• ブロトピ

【今日のイクメン育児】

2016/05/10 10:11
Kalikimaka
『俺だって頑張ってるんだ!』
そんなイクメンパパさんの心の叫びを。。いや育児日記など
ドシドシ投稿してください!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 介護にしろ、保育にしろ、教員にしろ、 人手不足、人手不足とよく言われますが、 少々語弊があるように思えます。   本当は、人手は余っています。   「安い賃金や、長時間労働など 劣悪な労働条件にも関わらず、 それでも働いてくれる人手」 が足りないだけ。   離職率が高いのも、 慢性的に人手が足りな… star☆mayのブログ… 2018/12/05 21:55
  • (2018年12月3日)   総合教育センターでの面談( 前記事参照 )を終え、 午後からは、娘は放課後デイへ。 私たちは、starの支援学級の学習発表会へ行ってきました。   今日は、一年間みんなで頑張ってきたことの集大成。 畑のサツマイモを収穫し、 みんなでサツマイモチップスをつくり、 職員室… star☆mayのブログ… 2018/12/04 21:27
  • 11月16日からマクドナルドのハッピーセットでは、プラレールのおもちゃが付いてきます。第1弾は11月16日~11月29日まで、第2弾は11月30日~12月13日。我が家の子ども達と嫁さんは電車大好きなので、前回第1弾は4つ程買って楽しませてもらいました。関連記事・11月16日からマ... お家が一番 2018/12/04 03:11
  • 最近遊びに行った葛飾区の交通公園 「上千葉 砂原公園」で長女が 三輪車で楽しく遊んでましたので、今回は足立区にある交通公園 「大谷田(おおやた)南公園」に遊びに行ってみました。 「上千葉 砂原公園」 の記事はこちら。  www.ikumensurfer-tamajiro.com 「大谷田南公園」と… 子供あそびレポ 2018/12/03 21:02
  • いきさつは、過去記事を参照下さい。 ( 前回のいきさつ )   今日は、私と妻と娘の三人で総合教育センターへ行ってきました。 さて、どういう話になるのか。 期待と不安で少し緊張したのですが・・・   結論から言うと、 前回からの進展はありませんでした。   面談というよりは、 前回から1ケ月程度空… star☆mayのブログ… 2018/12/03 20:58
  • 【 Episode 0 長女編 】   【 Episode 0 長男編 】   お母さんが子供に感じる、何か。 「この子、何かが違う」という違和感。   周りの人からは大抵、 「そんなの考えすぎ」とか、 「小さいうちはみんなそう」とか、 言われたりします。   でも、お母さんが感じた直感は、 大体… star☆mayのブログ… 2018/11/30 22:09
  • 妻の手記「 ヘン子の手紙 」が、 2018年7月に本になりました。   嫁さんが生きてきた半生は、 あまりにも波乱万丈すぎて、 悲しいことも、辛いことも、 これまで沢山あったと思う。   でも、彼女が歩んできた道のりは、 決して無駄ではなかった筈。 夫婦として二人で共に歩んできた道のりは 決して無… star☆mayのブログ… 2018/11/30 21:54
  • 無事に終了しました✨ この本は、一部です😎 #あつまれ発達凸凹ちゃん あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/11/30 14:35
  • 】* みんなが大好き❤️ドラえもんでたとえてみました 引き続き、のび太くんとジャイアンの例で説明します ⏬ https://ameblo.jp/decoboco-kazoku/entry-12421946029.html * ★昨日🆙したblogです 💮ADHDについて考える(1)~のび太とジャイ… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/11/30 06:07
  • 何を言っても、右の耳から 左の耳へと抜けていってしまう娘。   ADHDの母さんが生きる術として身につけた 「とにかくメモをとるスキル」 ADHDにとって、必須ともいうべきスキル。 これを、何とかして娘にも受け継ぎたいのですが・・・   ・メモ帳を忘れる ・メモ帳を紛失する ・メモ書きした事を忘れ… star☆mayのブログ… 2018/11/30 00:27
