• 掲示板

【猫川柳】投稿の場♪ココで作品発表!→気軽に「返歌」を返信してニャ♪🐱

【猫川柳】-思いついたらこの掲示版で気軽に発表・・・(=^・^=)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログの更新は、頻繁に出来ない・・・スローでのんびり屋な
管理人ウラジーミル・アスポンです。

でも考え付いた「猫川柳」の575の語句はメモ的な意味も兼ねて
とりあえず、ここに掲載してしまおうかと思ってます。

さすがに575だと17文字のみなので、ブログの更新は出来ないですよね・・・。
そんな短い記事ありえないですし、とりあえず、他に何かを書かないといけないしで・・・。

そこで、気軽に「猫川柳」の発表の場・・・
として利用して下さい!

●猫川柳+川柳の説明くわえたり・・・

●他の方の「猫川柳」の感想述べてもいいし・・・

●とりあえず、自分だけ「猫川柳」適当につぶやくでも・・・
 川柳がらみのぼやき・・・でも良しです。

●シンプルに「猫川柳」たったの17文字・・・
ほかには何にも一切無しでもOKです!

●川柳独自コミニュケーション 作品を見て、その作品に対して「575返歌」で応答してみましょう!

●ブログなどのSNSであげている「猫川柳」の紹介もOKです。

●最初に載せた場所↑URLの表記は、著作権の明確化の為に記載しましょう。

私は、ここに掲載したもので、いいものをピックアップして
ブログの記事に取り入れ、画像付けたりしようと思っています。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2018/09/10 01:37
    >>7
    Erina様:
    「愛猫の お誕生日 おめでとう」なら、どこのうちの猫さんにも
    当てはまる猫川柳ですね・・・。
    0時過ぎて、うちの猫も9/10のお誕生日です。

    「愛猫の お誕生日 おめでとう」という猫川柳を
    うちのマリモちゃん(キジトラ)に
    贈ってあげたいです!

    猫川柳用のペンネームもいいですね。
    私のウラジーミル・アスポンは、そのままでは
    猫川柳に向いてないです。

    漢字にするか、もう少し、短い名の方がいいのでしょうね・・・。
  • 2018/09/10 01:46
    #3 
    +++++++++++++++++++++++++++++
    ありえない(5)
    タラバガ二ない(7)
    誕生日!(5.5)

    ○マリモちゃん(キジトラ猫)の猫川柳○
    +++++++++++++++++++++++++++++
    ↑私も、ロットNoを猫川柳にふります。
    管理上、分かりやすいですね!
    この掲示版3つ目の猫川柳・・・

    マリモちゃんのお誕生日の1日前の9/9にお誕生日会をしたけど
    好物のタラバガ二はあげられなかったので、
    マリモちゃんは恨めしそうでした。
    期待外れだったみたいです。

    パーティーなど普段と違う食事は、うちでは普段と食事の部屋を変えるので、
    マリモちゃんにも今日が御馳走だと認識できるのです。

    ・・・だから、すごく期待していたようで、超・ガックリしたみたいです。

    猫に自分のお誕生日会だという認識があるかは不明ですが、
    「いつもと違う部屋=御馳走」だとは認識しているようです。
  • 2018/09/10 04:20
    >>7
    Erinaさま。初めまして、ですね。我が家は兄妹猫3匹を飼っていましたけど最後のが20才を越して亡くなって今はゼロ匹。私のライバルみたいな存在の猫たち。恐らく私よりは長生きすると思いますからもう飼う気になれません。こんな感じでブログを綴っております。お気づきになることがあったらおっしゃってくださいね。よろしくお願いいたします。
  • 2018/09/10 11:00
    ゴチのない誕生日なら要らんニャー 猫守

    すみません。口の悪いミーに代わりましてお詫び申します。
  • 2018/09/11 00:02
    >>11
    猫守様:
    「ゴチのない 誕生日なら 要らんニャー」
    かなり面白い川柳ですね!クスっと笑えるような感じです。
    かなり猫語なので、私の作ったのより猫目線で、
    猫の気持ちに近いです♪

    うちの猫が誕生日なのにお好きな物を出せなかったです。

    そうですね・・・。お祝いの言葉があっても・・・お誕生日会など
    やっても、肝心の猫さんのお好きな好物が無い日には・・・。
    意味ないですね。

    うちでは、肝心の猫が怒って、パーティー終了後、
    人間が確実に踏みつける場所にオシッコされました・・・とほほほほ・・・。
  • 2018/09/11 03:51
    >>14
    Erinaさま:

    「いつまでも  元気でいてね おめでとう」の猫川柳をカルタ風な加工で
    下さり、有難うございます(^▽^)/
    とりあえず、保存させていただきました!

    猫にはいつまでも元気でいて欲しいです。
    お誕生日を迎える事が出来るのは、前の年を無事やり過ごせたからこそです。
    いつまでも元気でいて、こうして元気にお誕生日を迎える事は幸せです(^▽^)/



    マリモちゃんの歳は、猫漫画(←イラストのみの方)などのキャラ設定との問題が絡むので、非公表状態でお誕生日のお祝い記事を出しています・・・(;・∀・)。


    しかし・・・
    「今までお誕生日通りにお誕生日会をしてもらった事がないニャ」という
    記事内容から若くないのは伺えると思います。 

    本当に、いつまでも元気でいて欲しい、これが誕生日における飼い主の願いです。
    心温まる猫川柳を画像付きで下さり有難うございます!

