• ブロトピ

【今日のイクメン育児】

2016/05/10 10:11
Kalikimaka
『俺だって頑張ってるんだ!』
そんなイクメンパパさんの心の叫びを。。いや育児日記など
ドシドシ投稿してください!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • お母さんはお店での注文が苦手です。 朝マックが食べたい! と3人が言うので、お母さんが代表して買いに行く事に。 お母さんが注文が苦手なのは知っているので、事前に注文するものをメモに書いて渡しました。 あとは、メモの通りに買って帰るだけ。 のはずなのに・・ お父さーん! やってもうたよー。 何事かと… star☆mayのブログ… 2018/05/04 08:50
  • 自閉スペクトラム症とは(DSM-5) 以下のA・B・C・Dを満たしていること   A:社会的コミュニケーションおよび相互関係における持続的障害(以下の3点で示される) 1.社会的・情緒的な相互関係の障害。 2.他者との交流に用いられる非言語的コミュニケーションの障害。 3.年齢相応の対人関係性の発… star☆mayのブログ… 2018/05/03 00:06
  • 昔の私は、何とかして発達障害のことを 理解しようと、やっきになっていました。 それが妻や子供たちのことを、 理解することに繋がる。 そう信じていたから。 でも、ある時気付きました。 発達障害を理解する必要なんてないんだ、 ということを。 発達障害を理解する必要がない、 ということを理解するまでに、… star☆mayのブログ… 2018/05/01 08:19
  • ヘルパーさんの利用回数を増やして欲しい。 色々あって疲れ果てた妻がソーシャルワーカーさんにお願いしたのですが、結果はダメでした。 利用させて頂いているヘルパーさんの事業所のケアマネージャーさんが、今は必要なしと判断されたそうです。 ケアマネージャーさんからは、ソーシャルワーカーさんの許可がいると伺… star☆mayのブログ… 2018/04/30 12:21
  • 「育児よろず情報vol.41」 木製ベビーサークル 子供がズリバイを始めましたのでベビーサークルを導入しました。 電気コードや以前動画で紹介した鎧飾りなどを触ったり壊したりなどのトラブルもベビーベッドがあれば事前に防げます。 また、親の家事を邪魔しないようにイスやベッドに固定する育児グッズもあります… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/04/29 14:21
  • 前回の記事で次女が産まれたことをご紹介させて頂きましたが、 「2人目の子どもの写真って少ない」という話を よく 聞きます。   わが家では次女が産まれる前のエコー写真(胎児を超音波で撮影した際の写真)のときからこの傾向が始まってました。   www.ikumensurfer-tamajiro.co… 子供あそびレポ 2018/04/28 08:40
  • 渡辺和子さんの本で、 「 置かれた場所で咲きなさい 」 という言葉がありますが、 それを苦手としているのが、 発達障害の子供たちだと思っています。   日当たりや温度、土や水など 環境に配慮は必要だけど、 花は必ず咲きます。 子供たちが、自分なりの花を咲かせるための 環境を整えるのは、私たち大人の… star☆mayのブログ… 2018/04/28 07:23
  •  ねえ、お父さん。 (友達との)朝の待ち合わせ場所まで、歩いて何分くらいかかるかなあ?   唐突に娘が質問してきました。    この前、学校まで一緒に歩いた時は25分くらいかかったから、待ち合わせ場所までだったら、15分くらいかなあ。 中学校も時計を持つのは禁止だったよね。    うん。    じ… star☆mayのブログ… 2018/04/27 12:28
  • ぼくって、ばかなの?   以前、息子がそんな事を聞いてきた。 私たちはすぐに、ピンときた。 誰かに、そんな事を言われたんだなと。   私たちは、こう答えました。   違うよ。 人に向かって「バカ」って言う人の方がバカなんだよ。 starは、人に向かって「バカ」なんて言わないよね。 だから、バカかじ… star☆mayのブログ… 2018/04/26 07:21
  • 全国に広がってほしいです #発達障害 #発達凸凹 #ADHD #不登校 #自閉症スペクトラム #ASD #LD #広島 あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/04/25 13:19
