• 掲示板

【猫川柳】投稿の場♪ココで作品発表!→気軽に「返歌」を返信してニャ♪🐱

【猫川柳】-思いついたらこの掲示版で気軽に発表・・・(=^・^=)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログの更新は、頻繁に出来ない・・・スローでのんびり屋な
管理人ウラジーミル・アスポンです。

でも考え付いた「猫川柳」の575の語句はメモ的な意味も兼ねて
とりあえず、ここに掲載してしまおうかと思ってます。

さすがに575だと17文字のみなので、ブログの更新は出来ないですよね・・・。
そんな短い記事ありえないですし、とりあえず、他に何かを書かないといけないしで・・・。

そこで、気軽に「猫川柳」の発表の場・・・
として利用して下さい!

●猫川柳+川柳の説明くわえたり・・・

●他の方の「猫川柳」の感想述べてもいいし・・・

●とりあえず、自分だけ「猫川柳」適当につぶやくでも・・・
 川柳がらみのぼやき・・・でも良しです。

●シンプルに「猫川柳」たったの17文字・・・
ほかには何にも一切無しでもOKです!

●川柳独自コミニュケーション 作品を見て、その作品に対して「575返歌」で応答してみましょう!

●ブログなどのSNSであげている「猫川柳」の紹介もOKです。

●最初に載せた場所↑URLの表記は、著作権の明確化の為に記載しましょう。

私は、ここに掲載したもので、いいものをピックアップして
ブログの記事に取り入れ、画像付けたりしようと思っています。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2018/09/15 20:49
    #13※13個めの猫川柳投稿
    【人間に(5) 良いシナモンも(7) 猫は毒(5)】

    ↑こちらは、Twitterで先行して、発表した物です!
    https://twitter.com/urazimir_asupon/status/1040664893693648896
    [13個めの猫川柳]とありますが、それは、この掲示版の中での発表順です。
    カウントしていないけど、青い小鳥のSNS「Twitter」には、どれだけの
    数でしょうか・・・。きっちり、当初からカウントしておけば・・・と思いました。


    【 解説 】
    人間には、毛細血管の老化防止や修復に効果あるけど
    猫には、肝毒性を保有するシナモンの成分が良くないのです。
    人間と猫で、食べていいものが違うとはややこしいですね。

    実は、たまたまTwitterで、誰かが「シナモンガム」というお菓子を
    紹介していて、シナモン大好きの私は、食べたいなと思いました。


    シナモンは、昔から漢方にも使われ洋の東西問わず・・・
    人間の体に良いスパイスです。
    ・・・でも、ふと、疑問になりました。
    「猫には、良いものなのか?」という事です。

    検索してみたら、猫や犬には良くないみたいです。

    人間には、薬とも言えるほど、古くから重宝されたスパイス・・・。
    同じ、哺乳類でありながら、だいぶ違う事に驚かされます。

    又、猫には、OKでも人間にダメなものもあるかもしれないし、
    「種」の違いは、超えられない部分があります。
    だから、愛猫が食べてはいけない物をしっかり把握しておきたいですね・・・。

    【Twitterでの楽しい猫川柳の輪】#ハッシュタグ・・・「#楽しい猫川柳の輪 」で、いろんな猫川柳が見られます。


    管理人ウラジーミル・アスポンのブログ「猫ヶ洞池本舗(ねこがほらいけほんぽ)」での猫川柳https://blogs.yahoo.co.jp/ivanraitei/folder/532722.html
    「猫川柳」を主体としたブログ記事の書庫(カテゴリ)
  • 2018/09/15 21:03
    #14※14個めの猫川柳投稿
    【うちの猫(5) 側に来るのは(7) 貢ぐ時・・・(5)】ウラジーミル・アスポン作

    #15※15個めの猫川柳投稿
    【ごろにゃんと(5.5) 貢ぐ時だけ(7) そばにくる(5)】ウラジーミル・アスポン作

    #16※16個めの猫川柳投稿
    【がっつき猫(5.5) 食卓監視(7) 欠かさない(5)】ウラジーミル・アスポン作

    解説:ほぼ、うちの食いしん坊のキジトラ猫マリモちゃんの事を詠んだ物
    ---------------------------------------------------------------------------

