• ブロトピ

【今日のイクメン育児】

2016/05/10 10:11
Kalikimaka
『俺だって頑張ってるんだ!』
そんなイクメンパパさんの心の叫びを。。いや育児日記など
ドシドシ投稿してください!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • (2018年6月16日)   この日はもう、夜も遅くなってしまったので、 「夕食はお弁当を買って済まそうか。」 という話になり、家族で車に乗り込みました。 お弁当を買い、さあ帰ろうかと思ったら   「お隣さん、蛍を見に行ったんだって!」 「子供ら二人とも、蛍を見たことないんよ。」 「蛍、見に行きた… star☆mayのブログ… 2018/06/17 18:36
  • 発達障害は、免罪符にはならない。 発達障害だからといって、 「責任能力なし」とはならない。   犯人が発達障害かどうかの報道は、 偏見を助長するだけで全くの無意味。   犯人が発達障害かどうかという事と、 犯罪行為についての直接的因果関係はない。   発達障害であろうと、なかろうと 周囲の大人たち… star☆mayのブログ… 2018/06/17 01:56
  • 口頭での説明が苦手なお母さんに変わって、私から 教育センターに相談の申し込みをしました。 ここは、お父さんの役目かなと。 経験上の話ですが、 学校にしても、教育センターにしても 母親からの相談よりも 父親からの相談の方が、 相手方の対応が違います。 スムーズに事が運ぶ事が多いです。 私たちが相談し… star☆mayのブログ… 2018/06/15 12:39
  • あれも出来ない。 これも出来ない。 何故、出来ない。   「出来ない」事ばかりに目を向けるのは、 もう、やめにしませんか? 今、出来ないことは、そんなにも悪いことですか? 人より遅咲きであることが、そんなにも悪いことですか?   こんな工夫をすることで、出来ることがある。 適切な声かけがあれば、出… star☆mayのブログ… 2018/06/13 22:30
  • 今朝は、息子が朝からブチ切れ。 でも、何とか立ち直り登校することが出来ました。 ( 前記事参照 )   娘も、オリジナル時間割りの通り。 今日は3時間目から、何とか無事に登校出来ました。     今日は朝から予定が被ったため、お母さんと手分けすることに。 小学校のオープンスクールに行くべきか。 主… star☆mayのブログ… 2018/06/12 21:58
  • 今日はstarが朝からブチギレました。 理由は、朝の登校班に置いていかれたから。   「まだ支度に時間がかかるから。」 「ごめんね、間に合わないから先に行って。」 お父さんが、皆にそう言ったから。   怒るのも分かるけど・・・ でもね、仕方がないよ。 あなた一人のために、 皆をこれ以上待たせる訳に… star☆mayのブログ… 2018/06/12 21:14
  • 娘が無理なく行ける時間割りを作成し、 先生宛にお母さんが手紙を書いて持たせました。 ( 前回のいきさつ )   これならできそう、と言っていた娘。 それなのに・・・   朝になってぐずぐずと、ぐずり始める娘。 眠い!だの、 あんなの無理!だの、 結局、お父さんの方は時間切れ。 仕事に間に合わないの… star☆mayのブログ… 2018/06/11 23:21
  • いきさつは、過去記事を参照下さい。 ( 前回のいきさつ )   珍しく、娘がお父さんに電話をしてきた。 電話の向こうで、娘は泣いていた。 どうやら、お母さんにきつく叱られたらしい。 娘は、今日も学校に行けなかった。 ずっと家にいる事で、お母さんとも衝突の機会が増えた。 二人とも、ストレスフルなのだ… star☆mayのブログ… 2018/06/08 23:27
  • 娘は今日も、学校に行けませんでした。   小学校低学年の頃は、 「出来た事を褒められる」指導。 それが、学年が上がるにつれて、 「出来て当然、出来ないと叱られる」 指導へと変わっていく。   以前と同じことをやっていても、 褒めて貰える機会は次第に減っていく。 しかし、娘の内面の成長が それに追い… star☆mayのブログ… 2018/06/07 23:38
  • 今朝は、娘を起こしてから仕事に出た。 薬を飲ませ、朝食の準備も済ませ、 布団から起きてきたのを確認してから お父さんは仕事に出かけた。   てっきり、学校に行けたものと思っていた。 でも、仕事を終えて帰宅すると、 学校に行った形跡が、全くみられない。 制服を脱ぎ散らかしたり、 かばんの中身を床にば… star☆mayのブログ… 2018/06/06 21:37
