• 掲示板

【猫川柳】投稿の場♪ココで作品発表!→気軽に「返歌」を返信してニャ♪🐱

【猫川柳】-思いついたらこの掲示版で気軽に発表・・・(=^・^=)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ブログの更新は、頻繁に出来ない・・・スローでのんびり屋な
管理人ウラジーミル・アスポンです。

でも考え付いた「猫川柳」の575の語句はメモ的な意味も兼ねて
とりあえず、ここに掲載してしまおうかと思ってます。

さすがに575だと17文字のみなので、ブログの更新は出来ないですよね・・・。
そんな短い記事ありえないですし、とりあえず、他に何かを書かないといけないしで・・・。

そこで、気軽に「猫川柳」の発表の場・・・
として利用して下さい!

●猫川柳+川柳の説明くわえたり・・・

●他の方の「猫川柳」の感想述べてもいいし・・・

●とりあえず、自分だけ「猫川柳」適当につぶやくでも・・・
 川柳がらみのぼやき・・・でも良しです。

●シンプルに「猫川柳」たったの17文字・・・
ほかには何にも一切無しでもOKです!

●川柳独自コミニュケーション 作品を見て、その作品に対して「575返歌」で応答してみましょう!

●ブログなどのSNSであげている「猫川柳」の紹介もOKです。

●最初に載せた場所↑URLの表記は、著作権の明確化の為に記載しましょう。

私は、ここに掲載したもので、いいものをピックアップして
ブログの記事に取り入れ、画像付けたりしようと思っています。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2018/09/12 02:29
    >>25
    ペット信託がすでに出来ているのですか。やりましたね。避妊手術に反対するグループがあるのでしょうかね。猫にも人権を認めろ…って感覚でしょうか。お犬様に困ります。御イルカ様も和歌山でしたか、、むずかしい問題ですね。

    お猫様 そんなん知らんと 縁下で

    今は縁下なんてのも無くなりましたけど、私の田舎では縁下で仔猫が産まれていましたよ。
  • 2018/09/12 15:49
    >>21
    猫守様:

    鼻もいい 耳もいい猫 舌はプロ -猫守さま作品

    猫の方が人間より嗅覚が優れているし、聴覚は特に敏感です。舌…味覚・・・。
    特にお魚の鮮度等にはうるさい猫さんですね・・・。
    猫が喜んで食べたお刺身はたいてい、美味しいです。

    猫に食べさせて、質がいいかどうか判断した事もあります。
    猫が食べれば、上質ですね。

    猫は優秀な味覚マイスターです。
  • 2018/09/12 17:21
    >>28
    ウラジーミル・アスポン様:

    「この味は知ってるぞう」ってワガママなミーが跨いで行ったこともしょっちゅうですが、今になると懐かしい想い出です。飽きっぽくて飽きっぽくて数種のフードを用意して代わる代わる食べさせてました。価額も最後のほうは10倍ほどに跳ね上がってましたけど、、食べることしか楽しみが無かったから仕方ないですよね。
  • 2018/09/12 21:00
    >>29
    猫守様:
    ミーちゃんは新鮮な刺激をフードに求める子だったのですね・・・。
    ころころフードを変えないとダメとはなかなか大変ですね・・・(;^ω^)。
    食べきってからならいいけど、もしかして食べきる前に飽きる事も多いのかと思うと・・・

    でも、食べる事ぐらいしか飼い猫には楽しみがないかもしれません。
    特に動物さんの楽しみは食べる事ですね。


    そこで、わがままなところもキュートなミーちゃんに一句・・・!
    -------------------------------------
    【ミーちゃんのツンデレ猫川柳】

    ミーちゃん(5)
    わがままぶりも(7)
    魅力的(5.5)←字余り

    #6※6つめの猫川柳投稿
  • 2018/09/12 22:47
    あははは ミーを知らないからキュートだなんてほめられるのですよ。( ´∀` )
    ミーだけが爪で引っ掻く‥というか、人の足の上を歩いていくのです。しかも爪を立てて。ギャッ★痛ィッ (´;ω;`)クウゥゥ 今思えば自分が主人だと主張してたのかも。😅💦
    まあ、今となってはどれも好い想い出ですね。

