• 掲示板

【猫川柳】投稿の場♪ココで作品発表!→気軽に「返歌」を返信してニャ♪🐱

【猫川柳】-思いついたらこの掲示版で気軽に発表・・・(=^・^=)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログの更新は、頻繁に出来ない・・・スローでのんびり屋な
管理人ウラジーミル・アスポンです。

でも考え付いた「猫川柳」の575の語句はメモ的な意味も兼ねて
とりあえず、ここに掲載してしまおうかと思ってます。

さすがに575だと17文字のみなので、ブログの更新は出来ないですよね・・・。
そんな短い記事ありえないですし、とりあえず、他に何かを書かないといけないしで・・・。

そこで、気軽に「猫川柳」の発表の場・・・
として利用して下さい!

●猫川柳+川柳の説明くわえたり・・・

●他の方の「猫川柳」の感想述べてもいいし・・・

●とりあえず、自分だけ「猫川柳」適当につぶやくでも・・・
 川柳がらみのぼやき・・・でも良しです。

●シンプルに「猫川柳」たったの17文字・・・
ほかには何にも一切無しでもOKです!

●川柳独自コミニュケーション 作品を見て、その作品に対して「575返歌」で応答してみましょう!

●ブログなどのSNSであげている「猫川柳」の紹介もOKです。

●最初に載せた場所↑URLの表記は、著作権の明確化の為に記載しましょう。

私は、ここに掲載したもので、いいものをピックアップして
ブログの記事に取り入れ、画像付けたりしようと思っています。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2018/09/29 11:22
    >>88
    Erinaさま:
    3ニャンの「お月見川柳」の感想、どうも有難うございます。
    マリモちゃんは、稲科のエノコログサ(猫じゃらし)見ると、食べてしまいます。
    ユキポンには、ちゃんとした兎の恰好もさせたいです。
    プリンちゃんは、私の中では神格化されてます!


    今日29日、台風が近づいて来ているので、庭の物を一部、かたずけています。
    猫さんも、台風が来ると怖いのですね↓

    #16「台風が(5)近づいてくる(7)怖いニャ(5)Erina様・作」

    前回の台風で、庭の物が吹きとんだので、今回は事前にかたずけます!

    ++++++++++++++++++++++++++++++
    毎月、29日は肉球の日ですが・・・。
    今回は、9月29日なので、「苦肉の策」の「苦肉929」を思い浮かべてしまいました。

    他に「肉の日」「福の日」や「服の日」など・・・
    一見、中途半端に見える29日は、
    ゴロ合わせが多い日ですね・・・。


    そうですね!毎月の肉球の日に、猫の肉球をおさわりすると
    ぷにぷにと御餅のような弾力感です!

         ↓↓↓
    #17「毎月の(5)肉球の日(7)プニプニだ(5)Erina様・作」

    ニャン達は、綺麗な色の肉球で
    いいですね!

    うちは、皆、あずき色です。
  • 2018/09/30 22:13
    クリックで拡大
    猫ヶ洞池本舗 - Yahoo!ブログ 更新
    https://blogs.yahoo.co.jp/ivanraitei/15511916.html
    9月29日は、招き猫の日らしいと聞き・・・とりあえずプリン先輩が招き猫に・・・!

    新作の「猫川柳」2点公開中!
  • 2018/10/02 00:01
    クリックで拡大
    #26※26個めの猫川柳投稿
    ❰ユキポンも(5) 物憂げになる(7) 秋の日よ・・・(5)❱
  • 2018/10/02 23:07
    >>92
    Erinaさま:①
    9月29日が招き猫の日なのは「来る(く9)福(2ふ9く)」の語呂で、毎月29日の福の日と被る語呂ですね・・・。

    ブログの記事にコメント頂き、こちらにも丁寧なコメント有難うございます!

    「招き猫」のように人に幸福をもたらす猫は、本当にいますよね・・・。
    仰るとおり、「招き猫」は猫の恩返しですね!

    ボブという名の猫もリアル「招き猫」のうちですよね・・・。実際、集客になりましたし・・・。
    猫の可愛さで、人が寄り付きますよね!