  • 息子とのお風呂の時間。 学校は楽しいか?と聞いてみました。   「うーん、楽しいというよりは・・・」 「疲れた!」   「朝のお薬(ストラテラ ※)飲んで無かったでしょ。」 「あ、ごめん」   ※ ADHDのお薬です。   「じゃあ、今日は(学校で)すごく疲れたでしょ。」 「うん、めっちゃ疲れた。… star☆mayのブログ… 2018/06/04 23:47
  • ラーメンは飲み物です。 という訳で、久し振りに友人と麺活してきました。   この日のお目当ては、「 希望軒 」 さんの「ごま味噌ラーメン」 ライスと餃子のセットで1000円。 ランチタイムサービスだったのかな。 満足できるボリュームでした。   餃子はパリパリでジューシー。 とても美味しかったです… star☆mayのブログ… 2018/06/03 00:11
  • いつか、自分のことを認めてほしい。 認められたい。 それは、未だに叶わぬ想い。 それでも諦めきれず、 未だに根強く残っている想い。   一番認められたい人に 認めてもらえない辛さ。 それは、きっと相当なものだと思う。   障害は恥。 きっと、そのような考えが 根底にあるのだろう。   人は、そう簡… star☆mayのブログ… 2018/06/02 18:32
  • 【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】 子どもの順応力ってすごいですね。 かなりブームは下火になっているのですが、 娘の誕生日に「くねくね」 スケボーの車輪が2つのものを 買ってあげました。 リップスターネオって言うのですが、 当初は1ヶ月くらいでどれくらいできるか… 素敵な読み聞かせ絵本を探… 2018/06/02 14:51
  • 発達障害の診断を受けることは、 あくまでも公的支援をうけるための手段であって、 それ自体が目的ではありません。   大切なのは、診断を受けたその後のこと。 発達障害が分かったことで、 今後どう対応していくかが重要。 その後の関わり方次第で、 子供の人生は、大きく変わってきます。   子供の成長を見… star☆mayのブログ… 2018/06/01 00:08
  • 約200匹の放し飼いされているリスと遊べる「町田リス園」に行ってみました。 「町田リス園」とは? 場所・アクセス 料金(お手頃価格) 「町田リス園」入口 園内散策 リス以外の動物たち(モルモット、カメなど) リス放し飼い広場 感想(リスとのふれあいは良い経験になった) 「町田リス園」とは?   「… 子供あそびレポ 2018/05/31 23:35
  • 無意識のうちに、 周囲をイラッとさせてしまう子と、 そうでない子の違い。   一言でいうと、いわゆる 「素直な子」と、そうではない子の差 ではないかと思っています。   娘は、明らかに後者・・・・ (嫁さん曰く、お父さん似らしい)   他人をイライラさせる理由は分かっています。 「なんで?なんで?… star☆mayのブログ… 2018/05/30 23:54
  • いきさつは、前記事を参照下さい。 ( 前回のいきさつ )   娘は、無事に自然学校から戻ってきました。 starmay家にも、いつもの騒がしさが戻りました。   自然学校、どうだった? と、恐る恐る聞いてはみるものの、   聞かないで。   の、一言だけ。 それじゃ、分からないよ・・・ しつこく聞… star☆mayのブログ… 2018/05/29 22:23
  • 何とか自然学校に行けた娘。 いつ学校からお迎えの電話がこないか、不安な日々を過ごしています。 お父さんやお母さんの携帯が鳴るたびに、 二人してびくっとしてしまいます。 慌てて携帯を取り、内容を確認。 全然関係のない内容と分かり、 安堵のため息をつく。 そんな事を繰り返しています。 娘がいない家は、… star☆mayのブログ… 2018/05/28 12:28
  • 今日は、(中学校)自然教室の出発日。 行くかどうかも分からない、 食べてくれるかどうかも分からない、 娘のお弁当作り。   朝から例えようのない虚しさが、私を襲う。 不登校のお子さんを抱えるお母さんの気持ちが、 少しだけど、分かったような気がした。   もう時間がないので、布団の中の娘に声をかける… star☆mayのブログ… 2018/05/27 13:20

投稿する場合はログインしてください