• ブロトピ

【今日のイクメン育児】

2016/05/10 10:11
Kalikimaka
『俺だって頑張ってるんだ!』
そんなイクメンパパさんの心の叫びを。。いや育児日記など
ドシドシ投稿してください!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • (2019年9月19日)   中学校にて個別の支援計画の打ち合わせが終わり、 その足で子供たちが通っている個別の塾の先生に お会いしてきました。   実は、二人とも塾はもうやめようかと お母さんと二人で悩んでいました。   mayが本気で絵の道に進むのなら、 無理に勉強させるよりも、もう一度絵を習… star☆mayのブログ… 2019/09/22 10:03
  • 子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。   今回はハロウィンイベントを開催している東京お台場の「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」に子どもたちと遊びに行ってみました。 レゴランド・ディスカバリー・センター東京 場所・アクセス 入場料金(前売りチケットがおトク) レゴラン… 子供あそびレポ 2019/09/22 09:31
  • * あることをするだけで、わが子たちは運動会の練習を脱走しなくなりました https://ameblo.jp/decoboco-kazoku/entry-12528308586.html * お読みいただければ、うれしいです😃💕 * 🌱本日のblogはプロフィールtopから、どうぞ❣️▼▼ @dec… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2019/09/22 08:43
  • (2019年9月19日) 二学期から正式に中学の支援学級(知的)に 移籍することになったmay。   普通高校に進むのか、 特別支援学校に進むのか、 専修学校で絵の道に進むのか、 進路についてはまだ決めかねていますが、 猶予もなくあまり悠長にしてはいられない そんな状況です。   高等特別支援学校… star☆mayのブログ… 2019/09/21 12:34
  • * ランチ→相談→情報シェア ママの口コミは、さすがです✨ https://ameblo.jp/decoboco-kazoku/entry-12527895335.html * お読みいただければ、うれしいです😃💕 * 🌱本日のblogはプロフィールtopから、どうぞ❣️▼▼ @decoboco.k… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2019/09/21 08:16
  • 子どもとのお出かけスポット巡りが日課の「たまジロー」です。   今回はパシフィコ横浜で開催されていた「ミキハウスランド」に遊びに行ってみました。 ミキハウスランド 場所・アクセス 入場無料(会員登録は事前がおススメ) 会場入口 無料アトラクション プッチートレイン(ミニ電車) ふわふわ遊具(長い順… 子供あそびレポ 2019/09/21 06:38
  • いきさつは、過去記事を参照下さい。 ( 前回のいきさつ )   (2019年9月19日) 今日は神戸(三田)にある高等特別支援学校 職業科の学校見学に、お母さんと娘と私の三人で 参加してきました。   卒業後の進路としては、療育手帳を利用して 障害者枠での一般就労が目標となります。 高い就職率もさ… star☆mayのブログ… 2019/09/20 12:33
  • 10月28日(月)からの一週間、 発達障害を取り上げた、 約20番組 が NHKで一挙放送されます。     「所さん!大変ですよ 今夜は発達障害SP(仮)」 10/31(木)19:30~20:42   すくすく子育て 「子どもの発達が気になったら(仮)」 11/2(土)21:00~21:29  … star☆mayのブログ… 2019/09/19 07:43
  • 将来、やってみたい仕事とかある? 今、やってみたい事って何? 自分には無理とか、できっこないとか、 そんなのは抜きにしてさ。 純粋に、今やってみたい事ってある?   暑くて寝れないと、夜中に起きてきたstar。 二人で一緒に涼みながら、思い切って starに聞いてみました。   mayは将来の進路… star☆mayのブログ… 2019/09/18 07:23
