• ブロトピ

メンタル系記事更新しました☆

記事の更新報告用にどうぞ!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 昨日ブログに書いたように、自殺未遂をしてしまいました・・・。   仕事に行きたくないと言うか、行きたいけど行けない・・・。頭では仕事に行かないといけない。職場の人に迷惑をかけてしまう。 それは分かっているのですが・・・。体と心が動きません。 頭と心は違うということを改めて思い知りました。うつ病は脳… トクさんのブログ 2020/11/22 18:56
  • 本日、仕事に行くことに恐怖を覚えてしまい、自殺未遂をしてしまいました・・・。 本日は夜勤だったのですが、貯めて置いた睡眠薬約2ヶ月分をコンビニで買って来たアルコールで一気に飲もうとしてしまいました・・・。 最後に、妻の声を聞きたいと思って携帯に電話をすると「自殺したら絶対に許さない。子供たちも絶対… トクさんのブログ 2020/11/21 20:12
  • うつ病のことを今まで、「辛く苦しい長いトンネル」という表現を使っていました。   トンネルを抜けると、トンネルに入る以前とはまったく違った景色が見えることから、うつ病を「辛く長いトンネル」と表現したのです。 今度は、うつ病を天気で表現してみたいと思いました。 私は「難治性うつ病」を10年以上患いま… トクさんのブログ 2020/11/12 18:06
  •  うつ病を患ってみて、一番良かったと思えるのは、自分の価値観が180度変わったことです。 うつ病になる前の私は、まったくの唯物論者で目に見える物しか信じませんでした。 ようは科学的に証明されている物しか信じていなかったのです。 考えてみれば、これでは視野が狭すぎますよね。この3次元の物質世界でさえ… トクさんのブログ 2020/11/07 18:56
  • よく、「明けない夜はない」とか「夜明け前が1番暗い」と言われます。 これらの言葉は、実際に夜明けを経験したからこそ言える言葉で、未だ夜の真っ最中の人にとってはなんの慰めにもならないと思います。 私自身も、うつ病で苦しんでいる真っ最中に、励ましの言葉として、これらの言葉をかけられたり、本で読んだりし… トクさんのブログ 2020/11/06 18:45
  •   皆様こんばんは。 暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか?     私は前日の 熱中症 事件以降はとても元気に生活しています。     さてタイトルにも書いたのですが 私は今、カウンセラーへの道 のりを 本気で歩んでいます。   様々な苦難を経て精神的に立ち直り・・・   自分は、… 人生どん底男の後悔日誌 2020/08/15 19:58
  •   「うつ」でもお金に困らない方法: 経験者が語る 「うつ」でも大丈夫! Amazon(アマゾン) 100円   ↑↑↑ 興味のある方はクリックしてみてください。 うつ病になると、仕事を長期に休む場合も多く出てきますね。 頭の中は、訳のわかない不安感・焦燥感・恐怖感でいっぱいになります。 仕事どこ… トクさんのブログ 2020/08/13 19:06
  •   [まとめ買い] パワハラでうつ地獄に落ちました… Amazon(アマゾン) 600円   ↑↑↑ 興味のある方はこちらをクリックしてください。 上記の電子書籍は、私がパワハラにより「うつ病」を発症した経緯から、闘病生活でのエピソードを綴った書籍になります。 AmazonKindleのKDPに出… トクさんのブログ 2020/05/29 19:26
  • 緊急事態宣言は未だ解けていない東京であるが、連休明けからは我が家の近所、いや、住宅街と言える場所はもうほとんど元どおりと言っても過言ではない。   最近できたと言うフルーツサンド的な店には連日行列ができている。こんな時にも並ぶのか日本人は、と毎日その行列を前に私は呆れてしまう。   しかし一方で、… 私は親になれない 2020/05/21 10:47
  • 第 7 章うつ病患者の周囲の方へ ☆ 慈悲の心 ここからは、うつ病の方のご家族や周囲の人達に、うつ病で苦しんでいる方への接し方についてお話したいと思います。 仏教の言葉に、「慈悲」があります。「慈悲」とは、辞書によると、「情け・憐れ 仏・菩薩が衆生を憐れみ、苦を除き楽を与えようとする心」と書いてあ… トクさんのブログ 2020/02/26 18:26
