• 掲示板

【猫川柳】投稿の場♪ココで作品発表!→気軽に「返歌」を返信してニャ♪🐱

【猫川柳】-思いついたらこの掲示版で気軽に発表・・・(=^・^=)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログの更新は、頻繁に出来ない・・・スローでのんびり屋な
管理人ウラジーミル・アスポンです。

でも考え付いた「猫川柳」の575の語句はメモ的な意味も兼ねて
とりあえず、ここに掲載してしまおうかと思ってます。

さすがに575だと17文字のみなので、ブログの更新は出来ないですよね・・・。
そんな短い記事ありえないですし、とりあえず、他に何かを書かないといけないしで・・・。

そこで、気軽に「猫川柳」の発表の場・・・
として利用して下さい!

●猫川柳+川柳の説明くわえたり・・・

●他の方の「猫川柳」の感想述べてもいいし・・・

●とりあえず、自分だけ「猫川柳」適当につぶやくでも・・・
 川柳がらみのぼやき・・・でも良しです。

●シンプルに「猫川柳」たったの17文字・・・
ほかには何にも一切無しでもOKです!

●川柳独自コミニュケーション 作品を見て、その作品に対して「575返歌」で応答してみましょう!

●ブログなどのSNSであげている「猫川柳」の紹介もOKです。

●最初に載せた場所↑URLの表記は、著作権の明確化の為に記載しましょう。

私は、ここに掲載したもので、いいものをピックアップして
ブログの記事に取り入れ、画像付けたりしようと思っています。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2018/09/19 18:46
    クリックで拡大
    >>66
    猫守様:
    今回の猫守様の猫川柳は、多頭飼いの時の猫同士のルールですね・・・。
    うちの2ニャンも、器の位置が決まっています。
    マリモちゃん(キジトラ)右 ユキポンさん左(ユキポン)
    ネコごとに決めごとがありますね。

    【猫ごとに うつわ別々 猫ルール】猫守様作品

    さらに猫守様は、川柳や俳句は、その会ごとの独自ルールがあるという事を
    この「ネコ川柳」に込めていますね・・・。

    なかなか、凄いですね。「猫ルール」「会ごとに川柳ルール」をかけていて・・・。


    「猫川柳」の字数を()で囲んでいたのは川柳や俳句だという事を
    誰が見ても分かりやすいように!との考えでした。

    それをルールにしてもいいですね!

    「猫川柳」とただの挨拶や説明が紛れないので・・・
    分かりやすくはなるのです。
  • 2018/09/19 18:58
    クリックで拡大
    >>65
    Erina様:ルネちゃんなどのペルシャ猫さんのあくびは
    凄いですね。

    ぺしゃんこ顔なので、かなり独特な姿になるのですね。口ばかり強調されたような、アナタは誰ニャン?みたいな・・・(n*´ω`*n)

    ソマリのプリンちゃんとかは、怒っているような感じに見た目がなります。

    猫は、あくびしても叱られませんね・・・。
    「猫だから(5) 気にしない(5) 大あくび(5)」→Erinaさん作

    猫だから気にしないでいられますね。

    これが人間で、仕事中や学校だと怒られますね・・・。

    猫はフリーダムです。でも後ろのレナちゃんは
    少しあきれているように見えるのは気のせいでしょうか(笑)
  • 2018/09/19 20:07
    クリックで拡大
    ●猫守様&Erina様・・・
    ●○●「楽しい猫川柳の輪」サークル内での
    現時点の段階での「猫川柳」ルール●○●

    ①猫川柳は、字数表示(5)(7)(5)で、他の語句と紛れないように工夫!


    ②字数表示のルール 
    小さい[ゃ]「ゅ」[ょ]や小さな「ァィゥェォ」は、
    5.7.5の文字カウントをはみ出す時のみ、0.5扱いで()内を表記!

    例)ネコちゃんは(5.5)


    ③「5」や「7」など「川柳」の基本の文字数から、特に、はみ出さない時は、
    小さい「ゃ」は、0.5扱いにしない・・・ニャンです。

    例)ネコちゃん(5)
    「ネコちゃん」は、5文字数で納まっているので(5)で表記。
    ※音数4でなく、当会は、あくまで字数で表記!