  • (2018年11月26日)   いきさつは過去記事を参照下さい。 ( 前回のいきさつ )   この日は、娘の移動支援初日でした。 ヘルパーさんの付き添いで、バスに乗って駅前へ。 大好きなさをり織りを堪能してきました。   感想を聞くと、 「楽しかったー!!」と即答。 出来上がった作品です。   お… star☆mayのブログ… 2018/11/28 23:33
  • 千葉県で開催された 「おかあさんといっしょ ガラピコぷ~がやってきた!!」のコンサートイベント に2歳の長女と遊びに行ってみました。 「おかあさんといっしょ ガラピコぷ~がやってきた!!」とは? 場所・アクセス 料金(1歳以上有料) 出演者 会場外観 会場内の様子(グッズ販売所はやはり混雑) 公演… 子供あそびレポ 2018/11/26 23:43
  • 「 発達障害って何だろうスペシャル 」 11/24(土)放送   児童精神科医 吉川先生の 番組中での言葉。   「できる」と「できない」の間に 「できるけど疲れる」がある。   本当にその通りだと思いました。 よく聞く例えでは、「水鳥の水面下」 水鳥は水面上の見える部分では、 優雅に泳いでいるよ… star☆mayのブログ… 2018/11/26 22:14
  • 千葉に遊びに行った際のランチで千葉駅の駅ビル「PERIE(ペリエ)」内にあるカフェ「JINNAN CAFE」に行ってみました。 「JINNAN CAFE(ジンナンカフェ)」とは? 場所・アクセス お店外観 店内の様子 ランチ メニュー 料理(野菜たっぷり) えきうえひろば(テラス) 感想(千葉駅の… 子供あそびレポ 2018/11/25 06:47
  • 今週のお題 「2018年に買ってよかったもの」 今週のお題 「2018年に買ってよかったもの」 11月23日~12月24日にかけて開催されるミュージカル「きかんしゃトーマス クリスマスコンサート ソドー島のメリークリスマス」に2歳の長女と遊びに行ってみました。 「きかんしゃトーマス クリスマスコン… 子供あそびレポ 2018/11/24 07:29
  • * 定期講読させていただいている発達障がい専門雑誌「きらり」 このたび、フリーペーパーが発刊されました どんな内容かというと… ⏬ https://ameblo.jp/decoboco-kazoku/entry-12420909424.html * ★昨日🆙したblogです ①✏️新版K式発達検査… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/11/24 07:05
  • ダイソーへ日用品を買いに行ってきた際に見つけた砂場遊びセットです。まだ砂場デビューする月齢ではないですが、息子がもう少し大きくなって砂場で遊ぶ姿を想像してフライング気味で購入してしまいました(笑)もっといろいろできるセットもあるでしょうが最初はこれで十分でしょう。大創産業 PLAYING SANDB… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/11/23 15:39
  • この記事を読むのにかかる時間は、約30秒です 3人の発達凸凹ちゃん育児中ママの経験・想いをあなたへお届けします☆ 兵庫県 川西市 あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ です   ランキングに参加しています💖 2つ ポチッ 🎵 ポチッ 🎵 と押してください❕    リンク先へ飛ぶことで投票… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/11/23 06:00
  • 空き箱を使って車を作ろうシリーズ第14弾は、「キャリアカー」 今回は、牛乳パックを使用しました。 難易度は高くないですが、工程は多めです。   車体だけでしたら、3時間もあれば十分にできるかと思います。 (慣れ […] 30代1児の母の子育て遊… 2018/11/22 16:46
  • 日常生活を支える重要なスキルとして、 ワーキングメモリー(作動記憶) と呼ばれる能力があります。   「短期記憶」とも呼ばれ、 人は無意識に情報を一時的に保管することで、 複数の処理を可能にしています。   発達障害の方は一般的に、 このワーキングメモリーが低いと されています。   同時に複数の… star☆mayのブログ… 2018/11/22 10:07

投稿する場合はログインしてください