    猫老いて 爪立ても減り 好い寝顔
  • 2018/09/13 11:05
    >>32
    エリナ様
    ミーは弱くて、だけど兄妹猫はそんなミーを受入れていました。ときどき、ふざけて♂猫がチョッカイしてふざけてて、それで怒って追いまわしたり、だけど優しい♂は5歳までに亡くなりましたからね、詰らなかったかも知れません。弱いから用心深くて、それで長生きしたのだと思います。

    かくれたり はしりつかれて 猫ねむる
  • 2018/09/13 13:18
    >>33
    猫守様:

    「かくれたり はしりつかれて 猫ねむる(猫守さま作)」 

    ミーちゃんと兄弟猫がいた頃の猫同士の可愛らしい追っかけごっこの様子、思い出の「猫川柳」ですね。


    ミーちんは、長生きできたけど、優しい兄弟猫のオス猫ちゃんは、わずか5歳の猫生で終わったのですね。ミーちゃんは、さぞ寂しかったでしょうね・・・。

    その亡くなった子の分まで、ミーちゃんは生き、天寿を全うしましたね・・・。

    人間でも一秒息災の人がいますし、元気いっぱいに見える人より、慎重な人の方が長生きな事もありますね・・・。

    ミーちゃんも臆病な分、用心深く慎重で、長生きできたようですね・・・。

    20年も立派に生きぬき、素晴らしいです。



    >>32
    Erina様:
    エポちゃん、窓から外を監視中、美しい羽ばたく白鷺を見て自分もお空を飛びたい気分になったんですね。

    秋の空(5) お空飛べたら(7) いいニャン(5)Erinaさん作

    天の川の橋を作る白鷺の羽ばたき動画で撮れると良かったですね。良いものを見た時に限ってカメラやスマホが即、手元にない気もします。

    例えば、猫が良いポーズを取った時に限ってカメラがないですね・・・😅。

    Erina様:
    猫が酸味嫌いなのは、こういう猫の味覚の細胞が関係していたのですね。「ねこ検定😸」にも出そうです!
    ↓↓↓↓↓
    [味蕾(みらい)と呼ばれる細胞]

    明け方又、考えついた「😸川柳」
    #7※7つめの猫川柳投稿
    ※枕元で慌ててメモ
    ↓↓↓↓↓
     
    寿司のネタ(5)
    酢苦手の猫(7)
    見向きせず…(5)

    通常は、お寿司の上の刺身をあげたら猫さんが喜ぶものだけど、 寿司店によっては「酢」が強く効いており、猫にはとても食べられない味な事もあるようです。

    このように猫が、酸味が苦手なのは[味蕾(みらい)と呼ばれる細胞]が関係しているのですね。
    「味蕾みらい」とは、漢字が普段、見慣れない漢字を使用していて難しいですね。
  • 2018/09/14 09:10
    クリックで拡大
    #8※8つめの猫川柳投稿
    オシッコで(5) 縄張り示す(7) 猫ルール(5)

    うちのネコのマリモちゃんのオシッコ癖がすごいので詠んだ一句
    マリモちゃんの問題行動は、詳しくは、こちらの記事に・・・。↓
    https://blogs.yahoo.co.jp/ivanraitei/15494600.html
  • 2018/09/14 10:41
    私のミーは臆病で野良♂猫が入ってきたときに漏らしました。普段は漏らさず、恋の季節に漏らす回数が増えたかなあ。私は猫ルールに疎いので気にすることはないでしょうけど、、これは野暮なお節介でしたね。
  • 2018/09/14 11:12
    クリックで拡大
    >>36
    猫守様:
    普段は漏らさず、恋の季節に漏らす回数が増えたなら・・・
    それは、いわゆる発情期の行動ですね・・・(;^ω^)

