• ブロトピ

【今日のイクメン育児】

2016/05/10 10:11
Kalikimaka
『俺だって頑張ってるんだ!』
そんなイクメンパパさんの心の叫びを。。いや育児日記など
ドシドシ投稿してください!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 我が家では幸い妻の障害年金の申請が通り 年金の受給が叶っていますが、 それでも過去に二度ほど、年金不受給からの 再審査請求を経験しています。   一度目の再審査請求の記事は、 こちら 二度目の再審査請求の記事は、 こちら   障害認定のガイドラインについては、 過去記事にまとめていますので 宜しけ… star☆mayのブログ… 2019/10/05 22:49
  • 来週は娘の支援級でボーリング大会があるので、 今日は娘と一緒にボーリングの練習に来ています。   ボーリングはお父さんの数少ない趣味なので (もう一つの趣味はラーメン) それなりに、本気で投げてます(笑) ちなみに、一応マイボール持参です。   以前はstarがボーリング場の音が苦手だったので、 … star☆mayのブログ… 2019/10/05 21:37
  • カサンドラについて論議する際、 ASD側を「加害者」、定型側を「被害者」とする 考えを崩さない限り、それ以上の関係改善は 望めません。   「カサンドラ」と、「モラハラ」を混同しない。 ASD=モラハラ ではありません。   「カサンドラ」の趣旨はあくまでも パートナーとの相互理解と、 関係改善を… star☆mayのブログ… 2019/10/04 21:48
  • 通常であれば、実社会における大半の人は定型で、 ASDの方は少数派だと思われがちなのですが、 カサンドラにおいては、カサンドラに苦しんでいる 定型側の方が逆に、少数派であったりします。   具体的に言うと、ASDのパートナーの親が ASD気質であった場合、カサンドラの立場にある 定型の側が逆に非常… star☆mayのブログ… 2019/10/03 23:43
  • 日々の日常は Twitter でも呟いています。   Twitterをしていて思うのは、 障害児ワンオペ育児をこなしている お母さん達の多さです。   お子さんの障害が分かっても、 「無関心」、「無理解」、「現実逃避」 そんなお父さんが、世の中には多いのか。 そんな印象を受けてしまいます。   理… star☆mayのブログ… 2019/10/02 23:25
  • 娘が通っていた個別の学習塾をお休みして、 娘に合いそうな絵画教室を探しています。   その第一候補として、何とか通えそうな教室が見つかったので、 早速、体験教室の申し込みをしました。 翌日には先生から丁寧にお返事を頂き、 来週末の体験教室に参加させて頂く事になりました。 鉛筆でのリンゴのデッサンで… star☆mayのブログ… 2019/10/01 22:32
  • *この時期は、#運動会 シーズン。予定変更ありまくりでしんどいお子さんが多いです https://ameblo.jp/decoboco-kazoku/entry-12531210551.html * お読みいただければ、うれしいです😃💕 * 🌱本日のblogはプロフィールtopから、どうぞ❣️▼▼ … あつまれ!発達凸凹ちゃん 2019/10/01 16:23
  • 2009年 長女、ASDの診断を受ける 2010年 長男、ASDの診断を受ける 2011年 starmayのブログ 開始 (当時は 楽天ブログ でした) 2012年 長女、小学校に入学 (通常学級) 2013年 妻、療育手帳取得 2014年 長男、小学校に入学 (支援学級) 2015年 妻、NHK… star☆mayのブログ… 2019/10/01 00:23
  • * こんな凸凹cafeです☕️ あなたも来てみませんか? https://ameblo.jp/decoboco-kazoku/entry-12530448853.html * お読みいただければ、うれしいです😃💕 * 🌱本日のblogはプロフィールtopから、どうぞ❣️▼▼ @decoboco.ka… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2019/09/30 17:13
  • 娘の作品です。 まだ未完成ですが、今から完成がとても楽しみです。   色鉛筆は以前、娘が欲しがったものです。 色鉛筆くらい、好きなだけ買うよと思っていました。   ・・・・ お父さんが無知でした。 なに、これ。(笑)   娘が欲しがっていたのは、プロの人が使うような もっと立派なやつでした。 こん… star☆mayのブログ… 2019/09/30 00:02
