• ブロトピ

メンタル系記事更新しました☆

記事の更新報告用にどうぞ!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 前回は、「自分の限界を知る」ことが大切だと書きましたが、仕事をする上では、どうしても自分の限界を超えてでも仕事をしないといけない時があるかもしれません。自分の限界を広げたいと思う人達も多くいると思います。自分の限界を広げるためには、まず、自分の限界を知る必要があります。自分の限界を知った上で、それ… トクさんのブログ 2019/05/04 21:28
  • あなたは、自分の限界を知っていますか?何に対してもそうですが、人によりそのキャパシティは違います。毎月の残業を30時間して、それを何ヶ月も続けても平気な人もいれば、1ヶ月でダウンしてしまう人もいます。(私は後者です)キャパシティが少ないこと=悪いことではないのです。自分のキャパシティを超えた仕事を… トクさんのブログ 2019/05/04 20:30
  • 「うつ病」になる人は、「感謝の心が足りない人」だと、心療内科の主治医に言われたことがあります。自分では感謝の心が足りないなどと思ったことはありませでしたので、少なからずショックを受けました。私が「うつ病」で入院をしていた時に、内観法を勧められたことがあります。内観法とは、自分の人生を5年ごとに区切… トクさんのブログ 2019/05/03 03:44
  • 目標と目的は違うものだというのが、私の考えです。目標とは人生の一里塚であって、人生の最終目的地点が目標だと思っています。つまり、人生を終える時に到達すべき地点が目的です。だから、仕事で出世しょうと思うのは、目標であって、目的ではありません。ここの所を履き違えてしまうと、苦しくなってしまいます。出世… トクさんのブログ 2019/05/03 03:02
  • どんな仕事でも、会社でも、1人でできる仕事はありません。(自分1人で起業している方は除きます)組織の一員である以上は、上司、先輩、同僚、後輩と協力しなくては、仕事が進みません。そこで、大切になるのが、「チームワークの作り方」です。野球を見て見ると良くわかると思います。個人個人が与えられたポジション… トクさんのブログ 2019/05/03 02:29
  • 仕事をする上で大事なことのひとつに、メンターを持つことがあります。メンターとは、指導者とか、助言者という意味がありますが、私は単純に、お手本とか、師匠という意味で使っています。最近は、多くの会社で、新入社員にメンターを付けるそうです。会社に付けられたメンターも、仕事を覚える上では大事な存在ですが、… トクさんのブログ 2019/05/03 00:22
  • 会社に入る時には、末は役員、それが無理なら部長、せめて課長にはなりたい・・・。と、希望を持っている方が大半だと思います。でも、すべての人が役員、部長、課長になれる訳ではありません。必然性的に、そこには競争が生まれます。競争に勝ち残れるのは、ほんのひと握りの人間です。だったら、最初から競争に参加しな… トクさんのブログ 2019/05/02 23:39
  • 私が「うつ病」を発症した時の主な理由に、自分のテリトリーを超えた仕事をしてしまったことがあります。テリトリーとは「自分の受け持ち範囲」のことです。仕事は、一人ではできません。会社には部があり、課があり、係があります。平社員なら、係の中で自分の受け持つ仕事があるはずです。上司に認められたい、他人より… トクさんのブログ 2019/05/02 22:53
  • 「うつ」にならないために重要なことに、「他人と比べない」ということがあります。私も含めて大多数の方が、自分と他人を比較しながら生きています。特に仕事では、どうしても他人が気になります。同期の人間には負けたくない。後輩には抜かれたくない。他人よりも、上司に認められたい。どれも、他人と自分を比較するこ… トクさんのブログ 2019/05/02 20:52
  • 報連相。社会人なら、報連相は当たり前ですね。あらためて説明するまでもありませんが、報連相とは(報告・連絡・相談)のことです。自分に与えられた仕事の進捗状況について、上司に報告する。仕事に支障をきたすような出来事があれば連絡する。仕事に行きずまったり、困った事があれば、直ぐに相談する。社会人として、… トクさんのブログ 2019/05/01 22:01
