• ブロトピ

今日の料理・グルメ情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ お散歩道にはランタナも咲き始めました。 長い梅雨の中休みも そろそろ終わり? 夏の定番メニューの冷しゃぶを、サラダ菜、フルーツトマト、青じそ、みょうがでさっぱりと。 ごま油を加えた中華風のドレッシングは、しょうがと相性抜群! めんつゆでお手軽味つけ、じ… うちごはんはマーシャもい… 2021/06/09 23:33
  • 今日もテレワークで、そのランチの様子。 まずはノンアル・ビール このところ五輪にまつわる尾身氏の踏み込んだ発言が物議を醸している。政府や五輪関係者の思惑は開催の一択。物議というのは、尾身氏がそれに反旗を翻し中止を訴えていると思い込んでいるからだ。 五輪応援イベント控えて、尾身氏「他の方法可能」 政府… MusicArena 2021/06/09 17:47
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ 朝陽に照らされて咲いてます。 今日も真夏のような暑さでした。 そんな日の晩ご飯は、三枚におろしたアジで南蛮漬け。 先日の、鮭の和風南蛮漬けと同じ時短レシピで作りました。 漬け時間いらず、めんつゆで作る和風のたれにからめてすぐに食べられるのがうれしい。 … うちごはんはマーシャもい… 2021/06/09 00:01
  • 今週は今日からテレワーク。ランチの様子。 まずはノンアル・ビール ある閣僚の「地平」発言だが、聞いていた誰しもが頭の中にクエスチョン・マークを付けたのではないだろうか。立憲・国対委員長の批判だが、今回はいつもの揚げ足取りではなく割と真っ当な指摘なんだろうと思った。 丸川氏発言「問責に値」 - 立憲・… MusicArena 2021/06/08 22:23
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ マーシャのお友達の家に咲くヒナギク。愛らしい。 夏日になった今日のメインは素材4つの炒めもの。 相性抜群の牛肉&パプリカ、ピーマンで。 食欲をそそるスパイシー料理です。 サイドメニューは、簡単おから煮。 お豆腐屋さんでいただいた、おからを強火でさっと煮… うちごはんはマーシャもい… 2021/06/07 23:57
  • 6月6日は、「いけばなの日」だと初めて知りましたwっていっても、去年認定されたみたいですけど(笑)昨日、今日の二日間、京都芸術センターで「京都いけばなプレゼンテーション」が開催されていて、めっちゃ行きたかったんですが。。。このご時世なので断念><オンライン展覧会「いけばなのある風景」をパソコンで閲覧… SDGO ばんしいのブロ… 2021/06/06 23:54
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ 今朝は近くのダム公園をお散歩。 コスモスがそよ風に揺れていました。 明日も晴れそう♪ お休みはチャチャッとご飯♪ リクエストのスパゲティは小松菜とむきえびのペペロンチーノ。 オリーブ油ににんにくのうまみと香りをしっかりと移していただきます♪ 鶏手羽元は… うちごはんはマーシャもい… 2021/06/06 23:48
  • 日曜のランチの様子から。 まずはノンアル・ビール この日は休日だったが郵便物を出したかったのと、その他の買い物があったので横浜駅東口方面まで出掛けた。休日に郵便物を出すとき自宅からだと東口のルミネの隣の横浜中央郵便局が最も近い。なお現在では基幹の集配局は神奈川郵便局に移ってしまい、元の中央郵便局の正… MusicArena 2021/06/06 23:13
  • 今年のナスの初収穫です。 自分としては、かなり早くからの育苗開始だったので、例年よりかなり早い時期からの収穫になりました。 初めのうちは小さ目での収穫です。 関係ないけど、ズッキーニもいい太さだ。 それでは調理しましょう。 ヘタの長い部分に軽く包丁を入れて切り取る。 次がポイント! 縦に皮だけを切る… 男料理を食べよう!栽培し… 2021/06/06 16:18
  • 愛媛県の郷土料理「じゃこ天」。 小魚のすり身を揚げた、練り物食品です。惣菜や酒肴のほか、うどんなどのトッピングにもされるとか。 今回試食したのは「じゃこ天カレー」。文字どおり、じゃこ天入りのレトルトカレーです。 パ […] カレーの穴 2021/06/06 15:51
