• ブロトピ

メンタル系記事更新しました☆

記事の更新報告用にどうぞ!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 仏教は大嫌いだった うつ病になる前の私は仏教が大嫌いでした。特に仏教について勉強した訳ではないので、あくまでも先入観としてです。 特に、お坊さんの存在が嫌いでした。普段は何もしてくれないのに、葬式になるとやって来て多額のお布施を持って行く・・・。 毎年のお盆の時期もそうです。5分ほど仏壇の前でお経… トクさんのブログ 2019/07/18 21:13
  • みなさまお疲れ様です。台風の影響か名古屋の方でも天気が不安定で雨ばかりです(´;ω;`)さて、今日はかなり大事な記事になります。僕が以前からノドの上の方に強い炎症があったり、慢性的な鼻炎体質のため、常に酸欠状態であることを報告いたしました。治療の過程でそれが大幅に改善されました。僕の場合はこれでだい… ガチアスペ克服までの道の… 2019/07/18 18:24
  • 人間は肉体だけの存在ではない 今現在の私の場合考えでは、人間の本質は魂であり、魂の根源が神様だと思っています。 神様という言葉は宗教性を感じるので、偉大なる何者か(サムシンググレート)と呼びたいと思います。 サムシンググレートとは分子生物学者の村上和雄教授の作った言葉です。 村上教授は、遺伝子の読… トクさんのブログ 2019/07/18 04:53
  • 無神論者になる うつ病になる前の私は、目に見えない物は信じませんでした。 それでも、高校生の頃までは神様の存在は信じていました。 しかし、高校を卒業した年の夏に、自宅が両隣りを含む3軒全焼の火事を出したことから無神論者に変わりました。 私の父は、毎日、朝と晩に仏壇と神棚に向かってそれぞれ1時間ほど… トクさんのブログ 2019/07/17 23:16
  • 不眠症 は辛い・・・ 夜間に良く眠れないのは辛いですよね・・・。 私は、 うつ病 を長く患った経験があるので 不眠症 の辛さは良くわかります。 心療内科 を受診するとスグに 睡眠導入剤 を処方されるのですが、薬の怖いところは習慣性があるところですね。 つまり、 睡眠導入剤 を飲むと、飲まないと眠れ… トクさんの自動売買(EA… 2019/07/17 19:33
  • 発達障害・自閉症スペクトラム(軽度)の息子は、「こだわりモノ」を握って持ち歩いて行動します。 こだわり行動の1つ「玩具を握って持ち歩く」行動について、絶えない悩みの中で、今回は私にとって深刻な「小さい玩具をわざと口に入れ... ゆきまる生活 2019/07/17 16:55
  • みなさまお疲れ様です。昨日は所用で遅くなってしまって更新が出来ませんでした(;´・ω・)夕方いつもの耳鼻科に行ってきました。ここ何日か、鼻は通っているのにノドがコロコロして呼吸が気になることがあったので相談したところ、慢性上咽頭炎は快方に向かっている(器具に付く血液がだいぶ減っている)ものの、また別… ガチアスペ克服までの道の… 2019/07/17 11:09
  • 生老病死 仏教では四苦八苦という言葉があります。 今回は、八苦の方は置いておいて四苦だけ考えてみます。 生きること(生まれること)は苦であると言われています。 この場合の苦とは、苦しみのことではなく 思うようにならない。と訳すのが良いそうです。 生きること=苦しみではなく 生きること=思うようにな… トクさんのブログ 2019/07/16 20:02
  • みなさまお疲れ様です。精神的な疲れってたまってくると体にも影響が出てきますよね。特に立ち仕事のようにいつも同じ姿勢でいたり、常に予想外のコミュニケーションが必要とされる職場にいる場合、たいして運動していなくても体(特に肩、腰)がガチガチになります。これを一般的なストレッチで直すのはもちろんいいのです… ガチアスペ克服までの道の… 2019/07/15 20:13
  • みなさまお疲れ様です。今日は非常にいいものを見つけたので皆さんにご紹介します。かなり以前から、僕自身はある程度克服できているものでも、さらに体調を良くできそうなものや、発達障害の症状に効きそうなサプリメントはあちこち手に取って試しています。基本的に一か月以上しっかり飲んでみても謳われている効果が得ら… ガチアスペ克服までの道の… 2019/07/13 22:40
