• ブロトピ

ヘルシー食生活

2016/10/11 12:39
めのめの
健康のための食。
病気のためのケア食。
体を支える食事についての記事を。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • ●若者や女性向けのトクホ飲料が登場トクホとは特定保健用食品のことで、体調を整えたり、健康を維持・増進したりする効果が証明され、商品に表示することが厚生労働省によって認められた食品です。厳しい審査をクリアして、その有効性や安全性が証明されたトクホには、飲料やスナック類、調味料、料理素材などさまざまな種… 美味なお店の紹介&日常の… 2017/04/16 23:30
  • たーちゃんさんへ------------------------👣昨日の歩数・・・・2,734歩🏃消費カロリー・・・・・2,447kcal======================== ✏本日のアドバイス✏今日は「食事のメンテナンス」です🎵生活パターンと食シーンからいつもの食事をメンテナンスして、… たーちゃんの健康増進活動… 2017/04/16 09:02
  • マグロとネギ。黄金コンビです。そのまま和風にお醤油味で短時間火を通すだけ。他に食材を足さなくても、特別味を工夫しなくても、確実に美味しいです。こういうシンプルな美味しさが家庭料理の基本でありたいです。美味しさと見た目を追求して、あれこれ工夫するあまり、レストランや料亭みたいな味付けになっていくと「… 美味しい生活 2017/04/15 14:14
  • 漬け込みタイプのチキンソテーです。事前に漬け込んであるので焼くだけ。ピクルスも普通に漬けている時もありますが、無いけど一品足らなくて…という時もあるわけです。薄切りにして軽く塩してちょっと揉み込み、余分な水分を出して、さっと好みのピクルス味の甘酢に放てば大丈夫。スパイス変えたり、香りのあるオイルを… 美味しい生活 2017/04/14 14:09
  • 肉厚のマグロのアラが手に入りました。かなりたくさん血合いの部分が入っていました。魚が本当に好きな方はこの部分も美味しいと感じるようですが、普通に好きという方の中には血合いは残すという人もいらっしゃいます。アラの中でも血合いは一癖あるので避けていらっしゃる方も多くて、格安で手に入ることがあります。血… 美味しい生活 2017/04/12 20:12
  • 豚バラ肉なんて、若い頃は買いませんでした。基本はモモかロースでした。お隣さんがバラ肉がお好きだったので、結婚してから食生活も使う材料もガラリと変わりました。でも、たくさん食べる人はコレステロールも心配ですよね。陳列棚のパックの中の脂身の量を見てから手をのばして、バラでも脂ばかりのところは避けていま… 美味しい生活 2017/04/11 21:40
  • 歯科医でマウスピースを新調しました。文字通り歯を食いしばって頑張り続けてウン十年。おかげで…歯が欠け、ひびが入り、神経が炎症を起こし、何もしていなくても四六時中痛みがあります。悪化を遅らせるためにマウスピースをつけて寝ていますが、一つ目は2年ぐらいかけて食べて(?)割れてしまい、新調。最寄駅から歯… 美味しい生活 2017/04/09 22:38
  • 娘のお友達が遊びに来てくれる予定でしたが、お昼からの予定が、さすが大学生。一人が「あー、忘れてたー。バイト入れちゃったー。終わってから行くー」娘はもう一人のお友達の時間つぶしに昼頃に出ていきました。「じゃあ、みんなで夕食だなー」と、あっさり言って…。え?!ピンチ!!特売デーの買い物からすでに5日目… 美味しい生活 2017/04/07 17:56
  • トンカツ。スーパーで特売になるソテーやカツ用の一切れというのは、70gぐらいから100gぐらいが多いようです。痛風対策的にはちょうどいいです。でも、普通は男性や食べ盛りの子には物足らない量です。そのままソテーするととても小さく見えます。衣つけてトンカツすると、ちょっとマシ。でも、プレーンなソテーも… 美味しい生活 2017/04/06 16:13
  • プリン体たっぷり、痛風ケアには不向き食材アミエビ。でも、使います。そのものを山盛り食べないように、量を減らすパターンで。桜エビなどこういう小さなものはプリン体たっぷりですが、その分香りが強く、味の濃い出汁が出ますので、少量でも風味が抜群。実際の量は少ないのに、たっぷり味わった気分になれるので、痛風… 美味しい生活 2017/04/05 15:55