  • 今週は、専修学校とは別にもう一校 学校見学の予定が控えています。   神戸(三田)にある職業科の特別支援学校。 その学校見学に、娘と参加する予定です。   遠方で自宅から通うのは無理なので、 もし通うとなると、寮生活になると思います。   入学の資格となる条件は、 ・職業自立が可能と見込まれる知的… star☆mayのブログ… 2019/09/17 00:16
  • 中学校卒業のもう一つの進路として、 専修学校の高等課程 があります。   高等課程を修了しても高卒資格はありませんが、 高校卒業と同様に、大学や専門学校の受験資格を 得ることが可能です。 通信制の高校などと連携することで、 高卒資格を同時に得ることも可能。   そのまま専門課程に残り、 3年目に大… star☆mayのブログ… 2019/09/16 00:01
  • ADHD傾向を持たないASDの場合、 ADHD特有の困り感がないため、 本人に自覚がないケースが 少なくないように思う。 そうなってくると、 たとえパートナーのASDを疑ったところで、 本人は病院に行こうとはしないだろうし、 「夫はたぶんASD」 「私はたぶんカサンドラ」 という人は、これからもき… star☆mayのブログ… 2019/09/11 12:34
  • 子供の「他害」も「自傷」も紙一重で、 自分の気持ちを言葉で相手に 上手く伝えられない子供にとっては、 自分の気持ちを表現するための、 数少ない手段であったりします。   いずれも発語が見られると同時に 落ち着いてきたりするのですが、 親子にとってはそれまでが、 堪え難い日々であったりします。   … star☆mayのブログ… 2019/09/10 12:39
  • (2019年9月7日) 夜になり、疲れて眠くなったstarが 癇癪を起こしはじめ、 それに巻き込まれた姉と口論になりました。 言い返せないstarのイライラが頂点に達し、 パニックを起こしはじめます。 そのため、先にstarを二階の寝室に連れて上がり、 2人を引き離そうとしました。 しかし、そこに… star☆mayのブログ… 2019/09/09 12:39
  • starは寂しがり屋さん。   お姉ちゃんに構ってほしくて、 お姉ちゃんの注意を引こうとするのですが、 逆にお姉ちゃんの逆鱗に触れ、 泣かされて、というパターン。   べったりとまとわりつこうとしたり、 わざと、意地悪なことをしてみたり、 悪態をついてみたり、   お姉ちゃんが嫌がることをわざとや… star☆mayのブログ… 2019/09/07 07:47
  • 発達障害には明確な定義というものは存在せず、 診断をした医師によって診断名がつくケースもあれば、 つかないケースがあります。   ASDの特徴については、DSM-Ⅴの診断基準で 定義付けされているものの、ASDか否かを決定付ける 明確な基準とはいえず、その判断は医師に委ねられていると 言って良いと… star☆mayのブログ… 2019/09/05 23:33
  • 「学校に行かなくてもいいよ」   子供にそうアドバイスするのは簡単ですが、 学校に行かない事に対する責任を負うのも、 学校に行かない事に対する不利益を被るのも、 その子自身です。 アドバイスする側は、何の責任も負わないのが現実。   そして、その事を一番よく理解しているのは、 その子自身だと思いま… star☆mayのブログ… 2019/09/03 23:30
  • 先週末は娘とお留守番をしました!   月に1度あるかないかの   娘とのお留守番ターイム!   ママはお友達とお出かけ!   それで9時半位に一緒に出掛けました!   ママを駅まで送って   娘と2人でショッピングモールにお出かけしました!       //     1番最初に向かったのは子供の遊… モンキー娘のパパの日常生… 2019/09/03 08:00
  • 吸盤が付いた知育玩具「PitaRico(ピタリコ)」で遊んでみました。 いったいどんな知育玩具なんだ?と気になっていたのですが、さすがLOTUS LIFEさん。 シンプルだけれども、とても楽しめる知育玩具でした! &nb […] 30代1児の母の子育て遊… 2019/08/26 08:56
  • * 「フォロー」「スキ」してくださるとうれしいです♥ https://ameblo.jp/decoboco-kazoku/entry-12474205334.html * ★前回🆙したblogです ☕️おでかけcafe * いっしょにお読みいただければ、うれしいです😃💕 * 🌱blogはプロフィール… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2019/06/08 06:38

投稿する場合はログインしてください