• 掲示板

初心者向け決闘練習会始めます!

2017/02/16 18:16
Kakebuton
えー、ホームステッドのUPDATEが来て早2周間がたちましたね!
家具集めも一層熱を増していることと思います。

というわけで、来週から毎週火曜日21時に!ESOサークルによる初心者向けの決闘の練習会をしたいと思います。
(日程はとりあえず火曜日にしましたが、今後柔軟に変更していく心構えです)

練習会の目的:一対一で戦えるようになるだけでなく、戦いの中で駆け引きをする楽しみを見出だしてもらうこと

日程:毎週火曜日21時~23時くらいまで
場所:とりあえずデシャーンの南門あたり
条件:特にありませんが、すぐには死なないように、これだけは揃えたほうがいい!というのを明記しておきます。

1.クリティカル耐性を2000は確保しよう!
(例.防具5点~7点を貫通不可にする、CPのクリティカル耐性に3~40ほど振る!)

2.オススメのセット装備は、特にこだわりがなければ、聡明な錬金術師セットがオススメです!
(その理由は、PvPにおいてはバランス良く火力が出ることよりも、相手を落とせるタイミングに合わせて瞬間火力を出せるほうが勝ちやすいからです!あとは、アクセサリーと武器あたりでお好みのセットを揃えてみてください!スタミナならスプリガンやオートマトン等)

3.スタミナでもマジカでも始めのうちは、長く戦える重装備がオススメ!
(理由は、パッシブスキルにより攻撃を受けるほど(言い換えれば戦闘が長引くほど)呪文ダメージと武器ダメージが上がりますし、重攻撃によるリソース回復量が大きい為です。また強い人の中でも重装備を好む人は多く、例えば、近接の方なら重攻撃とアッパーカットでダメージ交換をしながら、落とせるタイミングにULTを合わせたりするのが割りとセオリーなスタミナ型の戦い方になるでしょう!)

4.スタミナベースの方は、戦争スキルの【活力】と中装備スキル【回避】が必須です!

一応こんな感じで来週から始めてみようかと思います!
お一人でも来ていただけた時点で、中止にはなりませんので、お気軽にお越し下さい!
講師には、ファンさん、リーさん、Xionさん、キツネさん、ツガルさん、の方々にお声掛けしようかなーと思っています。
(まだ声は掛けていません!)

日程や時間変更の希望はいつでもどうぞ!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 2018/01/16 19:12
    【第42回.寒いですね!でも練習はします!】

    防御面のCPのお話(3つの赤い星座のやつ)
    シールドを張らずに戦う人は、【属性の守り手】【頑丈】【アイアンクラッド】【分厚い皮膚】にどう振るかが
    ポイントになったりしますが、
    最近は【属性の守り手】【頑丈】の上がり値が低いので、【アイアンクラッド】と【分厚い皮膚】に
    多めに振るのがニーズかなーと思います。
    前者2つは30付近、後者2つは60付近振ると結構いいバランスになるかもしれません!

    :予定日 2018年1月16日21時00分~
    :場所  ストロスエムカイ(いつもの位置)
  • 2018/01/16 19:25
  • 2018/01/21 20:25
    >>257
    あの装備でよく火力盛れたなぁと思います!
    あと、HPあんまり盛らないで!ワンコン(5秒以内)で仕留めれる範囲じゃないと無理!
  • 2018/01/22 11:30
  • 2018/01/23 19:00
    >>259
    もう手に負えません!

    【第43回.悩】
    最近ダメージ交換に負けることがちょっと増えてきて、戦いにくいな-と悩んでいるのですが
    そんな時こそ初心に帰れ!って感じで、重攻撃多めにリズム作ってみようかなーと思っています。
    (ある人からアドバイスを受けた!)

    ULTが溜まってない内は、重攻撃多めでダメージ交換をしてスタミナを温存して、
    ULTが溜まった+相手のHPが6,7割まで削れた所でバースト!っていうのがやっぱり基本になるのかなーと一人であれこれ考える日々です。

    今日も練習します!