    ※川柳の基本の字数(5か7)を超えないうちは小文字も一文字カウント


    ④「楽しい猫川柳の輪」では、音数関係なく↑③のように
    表記上の字数で()内の数字を表記!

    例)ちょうちょ/う(5.5) 5文字まで5でカウントし
    途中小さい「ょ」があるため0.5のはみ出し扱いで(5.5)

    ※音数ルールでは、「4?」らしいです。6文字表記なのに・・・。


    ⑤字数・優先で作品を作ります・・・。
    5・7・5文字数は守るのが理想ですニャ・・・

    そこからどうしても、表現上はみ出したい時に
    川柳や俳諧の決まりに反しないように、
    「音数ルール」で考える・・・。

    「猫川柳」はコミカル色が強いです。
    特に一般の俳諧に詳しくない人を意識下に置くと
    単純に字数を基軸に考えた方が伝わりやすい気がしました。


    ⑥なるべく当会の文字カウントルールで
    0.5扱いになる物は、575の中の一ヶ所までで留めましょう。

    【悪い例!】
    ちょうちょう(5.5)
    追いかけるニャン(7.5)
    ニャンコさん(5.5)

    音数では、越境していなくても↑
    この川柳はさすがにスッキリしていないですね。
    変則型が三句全部ですし・・・(;・∀・)
  • 2018/09/19 20:13
    クリックで拡大
    「楽しい猫川柳の輪」独自ルールについて・・・

    会ごとに考え方は、違うものの、基本、字数を中心にルールを
    考える方がスッキリしていますね・・・。

    音数に照らし合わせると・・・・。
      ↓
    5文字で表記したのにかかわらず・・・。
      ↓
    4音扱いになる事もあります。

    しかし・・・。ぱっと・・目で、文字の「読み」を
    追う時の文字数がきちんと収まる方が見た目がいい気がしますね。

    音数が5でも字数6や7になると、書いた時の美観や
    よく川柳を知らない人からは、はみ出しに思えて・・・
    印象いまいちではないでしょうか・・・?

    表彰されている川柳や俳句は、数カウントがしにくい物は、
    入っていない気がしました。分かりやすさがポイントだと思いました。

    ★長音「ー」1文字扱い
    例)サークル(4)

    ★促音(ッっ)小さい文字
    これも1文字扱い
    例)オシッコねこ(6)であり、「(5)」にはならず。

    これは、川柳全部のルールなようで、
    肝心の管理人の私は、「ッ」は、0.5でオッケーで
    長音「ー」も、「アー」の「ー」は、(0.5)扱いで
    OKかと勘違いしてました。

    長音は、一つの音とみなすのですね。色々、不勉強です。

    不勉強ながら、一応の決まりを作りました。
  • 2018/09/20 14:36
    >>71
    Erina様
    いろんなことして遊ぶニャンコですね。

    猫の草⑸ ⑺ゆりかごにして 夢みてる⑸
  • 2018/09/21 06:28
    >>71 Erina様
    11番目の猫川柳のように飼い主様をお出迎えしてくれる、
    飼い主LOVEの猫・・・可愛いですね。

    【#11待ってたの(5)ニャンと鳴いて(7)このポーズ(5)Erina様作】

    タワーから降りて来て、甘えた声で鳴き・・・
    こんなでんぐりお腹まで見せて、こって~んと可愛いですね・・・。
    ガラス戸に肉球の刻印まで・・・。

    うちの猫がお出迎え、あまりしない気もします。
    ごく、たまにします。
    帰って来ても爆睡で寝てる事、多いせいもありますね。
  • 2018/09/21 06:32
    >>72:猫守様:
    猫の草をゆりかごに・・・思い浮かべるだけで
    下記の猫川柳は素敵な光景ですね。

    【猫の草⑸ ⑺ゆりかごにして 夢みてる⑸ 猫守様作】
    猫が好きで、食べる猫草・・・
    それで揺りかごにしたら、どんな猫さんも
    リラックスして安眠できるに違いないです。
    外に出てイネ科の草とか食べるのが結構、猫は好きなので
    猫草の揺りかごなら、外に出て、草を食べている夢とかみそうですね。
    完全室内飼いになっているけど、猫は、外に出たくてしょうがないです。
  • 2018/09/21 07:05
    クリックで拡大
    #21※21個めの猫川柳投稿
    【オシャレは(5) ペルシャ一位(7)フッサフサ(5)】