  • 人生と山登りは似ているなぁと、ふと、思いました。山登りには、まず、登ろうとする意志が必要です。そして、計画を立て、一歩一歩継続して歩く。 その時々の状況に合わせて臨機応変に対応しながら、山頂を見据える。 山道には、崖があったり、急坂があったり、また、迂回路があったりで、決して真っ直ぐな一本道ではあ… トクさんのブログ 2019/04/30 02:48
  • 物事には、何でも順番があります。例えば、呼吸がそうです。字のごとく吐いてから吸うですね。体操の深呼吸では、大きく吸ってから吐くを繰り返しますが、本来の呼吸とは、吐いてから吸うのが基本というか、自然なんですね。 人間は、生まれるてくる時には「おぎゃー」と泣きますが、あれは息を吐いているからですね。試… トクさんのブログ 2019/04/27 20:00
  • 「幸せ」とは何か?考えてみました。よく、結婚式で「幸せになります」とか「幸せにします」と言ったことを聞きますが、果たして、「幸せ」とは、「なる」あるいは「する」ものなのでしょうか?私は、「幸せ」とは、なろうとしてなれるものではないし、ましてや誰かを「幸せにする」ことなどできないのではないかと考えて… トクさんのブログ 2019/04/25 18:17
  • 人間の顔を思い浮かべると、目が前側にしかないことが分かる。もちろん、人間に限らずほとんどの陸上生物の目は、前側についているのだが。 では、何故、人間の目は前側にしかついていないのだろうか?生物として進化の過程でそうなったのだろうが、そういった生物学的な視点とは別の視点で考えてみたい。 神様は、人間… トクさんのブログ 2019/04/22 21:39
  • 私が子供の頃のテレビCMで「ソ、ソ、ソクラテスもプラトンもニ、ニ、ニーチェもサルトルも皆んな悩んで大きくなった!」と言うのがありました。 そんなことを、ふと思い出しました。過去の事を思い返して見ると、30代は「いかに生きるべきか?人生は生きるに値するのか?」に悩んでいました。 「うつ病」のために、… トクさんのブログ 2019/04/13 20:59
  • あなたは、自分が生まれて来たのは偶然だと思いますか?それとも、自分で望んで生まれて来たとおもいますか? 私は、自分が自分の意思で望んで生まれて来たと思っています。 望んで生まれて来たはずなのに、なぜ、こんなに苦しいんでしょうか? この苦しみを味わうために生まれて来たのでしょうか? どうせ生まれるな… トクさんのブログ 2019/04/10 12:52
  • 未来も過去も変えられるのでは、とふと思った。未来は、まだ来ていないので変えられる可能性は、もちろんあるると思う。 未来は確定していて、変えられないものだと云う説もあるが・・・。 あえて、変えられると思いたい。 未来を変えると言うか、望んだ未来を引き寄せるためには、今のあり方を変えるしかないだろう。… トクさんのブログ 2019/04/09 19:23
  • もう10年以上前の話だか、本気で自殺しようと思った時があった。その時は、妻とも別居していて、離婚の話も進んでいた。 リストカットを繰り返していた頃は、「死にたい」ではなく「死にたい程苦しんでいることを知って欲しい」との思いだったが、この時は本当に人生を終わりにしたいと思った。  もう家族に2度と会… トクさんのブログ 2019/04/04 22:29
  • 引きこもりの問題について、テレビでやっていた。特に中高年の引きこもりが多いそうだ。 私の勝手なイメージでは、引きこもり=不登校だから、引きこもりをしているのは若い方だと思っていた。 中高年の引きこもりには、それぞれの理由があるのだろうが・・・。身につまされる思いである。 私は33歳で「うつ病」を発… トクさんのブログ 2019/04/04 19:46
  • 人生をいかに楽に生きるか、それは、どれだけ執着を捨てられるかにかかっていると思います。 私は、昔は仏教の考え方が大嫌いでした。四苦八苦とか、諸行無常とか、考え方があまりにも暗いと思っていたからです。 お坊さんが、お葬式の時だけやって来て、法外なお布施を持っていくのも納得できませんでせた。   お坊… トクさんのブログ 2019/03/28 21:44

投稿する場合はログインしてください