    :予定日 2018年1月23日21時00分~
    :場所  ストロスエムカイ(いつもの位置)
  • 2018/01/30 19:25
    【第44回.謝!】

    すいません!今日は書くネタが思いつきません!
    でも練習します!

    :予定日 2018年1月30日21時00分~
    :場所  ストロスエムカイ(いつもの位置)
  • 2018/02/06 18:53
    【第45回.来週は新しいアップデートっぽいので現パッチの最終練習会になりそです!】

    という感じです!
    次のパッチは色々調整来そうなのでちょっと楽しみです!

    :予定日 2018年2月6日21時00分~
    :場所  ストロスエムカイ(いつもの位置)
  • 2018/02/20 18:05
    【第46回.新パッチ後初の練習会になります!】

    新しいセット装備のザーンなどがどんな感じなのかが気になるところです!
    あとは、フラフラ状態の敵に重攻撃でスタンさせることができるようになったのがどうなるかがポイントになりそーですね!
    私はフラフラ状態の仕様変更に合わせて、真実セットを用意していきます!

    :予定日 2018年2月20日21時00分~
    :場所  ストロスエムカイ(いつもの位置)
  • 2018/02/27 19:09
    【第47回.平昌オリンピック面白かったですね!】

    スポーツ見てるとやっぱり駆け引きとか面白いなーと思うんですけど、
    PvPとかも駆け引きとかが楽しめる仕様であってほしいと思いますね!
    というわけで今日もやっていきます!
    なかなか今回のパッチは個人的にしんどく感じますが、早く慣れていきたいなぁと思います!
    あと眼精疲労がちょっとキテるので、早めに切り上げるかも!

    :予定日 2018年2月27日21時00分~
    :場所  ストロスエムカイ(いつもの位置)
  • 2018/02/27 20:08
    すいません!
    ちょっと外でないといけなくなったので、本日は中止で!
    来てくれる予定だった人は申し訳ないです!
  • 2018/03/06 19:01
    【第47回.すいません!今日こそは47回目!】

    スタミナビルドでフラフラと重攻撃を有効に使うのが
    誰にでも有効かな-と思っていた矢先、マジカソーサラーで面白いビルドの人を見かけました。

    1つ目が、雷杖の重攻撃をメイン火力にして、相手に回避させない。むしろ雷杖のフラフラを逆に入れられる。
    2つ目に、普段はバリアを多めにして防御的だと思わせてから、相手(というか私)が重攻撃でゆっくり攻撃してきてる時に、急に高火力オーバーロードに変えて蒸発させる。

    この2つのビルドの人がシロディールで最近会った上手いなーと思った人の戦い方でした!
    スタミナ8割くらい残った状態で蒸発した時は、「ちょちょ!ちょっとまっておくれ!そんなん聞いてないから!」って思いました。

    :予定日 2018年3月6日21時00分~
    :場所  ストロスエムカイ(いつもの位置)
  • 2018/03/13 19:10
    【第48回.汚染克服したい!】

    先週は悔しくも、クリ率を落としたせいか回復力が足りず、汚染の驚異を改めて実感しました!
    クリティカル率40%で足りるかー、と思ってたら、

    やっぱり足りないですね!全然。

    技術とか戦況を読む力とかも大事なのはわかっていますが、
    汚染にはこういう構成がいいよ!っていうのをなんとか見つけたい今日このごろでございます。
    ちなみに今日は真実とトゥースロウで63%のクリティカル率で臨もうかとおもってます!
    3つのHOTスキル(ここをクリティカル狙い)を掛け続けるスタイルは変わりません!
    うりゃうりゃ!

    :予定日 2018年3月13日21時00分~
    :場所  ストロスエムカイ(いつもの位置)
  • 2018/03/13 19:15
    あ!忘れてました。今日メンテでしたね!
    メンテが21時までに終わった場合、21時から。
    21時までに終わらなかった場合、メンテが終わり次第私はストロスエムカイに向いますので
    そこで30分くらい待って1人でも誰か来られたらそこから始めたいと思います!
  • 2018/03/20 18:46
    【第49回.クリティカル率はやっぱり捨てれない】

    汚染を積んでる人とダメージ交換するには、
    やっぱりクリティカル率は捨てれないなーと思う反面、
    それ以上の対策の仕方がよくわかりませんね!

