• ブロトピ

今日の料理・グルメ情報

2016/04/18 10:48
ブログサークル
ブログ記事を作成したらここに投稿してみよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ 今年も残すところ一日となりました。 この一年も、つたないブログを見てくださってありがとうございます。 「コロナ禍の毎日。休む前に見る、きままなマーシャさんのブログに たくさんいやされ、元気と希望をいただいてます。」 毎日いただく、あたたかいコメントと応… うちごはんはマーシャもい… 2021/12/31 00:23
  • 中野のほていちゃんでZEROした我々はバスに乗って方南町までプチ旅行。 ほろ酔い気分でバスに乗るのって楽しいんだよねぇ♪ 南台辺りでバスを降り、Mティの後に続く。 しばらく歩くと、ぼんやり看板の灯りが見えてきた。 住宅街に向かい合う2軒の中華料理店。 予約していたのはコチラの店だ。 ■中華料理 栄楽… 笑い豚2 2021/12/30 22:49
  •   はやみです。 今日は、大人気のホットサンドのツナメルトをアレンジした 『トマトツナメルト』 のレシピ・作り方をご紹介します。   こってりとしたツナマヨのアクセントになっている玉ねぎ。ツナメルトには必須の食材ですね♪ さらにチーズを挟んだツナメルトは、くどくなりがち。 そこで トマト と きゅ… 栄養士かんたん食堂 2021/12/30 20:35
  •   はやみです。 今日は、美肌効果のある梅酢を使用した 「かぶの梅酢漬け」 のレシピ・作り方をご紹介します。   梅酢を知っていますか? 穀物酢や米酢、黒酢は定番でもあるので認知度は高いのですが・・・ 梅酢とは、梅を塩漬けしたときにでるエキス。要は、梅干し作りの副産物です。 本レシピでは赤しそを加… 栄養士かんたん食堂 2021/12/30 17:35
  • 毎年買っていたみちのくの寒桜・・・夏にヤマトの物販がサービスを終了しちゃったので、今年は手に入らず><7本で3000円だったのだけど、ネットで見たらもっと高かった(笑)そういえば、現役の頃にいくつか注文をもらってたお客さんって、みんなリピートで毎年買ってくれてたっけ・・・同僚のドライバーさんたちは、… SDGO ばんしいのブロ… 2021/12/30 17:25
  • 小麦や大麦は人類最古の作物で、約1万年前には栽培が始められ、約五千年前の古代エジプト時代には、石臼で挽いた小麦に水を加えてよくこね、できた生地を焼いてパンを作っていたようです。 このパンは平たく固いものでしたが、ある時こ […] The post プリンヒストリー(プリンの歴史)#05 first… プリンの世界 ー Le … 2021/12/30 16:06
  • 大きなカブ って言うとロシアの童話を思い出してしまいますね。 アーリオ・オーリオな感じでベーコンと一緒に ハリッサをプラスして蒸し焼きで仕上げました。 YKさんからいただいた荷物の中のものすごく大きくて 両手で持ってもずっしり重いカブ。 ものすごい量になったのでカットした後、少し冷凍庫行き。 葉っぱ… ガジャのねーさんの 空を… 2021/12/30 15:37
  • 更新が遅れている。これは29日水曜のランチの様子から。 まずは生ビール この日、年の瀬に特有の買い物や用事などがあってやむなく横浜駅西口方面まで。 刀削麺セット(牛バラ刀削麺+週替わり点心) こちらは家内のオーダー。 このところオミクロン株が隆盛を極める勢いで、神奈川でも爆発的な市中感染が始まる予感… MusicArena 2021/12/30 12:29
  •   はやみです。 今日は、見た目も可愛く・味も本格的な 『苺ミルクの杏仁豆腐』 のレシピ・作り方をご紹介します。   甘酸っぱい苺と杏仁豆腐の組み合わせって意外とないですよね。 でも相性はとっても良いんですよ♪ 鼻から抜ける杏仁の香りが最高なんです。   今回は杏仁霜で作りましたが、皆さんは普段何… 栄養士かんたん食堂 2021/12/30 11:47