  • 土曜のランチの様子から。 まずはノンアル・ビール ここも要請に従い酒類の提供は停止。昼間からわんこ蕎麦の客が多く、入店時には4組が同時進行中。若者たちが嬌声を上げながら腹いっぱいに蕎麦を掻き込んでいた。リスクを感じつつ端の空いている席に腰掛ける。テーブル中央には背の高いアクリル板が新調されており、向… MusicArena 2021/06/06 11:28
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ 今日は梅雨の中休み。日に日に色を変えていく紫陽花、きれいです。 午後7時26分。夕陽は雲間に吸い込まれるように沈んでいきました。 いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を 見ていただいてありがとうございます。 土曜日は1週間で一番多くの方に見ていた… うちごはんはマーシャもい… 2021/06/05 23:41
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ 明日は晴れそう♪ 午後7時半頃。 昨日までの暑さが一変し、ひんやりと感じた今日。 ハンバーグはまったり濃厚なデミグラスソースで。 よく炒めた新玉ねぎの効果で、やわらか&しっとりジューシーにできました。 あり合せの素材で作った ソーセージとポテトのスープ… うちごはんはマーシャもい… 2021/06/05 00:01
  • 週末の今日もテレワークで、ランチの様子。 まずはノンアル・ビール 五輪とコロナを巡り分断? いや、従来からの右傾・左傾の対立構造でしかない。マスコミも右と左とでは言うことが逆。朝日新聞は左なので当然に反対の立場。なのに公式スポンサーを降りないのは不思議な矛盾だが。以下は、ちょっと古いが先月の特徴的な… MusicArena 2021/06/04 18:35
  • 「家事ヤロウ!!!」 人気輸入食料品店に潜入! で紹介された 『もへじの南蛮えびスープ』 番組では、カルディで話題の調味料を使ったレシピを紹介し、 「もへじの南蛮えびスープ」 を使って、パエリアを作っていました。 もへじ 南蛮えびスープ こういうものはどうですか 2021/06/04 12:17
  • 冷凍庫にスペアリブがもう1パック残ってました(笑)先日は、オレンジと一緒に煮込みましたが。。。(記事はこちら☆)今回はうまみ酒と塩麹だけで薄味で煮込み、オレンジバルサミコソースをかけました(^^)wクッキングプロで煮込んだあと、骨を外してもりつけましたw付け合せは、冷蔵庫に残っていたエリンギの軸のス… SDGO ばんしいのブロ… 2021/06/04 12:07
  • 今日もテレワーク。そのランチの様子から。 まずはノンアル・ビール 五輪とコロナを巡り論戦? いや予定調和で「やる」ことだけは決まっている・・。 専門家の考え表明へ 五輪めぐり尾身氏「やるなら強い覚悟で」 参院厚労委 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は3日、参院厚生労働委員会で、東… MusicArena 2021/06/04 09:03
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ 皮はカリッと、身はふんわり。 いわしをかば焼き風に焼いてどんぶりにしました。 旬をむかえるこの時期の我が家の定番ごはんです。 いわしは、甘辛いたれと絶妙にマッチ。 ちょっぴり甘い錦糸卵とともに頬張ると、しあわせ。 チンゲンサイと長いものナムルを添えてい… うちごはんはマーシャもい… 2021/06/03 23:43
  • 出典:https://pixabay.com/ja/   どうも♪たむ(@tam_tamco25)です^^   鉄分の多いメニューが知りたい! でも、たくさんあって正直覚えられない!   と […] The post 【貧血ごはん日記・4月】鉄分の多い食事はどれだ?|7ヶ月経過報告 first a… 貧血女子のトリセツ 2021/06/03 18:00
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ ベランダのサンパラソル。 今年もたくさんの蕾をつけ、ひとつ咲き始めました。 なすがみずみずしさを増し、おいしくなる季節の到来です。 なすの味わいをいっそう引き立ててくれる豚肉といっしょに炒めました。 なすと相性のいい、みそ、にんにくを合わせた、こっくり… うちごはんはマーシャもい… 2021/06/02 23:47

投稿する場合はログインしてください