    うーーん、、、謎

    :予定日 2018年3月20日21時00分~
    :場所  ストロスエムカイ(いつもの位置)
  • 2018/03/27 19:22
    【第50回.付呪と毒について!】

    最近まで適当に付呪とか毒を選んでたんですけど、
    ちゃんと考えてつけないと無駄が多くなっちゃうことに!

    1.付呪クールダウンについて
    まず、クールダウンについてですが、デフォルトでおそらく5秒。
    注入特性で2.5秒になると思います。
    そして、表と裏で分けられるわけではなく、付呪の種類でクールダウンが設定されています。
    例えば、表と裏に同じ付呪(武器ダメージ付呪)を付けた場合、
    どちらで発動しようが、5秒のクールダウンが発生する!
    しかし、表と裏で違う付呪(武器ダメージ付呪+弱体化付呪)にした場合、
    表と裏で別々のクールダウンが設定されるので、より発動しやすくなります。

    2.二刀で注入を使う場合

    二刀スロットで言うところの右側に持つ武器が付呪の発動がしにくいので
    右側に注入を持つと、二刀の付呪がまんべんなく発生しやすくなります。

    逆に二刀スロットの左側のスロットは、パッシブが乗るので
    ニルンホーンド特性の上がり値が大きくなるので、
    二刀の片方をニルンにする場合は、左側のスロットにはめると武器ダメージが右側スロットよりも上がります!by ベルさん

    3.毒について

    二刀を使われる人は、片方を注入にすると2つの付呪がまんべんなく使えるので、
    毒は二刀じゃないほうに設定すると効果的に使えます。二刀じゃない人はお好みで!

    【妨害の毒】は、鈍足効果をもたらしますが、実は鈍足判定ではなくDOT判定にされているので、シャッフルや怒涛の前進では消せません。DOTが消せるスキルでのみ除去可能なので、安価で作れるのにものすごく強い。スタミナ職で対処する場合、加速の強バフが必要になるかも!

    汚染対策でなにか毒を使いたい場合、
    【体力吸収の毒】がいいかもしれないとキツネさんにおすすめされましたが、使ってみた感じ結構よさそうです!
    2種類の吸収毒をつけると、2秒と3秒ですが、1種類にすると4秒の持続時間になります。


    :予定日 2018年3月27日21時00分~
    :場所  ストロスエムカイ(いつもの位置)
  • 2018/04/03 18:53
    本日4月3日の練習会は、申し訳ありませんが!私の諸事情につき
    お休みとさせていただきます!参加する予定だった人は申し訳ないです!
    来週からはちゃんとやります!
  • 2018/04/10 19:28
    【第51回.イベント中ですが、とりあえずやります!】

    HDDの調子が悪かったので新調しますた!いえい!

    :予定日 2018年4月10日21時00分~
    :場所  ストロスエムカイ(いつもの位置)
  • 2018/04/17 19:09
    【第52回.今日もやりたいと思いますが、ちょっと遅れます!】

    今日はINできるのが少し遅くなりそうなので、
    とりあえず、23時00分開始の予定にします!
    もしかしたらこれより遅くなったり、早くなったりするかもですが、よろしくお願いいたします!

    :予定日 2018年4月17日23時00分~
    :場所  ストロスエムカイ(いつもの位置)
  • 2018/04/24 19:15
    【第53回.今日もやりたいと思い〼!】

    いつもの21時からやりたいと思い〼
    ストロスエムカイでやりたいと思い〼

    :予定日 2018年4月24日21時00分~
    :場所  ストロスエムカイ(いつもの位置)
  • 2018/05/01 20:34
    皆様のおかげで53回まで続きました練習会ですが、
    今週からお休みさせていただこうと思います!

    ですが、PvPしたことなくてー、ちょっとコツとか教えて欲しいという方がおられましたら、
    こそっとささやき等していただければ基本的なことは教えてあげられるかもしれません!

    ESO ID:@iri0224 まで!

掲示板へ投稿する場合はログインしてください