  • 第3章呼吸法と瞑想 ☆呼吸法 呼吸法と瞑想は、うつ病の改善に即効性があるものではありませんが、うつ病の特徴である、不安感・恐怖感・焦燥感を少なくするのには非常に効果的なものです。 呼吸法も瞑想も様々な方法があります。どれも素晴らしいものだと思います。ここでは、簡単に出来る呼吸法をご紹介します。 呼… トクさんのブログ 2020/02/26 18:19
  • 第2章 内観法 と認知行動療法 ☆内観法 うつ病になる人は、感謝の心が足りない場合があります。自分一人の力で生きていると思っている場合があります。かく言う私がそうでした。自分の力しか頼れない。そう思っているから頑張り過ぎてしまいます。 私が医師に勧められた方法に内観法があります。内観法とは、自分の… トクさんのブログ 2020/02/26 18:18
  • 第1章 セロトニンを増やす ☆朝日を浴びる超楽々法 うつ病の主な原因は、脳内のセロトニンが不足することです。セロトニンが減少すると、セロトニンを原料とするメラトニンの量も当然減少します。このメラトニン不足が不眠の原因になり、うつ病の症状である朝、起きられないことに繋がっていくのです。 朝起きられな… トクさんのブログ 2020/02/26 18:16
  • 人事課長まで来た 上司と課長がお見舞いに来た数日後、今度は人事課長のNさんがが自宅にやって来ました。 このNは、頭が切れるというよりは人情派で知られた人でした。 Nさんに関しては、こんなエピソードがあります。 私が人事異動で市民課を去ることになった時に、課の若手が送別会を開いてくれました。 居酒屋… トクさんのブログ 2020/01/14 18:44
  • パワハラを受ける Oさんのパワハラは、皆の前で私に対し暴言を吐くことから始まりました。 私が何かOさんに質問すると、「お前はそんなことも分からんのか!お前はバカか?」 と、それこそ区画整理事務所中に響くような大声で怒鳴るのです。 周りの職員はビックリです。 もちろん、仕事の協力は一切得られません。… トクさんのブログ 2020/01/12 19:30
  • 精神病は鬱と躁鬱と統合失調症だけではありません。その三つが多いですが、私のようなパーソナリティー障害もあるし、拒食症、過食症、不安障害、並べれば何十種類とあります。 私の研究するのは、パーソナリティー障害です。私の境界性パーソナリティー、自己愛性パーソナリティー、これも私に当てはまります。反社会性… すみちゃんのブログ 2020/01/12 07:41
  • パワハラが始まった 私が33歳になったばかりの、春先の3月に職場の先輩によるパワハラが始まりました。 当時の職場は○○区画整理事務所という部署でした。 毎日、地権者に移転してもらうための交渉に明け暮れていました。 1軒の移転で一千万以上のお金が動きます。 地権者は少しでも多くの補償金を得たいと思い… トクさんのブログ 2020/01/11 19:09
  • 「うつ」になって知った うつ病になって知ったこと。それは、人の優しさ、温かさ、そして冷たさ、怖さ・・・。 世間の冷たさ、厳しさ・・・。 うつ病になる前は、精神的な病気でやすむ人間は齢人間たと決めつけていました。 弱いから仕事から逃げるのだと・・・。 そして、能力のある人間は決して、うつ病などにはな… トクさんのブログ 2020/01/10 21:53
  • 障がい者 でも働きたい 障がいがあっても働きたい方や、働かなければならない方も大勢いらっしゃると思います。 私自身も 障がい者 手帳3級を持っていますが、就活の時には苦労しました・・・。 精神障がいなので、障がいクローズで就活をして、今現在も職場にはクローズです。 クローズで苦労するところは健常者… トクさんの自動売買(EA… 2020/01/04 18:07
  • 「うつ」は確かに苦しいが うつ病は確かに苦しいものです。まさに地獄の苦しみです・・・。 私は、今までにリウマチ熱で1回入院した経験があり、腎臓病も患いました。 腎臓病では中学生の時に、体育活動を半年禁止されました。 そのため、大好きだった野球部には入部できず、仕方なく、見学OKのバスケット部に入部… トクさんのブログ 2020/01/01 22:14

投稿する場合はログインしてください