  • この記事を読むのにかかる時間は、約1分です ~ みんな そのまま それでいい ~ 兵庫県 川西市 あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ です ランキングに参加しています💖 2つ ポチッ 🎵 ポチッ 🎵 と押してください❕    リンク先へ飛ぶことで投票されます。 一人でも多くのママさんに… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2019/09/29 10:21
  • 今日は家族日帰りで京都に遊びに行ってきました。 目的地は、京都府宇治市にある 世界遺産 平等院です。(公式HPは こちら )   京滋バイパス宇治西ICから車ですぐ。 自宅からは二時間もかかりませんでした。   参拝料は大人600円、中高生400円、小学生300円 障害者手帳の提示で、本人と介添人… star☆mayのブログ… 2019/09/28 23:19
  • 子供を支配する嫌か、否か パートナーがモラハラか、否か   それを知る一番の目安は、 「ごめんね」 と 「ありがとう」 の気持ちを 言葉や態度で相手にはっきりと伝えているかどうかで 決まるのではないかと、私は思います。   たとえ我が子といえども、自分とは異なる人格をもち、 お互いに尊重されるべき… star☆mayのブログ… 2019/09/27 22:47
  • 未来を想像してみませんか? * 今回は、参加者の人数が多かったので、何個かに分けて🆙します https://ameblo.jp/decoboco-kazoku/entry-12530074877.html * お読みいただければ、うれしいです😃💕 * 🌱本日のblogはプロフィールtopから、どうぞ… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2019/09/27 09:54
  • わざとじゃない。(だから許して。)   自分の失敗で相手を傷つけたり、 相手を怒らせてしまった時、 そういう風に考える子どもは、 必死になって、その理由を説明しようとします。 (うちの子もそう)   相手に謝るよりも先に、理由の説明が 長々と入ります。 それは、相手に納得してもらえるまで 延々と続… star☆mayのブログ… 2019/09/26 22:48
  • 普通高校で普通の高校生活を選ぶのか。 支援学校で障害者枠での就労を目指すのか。 専修学校で絵の道に進むのか。   百聞、いや、「千聞は一見にしかず」の娘。 娘が頭の中でイメージしやすいようにと、 色んな学校に実際に出向いてみて、 娘と一緒に見学等をしてきました。   今のところ、娘にとっての最有力… star☆mayのブログ… 2019/09/25 23:20
  • * いたらぬ点がいっぱいありましたが、参加者の皆さまにお手伝いいただいて 無事に終わりました🎵 https://ameblo.jp/decoboco-kazoku/entry-12529601225.html * お読みいただければ、うれしいです😃💕 * 🌱本日のblogはプロフィールtopから、ど… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2019/09/25 19:54
  • * 自分からアクションをおこさないと、なにも始まりません https://ameblo.jp/decoboco-kazoku/entry-12529140338.html . ★将来が不安になったときこそ、情報収集です blogをお読みくださりますとうれしいです🎵 * 🌱本日のblogはプロフィール… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2019/09/24 13:42
  • 娘が昨年の不登校だった時期に、 よく口にした言葉がありました。 「やりがいがない」 頑張っても、頑張っても、 誰も褒めてくれない。 誰も努力を認めてくれない。 完全にやる気をなくし、 家で引きこもる毎日でした。 頑張っても誰も褒めてもらえなかったから、 二度とやらない。 ご褒美が何も無いなら、やら… star☆mayのブログ… 2019/09/24 12:40
  • この記事を読むのにかかる時間は、約1分です ~ みんな そのまま それでいい ~ 兵庫県 川西市 あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ です ランキングに参加しています💖 2つ ポチッ 🎵 ポチッ 🎵 と押してください❕    リンク先へ飛ぶことで投票されます。 一人でも多くのママさんに… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2019/09/23 06:00

投稿する場合はログインしてください