• ブロトピ

【今日のイクメン育児】

2016/05/10 10:11
Kalikimaka
『俺だって頑張ってるんだ!』
そんなイクメンパパさんの心の叫びを。。いや育児日記など
ドシドシ投稿してください!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • この記事を読むのにかかる時間は、約1分です ~ みんな そのまま それでいい ~ 兵庫県 川西市 あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ です ランキングに参加しています💖 2つ ポチッ 🎵 ポチッ 🎵 と押してください❕    リンク先へ飛ぶことで投票されます。 一人でも多くのママさんに… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2019/02/01 08:03
  • 長女の3歳の誕生日に「横浜アンパンマンミュージアム」内で行われているバースデーサービスでお祝いしに遊びに行ってました。 「横浜アンパンマンミュージアム」とは? 場所・アクセス 混み具合(オープン時間からめっちゃ混む) バースデー特典サービス みんなでハッピーバースデー(ミュージアム) サービス概要… 子供あそびレポ 2019/01/31 21:01
  • 直近で娘が描いた作品。 鉛筆画の「子犬」です。 こちらはスケッチブックに描いた娘の作品。 同じく鉛筆画の「薔薇」です。 こちらは、息子の作品。 版画絵の「鬼追い」です。 鬼の表情がリアルに怖い(笑) 娘は今は「さをり織り」の作品に挑戦中です。 息子の方は絵よりも制作のほうが好きなので、 ロボット教… star☆mayのブログ… 2019/01/31 10:04
  • 年が明けて2年が経ち、 年金の更新時期がまたやってきました。 妻の主治医にお願いしていた診断書が 出来上がってきたのですが、 内容をみて、妻がショックを受けていました。 落ち込んでいたので、 少し話をしました。 先生は申請でまた落とされないよう、 あえてキツイ表現(予後不良とか)を 使っているだけ… star☆mayのブログ… 2019/01/29 10:05
  • starも4月からは6年生。 「お父ちゃんだいすき」 そう言って、澄んだ瞳をきらきら輝かせながら お父さんの布団の中に入ってきました。 思わず、きゅーん そのまま同じ布団で、 一緒に寝たのですが・・・ あまりの寝相の悪さに、 何度も、何度も蹴られ、 布団と毛布を奪われ、 あまりの寒さに目が覚めたら… star☆mayのブログ… 2019/01/28 17:25
  • 先日、娘の同級生のお父さんが お亡くなりになったとの知らせを受け、 娘と一緒にお通夜式に参列しました。   亡くなられたお父さんは、 私と同い年だそうです。   私の母が亡くなったのも、 12歳、中学一年の夏休みでした。 娘の同級生である娘さんと、 当時の自分が、重なって見える。 当時の記憶が、甦… star☆mayのブログ… 2019/01/27 09:41
  •  我が家では「がんばれ」は禁句です。 何をどうがんばればいいのかが、 分からずに混乱するだけから。  単なる現状否定も厳禁です。 モチベーションを無くすだけで、 得られるものが何もないから。 頭ごなしに やれと言っても、やらないのは、 やれと言われても、できないのは、 我が家にとっては当たり前なこ… star☆mayのブログ… 2019/01/24 08:18
  • ここ最近はずっと、 夜の寝つきが悪かったstar。 なかなか眠れず、 やっと寝ても熟睡できず、 何度も寝返りをうったり、 寝言が特に増えてきたり、 夜中に目が覚めて起きてきたり、 ここ最近は明らかに異常で 素人目でみても、 睡眠障害と呼べる状態でした。 いつもお母さんと寝ていたのですが、 もぞもぞ… star☆mayのブログ… 2019/01/23 12:12
  • 今朝も頑張って起きることが出来たstar。 朝ごはんのうどんが出来るまで、 少し時間がかかりそう。 待ってたら時間がもったいないから、 先にお着替えを済まそう。 お父さんが声をかけると、 スムーズに気持ちを切り替えて、 一人で着替えを済ませました。 息子の中でのモチベーションが 復活しつつあります… star☆mayのブログ… 2019/01/21 12:26
  •   「親が子供を障害児にしたがっている」 のではありません。 普通の親であれば、 誰も好き好んで我が子を 障害児にしたがる親など どこにもいません。 事実を受けとめた一方の親に対し、 子供の障害を認めたくない もう一方の親や祖父母が、 怒りをぶつけたり、 責任を転嫁しているだけ。 何の責任もない、… star☆mayのブログ… 2019/01/19 10:04