    #22※22個めの猫川柳投稿
    【ユキポンは(5) 着こなし素敵(7) 猫服の…(5)】

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    1927年の今日(9/21)、日本初のファッションショーが
    日本橋の三越呉服店で開かれたそうです。

    それにちなんで、オシャレでファッションが一番、似合う猫と言えば・・・
    豪華で、ぬいぐるみのようなペルシャ猫だという事で、これが本日の猫川柳

    ちなみにユキポンの猫種の事を「チンチラシルバー」と表記する事が多いです。
    本当は「シルバー」は、毛の色の事で、猫種は厳密に言えば「猫種:ペルシャ」

    この投稿に添付のピンクの服の写真は、何年も前のものです。
  • 2018/09/21 15:02
    >>74
    ウラジーミル・アスポン様のおっしゃるとおりですね。
    室外へ出ること無くても青い空の下の野原を駆けてる夢なのかも‥。^^
  • 2018/09/22 05:35
    >>76
    外に出られない猫でも、青い空の下を駆け回る夢は持ってます。
    いつも、うちの猫は窓の外を見ています。

    だから、天然素材の猫ベッドなど、外を感じさせる素材は喜ぶかもしれませんね。
  • 2018/09/22 18:40
    クリックで拡大
    #23※23個めの猫川柳投稿
    ❰ソマリ猫(5) お狐さんに(7) 間違われ・・・(5)❱

    #24
    ❰別名は(5) フォックス猫(7) ソマリ猫(5)❱

    #25
    ❰ソマリ猫(5) 尻尾の房が(7) キツネさん(5)❱

    ソマリは、キツネに似た猫だと言われ、別名は、
    フォックスキャットです!
  • 2018/09/25 23:14
    >>80 Erinaさま:
    猫の癒し効果は絶大ですね。

    猫自身は意識しないで、ふるまう、その自然なしぐさが
    人間に絶大な癒しとリラクゼーション効果をもたらしていますね。

    #12「猫を見て(5)猫に癒され(7)リラックス(5)Erinaさん作」

    猫を見て猫に癒され・・・いつも思う事です。

    しかも、レナちゃん自身も飼い主様を見つめて、気持ちが癒され・・・

    お互い癒し合っていますね・・・(^▽^)/レナちゃんキャリーケースでリラックスしてますね!
    ++++++++++++++++++++++++++++++++++
    #13「まあひゃあ(5)こんな時間だ(7)早いニャ(5)Erinaさん作」

    もう、こんな時間だ早いニャが標準語ですね・・・。

    名古屋弁(にゃごやべん)と猫語の相性はいいですね!
    名古屋弁(にゃごやべん)は、猫語っぽいところがありますね!

    毎日、「まぁひゃあ こんな時間だ 早いニャ!」
    と時の経つの速さを感じつつ生きてます。
    朝かと思うと、もう夜で、いつも時間がないですね。
    週初めかと思うとあっという間に週末です。

    今、23:13分 まぁひゃあ、こんな時間だ、早いニャ!です(◎_◎;)
  • 2018/09/25 23:18
    クリックで拡大
    ★新作の猫川柳を『猫ヶ洞池本舗 - Yahoo!ブログ』に載せました。

    https://blogs.yahoo.co.jp/ivanraitei/15506707.html
    2018(平成30)年のお月見は9月24日(月)ニャンよ!
    とりあえず、お月見「猫川柳」でも・・・(^^;)

    お月見なので、お月見をテーマにした猫川柳掲載!
  • 2018/09/27 15:24
    >>80
    たべざかり(5)もっともっとと(7)わかい猫(5)

    名古屋弁の「まあひゃあ」面白いですね。「もうおかわりかい」の感じで使えないものかと考えてしまいましたよ。それで代わりに生まれた偶然の産物です。(/・ω・)/
  • 2018/09/27 15:36
    にげ足の(5)にゃーんとまあ(7)はやいこと(5)  猫守
    悪さして(5)影も形も(7)にゃん遁(5)  猫守

    なかなか作れておりませんにゃあと...私のは忍遁の術。あは( ̄▽ ̄;)

掲示板へ投稿する場合はログインしてください