• ブロトピ

【今日のイクメン育児】

2016/05/10 10:11
Kalikimaka
『俺だって頑張ってるんだ!』
そんなイクメンパパさんの心の叫びを。。いや育児日記など
ドシドシ投稿してください!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 超大手ネットショッピングサイトで紹介されていた後頭部保護用のクッションです。うちの子供も立って歩くようになったのですが、まだまだバランスがおぼつかない状態ですので、クッションがあればCMの通り後頭部から転倒しても安心です。また、腕を通した後ボタンで腕が抜けるのを防ぐタイプですので知らないうちに外れて… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/11/21 18:26
  • 息子の初めて泊りがけの旅行は草津温泉でした。まだ4か月半でしたのでいろいろ心配でしたが、結果としては大きな問題も失敗もなく旅行をすることができました。2日目は温水プール、地獄谷、熱帯圏等、草津の定番の観光スポットへ行きました。 チャンネル登録をしていただけると非常に励みになります! よろしくお願いし… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/11/20 16:40
  • 11/19〜11/25にかけて、NHKさんで 発達障害の特集が始まりました。 総合テレビ、Eテレ、ラジオ第1 特設サイト    発達障害って何だろう わかりやすい番組表がサイト内にあります。 発達障害(自閉スペクトラム症ASD) 病気とは違って明確な基準はありません。 発達障害そのものは、あくまで… star☆mayのブログ… 2018/11/20 12:13
  • 支援の対象は「発達障害」という 障害名ではなく、「人」。   「障害と向き合う」のではなく、 目の前にいる、「その子と向き合う」   固定観念は、思い込みの原因となる。 支援を考えるときは、まず最初に 「発達障害とは ~ である」 「ADHDとは ~ である」 といった一般論、固定観念を捨てること… star☆mayのブログ… 2018/11/19 22:20
  • (2018年11月15日)   いきさつは、過去記事を参照下さい。 ( 前回のいきさつ )   この日は、スクールソーシャルワーカーさんとの 二度目の面談でした。 前回の面談時に相談していた事に対する 学校の先生からの回答を頂きました。   ・中学校の支援学級(知的)の見学希望。 → 別途、日程調… star☆mayのブログ… 2018/11/17 23:25
  • 子どもが何かに興味を持った場合、その興味を伸ばしてあげる事が親の務めとも言えます。我が家の次男むっちりも何度かこのブログでも紹介しましたが、『電車(鉄道)』にとっても興味津々。関連記事・電車が大好きな我が家の次男むっちり(1歳11ヶ月)。トワイライトエクスプレス... お家が一番 2018/11/15 01:02
  • 「発達障害は体調不良との闘い」 という言葉を目にしました。 まさしく、その通りだと思いました。   発達障害は、体調を崩しやすい 発達障害は、疲れやすい とよく言われます。   最近になって、特に思うこと。 発達障害で最もしんどいのは、 体力がない、疲れやすいADHDではないだろうか。   娘や妻… star☆mayのブログ… 2018/11/15 00:14
  • 今日放課後デイでの娘の作品。 「カワセミ」です。   図鑑を見ながら、紙袋に書きました。 あまりの出来栄えに、お父さんもお母さんも びっくりしました。   綺麗すぎて、もったいなくて使えません(笑) 大事にとっておこうと思います。         ランキングに参加しています。 応援して頂けると大変… star☆mayのブログ… 2018/11/15 00:14
  • 療育の最終目標は、 「全然そんな風には見えないよ」と 真顔で言われるようになることだと、 私は思っている。   だから、子供の発達障害を伝えた際に 相手からそう言われた時は、 「最高の褒め言葉」だと思うようにしている。   今までも散々言われて来た言葉。 だけど、いちいち傷付いて 立ち止まってしま… star☆mayのブログ… 2018/11/13 12:33
  • この記事を読むのにかかる時間は、約30秒です 3人の発達凸凹ちゃん育児中ママの経験・想いをあなたへお届けします☆ 兵庫県 川西市 あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ です ランキングに参加しています💖 2つ ポチッ 🎵 ポチッ 🎵 と押してください❕    リンク先へ飛ぶことで投票され… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/11/13 06:00
