• ブロトピ

【今日のイクメン育児】

2016/05/10 10:11
Kalikimaka
『俺だって頑張ってるんだ!』
そんなイクメンパパさんの心の叫びを。。いや育児日記など
ドシドシ投稿してください!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 「自閉症スペクトラムの人には 他の人にはない特別な才能がある」 という表現には、少し違和感を感じます。   テレビには、凄い才能を発揮されている 当事者さんが紹介されるので、 誤解されやすいのかもしれません。   特別な才能、というよりも、 自分が好きなことに没頭できる そんな環境を親から与えられ… star☆mayのブログ… 2018/10/28 21:30
  • 息子の初めて泊りがけの旅行は草津温泉でした。まだ4か月半でしたのでいろいろ心配でしたが、結果としては大きな問題も失敗もなく旅行をすることができました。事前に宿泊先に0歳の子供が行くこと、子供が大浴場を使っていいか等を聞いたのが良かったと思います。ネットで調べてもいいと思いますが、直接聞いたほうがより… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/10/24 16:55
  • ストッケのベビーチェア「Tripp Trapp」のアタッチメントです。トリップトラップに「ベビーセット」を装着した上から取り付ける、いわばアタッチメントのアタッチメントみたいな感じです(笑)動画の通り、結構おなかのところまでテーブル部分がありますので、食べこぼしの大部分がテーブルの上に落ち床への食べ… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/10/23 15:23
  • (2018年10月21日) 今日は、いつも一緒にラーメンを食べに行っていた 長年の付き合いになる友人の結婚式でした。   新郎友人として、古い付き合いになる 30代後半から50代後半のおっさんが 6人も集まった、にも関わらず・・・・ 結婚しているのは私を含め たったの2人しかいないというのは きっ… star☆mayのブログ… 2018/10/21 23:20
  • (2018年10月17日) 今日の放課後デイの製作活動での 娘の作品です。 虎の絵は図鑑を参考にして プラスチックケースに描きました。 娘の作品を一目みて、 思わず写真に撮りました。 一休さんではないですが、 今にも飛び出してきそう。 虎さんの表情も豊かです。 少しづつですが、 以前の娘に戻りつつ… star☆mayのブログ… 2018/10/18 12:29
  • スモールステップと称して、 その子が簡単に出来ることを 繰り返し何度も何度もやらせた所で、 本人のモチベーションは上がらない。 はっきり言って罰ゲームに近いので やる気など出る筈もないし、 そこから自己肯定感なんて生まれない。 要するに、 手抜きして数字だけを書き換えたような、 足し算、引き算、掛… star☆mayのブログ… 2018/10/14 07:04
  • 「こんなの出来て当たり前」 と言われると辛いところではあるし、 「何故できないのか」と言われても それが分からないから出来ないのだ、 としか言いようがないとは思うのだが、 「発達障害だから出来なくて当たり前」 というスタンスでは、前にも進めない。 合理的配慮を受けるためには、 何がネックなのかを明… star☆mayのブログ… 2018/10/13 12:13
  • 自分から言います。 自分から学校の窓ガラスに 頭をぶつけました。 starが自分の口から、 お母さんに伝えてくれました。 starのおでこは 少し赤くなっていました。 とうやら鬼ごっこで、 ヒートアップしたらしいのですが、 本人に聞いても理由は分かりませんでした。 何でそんな事をしたのか、 sta… star☆mayのブログ… 2018/10/12 00:07
  • 頭にきたからといって相手に、 「バカ!」って言ったら 喧嘩になっちゃう。 だからそんなときは相手に、 「パカ」って言えばいい。 そうしたら、相手も笑ってくれる。 だから喧嘩にはならない。 娘の言葉です。 いかにも娘らしいというか、 驚きました。 弟ともそれで喧嘩にならずに すんだそうです。 なんだ… star☆mayのブログ… 2018/10/11 23:58
  • 持ち運びができるベビーチェアを購入しました。 既にストッケ(Stokke)のベビーチェアを使用しておりますが、さすがにあのサイズはお出かけの際に持っていくのは大変です。 イングリッシーナ(Inglesina)のベビーチェアなら小さく折り畳め軽量ですので、祖父母の家や親せきの家、ログハウスに宿泊する… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/10/07 14:32
