• 掲示板

自己紹介です

2017/03/20 22:37
はなか
初めての方は、こちらで自己紹介しましょう。
みんなに自分をアピールしよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2019/12/18 10:17
  • 2020/02/01 08:32
  • 2020/02/01 11:37
    ここでいいのかな?

    こんにちは。

    子供の頃から身体が弱く、入退院を繰り返していましたが、高2の時に初めてパニックを発作を経験。以後30年以上悩まされました。うつ病と診断されて仕事も辞めたのが17、8年前。その8年半後に実は双極性2型障害と判明しました。
    この13、4年は両親の介護(在宅も含め)で右往左往していましたが、そのおかげで(?)パニックが完治。2018年5月に母が亡くなり、今は同じ病気の弟と暮らしています。機会があれば在宅でデザインやDTPもぽつぽつやっていますが、とにかくお絵描きと読書が生き甲斐です。

    病気は気まぐれな猫をあしらうようなものだと思って共生していきたいです。飾らない自然体が基本。なるべくポジティブ思考。サイトは20年、ブログは15年やっています。よろしくおつきあいくださいませ (^_^)

    去年1年がかりで、実家の断捨離と不動産の売却と市営住宅への引越しを敢行したので、現在その反動でなにも手につかない状況になっております。早く創作メインの毎日に戻りたいです。
  • 2020/02/02 01:27
    >>50
    ぴいさん

    ありがとうございます😊

    ぜひ、記事を拝見させて貰い、応援させて貰いますね。

    よろしくお願いします。
  • 2020/02/02 01:33
    >>51
    掲示板整理のために移動して貰いありがとうございました。

    サイト20年、ブログ15年はすごいでね。   

    身の回りが落ちついたら、更新を楽しみにしています。応援させてもらいますね。
  • 2020/02/05 00:25
    >>49
    新しく管理人になった関西の精神保健福祉士@発達です。

    黒犬さんよろしくお願いいたします。私もADHD&ASDハイブリッドですよ。
  • 55ai
    2020/02/17 18:29
    クリックで拡大
    初めまして。
    星読み&タロットを使った鑑定やセッションを行っていますaiと申します。

    エンパスやHSPの特性で小さいころから生きづらさを感じていました。
    うつ病や適応障害、自律神経失調症を経験し「自分本来の生き方」を大切に「周りのみんなと幸せに生きる」ことを模索してきました。

    ブログでは、そんな経験をもとに日々感じる大切なこと。
    自分軸でみんなと生きるためのセッションへの想いなどを綴っています。

    どうぞ、よろしくお願いします♡

    ブログ:https://soul-indigo.blogspot.com/
  • 2020/03/22 19:21
    >>55
    aiさん
    ありがとうございます。

    生きづらさを考える上でスピリチュアルな視点も大事だと思います。

    丁寧に編集されていて読みやすいサイトですね。

    よろしくお願いします。
  • 2020/03/22 23:29
    はじめまして!精神科病院に勤務しております、臨床心理士・公認心理師のものです。
    King Pocketというペンネームでブログを書いています。
    由来はうちの愛犬2匹の名前です。1匹は2年前天国へ旅立ちました。

    メンタル疾患についての考え方や、知識などをお伝えしています。
    ブログを始めた目的は2つあり、広くメンタル疾患についての正しい知識が広まってほしいということと、支援者側の人達にとっても日々の業務やケース理解の助けになればいいということです。これらを目的を意識してブログを書いていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
  • 2020/03/28 21:28
    >>57
    メンタルヘルス板へのご参加ありがとうございます。

    当事者観も大事に思いますが、医学的に根拠のある知識、対応方法は必要ですね。

    私も学ばさせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。
  • 2020/05/10 22:10
    クリックで拡大
    はじめまして!ハリーです
    頑張らない健康に関するブログを書いています
    まだまだ記事は少ないですが
    これからどんどん更新していきます