  • (2018年11月10日)   来年の1月に妻の障害基礎年金の 更新手続きが始まります。 あれからもう2年が経ちました。 月日が経つのは本当に早いです。 今回も社労士さんに依頼するつもりですが、 書類が届いてからで十分待ち合うし、 今の時点で依頼しても、 「書類が届いたらまた連絡してください」 と… star☆mayのブログ… 2018/11/12 12:19
  • (2018年11月8日)   いきさつは、前記事を参照下さい。 ( 前回のいきさつ )   こうして、午前中の支援学校見学は なんとか無事に終了、と思いきや・・・ 私たちが留守にしている間に mayが泣いて電話してきたりと、大変でした。 ( アメンバー限定記事参照 )   午後からは、スクールソー… star☆mayのブログ… 2018/11/10 22:02
  • (2018年11月8日) 息子のstarも来年にはもう小6になります。 特別支援学級の情緒クラスです。   今日はstarの中学校進学に向けて、 進路相談と施設見学のため、 嫁さんとstarと私の3人で、 地域の特別支援学校に行ってきました。   私たちの校区で通える支援学校は、 昔からある学校が… star☆mayのブログ… 2018/11/09 12:39
  • この記事を読むのにかかる時間は、約30秒です 3人の発達凸凹ちゃん育児中ママの経験・想いをあなたへお届けします☆ 兵庫県 川西市 あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ です   ランキングに参加しています💖 2つ ポチッ 🎵 ポチッ 🎵 と押してください❕    リンク先へ飛ぶことで投票… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/11/09 06:00
  • (2018年11月2日) 一緒にサッカーしよ! 娘に誘われて、外に出た。 てっきり、キャッチボールのように 二人で向き合いボールを蹴りあう のだと思っていた。 それなのに、娘はボールを2個用意した。 私は、わけが分からなかった。 娘は一人でリフティングをやりだした。 お父さんは、小さい頃から サッ… star☆mayのブログ… 2018/11/05 12:29
  • (2018年11月2日)   今日は娘を連れて、妻と三人で 総合教育センターに行ってきました。 目的は娘の適応指導教室利用のための 相談でした。 娘は場所に来たのは5年ほど前ですが、 待合室の雰囲気をまだ覚えていました。   旧校舎を利用した施設のため、 娘が入れるか心配していたのですが、 案外、… star☆mayのブログ… 2018/11/03 11:33
  • スクールソーシャルワーカーさんは 基本的に非常勤勤務で、 学校にいるのは週に一度、木曜日。 今日、早速電話をしてみた。 スクールソーシャルワーカーとは どんな仕事をしているかの 説明をして頂いた。 幸い事前に下調べをしていたので、 自然と頭に入っていった。 今日いきなりは私も会社を休めないので、 … star☆mayのブログ… 2018/11/01 12:39
  • この記事を読むのにかかる時間は、約1分です 3人の発達凸凹ちゃん育児中ママの経験・想いをあなたへお届けします☆ 兵庫県 川西市 あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 りょう育ママ です ランキングに参加しています💖 2つ ポチッ 🎵 ポチッ 🎵 と押してください❕    リンク先へ飛ぶことで投票されま… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/10/31 06:00
  • スクールソーシャルワーカーさんが、 娘と一度、面談したいとのことで、 担任の先生が自宅を訪問されました。   「スクールソーシャルワーカー」 全くもってお恥ずかしい話ですが、 そんな制度があるとは、全く知りませんでした。 勉強不足でした。 スクールカウンセラーさんとは、役割がどう違うんだろう。 早… star☆mayのブログ… 2018/10/30 22:35
  • 「大人の発達障害」という表現よりも、 「大人になるまで見過ごされてきた発達障害」 のほうが、表現としてはより 分かりやすいのではないかと思います。   周りの環境に適応できず、 鬱などの二次障害を引き起こし、 そこでようやく、自分自身の発達障害に気付くことになる。   でも、そのときには既に、 様… star☆mayのブログ… 2018/10/29 12:29

投稿する場合はログインしてください