  • この記事を読むのにかかる時間は、約1分です 3人の発達凸凹ちゃん育児中のママによる 情報発信★ 兵庫県 川西市 あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 かわにし★りょう育ママ です ⚠️ アメンバー申請については、 こちらをお読みください ● 改めましての自己紹介 ★ 10 月開催の講座・講演会 は、 … あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/10/07 06:00
  • 偶然通りかかった私は、 他人同士の会話が聞こえてしまった。 思わず、耳を疑いそうになった。   「デイサービスは年寄りの保育園だから」   違う!! 人を見下すような言動は、 いつか我が身へと返ってくる。   介護士さんや、利用者さんを 自分より下に見る人は 決して少なくないように思える。   介… star☆mayのブログ… 2018/10/06 22:44
  • 足入れ型の浮き輪です。また6か月から使える小さいサイズですので乳児のプール遊びに適したサイズです。製品によっては1歳から等大きいものがあるのですが、本製品は7か月のうちの子に大きすぎることもなくちょうどいいサイズでした。屋外での使用だったのですが、屋根があると強い日差しも避けられますので尚更安心です… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/10/05 15:51
  • 「過集中」は、必ずしも悪い事とは限らない 私はそう思います。   子供の「過集中」を、 「成長のチャンス」と捉えると、 子供が好きなだけ過集中できる 環境さえ整えておけば、 あとは子供が勝手に、 どんどん吸収していきます。   興味がある事に関して言うならば、 過集中した時の伸びしろは、 いわゆる… star☆mayのブログ… 2018/10/05 00:29
  • この記事を読むのにかかる時間は、約1分です 3人の発達凸凹ちゃん育児に奮闘中のママによる情報発信★ あつまれ❗️発達凸凹ちゃん 主宰 かわにし★りょう育ママ です ⚠️ アメンバー申請については、 こちらをお読みください ● 改めましての自己紹介 ★ 10 月開催の講座・講演会 は、 こちらから … あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/10/04 06:00
  • いきさつは、前記事を参照下さい。 ( 前回のいきさつ )   娘が描きかけていた「ティラノサウルス」の絵。 最終的に、こんな感じに仕上がりました。   色付けは、シャチハタの「 イロドリパッド 」。 麺棒を使って仕上げました。   背景をどうするについては、 まだ本人も迷っています。   とりあえ… star☆mayのブログ… 2018/10/04 00:00
  • . 💮blogはプロフィールtopから、どうぞ❣️▼▼ @decoboco.kazoku . #発達障害 #発達障がい #発達凸凹 #ADHD #不登校 #自閉症スペクトラム #ASD #LD #川西市 #ひきこもり #あつまれ発達凸凹ちゃん #lovehyogo #兵庫県 #ブログ更新しました #… あつまれ!発達凸凹ちゃん 2018/10/03 18:39
  • 「育児よろず情報vol.45」 100%天然ゴム歯固め100%天然ゴムを素材とする噛んで遊ぶおもちゃです。乳児はおもちゃで遊ぶときはだいたい口に入れてしまいますのでおもちゃの素材や塗料など気になります。こちらのメーカーは天然素材にこだわってオモチャを製造しておりますので、その点安心ですね。CaaOc… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/10/02 14:12
  • 「発達障害は子供を作らないほうがよい」 は、やはり極論に感じます。 それでは夢も希望も無くしそうですし、 当事者さんが語るならまだしも、 そうでない人が同じ発言をするのであれば、 やはりそれは、差別発言に他ならないように思うのです。 「パートナーや祖父母など、 身近にいる理解者・協力者の 存在が不… star☆mayのブログ… 2018/10/02 10:38
  • 「育児よろず情報vol.44」 ロディ屋内遊ぶ場でよく見るロディを買ってみました。レッドラプラスチック(LEDRAPLASTIC)という会社をよく知らなかったのですが、バランスボールなどのフィットネス関連の企業でした。ロディも子供の運動に効果があるかもしれませんね!レッドラプラスチック(LEDRAP… 高齢主夫 育児チラシの裏 2018/10/01 17:26

投稿する場合はログインしてください