    ぜひ応援してくださいね!
    https://hari01.hatenablog.com/
  • 2020/06/02 17:39
    はじめまして。
    サニーシャークといいます。
    鬱病や軽度障害がありますがブログ更新を頑張っていきたいと思っています。
    ブログhttp://sani252583838agi.seesaa.net
  • 2020/08/24 06:01
    クリックで拡大
    はじめまして、ななころと申します。
    メンタルヘルスサークルに入会させて頂きました。よろしくお願いします。

    私は「うつ病」「睡眠障害」を抱えています。
    その体験談をもとにブログを書いています。

    今後ともよろしくお願いします。

    うつと友に | うつ病お役立ち体験談ブログ
    https://nana-coro.com/
  • 2020/08/24 19:47
    クリックで拡大
    ハジメまして。ハジメ ジンと申します。
    この度、メンタルヘルスサークルに入会させていただきました。
    よろしくお願いいたします(*_ _)

    双極性障害Ⅱ型とパニック障害を治療中です。
    メンタルヘルスやスピリチュアルに関するブログを運営しています。

    ハジメンタルブログ
    https://one-human.net/
  • 2020/08/26 00:40
    クリックで拡大
    はじめまして、ヒプノティストのyukiです。

    『脳と心のしくみ』という脳科学の本を今回は紹介しています。
    https://yukikosugi.wixsite.com/transformation

    ヒプノセラピー、NLP(神経言語プログラミング)、脳科学、
    メンタルヘルスについてブログを書いています。
    東京都新宿区でヒプノセラピーセッションをはじめました。

    無意識を味方にするヒプノセラピーサロンTransformation
  • 2020/09/17 22:56
    クリックで拡大
    はじめまして。あずあみと申します。

    https://b-with-u.com/

    あなたに勇気を渡したくて、愛を伝えたくて、文章を書いています。
  • 2020/09/18 18:17
    クリックで拡大
    初めまして。
    昨日より参加をさせて頂きました。

    簡単な自己紹介です。

    32歳で自殺未遂。
    結果失敗し、記憶障害を発症。
    数々の面談から多重人格だった可能性有。
    上記が原因で、愛する家族、友人、自身の今まで積み重ねて来たもの。
    そのすべてを本当に何もかも失いました。

    現在は保護された施設で調理の仕事を貰い生活しています。

    自身の経験から。
    「死にゆく者の思い」そして「遺された者の苦悩」
    その両方を知ってしまいました。

    その経験を活かし・・・
    人の心を救えるカウンセラーを目指しています。
    9/8 JADP認定心理カウンセラー資格取得。

    地元に戻る目安も立ち
    社会復帰を目指しています。
    現在は開業準備中です。

    ブログでは
    自身の自殺未遂から現在までの記録を残した「後悔日誌」
    そして私が普段の生活から得た気付きや、日々の記録。
    メンタルやヒーリングに関する記事を綴っています

    どん底まで転落した男の生きた証です。
    どうか見てやってください。

    https://www.yu-tarestarrlife.info/
  • 2020/11/16 13:37
    はじめまして^ ^
    2年前に仕事が原因でうつ病を患い、労災認定を受け休養後、社会復帰を目指しているふきのとうと申します。
    現在も適応障害や不安神経症のような症状が残っています。

    同じように心の病に悩む方のために、ブログを始めました^ ^
    会社勤め方で休職、退職を考えている方が利用できる制度などもご紹介しています。
    少しでも皆さんのお役に立てればと思っています。
    よろしくお願い致します。

    ふきのとうブログ↓↓

    https://fukino-tou.com
  • 2020/12/21 19:16
    クリックで拡大
    はじめまして。
    ASD&ADHD併発のうつ病ニート26歳ひよこと申します。

    うつ病6年目にしてようやく回復してきたため、ニート脱出を決意し、日々の格闘の様子を記録しています。時々ライフハックも書きます。

    できる範囲ではありますが、皆さんのブログを読んだり、応援したり出来たら良いなと思っております。

    よろしくお願いします!

    https://saraba-neet.hatenablog.com/

掲示板へ投稿する場合はログインしてください