    #9※9つめの猫川柳投稿

    恋の時期(5)  スプレーかけて(7) 誘惑ニャ

    マーキング の事=スプレー行為 とも・・・。
  • 2018/09/14 11:34
    >>37
    昼も夜も やまぬスプレー 恋の猫  猫守

    ミーの背中を撫でてあげたらスリスリして尻尾を横だおしにして喜んでました。家のなかは年中恋の季節・発情期になってるのかも知れません。あは 😅
  • 2018/09/14 12:11
    クリックで拡大
    >>38
    【昼も夜も やまぬスプレー 恋の猫 猫守サマ作】

    ↑↑↑
    ミーちゃんの甘えた態度も発情期に見せる態度のようですね・・・。


    完全閉じ込め飼いで、完全室内飼育で
    1匹飼いなので・・・
    避妊手術をさせていなかったソマリ猫のプリンちゃんは、
    発情期にはスリ甘えた感じで、スプレー行為をしてました。

    凄く普段より甘えん坊に・・・。



    一方、キジトラ猫のマリモさんは、恋とは関係がなく
    ♀メスなのに♂オス同様・・・
    縄張り主張で、スプレー行為しています。


    詳しくは、この記事↓
    https://blogs.yahoo.co.jp/ivanraitei/15494600.html
    マリモちゃんのオシッコの数々の写真が・・・。
  • 2018/09/14 21:13
    クリックで拡大
    リビングは(5) 家の中心(7.5) マーキング(5) ウラジーミル・アスポン作

    #8※8つめの猫川柳投稿

    キジトラ猫のマリモちゃんは、家の中で一番良く使う部屋
    リビング(居間)に最も、マーキングを繰り返し、行います・・・💦

    ここで、食事を食べ、台所もあり・・・
    どこの家でもリビングが一番主要だと思います。
    それが猫にとっても主要の場所なので、
    やらずにはおれない場所らしいです。

    私は、猫のマーキングを極力、写真に収めて記録しています。

    https://blogs.yahoo.co.jp/ivanraitei/15494600.html
    この記事では・・・
    マリモちゃんのオシッコの数々の写真を記録しています。
    人間が写り込んでいるのを除外しても、この夏、これだけの
    オシッコを連日繰り返したマリモちゃん・・・💦
  • 2018/09/15 03:16
    #9※9つめの猫川柳投稿
    【人間に(5) 良いシナモンも(7) 猫は毒(5)】

    人間には、毛細血管の老化防止や修復に効果あるけど
    猫には、肝毒性を保有するシナモンの成分が良くないそうニャ・・・。
    人間と猫で、食べていいものが違うニャン!

    ツィツターにも出したニャン!よろしくニャンです!↓
    https://twitter.com/urazimir_asupon/status/1040664893693648896
  • 2018/09/15 10:17
    クリックで拡大
    #10※10つめの猫川柳投稿

    煮干し麺(5)
    店先に猫(7)
    来てしまう・・・(5)

    Twitterで、他の方のツィートを見たら、ふと浮かんだ猫川柳!

    煮干しラーメンを食べた店で、そこの看板猫or通りかかった猫か
    不明ですがカワイイ白黒猫さんにじゃれつかれている
    ツィートがありました。
    https://twitter.com/haniwa_f/status/967341729073348608


    ●【楽しい猫川柳の輪】Twitterでも仲間を募集中です!
    -------------------------------------------------------
    尚、Twitterでも
    #ハッシュタグ →『 #楽しい猫川柳の輪 』で、
    「猫川柳仲間」を集めています!
    良かったら、このブログサークル内の『楽しい猫川柳の輪』と併せて
    宜しくお願いします!

    クスッと笑えるような猫川柳や、愛猫の可愛さを詠ったもの
    愛猫の様子を見るうちに自然に浮かんでくる一句などあります!
    そんな猫との楽しいひと時を「猫川柳」で表現すると
    いい思い出になります!