    いい「猫川柳」が出来たら画像もしっかり、その川柳に1つ1つに合わせた画像をつけて、発信します。

    ・・・その前に本日、9月15日に考え付いた「猫川柳」を「忘備録」として、
    一旦、記載させて頂きました・・・。

    まず、画像とか付加する前に、考え付いた「猫川柳」を記載しておかないと・・・。
    すぐ忘れてしまいます。掲示版は、私、ウラジーミル・アスポンの猫川柳の忘備録、メモ帖代わりでもあります。



    ★Twitter「楽しい猫川柳の輪」は、既に画像付きの完成形の「猫川柳」を発信中です!
    #楽しい猫川柳の輪  (全部、猫川柳に合わせた画像付き)
    https://twitter.com/hashtag/%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E7%8C%AB%E5%B7%9D%E6%9F%B3%E3%81%AE%E8%BC%AA?src=hash
    楽しい猫川柳の輪メンバーの猫川柳&可愛い猫画像
  • 2018/09/15 21:09
    >>45
    牝でしたけど、そこらへんの犬には負けない気の強さでした。食事中に私が手だしすると引っ掻いてきて恐かった。母には心底懐いてましたけど、私は子ども扱いされましたよ。今思えば懐かしいです。
    あはっ😅
  • 2018/09/16 03:36
    >>50
    ●Erina様
    🎊ブログ更新ですね。↓充実の猫川柳ですえね!
    http://www.nekodaisuki3.com/article/461667407.html?1537021045

    今回#7の投稿は、更新記事にも載せていた動画に寄せた猫川柳ですね。
    「ニャにこれ じゃらし遊び 楽しそう」
    ねこのきもち付録で、手袋型の猫じゃらし、小さいレナちゃんが一番、夢中ですね!

    Erinaさんの猫さんのルネちゃん&レナちゃん、又、Erinaさん自身と
    誕生日の近い・・・うちの猫のキジトラのマリモちゃんのお誕生日記事も
    リンク紹介もしていたただき、さらにお祝いの猫川柳も下さり何よりです。
    【いつまでも(5) 元気でいてね(7) おめでとう(5)】
    元気なマリモちゃんは「今年もグルメを満喫するニャ」と言っています。

    マリモちゃんのお誕生日の記事↓こちら
    https://blogs.yahoo.co.jp/ivanraitei/15489658.html




    ●Erina様 猫守 様
    気ままに投稿できるのが一番なので、この掲示板が御負担にならないように、御自分のペースで気楽につぶやいて下さい・・・。

    「返歌」は、投稿の猫川柳の内容と自分の猫の状況が心の中でピーキンとリンクする事があった時に自然に浮かぶものです。そういう時に、気ままに詠んで下さい (^▽^)/

          管理人:ウラジーミル・アスポン
  • 2018/09/16 03:48
    #17※17個めの猫川柳投稿
    【ツチノコは(5) ペタンする猫(7) 見間違え?(5)】
    ↑↑↑↑↑↑
    こちらは、Twitterで先行して、発表した物です!
    https://twitter.com/urazimir_asupon/status/1041013323817345024
    「※17個めの猫川柳」とありますが、それは、この掲示版の中での発表順です。

    未確認生物(UMA)のツチノコは猫さんを見間違えたものという説もあるそうです。
    ツチ猫(ツチネコ)という未確認生物??

    夏に床にだらーんとしたチンチラシルバーのユキポンさんの雰囲気が
    まるで、ツチノコみたいに見えました・・・。

    長毛の子は、夏、暑いのです・・・💦

    【Twitterでの楽しい猫川柳の輪】#ハッシュタグ・・・「#楽しい猫川柳の輪 」で、いろんな猫川柳が見られます。
    https://twitter.com/hashtag/%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E7%8C%AB%E5%B7%9D%E6%9F%B3%E3%81%AE%E8%BC%AA?src=hash


    管理人ウラジーミル・アスポンのブログ「猫ヶ洞池本舗(ねこがほらいけほんぽ)」での猫川柳
    https://blogs.yahoo.co.jp/ivanraitei/folder/532722.html
    「猫川柳」を主体としたブログ記事の書庫(カテゴリ)
  • 2018/09/16 12:21
    猫間川 界隈のたり のたりして  猫守