    マリモちゃんは、野良ニャンとして捨てられ、動物愛護センターで何とか命をつないだ子です。
    いまだにいじけたところがあるのですが、それが愛おしいと言えば愛おしいです。

    でも強烈なほど「グルメ猫」で、今やお嬢さま状態です。

    美味しいものは、ほどほどですね・・・。基本はキャットフードです。
    でも、お誕生日会やイベントでは、ぜひ、食の楽しみを堪能させてあげたいです。

    私自身の食生活も、ヘルシーばかりではいられず、食の楽しみは大事なので、猫も同じともぃます。

    猫の一年は、人間の4倍で駆け抜けていくので
    精いっぱい、短い猫の寿命の間は、心から可愛がってあげたいですね!


    願い事メーカーのマリモちゃんのように3日に一度、いいこと(蟹)があるよう叶えてあげるのは無理ですね。予算や健康面から考えても・・・(;・∀・)。

    マリモちゃんは、仰る通り「カマッテちゃん♪」ですね・・・。
    自分が一番、注目されていないと気がすまない所があります。
    猫のそういう自己中なところも可愛いです!

    秋生まれですね。Erinaさんの家のこの度、誕生日を迎えたルネちゃんやレナちゃんと同じで・・・。
    元気に長く生きてほしいです!
  • 2018/09/11 10:10
    #4 ※4つめの猫川柳投稿

    +++++++++++++++++++++++++++++

    誕生(5)             

    ラッシュの九月(7.5)

    秋子ネコ!(5.5)
    ----------------------------------------------
    【読み】
    たんじょう
    ラッシュのくがつ
    あきごねこ

    ○猫の生態・・・猫川柳○
    +++++++++++++++++++++++++++++

    どうも、あちこちで9月生まれの猫さんが多く、
    誕生日がうちの猫のキジトラのマリモちゃん(9月10日)と同じ子や
    一日違い、数日違いの子が多い事に気付きました。

    そこで「猫 何月生まれ 多い」で検索して調べてみました。
    猫の出産は春と秋が一般的だそうです。

    猫は妊娠後、約2月で出産する動物です。
    仔猫ちゃんがが生まれる確率が高い月は・・・
    こうでした・・・。
    ↓↓↓
    •4月~6月(春子 はるご)
    •8月~10月(秋子 あきご)

    ・・・秋子では、8月と10月の間の9月が多くなるのもうなづけます。
    たいてい中間が一番多い気がしますね・・・。
  • 2018/09/11 15:57
    >>14
    エリナ様、 私の猫すきはマダマダでございます。そんなことを感じております。なにせ私は猫年生まれの我がまま者で、好きに生きたい気ままでいたい。😓
    忙しく 子猫ころころ 転げてまわり 親父よめよめ おっかけて これでは57775、都々逸ですね。こんな猫守で、すみません。よろしくお願いいたします。💦
  • 2018/09/11 16:06
    >>9
    想いが伝わってきました。キャットフードなら無いモノはない売り場構成でやすが、格別のモノをお求めなんですね。お客さん。😓
    猫ときて タラバさがしに まっしぐら お粗末さまです。💦
  • 2018/09/11 21:44
    >>18

    猫守様:
    別格の高級品をもとめられても、ふところ事情もあり・・・
    贅沢嗜好グルメな猫マリモちゃんは、飼い主泣かせなのです。
    きっとキャットフードでは満足しないのです。

    猫は魚介類については舌が肥えており専門家なので、なかなか味にうるさいです。

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    『御猫マリモ様の高級嗜好の猫川柳』・・・猫守さま作品

    猫ときて タラバさがしに まっしぐら 
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++
           ↓↓↓↓
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    【返歌】『飼い主の謝罪の猫川柳』・・・(;´Д`)

    お許しを・・・(5)
    タラバは高い(7)
    猫さんよ(7)

    #5※5つめの猫川柳投稿
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    タラバガ二ばかり要求されても、そう買えるものではないですね。
    でも、そこまで高い蟹でなくても千円ぐらいで「剥き身」の
    紅ズワイガニなどの手頃な刺身があるので、
    せめて、それがあれば、マリモさんも、怒らなかったかもしれません・・・。
  • 2018/09/11 22:08
    味占めて ハイそれまでよ 貴奴(キヤツ)の妻(or.夫)

    もしかして美味しいところからのスタートかも知れませんね‥って、クレイジーキャッツが唄ったような唄わなかったような。ふざけやがってふざけやがって泣けてく~る♪ あはは。😅💦
  • 2018/09/11 22:34
    >>20
    すきにして いいって いったよニャン
    かわいいニャン ニャ~ンてのも 聞いたニャー
    鼻もいい 耳もいい猫 舌はプロ 

    可愛がったぶん以上にお返ししてくれますよね。
    思いついたことあったらまた書かせてくださいね。
  • 2018/09/11 23:00
    >>13
    エリナ様 猫のシェアなんてのが有れば好いなあって思います。世話できなくなったときに戻れるキャットハウスみたいなです。 預かるだけなら私のような者でも安心して預かれるし、後にのこされる猫のことでアレコレ悩まなくて済みますからね。だけど現実的にムズカシイのかも知れませんね。

    日なたぼこ おだやかになり 老いた猫
  • 2018/09/12 02:17
    >>23
    猫は2~3ヵ月で出産でした?十月十日の人間は、秋生まれですか?計算機、計算機...あはは😓 しつれいしました。💦

掲示板へ投稿する場合はログインしてください