  • 美味しいイタリアンが食べれると聞いて上北沢にある子連れ向けのカフェ「イルソーレ ガオ」に行ってみました。 「イルソーレ ガオ」とは? 場所・アクセス 料金システム(施設利用料なし) お店外観 店内の様子 ランチ メニュー 料理(イタリアンが美味しい) 子ども向けおもちゃ(1,2歳児が楽しむには十分… 子供あそびレポ 2018/04/25 12:34
  • 「育児よろず情報vol.40」 兜のカード 子供がかぶれるサイズのカードの兜です。 前回紹介したものは飾り用で実際に着たりかぶったりはできないものですので、子供がかぶれるようのものを買ってみました。 このチャンネルではあまり値段のことは言わないようにしているのですがこの兜は1,000円で売ってました… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/04/25 06:50
  • (2018年4月23日)    中学校に希望を出して、担任の先生との家庭訪問がありました。 私は仕事を休めそうになかったので、嫁さんにお願いしたのですが・・・ なんだか、もやもやしている様子です。 上級生のお子さんをもつお母さんからの情報では、mayの担任の先生の評判は良いそうです。 無理矢理休ん… star☆mayのブログ… 2018/04/24 12:39
  • (2018年4月20日)   あとで娘に聞いて分かったこと。 実は、学校には時間ぎりぎりで間に合っていたそうです。 娘は校門から中に入ろうとしたのですが、どうやら門の開け方が分からなかったらしく。 インターホンを押したそうですが、応答はなく。 どうしていいか分からなくなり、一人校門の前で立っていた… star☆mayのブログ… 2018/04/23 23:21
  • 昨日、私の動画の再生回数が5,000回を突破しました 視聴回数のグラフも増加傾向でとてもうれしいです。 前回3月にYouTube動画の2,000回再生達成のブログ記事を投稿しており、いいペースで5,000再生になったなとは思ったのですが、この期間はそれほど動画を追加しておりません。どうしてこんなに… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/04/22 17:29
  • (2018年4月20日)   この日は、娘が中学生になってから初の遅刻でした。 前日の晩は、お風呂にも入らず寝てしまった娘。 朝になっても、なかなか起きようとしません。 何度も声かけして、やっと起きてきました。   まだ時間的に余裕があったので、 お風呂に入って着替えるよう、促しました。 mayが… star☆mayのブログ… 2018/04/21 22:43
  • 「育児よろず情報vol.39」 離乳食の準備―コップ・スプーン 子供が離乳食を始めてもよい月齢になってきましたので、練習用のフタつきのコップと子供に食べさせる用のスプーンを購入しました。 ミッキーのコップを自分で使って飲めるようになるのはまだまだ先かもしれませんが試しに飲ませてみるととても喜んでいま… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/04/21 11:12
  • 子供の問題行動で一番困っているのは、 あくまでもその子自身であって、 周りの支援者ではありません。 被害者意識をもちながら、子供と関わるのは やめてほしい。 支援者には向いていないと思います。 その子を取り巻く環境にこそ、 原因があるケースは多いと思います。 親だけが悪いわけでもなく、 先生だけが… star☆mayのブログ… 2018/04/20 10:03
  • グレーゾーンの子供の大変さは、水面下の見えない部分にこそ存在すると思います。 この程度なら普通だよ、とよく言われる理由でもあります。 本人のやる気の問題だと誤解を受けやすいのも、グレーゾーンの子にはよくある話。 社会で自立するためには、偏差値なんかよりソーシャルスキルの方が断然大事。 偏差値だけを… star☆mayのブログ… 2018/04/19 10:04
  • 嫁さんが私に、体調不良を訴えました。 普段から我慢強いというか、痛みに鈍感な彼女。 今日は早く休みたいとのことで、早目に就寝したのですが・・・   夜中の3時に起こされました。 血尿が出て、熱も38℃を越えていました。 痛みに鈍感な嫁さんが、痛いと言っている。 これは、本当にまずい。   「夜間救… star☆mayのブログ… 2018/04/17 22:57

投稿する場合はログインしてください