    今は埋め立てられた大阪市内を流れる川。江戸が八百八町なら、水の都大阪浪花は八百八橋と言われましたが、埋め立てられた川は多いみたいです。私はいつでも猫の積もりで歩いています。😅
  • 2018/09/16 12:27
    >>52
    ウラジーミル・アスポン様
    有り得ますね。ツチノコは頭でっかちだし、尻尾の長い猫さんを見間違た気がします。今まで私は1m以上もある蚯蚓(みみず)にちがいないと思い込んできました。これからは両説でいきます。( ´∀` )
  • 2018/09/16 12:33
    >>50
    Erina様
    猫川柳‥私は始めたばかりなので練習のツモリもあって、何でもかんでも思いついたら載せてます。今のところ、ツイッターへは入れないので覗き見も全然できなくて残念です。お気遣いいただきありがとうございますね。だけど少しもお気になさらないでください。( ´∀` )
  • 2018/09/17 01:22
    >>54 猫守様:

    猫間川(ねこまがわ)という可愛い猫っぽい名前の川が実在していた事に驚きます。でも、その川は、現在、無くて残念です。

    私のブログ名『猫ヶ洞池本舗(ねこがほらいけほんぽ)』と言います。
    ブログ名の『猫ヶ洞池(ねこがほらいけ)』も
    実は、実在の地名です。

    愛知県の名古屋市千種区(ちくさく)に猫ヶ洞池(ねこがほらいけ)があります。
    キジトラ猫のマリモちゃんを引き取った名古屋市動物愛護(なごやしどうぶつあいご)センターのある
    「平和公園(へいわこうえん)」には、「猫ヶ洞池(ねこがほらいけ)」があります。


    ブログ『猫ヶ洞池本舗(ねこがほらいけほんぽ)』の題の由来です。
    実在する池「猫ヶ洞池(ねこがほらいけ)」の・・・。

    私のブログ{猫ヶ洞池本舗}↓こちらのURL!
    https://blogs.yahoo.co.jp/ivanraitei
  • 2018/09/17 09:12
    >>57Erinaさま
    【今は秋(5)ただありのまま(7)生きていく(5)】・・・Erinaさま作

    秋だからやや文学的というか哲学的ですね。

    ありのままに物事を受け止め・・・
    猫のように自然体で生きていく事は大事ですね・・・。
    心の自由が大事ですよね・・・。

    猫は言葉は、話せないけど、感情は豊かですよね。

    チンチラシルバーのユキポンさんも激しい性格ではなく・・・
    穏やかですが、感情はいたって豊かです。

    口が聞けなくても、お互い、直接の意思の疎通は出来ずとも
    目で訴えかけていると思いますね。
    愛猫のほんのちょっぴりしたしぐさ・・・
    可愛いですね。


    ツチノコは、茶系だからキジトラのマリモちゃんの方が似ているけど・・・
    でも、マリモちゃんは、こういうペタンとしたポーズはしません。
    ユキポンの方が似たポーズをよくしていました・・・。

    画像に添えた小さいツチノコ・イラストはユキポン似にするために白系で描きました・・・(^^;)。




    ●●●皆様(今はErina様と猫守 様 の二人・・・)●●●

    5.7.5で、収めるのは難しいけど川柳の基本ですね。
    制限の中で収めるのは苦労はつきません・・・💦
    その限られた文字数の中での表現が
    「川柳」「俳句」の見せ所ですね。

    ★小さな物は「ッ」「ャ」は、半分と考えて許容範囲なものの。
    5.5 7.5扱い

    ↑それでも字余りなので、この字余りは5.7.5の
    三句の中の1句までに
    留めるようにしています。

    *基本は、5.7.5の順守が大事ですね。



    ★「ー」長い音、伸ばしはどう考えるか微妙ですね。

    「アー」なら「ア」の一音を長く発音しているだけなので、
    「アー」で一文字と、とらえるか、
    「ア」「ー」と、二文字表記と、とらえるか・・・

    見た目は二文字なので、2文字な気もするけど、
    ここは、川柳の文字合わせの都合によるところが
    大きいですね・・・。

    無理やり、「アー」で一文字と解釈した場合・・・
    せめて他の句は、絶対、音を順守しないと
    もう川柳ではなくなってしまいますね。
  • 2018/09/18 08:45
    お世話になってます。おはようございます。字数はその団体で独自に決めていいと思います。芭蕉の門は仰るように字数にこだわることなく口ずさみで決めますね。参加者のレベルに合せるなら年少の子に合せるのがいいように思います。字余り・字足らずに厳しくしないのであれば口ずさみでいい。大人が譲りましょう。( ´∀` )
  • 2018/09/18 09:11
    おおさかな 食べたくないと ねこは行く  猫守