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ 今日は郷里へお墓参りに行きました。 お餅といっしょに義父、父の好きだった日本酒、母たちにはお茶をお供えして手を合わせると ふっと心があったかくなったような感じがしました。 お寺の境内には冬桜が小雨降る中で可憐に咲いて目をひきました。 お参りの後は、友だ… うちごはんはマーシャもい… 2021/12/29 23:38
  • 埼玉県草加にある「珍來 草加駅前店」で創業ラーメンとチャーハンを食べてきました。 がいしょく日誌。 2021/12/29 19:35
  •   はやみです。 今日は、子供もモリモリ食べる大人気鍋 「鶏だんごの醤油ちゃんこ鍋(鶏つくね鍋)」 のレシピ・作り方をご紹介します。   鶏もも肉がゴロゴロ入った水炊きも美味しいですけど、柔らかくてフワフワの鶏だんごも美味しいですよね♪ ネギをたっぷり入れたり、生姜を効かせてみたり、粗挽きのブラッ… 栄養士かんたん食堂 2021/12/29 17:35
  •   はやみです。 今日は、コチュジャン不使用で本格的に味わいに 『プルコギ』 のレシピ・作り方をご紹介します。   ピリッと甘辛なお肉が美味しいプルコギ。 プルコギは韓国料理ですが、日本でも知らない人がいないぐらい市民権を得ていますよね。 これだけ周知されていると、日本でも様々なレシピが出回ってい… 栄養士かんたん食堂 2021/12/29 11:47
  • 皆さんはフランスパンと聞くと、細長くて紙袋から飛び出した状態のを持って歩いてる、そんなイメージがあるんじゃないでしょうか😊 フランスパンというのは「一般名称」であって、パン固有の名前ではないんですね。 フランスパン生地で […] 黒わんこカフェ 2021/12/29 11:00
  • いつものように仲間内の忘年会はこの店で… ■酒肴 新屋敷 高田馬場 店に入ると顔を覚えてくれていたみたいで、すぐに2階に案内された。 2階の和室は貸切り、回りを気にする事なくゆったり飲めるのが嬉しいね。 とりビーdeカンパ~イ♪ 今宵は飲み放題付きのコース料理。 小型の冷蔵庫の中には瓶ビールも冷やさ… 笑い豚2 2021/12/29 09:18
  • 昨日、1年ぶりに東京から娘が帰ってきました~(^^)/今回は、初めて彼氏を連れての帰省wwやっと会えたわ(笑)今日は、あたしも休みをもらって二人を連れて実家へ行ってきましたw東京からだと今度はいつかわからないから、この機会に紹介しときたかったのでね(^^)w朝ごはんは、いつもよりちょっと豪華にw夜中… SDGO ばんしいのブロ… 2021/12/29 02:56
  • 火曜のランチの様子。 まずはビール この日も家内は通常勤務。 突き出し ということでこの日も単独行動。この日も家の内外のことをやっていて気付けば正午。午後からも続きをしたかったので近場まで。店には12:30くらいの到着でたまたま行列はなくカウンタの真ん中の席が一つだけ空いていた。今日は女性スタッフが… MusicArena 2021/12/29 00:17
  • ランキングに参加してます。応援お願いします♪ 今日はパスタ。 お刺身用のホタテ貝柱とブロッコリーでペペロンチーノ。 ニンニクの香りとホタテの旨味が出たオイルで食欲をそそるパスタに♪ サイドメニューは冷蔵庫にあるもので。 卵はピザ用チーズを混ぜ合わせてオープンオムレツに。 じゃがいも2個、にんじん半… うちごはんはマーシャもい… 2021/12/28 23:48
  • 大相撲の第52代横綱、北の富士。 引退して親方を務めているこの人物が、カレーにくわしいのかどうか、私は知りません。キャリアを見るに、おいしいものをたくさん食べていることは確かでしょう。 今回試食したのは「横綱 北の富 […] カレーの穴 2021/12/28 23:07
  • 房総半島に行った際にもう1つ立ち寄った「道の駅三芳村 鄙の里(みよしむら ひなのさと)」でもプリンを発見! 長登屋の「みよし村の牛乳プリン」を購入しました。 前回、南房総は日本酪農発祥の地と書きましたが、まさにここ三芳村 […] The post 長登屋「みよし村の牛乳プリン」食べる牛乳や~! f… プリンの世界 ー Le … 2021/12/28 21:52

投稿する場合はログインしてください