• ブロトピ

今日の料理・グルメ情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • フレンチトーストは一般的にパンに卵液をひたして焼いて作りますが なかなか中まで液が染み込まず、パサパサになりがち。 そんな家事初心者の私にも“しっとり美味しいフレンチトースト“を作ることができました! 家事初心者の番組 […] 日常ごっこ〜究極の人形あ… 2021/03/06 07:20
  • 3月3日、ひな祭りの日ですね~wwお嬢がいないからイマイチテンションが上がらず。。。(^^;;一応、ばら寿司を作りましたが(笑)れんこんと雛鶏皮の混ぜ寿司に、錦糸卵とスティックブロッコリー、桜でんぶをパラパラ・・・ただこれだけの簡単ばら寿司ですけどね!ありあわせの野菜で天ぷらも揚げました~・・・あと… SDGO ばんしいのブロ… 2021/03/06 03:13
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ 青魚を代表するさばは、ビタミン、ミネラルをバランスよく含んで栄養たっぷり。 ちょっぴり苦手だけど、努めて食べるようにしてます^^ 今日はお刺身用の真さばを三枚におろして塩焼きに。 たっぷりの薬味を添えて、ポン酢しょうゆでさっぱりといただきます。 新じゃ… うちごはんはマーシャもい… 2021/03/05 23:51
  • 今日もまたテレワークで、そのランチの様子。 まずはノンアル・ビール 政府は今夜、一都三県の緊急事態宣言の2週間延長を決定する。一方、東京都知事は宣言解除を国に要請する基準というのを定めて発表するとの速報が入った。入院患者数が1000人を下回り(現在1500人超)、かつ7日平均の患者発生数が150人を… MusicArena 2021/03/05 16:54
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ 今日は家族の大好きな、とんかつ。 ちょっと小さめの豚ロース厚切り肉、 トントンと包丁の背でたたいて延ばしましょう^^ 薄く衣をつけたら、少ない油で揚げ焼きに。 ひと口食べるとサクッと軽やかな音。 中はジューシーでやわらか。 こうしてご飯をおいしく食べら… うちごはんはマーシャもい… 2021/03/04 23:29
  • 今日もまたテレワーク。このところ運動不足は否めない。 まずはノンアル・ビール 昨夜、菅総理はぶら下がり会見にて一都三県の緊急事態宣言を概ね2週間ほど延長する方向性であると仄めかした。今回の宣言は、元々は東京都知事らのイニシアチブが先にあり、不承不承の格好で始めた感が否めず、後手に回った政府の対応に批… MusicArena 2021/03/04 16:50
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ 今日はひなまつり。 今年もみんなの好きな定番のちらし寿司を作りました。 甘辛く煮た具を酢めしに混ぜて、いりごまをふり、 錦糸卵、えび、イクラ、菜の花、キヌサヤ、にんじん、酢れんこんをのせた 彩り楽しいちらし寿司にみんなのお箸がすすみます^^ 菜の花のお… うちごはんはマーシャもい… 2021/03/03 23:38
  • 水曜からまたテレワークとなる。 まずはノンアル・ビール 昨日から再び春の嵐という感じの天候だ。北日本は大雪、関東は晴天だが強風が吹き荒れた。東横線は昨夜、自由が丘~都立大学の間のビル工事現場で仮設の柵が強風に煽られ足場ごと倒壊して架線を切断しながら線路上に散乱、不通となった。現場は狭隘な土地ゆえ重機… MusicArena 2021/03/03 17:00
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ おなじみチキンメニューの照り焼き、もも肉で作りました。 小麦粉をまぶしてから蒸し焼きに。 うまみをギュッと閉じこめて 粉のおかげでタレがからみやすくなり、つやつやに! はちみつで甘みをきかせたタレは、こってりと濃厚。 ピリッとした粒マスタードで味にアク… うちごはんはマーシャもい… 2021/03/02 23:44
