス)を下げる行為は、 最後の手段として残しておくので… star☆mayのブログ… 2018/09/28 00:14
  • 以前記事にて取り上げた「東京タワー水族館」に行った際に、同じく東京タワー内に併設されている「サンジのおれ様レストラン」にランチに行ってみました。 www.ikumensurfer-tamajiro.com 「サンジのおれ様レストラン」とは? レストラン入口 料金システム(3歳以下の子ども無料) 店… 子供あそびレポ 2018/09/26 23:23
  • 「育てやすい子」が必ずしも、 良いとは限らない。    「手のかからない子」が必ずしも、 良いとは限らない。    「親の言う事をなんでも聞く子」が必ずしも、 良いとは限らない。    親が思い描く「いい子」が、 その子にとって必ずしも、 良いとは限らない。   子供に対する親の「想い」が強すぎる… star☆mayのブログ… 2018/09/26 23:04
  • この記事を読むのにかかる時間は、約1分です 3人の発達凸凹ちゃん育児中のママによる コミュニティ作り 兵庫県 川西市 あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 かわにし★りょう育ママ です ⚠️ アメンバー申請については、 こちらをお読みください ● 改めましての自己紹介 ★【9月26日1件追加】 10 … あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/09/26 06:00
  • うつ病は、薬だけでは治せない。 精神論でも治せない。   薬は精神的苦痛を和らげてくれるが、 根本的解決にはならない。   それで本当に治せるのであれば、 誰も苦労などしない。   真の原因である今の環境下から たとえ一時的にでも避難できればよいのだが、 介護や育児など、避難したくとも そう簡単に… star☆mayのブログ… 2018/09/25 21:57
  • . 素人でも時間をかければ、出来ました…ある程度は💦 . 12時には、 「学べる楽しさ 」を🆙します😃 . ★本日🆙のblog記事はこちら👇️ https://ameblo.jp/decoboco-kazoku/entry-12406560422.html 【いいね🎵ポチッ!ご協力下さい❤】 . 昨… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/09/25 06:08
  • . 💮blogはプロフィールtopから、どうぞ❣️▼▼ @decoboco.kazoku . #発達障害 #発達障がい #発達凸凹 #ADHD #不登校 #自閉症スペクトラム #ASD #LD #川西市 #ひきこもり #あつまれ発達凸凹ちゃん #lovehyogo #兵庫県 #ブログ更新しました #… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/09/24 22:35
  • 「 カサンドラ症候群 」   「カサンドラ症候群」という言葉が 急激に広まっている感がありますが、 病名として確立されている訳ではありません。 従って、診断基準も当然ありません。   ASD(自閉スペクトラム症)の配偶者をもつパートナーが、 お互いが思う常識のずれ、コミュニケーションのずれ、 とい… star☆mayのブログ… 2018/09/24 11:23
  • 今日は長女の中学校の運動会。 前日は生憎の雨模様でしたが、 なんとか天気は持ちこたえ、 今日という日を迎える事が出来ました。   前日の雨で、開始は一時間遅れになりました。 おかげで、朝は少し寝坊が出来ました。 おかずの玉子焼きは娘からのリクエストで、 いつもの甘い厚焼き玉子は中止。 代わりに、ベ… star☆mayのブログ… 2018/09/22 17:27
  • 「学校に行くのが当たり前」の日本においては、   「学校にいかない」 「勉強しない」 選択肢を選んだ子供の社会での受け入れ先が 余りにも少なすぎて、 我が子の将来を不安視させる。   学校にも行かない。 勉強もしない。 行きたくないから行かない。 やりたくないからやらない。 そんな人でも雇ってもら… star☆mayのブログ… 2018/09/21 07:24
  • 自立支援医療制度は、 精神疾患での通院が継続的に必要な方の、 経済的な負担を軽減するための措置です。   精神科医療が対象のため、 発達障害の他に、鬱病や統合失調症などの 精神疾患も、当然対象となります。   申請できるのは、1病院・1薬局となります。 申請先と異なる薬局で薬を受け取っても、 免除… star☆mayのブログ… 2018/09/20 07:25
  • DSM-VにおけるASD(自閉スペクトラム症)の診断基準 (以下、抜粋)   以下のA,B,C,Dを満たしていること。 A:社会的コミュニケーションおよび相互関係における持続的障害(以下の3点で示される) 1.社会的・情緒的な相互関係の障害。 2.他者との交流に用いられる非言語的コミュニケーション… star☆mayのブログ… 2018/09/19 00:04
  • コンサータ(メチルフェニデート塩酸塩) ストラテラ(アトモキセチン塩酸塩) インチュニブ(グアンファシン塩酸塩)   どちらもADHDのお薬として知られています。 (お役立ちサイト紹介: ADHD.co.jp )   コンサータは、中枢神経を刺激する薬。 ストラテラよりも即効性に優れる。 反面、ス… star☆mayのブログ… 2018/09/17 23:04
  • 特にADHDのお子さん場合、 子供の身の安全を守るために、 ハーネスが必要になる場合があります。   もし、街中で見かけても、 「犬みたいで可哀想だ」とか言わずに、 どうか温かく見守ってあげてください。   衝動性が強く、一瞬たりとも目を離せない。 突然親の手を振り払い、 一目散に走り去ってしまう… star☆mayのブログ… 2018/09/16 21:38
  • 娘への発達障害の告知は、 もうすでに済ませている。   発達障害をオープンにして暮らすのか。 それとも、内緒にするのか。 それとも、今は保留にするのか。   そろそろ自分で決めないといけない。 そういう時期に来ているし、 そういう年齢になっている事を、 先日、お父さんから娘に伝えた。   正直言っ… star☆mayのブログ… 2018/09/14 12:05
  • この記事を読むのにかかる時間は、約1分です 3人の発達凸凹ちゃん育児中のママによる コミュニティ作り 兵庫県 川西市 あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 療育mama です ⚠️ アメンバー申請については、 こちらをお読みください 🌕️ 改めましての自己紹介 🌟9 月開催の講座・講演会 は、 こちら… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/09/13 06:00
  • (2018年9月11日)   お父さんの前で、娘が大声で泣いた。   「お母さんじゃない! お父さんに褒めて欲しかった! なのに、なんで全然褒めてくれないの!」   娘はこの日、学校へ行かなかった。 いや、厳密に言うと 授業は受けてはいないけれど、 給食エプロンを届けるために、 学校には行っていた… star☆mayのブログ… 2018/09/12 22:48

投稿する場合はログインしてください