  • ぽかぽかした日差しと、いつまでもなんだか冷たい風。ここ何年も毎年異常気象な感じがしているので、いつも通りかどうかもわからないですが、春ですね。早めに菜花が登場し、少し前にはわけぎ、昨日はアミエビを載せました。そして、春と言えば…ワカメも旬。この時期のワカメはとっても美味しいです。乾燥や塩蔵に比べる… 美味しい生活 2017/04/03 14:30
  • ストレスでしょうか?ここのところ、ちょこちょこと衝動買い中です。娘たちに予算越えして服を買ってやったり、病院の帰りに大福餅をお土産に買ったり。娘たちの授業料の支払いでキュウキュウなのに。自分のものも欲しくなってきて危険サインですね。そろそろストップしなくては…。スーパーでも衝動買い。買いました。前… 美味しい生活 2017/04/02 15:02
  • 以前、厚揚げにひき肉を挟んで煮るのは時々やります。厚揚げをそのまま焼いて醤油と七味で食べるのはよくやります。挟んで焼くのはあまりやりませんでした。お弁当のおかずには娘たちが喜ぶのでよく作っていました。お隣さんはと言うと、チーズはダメ、赤味噌は好きじゃない豆腐や野菜はメインではない認識などなど…。豆… 美味しい生活 2017/04/01 11:15
  • こんな時間にアップしています。今日もまだすることが残っています。どうもペースが乱れているようで、時間を上手に使えないのか、精神的な疲労で動きが緩慢なのか、よろしくない状態です。もう限界近いなと思いつつ、一人になる時間が無くて、休むことができないままです。そんな余裕のない日は、できれば冷蔵庫にある材… 美味しい生活 2017/03/31 22:08
  • 豚肉。ロースです。ヒレ > モモ > ロース > バラというプリン体の量ですから、大好きなヒレ肉とか赤身肉はあまり買わないようにしています。肉と魚は、1人前100gを限度という目安で使うようにしています。スパイスで漬け込みました。あれやこれや、家にあるものをごちゃごちゃ入れて、赤ワインとケチャップ… 美味しい生活 2017/03/30 17:32
  • 菜の花と炒り卵の和え物をすると春が来たという気がします。家族全員が大好きな料理です。ですが、今日はその話ではなく、塩鮭です。子どもの頃は焼くことしかしていませんでした。焼いてそのまま食べるか、焼いてほぐしてお茶漬けに入れるか。そのうちに、焼いた鮭のレパートリーは増えていきました。塩鮭を焼かずに煮る… 美味しい生活 2017/03/29 10:41
  • 個人的にはヒットでした。大根カツ。ハムカツをしましたが、痛風ケア食ですから、厚切りのハムを何個もというわけにはいきません。たまたまハムと同じサイズの大根でしたので、厚みも同じように1センチぐらいにして、大きさを揃えてみました。ハムは1枚で、大根を2枚。これでボリュームも出ました。とんかつ用のソース… 美味しい生活 2017/03/28 12:42
  • こんにちは。 ボディメイクトレーナーのyukikoです ご訪問ありがとうございます。   【ダイエット】引き締め・たるみ解消メニュー 鏡に写った疲れた顔、不意に目の当たりにした自分の後ろ姿に「あ、落ちてきた」と思ったことはありませんか。40代になると体形キープのために食事ダイエットすることよりも大… 兵庫県川西市からお届けす… 2017/03/28 11:45
  • 私の料理は、とことん節約料理です。何でもかんでも、格安の物をまず買ってから、家に帰った後で「さてどう料理しようか」というのが私の毎度のパターンです。メニューが先の買い物は欲しい材料を買うことになりますが、安く手に入るものだけ特売日にまとめ買いして、後はそれを使って次の特売日までをどうするかと考える… 美味しい生活 2017/03/26 15:31
  • 特別新しい発想もなにもない料理です。普通に、ブリです。娘が二人とも夕食が外だったので、お隣と二人の日。買うのはお隣分の1切で良いものですから、切り身です。一人分ならいつもより奮発でき、分厚いものを買いました。見た感じでケア食のグラムオーバーかなと思い…焼いて盛り付ける前にちょっとカット。カットした… 美味しい生活 2017/03/24 16:31

投稿する場合はログインしてください