    「招き猫」の手が「右」か「左」かによって意味が変わるのですね・・・。
    なかなか覚えられないですね・・・(^^;)。
    右手をあげている子が「商売繁盛」左手の子は「先客万来!」
    両手は、「商売繁盛&先客万来」なのですね。
    両手あげている子がいいですね・・・。↑そういう事なら・・・。
    あるいは、2種類の招き猫さんを置く手もありますね・・・。

    商売繁盛したいからって、たくさんの「招き猫さん」を飾ればいいと考える欲深な人もいそうですね!そんな人がいても、仰る通り、洞察力の優れた神のような猫が願いをかなえる事はないですね。「欲の間違い」におかされた人間を猫は救いませんね。
    猫は、人を選びますね!

    毎年、猫絡みのイベントでは、たくさんの「招き猫」さんを見かけます。もしかして9/29は、「招き猫」に関係したイベントはあったかもしれないですね・・・。
    でも、「猫の日2/22」より知名度低いですよね・・・。

    日本の和猫系の猫グッズは、「招き猫」に似た三毛柄などのデザインが多い気がします。
    招き猫風な猫の季節の飾り物を一時期、コレクションとして集めていました。

    猫が人に「福」をもたらす存在ですね・・・。猫がいるだけで幸せな気持ちになれます。
    猫がいると、やはりイライラが緩和されるのでね。心臓発作や心臓循環器系の病気のリスクは、猫との暮らしで癒される事で、だいぶ減るのですね!
    猫がいるおかげで、おそらく精神病・・・うつ病なども緩和されるに違いありません。
  • 2018/10/02 23:07
    >>92
    Erinaさん②
    実際に猫と触れ合うと、幸せホルモンのオキシトシンが出るんですか・・・。
    それが猫と暮らす効果なのですね!
    そのオキシトシンというのが分泌されると、ストレスや不安が緩和され、怒りや抑鬱状態などもマシになるのですね・・・。

    イライラした時は、猫に癒してもらうか、外にいて猫と触れ合えない時は、猫の顔をとりあえず、思い浮かべてもいいですね。スマホが写真を見るとかでも・・・。


    しかも猫といると、人間の潜在能力など、記憶力までよくしてくれるのですね。
    猫がいる事で、家の中の雰囲気も格段に良くなります。
    大人だけで暮らすうちなど、どうしても険悪な雰囲気になりやすいですが、猫が間にいるだけで、家族の雰囲気も良くなりますね!
    家族間の協調性、信頼感情も良くなります。

    猫のゴロゴロ音には、傷の癒し効果もあるんですね!
    1歳までに猫のいる環境で育つと、アレルギーにもなりにくいのですか・・・。
    とくに猫アレルギーにならずにすむ気もしますね。花粉などのアレルギーにもなりにくいとしたら、猫といる恩恵は素晴らしいですね!

    研究結果からしても猫といる事の恩恵は明らかですね!
    来年の「ねこ検定」の為にも猫の情報は、ぜひ、研究して教えてください。
  • 2018/10/02 23:18
    クリックで拡大
    >>93
    Erinaさま
    猫好きなので、さすがにご存じですね・・・。「ユキポンも(5) 物憂げになる(7) 秋の日よ(5)」に添えられた写真実際のユキポンは、憂鬱な感じでもなく香箱作っているから落ち着きリラックスした状況かもしれません。
    秋の景色やあまり目がぱちっとしていない感じなので、少し寂し気に人間には見えるだけで・・・。猫のあくびのシーンを「写真ねこ漫画」では、猫が泣き叫んでいるシーンに使っていたりします。大口あけるアクビは、叫んでいるところにも見えますし・・・。
  • 2018/10/03 21:33
    #27※27個めの猫川柳投稿
    外猫と(5) 出会いを求め(7) 夜出かけ・・・(5)

    夜、昨日からウォーキングをしています。
    外猫ちゃんと出会えるといいのですが、
    今のところ、猫には出会っていません。
    出歩きの最中に、ふと浮かんだ一句です。❬覚え書き❭
  • 2018/10/10 00:06
    >>99 Erinaさま

    あの大きなBSやCSのアンテナが吹っ飛んで大変ですね!
    いざという時の保険のおかげで助かったんですね!