  • 「発達障害の人は空気を読まない」  という言葉をよく目にしますが、 これは間違いです。 「空気が読めない」と 人から言われやすいのは、 日常会話に要求されるスキル。 相手の発言の真の意味を即時に理解し、 その場での返答を要求される、 日常会話を苦手としている方が多いのが、 一番の理由だと思っていま… star☆mayのブログ… 2019/01/18 12:15
  • この記事を読むのにかかる時間は、約5分です ~みんな そのまま それでいい ~ 兵庫県 川西市 あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ です ランキングに参加しています💖 2つ ポチッ 🎵 ポチッ 🎵 と押してください❕    ⚠️ アメンバー申請については、 こちらをお読みください ● … あつまれ!発達凸凹ちゃん 2019/01/18 06:00
  • 「最高の子育て」から 小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て 作者: 高橋孝雄 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2018/09/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る     育児本は数多くあります。比較的最新の本を手にしてみました。 感想といたしまして… BodyNaviブログ 2019/01/17 20:29
  • starは将来への見通し不安から、 自分が興味のあること、  やりたいことへの意欲、 「モチベーション」が下がってしまい、 3学期から学校に行くことを やめてしまっていました。 支援級の先生にも、 その旨をお伝えしました。 自分のやりたいこと。 自分の「好き」なこと、 将来の「仕事」に結びついたら… star☆mayのブログ… 2019/01/17 12:26
  • 3学期から不登校になったstar。 やっと、本音を語ってくれました。 6年生になるのが怖い。 6年生になるのが嫌だ。 将来の見通しが立たないことへの 「不安」でした。 そうと分かれば、やることは一つ。 息子の手を掴んで引っ張るのではなく、 将来の見通しがつけれるように 足元を照らしてあげること。 … star☆mayのブログ… 2019/01/15 23:07
  • 学校なんて、大嫌い。 なんで行かなきゃならないの。 学校なんて、行くもんか。 今朝、starがそんなことを言いました。 朝ごはんを食べ終わったのに、 一向に着替えようとしない息子。 何を着て行ったらいいか、分からない! と言うのですが、いつもの場所には 前の日の晩に、お母さんが体操服を すでに用意… star☆mayのブログ… 2019/01/10 12:31
  • 月曜日から三学期が始まりましたが、 月曜日の始業式も、その次の日も、 starは学校をお休みしました。   朝は、何とか起きてはくれているのですが・・・ お父さんが用意した朝ご飯のうどんは、 美味しそうに食べてはくれるのですが・・・ お父さんが仕事に行ってからも、 starは学校には行けなかったみ… star☆mayのブログ… 2019/01/08 23:48
  • 最近の子どもは体が弱い!!そんな風に感じることはありませんか?ちょっとしたことですぐに風邪をひき、しかも悪化しやすい。昔はあまり聞かなかったのに、最近はアレルギー疾患になる子どもが多くなってきています。気候や環境が昔に比べて変わってきているというのもあるん... お家が一番 2019/01/08 03:11
  • 冬休みの宿題に苦戦していた娘。 一日、2~3問を解くのが精一杯。 娘を観ていると、脳が悲鳴をあげているのが 手にとるように伝わってきます。   「高校には行きたい」と娘は言うので、 宿題をやらせない訳にもいきませんでした。 三学期の登校初日から、実力テストが控えています。 テスト範囲は、全て宿題か… star☆mayのブログ… 2019/01/07 22:06
  • すべてをやろうとしてはいけません。 日本では、なんでも 万遍なくできる人がエラいという価値観 が強すぎますね。   人手不足の原因の一つには、一人で全部やる思想があります。 生産性 例) ヨガ教室 ヨガインスト ラク ター 教え方上手でやる気を持続させる話法にも長けている とても 素晴らしいインス… BodyNaviブログ 2019/01/06 18:45

投稿する場合はログインしてください