    #楽しい猫川柳の輪 ↓楽しい猫川柳がめじろ押し!
    https://twitter.com/search?q=%23%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E7%8C%AB%E5%B7%9D%E6%9F%B3%E3%81%AE%E8%BC%AA&src=typd


    ●ErinaさんのTwitter 
    https://twitter.com/happycometrue11
    ほとんど「猫川柳」でツイートされていて凄いニャンです!
    猫の写真・画像のクオリティ、可愛さはピカイチ!

    ●ウラジーミル・アスポンのTwitter 
    https://twitter.com/urazimir_asupon
    「猫川柳」もあるけど、ツィートは結構、雑多で、よろず傾向・・・。
  • 2018/09/15 15:16
    >>43
    実家の猫は雑魚が大好きでした。猫まんまに乗せてあげると夢中で食べてましたよ。

    差しいれの 🐭ネズミ私は よう食べず  猫守
    枕辺に 置いたのは愛  猫の母  猫守

    私が幼児のころ、何べんも置いてくれてましたよ。食べて元気になりやあって私に獲ってきてくれた母猫は私に厳しかったのをおぼえています。私を子ども扱い。あはは😓
  • 2018/09/15 19:45
    >>44
    猫守様:

    猫との愛を感じながらのいい幼児時代ですね・・・(/ω\)

    しかし、ネズミさんの差し入れは、有難いか微妙なものの・・・
    猫さんの愛を感じますね・・・。

    【差しいれの 🐭ネズミ私は よう食べず】猫守さま作

    その・・・お気持ちだけ受け取っておくしかないですね(笑)。
    思わずクスッと笑える・・・
    楽しい「猫川柳」ですね♪

    まさに、この会の呼称『楽しい猫川柳の輪』に相応しい一句です!

    それに猫と育んだ素晴らしい愛の思い出があるなんていいですね。
    猫の母性・・・。種を超えて、幼児だった猫守さんに
    注がれていたようです・・・。

    【枕辺に 置いたのは愛  猫の母】  猫守さま作

    私は、幼児時代、猫が身近にいませんでした。
    こういう心温まる猫のお母さんとのエピソードなど
    ありません・・・。本当、笑えもするけど、じわっと来るような「猫川柳」です。

    私が猫を飼っているのは、大人の頃だから、猫の方が「お母さん」という状況はないです・・・。
  • 2018/09/15 20:16
    クリックで拡大
    『楽しい猫川柳の輪』は、Twitterでもやっています!

    この掲示版は、「猫川柳」の【 忘備録 】でもあります。
    だから、あちこちに書いた「猫川柳」をまとめて記載しておきたいです。

    ----------------------------------------------------------------------

    #11※11つめの猫川柳投稿(あくまでこの掲示板内での紹介順)

    【レナちゃん(5) 枕占領(7.5)使うのに・・・(5)】ウラジーミル・アスポン作

    解説:
    レナちゃんというのはココのメンバーErinaさんの愛猫です。
    スコティシュフォールドのキャリコ(三毛)の可愛い女の子!
    レナちゃんが枕の上にいて、飼い主のErina様は、眠る事が出来ないようです・・・(/ω\)。

    これは、Erinaさんの「猫川柳ツイート」への【 返歌 】として、詠みました。



    ●Erinaさんの※「猫川柳ツイート」は、こちらです! 
    下記のリンクをクリック!↓↓↓↓
    https://twitter.com/happycometrue11/status/1040113746515881984
    レナちゃんが枕元で毛づくろいしている動画も観られますよ・・・(^▽^)/

    ----------------------------------------------------------------------
    ----------------------------------------------------------------------   


    #12※12つめの猫川柳投稿

    【枕元・・・(5) 猫が来る事(7) うらやまし・・・(5)】ウラジーミル・アスポン作

    解説:
    私の枕元には、猫が来る事は、ほとんどありません。
    キジトラのマリモちゃんは、私以外の飼い主と一緒に寝ており、
    そちらの方にひたすら懐いております。

    そして、白猫のチンチラシルバーの
    ユキポンさんは、人と一緒に寝ません。

    さらに、過去猫のソマリのプリン先輩は、
    ユキポンさん同様、人と寝ません。

掲示板へ投稿する場合はログインしてください