  • 今日はお休み 昨日は夜勤明けで、今日はお休みでした。昨夜、10時頃に布団に入り今朝は6時半に目が覚めました。 娘が出勤のため、邪魔にならないように布団の中で過ごします。 ついでに妻がパートに出るまで待っていようと思い9時半まで布団に・・・。 そろそろ1人になれたかな・・・。と思いリビングに降りると… トクさんのブログ 2019/07/13 20:53
  • みなさまお疲れ様です。前回まで僕ら発達障害の当事者が恋愛をするなら、どういう準備がいるのかと、やってはいけないことまではお話しました。では具体的にどうやったら異性に慣れて恋愛に向かうことができるのかと、自分の性欲を適切にコントロールすることについて描いていきます。異性に慣れるには、とにかく場数を踏む… ガチアスペ克服までの道の… 2019/07/12 17:55
  • みなさまお疲れ様です。めちゃくちゃ久しぶりに風邪引きました。仕事が二連休だったので助かりました、しっかり休みます(;´・ω・)今回は前回につづき、発達障害の当事者の方の恋愛について少し踏み込んだ話をしていきます。(前回の話が前提なので、そちらをお読みになってからご覧ください。)思ったより本題に入るま… ガチアスペ克服までの道の… 2019/07/11 22:49
  • 眠れないのはつらい・・・ 私も うつ病 を十数年以上も患った経験があるので、 不眠症 の辛さはよく分かります。 夜、眠れないのは脳内ホルモンの メラトニン が不足するからなんです。 その メラトニン の原料となるのが、 セロトニン です。 セロトニン は、昼間に太陽光を浴びることで生成されます。 … トクさんの自動売買(EA… 2019/07/11 19:05
  • みなさまお疲れ様です。今日は少しセンシティブな内容になります。僕自身が実体験したことも含め、ある程度現実的にパートナーとうまくやっていく方法をいくつか挙げますので、よかったら参考にしてみてください。僕は結構長いこと夜の世界(ホスト、キャバクラ店長)にいて、女性とかかわる機会が定型発達の方と比べても多… ガチアスペ克服までの道の… 2019/07/10 22:30
  • みなさまお疲れ様です。今日はBスポット治療の4回目でした(*´ω`*)いつもより奥の方までぐりぐりしたので、鼻ががっつり通って非常に快適です。それはさておき、今日はテレビでみたニュースで感じたこと。山口県周南市で野犬が増えており、2018年度では750頭も捕獲されているそうです。もちろん去勢などをし… ガチアスペ克服までの道の… 2019/07/09 23:23
  • 眠っているつもりでも朝がつらい ・・・ 夜にしっかり眠っているつもりでも朝起きるのが辛い・・・。 そんな時ってありますよね。 実は、睡眠の悩みは年代によって少し違っているんです。 20代から50代では、ストレスが良い睡眠をとれない原因であると考えている方が約60%を占めているんです。 また、40・… トクさんの自動売買(EA… 2019/07/09 21:38
  • みなさまお疲れ様です。最近メチャクチャ暑くなってきましたね。もともと暑がりなのでもう一日中エアコンつけないと死んでしまいそうです。ただでさえ汗っかきの上筋トレするので、家が蒸れてしまうからエアコンは必須です(;^ω^)今日のお話は、ニュースでも度々目にするいじめの問題です。僕たち発達障害の当事者は、… ガチアスペ克服までの道の… 2019/07/08 20:37
  • KB出版からのメール 以下はKB出版からのメールです。 「ありがたいことに多くの著者様の書籍出版に携わらせていただいて おりますので、順番に出版作業をさせていただいております。 お待たせしてしまうことご理解いただければ幸いです。 お預かりしているもう2冊につきましては、 今月中には出版が完了する見… トクさんのブログ 2019/07/07 21:02
  • みなさまお疲れ様です。今日は発達障害当事者のほとんどの方が処理できないまま抱えている、「自己肯定感」の欠如についてです。自己肯定感とは、「自分は自分のまま、ありのままでいい」という感覚なのですが・・・僕たち発達障害で長年親やクラスメイト、同僚などから迫害されてきた人たちは、ほぼ全員といっていいくらい… ガチアスペ克服までの道の… 2019/07/06 21:54

投稿する場合はログインしてください