    そうですね・・・心配なのは、飛んでった先での被害があるかどうかという事ですよね・・・。
    他の家の窓ガラスを割ってたりしたら大変です!。

    【秋深し 台風多し 怖いニャ(Erinaさん作)】
    猫も落ち着きませんね・・・。大きな音が特に苦手ですね!


    ちなみに台風の時、エアコンの故障が多いとは、初めて知りました。
    考えてみたら、エアコンの室外機は外にあるので、壊れるのも納得です!

    エアコン・・・そういえば、うちも夏の終わりにエアコンの調子が悪くなって
    クリーニングしてもらい直しました、
    季節の変わり目でした。


    【お天気は(5) 気分と同じ(7) 気まぐれだ(5)Erinaさん作】
    これは、なかなか洒落た川柳ですね・・・。
    お天気のように猫も相当、気まぐれです。
    ツンデレです!

    ちなみにユキポンは、夕方、何度名前を読んで「ユキポン・・・ユキちゃん」と呼んでも無視を決め込んでいました。

    そうかと思うと、夜遅くには「ユキポン!」と一回呼んだけで可愛く返事してこっちを見てくれ・・・。

    まるで、ころころ変わるお天気のように猫の心は気まぐれで、飼い主はふりまわされています!
    ツンデレですよね・・・(^^;)

    熱かったり寒かったり天気は気まぐれ・・・猫の心も気まぐれですね!!
  • 2018/10/10 00:30
    クリックで拡大
    飼い主の(5)
    ちらかった部屋(7)
    迷路ニャ(5) 

    今、ちょうど気候が寒くもなく暑くもなくいいので
    部屋のかたずけをしています。

    失せ物を探すのが目的でかたずけていたけど、
    この際、全体的にきれいにしようと思ってます。

    だいぶ物が溜まってきたので、物を減らさないといけません。

    しかし、かたずけているはずが
    余計散らかります。
  • 2018/10/11 03:36
    >>102Erinaさま:
    そうなんです。かたずけが何故、余計ちらかるのかよーくご理解されていますね。
    いったん、物を出しながら処分するか決めるなどします。
    その段階でどうしても散らかるのです。

    その状態を何とかするためにもやり切るしかないです・・・(;´Д`)

    いま、部屋、余計に汚部屋で凄い状態です。
    結構、時間かかるので・・・。

    「片づけは(5)余計散らかる(7)事もある(5)Erinaさま作」

    7年ぐらい前に今の家に越し、今はだいぶ物が増え、かたずけもひとすじ縄にはいきません。

    猫川柳に添付のお写真・・・ルネちゃん&エポちゃんの2ニャン、おもちゃをかたずけようとしている(?)というより出そうとしているところですね。本当は・・・。
    ルネちゃんは手の存在感が凄いです!ルネちゃんのソックスなお手々は物を掴む姿がさまになります。


    ところで、そろそろハロゥインですね!
    ハロウインは、今年も何かいろいろ買いましたが、うまく飾れるかが問題です・・・。
    まずお部屋が片づいてないと飾っても美しくないので頑張りたいです。

    9月のお誕生日会が残念だった分、ハロウインで挽回しようという計画があります。
    実は、蟹を注文しています。
  • 2018/10/12 00:15
    クリックで拡大
    【猫服も(5) 飽き中古屋へ(7.5) 売りたいね(5)】
    ++++++++++++++++++++++++++++++++

    中古屋に三軒寄り疲れました・・・(;´Д`)

    1軒目は食器
    2軒目は本
    3軒目でバッグ

    バッグや本・・・食器などを売りに行き・・・。
    ある中古屋では、このバッグは引き取らないと言われ、中古屋三軒目でやっと
    ひきとってもらえ・・・
    中古屋ごとに引き取りオッケーなものが違い、それぞれ査定待ちで時間かかります。


    そういえば、猫服もいっぱいあって、何度か着て飽きている物もあったのです。
    そういうものを引き取りしている中古屋ってあるんでしょうか・・・。
    あったとしても新古品でないとダメで、一度、猫が着たものはダメなのでしょうね・・・(;´・ω・)

掲示板へ投稿する場合はログインしてください