    ほんの遊びでつくりました。大阪では大阪菜が育ちます。これが魚なら喜ぶけど。
  • 2018/09/18 19:42
    分かりにくいので、「音数」より「字数優先」の方がいい気がしますね・・・。

    「字数」をはみ出しそうな時に、「音数ルール」で、
    制限を越境していないかシッカリ考えるのが一番と思いました。

    【音数で考えた時・・・】

    「ネコちゃん」 字数5文字が
    4文字扱い(字足らず)に
    なるというのも納得いかずだからです!

    字数がちゃんと「5文字」ですし・・・


    A「ネコちゃん」 字数5 音数4
    B「ネコちゃんで」字数6 音数5

    Bの音数5が仮に正しいとしても
    Aの方が収まりがよく感じます・・・。

    字数5のA「ネコちゃん」が俳句・川柳の「音数ルール」
    だと字足らず扱いなのも・・・(-ω-;)ウーン

    一般の人は、音数より字数で考えるし、
    字数5だからAの方がむしろ良いような・・・。
    Bは、音数ルールではOKでも字数はみ出しなので美しくないです。

    要はA「ネコちゃん」 を間違い扱いは、
    字数ルールだと納得いかずです。

    ●AもBもどっちもOKという事でないと納得いきません・・・。

    音数ルールで4音のA「ネコちゃん」も字数は、あくまで5文字だから、
    Aも当然、OKで間違ってないはずだと思います・・・。


    ほとんどの人は・・・・・・
    文字数の1つ多いB「ネコちゃんで(音数5)」よりも
    A「ネコちゃん(音数4)」の表記が5字の方をベストと考えそうです。



    つまり川柳見るのは、専門家より、一般の人が多いので、
    字数優先でやる方がしっくりきますね・・・。


    私は、字数優先の方がスッキリしており・・・

    どうしてもはみ出す時に音数のルールで考えるがいいと思いました。

    個人的な主観ですが・・・。


    川柳を見る人が普段から俳諧の世界に詳しい人ばかりでもない為、
    字数優先、はみ出す時に音数の俳句・川柳の独自のルールと考えて・・・。


    川柳コンテスト見たけど、字数順守型の方が多いように見受けられました。

    三文字名前の猫「マリモちゃん」の表記が5扱いなのは
    助かるものの、一般の人から見たら、小さい「ゃ」だから許容されているけど
    はみ出しな印象です・・・。
  • 2018/09/18 20:04
    #18※18個めの猫川柳投稿

    まっ昼間(5)
    たくさん寝る猫(7) 
    夜冴える(5)

    ウラジーミル・アスポン作
  • 2018/09/19 00:05
    「古池や 蛙飛び込む 水の音」
    芭蕉の作品をアレンジして作った猫川柳
    コメント欄に書いた川柳ですが・・・こちらにも【忘備録】として・・・。

    #19※19個めの猫川柳投稿
    【池に猫(5) 鯉を釣るため(7) 尾を垂らす(5) 】
    鯉のいる池・・・猫には魚類なので、尻尾で魚釣り・・・。


    #20※20個めの猫川柳投稿
    【 水音や(5) 鯉につられて(7) 落ちた猫(5)】  
    鯉を捕まえるのに気を取られ、ドジなニャンコが池に落下した音が響きます。
  • 2018/09/19 16:44
    このブログの字数ルール、決まったようですね。数を( )で囲むのもルールと考えてよろしいですか?ルールははっきりしてる方が新来者(猫守)には分りやすくて助かります。

    猫ごとに うつわ別々 猫ルール  猫守。ニャ~ゴ(=^・^=)

掲示板へ投稿する場合はログインしてください