  • ひさしぶりに缶詰のカレーを食べました。 レトルトパックに比べ、重かったりかさばったりする缶詰ですが。金属容器ならではの“安心感”みたいなものを覚えますね。 今回試食したのは「清水もつカレー」。静岡県の“ご当地カレー” […] カレーの穴 2021/03/02 12:25
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ 宮崎県産の真鯛がお買い得でした♪ 煮つけることが多いので久しぶりに塩焼きに。 パリッと焼けた皮もこうばしくて、ごちそう。 真っ白くてきれいな身はしっとりとほぐれやすい。 新じゃがいもと豚薄切り肉の肉じゃがを副菜にいただきました。 今日もごちそうさまでし… うちごはんはマーシャもい… 2021/03/01 23:44
  • 頂きました!噂の卵?!『寿雀卵』(じゅじゃくらん)  記事一覧 伊勢原市で産まれた絶品の卵。魚介類や海藻など独自配合した飼料で育てられた鶏でその卵の黄身は黄金色で美しくお箸でもつまめると評判らしい。 とっても色濃い黄身は見るからに美味しそう(*^-^*) 早速そのまま生で頂いたら、生卵... 生活香辛料 Spice … 2021/03/01 09:15
  • 2月29日はなかったので、誕生日がない年でございます(^^;それでも一つ年をとってしまいました><ちょうど週末にあたったので、土曜日に義両親にお祝いをいただきました\(^o^)/お寿司を買ってきてくれましたwコロナで一緒に食べられなかったのが残念ですが。。。><あとシュークリームと(^^)w焦がしバ… SDGO ばんしいのブロ… 2021/03/01 01:25
  • 賢坊記 Since 19… 2021/03/01 00:49
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ 4ヶ月半ほど咲き続けた窓辺の胡蝶蘭。 新しい茎が次々に芽吹き、コロンとした蕾をたくさんつけました。 蕾もふくらんで、今日開いた花6輪。 休日の晩ご飯は温かいそば。 今、まさに旬のアサリとワカメ、海の素材をプラスしました。 アサリのうまみたっぷりのつゆが… うちごはんはマーシャもい… 2021/02/28 23:40
  • 日曜ランチの様子から。 まずは白ワイン SHINが限定で牡蠣まぜそばをやるというので行ってきた。SHINでは、かつて牡蠣醤油という汁麺をいただいた記憶はあるが、混ぜそばの類は初めてかもしれない。 店主は牡蠣にはこの白ワインが凄く合うというのでビールに代えワインの食券を購入。これは、Domaine d… MusicArena 2021/02/28 22:37
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を 見ていただいてありがとうございます。 土曜日は1週間で一番多くの方に見ていただいた献立を 再度載せています。 今週は、2月21日(日曜日)の ☆菜の花の明太子パスタ&クリームシチュー☆ でした。 産直のお店… うちごはんはマーシャもい… 2021/02/27 23:44
  • 土曜のランチの様子から。 まずは生ビール この日はちょっと事情が複雑だが追って述べる。 二週間前に近所の広東/四川料理店で柱侯牛腩をいただいた。もちろん満足したのだが、やはり以前の行きつけの店で神髄を味わいたくなっていたのだ。先週は元町で買物(ランチは石川町で蕎麦)だったのだが、帰りに中華街の業務ス… MusicArena 2021/02/27 21:09
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ 家族の大好物、豚丼。 今日は豚ロース厚切り肉を焼きました。 しっかり焼いて、出てきた脂は拭き取ります。 ピリッと甘辛いタレをからめて、アツアツごはんにのっけましょう。 じっくり焼いて甘みを引き出した春野菜を添えていただきました。 ごちそうさまでした。 … うちごはんはマーシャもい… 2021/02/26 23:38
  • 金曜は計画休暇(会社から事前に取得を義務付けられている年次有給休暇)だった。 まずはビール 春めいて来たかと思うと急に寒くなったりと、加齢の進んだ老骨には少々厳しい気候だ。休みには色々とやることがあり気は休まらない。以前であればある程度ゆとりがあってずっと音楽を聴きながら思索に耽ったりという時間も持… MusicArena 2021/02/26 23:16

投稿する場合はログインしてください