• ブロトピ

ヘルシー食生活

2016/10/11 12:39
めのめの
健康のための食。
病気のためのケア食。
体を支える食事についての記事を。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 鰯。小骨を全部きれいにとるのが面倒なので、なるべく小さいのを買うことが多いです。でもあまりにお値段と鮮度が魅力的でしたので、このサイズはいけないと思いつつ手が伸びてしまいました。このサイズになると中骨側じゃない部分にまで小骨があり、そこまで全部一本ずつ抜いていたら…ボロボロになりかねません。だいた… 美味しい生活 2017/05/08 14:49
  • 豆腐グラタンです。今回のはホワイトソースです。痛風ケアのため、牛乳苦手なお隣に牛乳を摂取させるためです。チーズもお嫌いなので、トッピングはマヨネーズ。いつものマヨネーズグラタンと、たぶんご本人は区別ついていませんね。私の中では「ホワイトソース(白味噌バージョン)マヨのせ」と「醤油マヨ」では別料理で… 美味しい生活 2017/05/06 12:30
  • 上の娘のお友達に、たまに一泊朝食付きでお泊りする子が一人います。家が大学から遠い所にあるので、とても遅くなった日とか、翌朝が始発電車でも間に合わないような早い日の前夜に泊まりに来てくれます。暗い田舎道を帰っていくのは避けてもらった方が安心。朝の集合に間に合わないからと遊びでも勉強でもチャンスを諦め… 美味しい生活 2017/05/04 14:41
  • 子どもの頃はポテトサラダはメイン料理でした。私の実家では、ポテトサラダと味噌汁とご飯、お漬物。それでOKでした。大人には冷奴サービスという程度で。ポテトサラダは卵を茹でて、ジャガイモを茹でて…2つしかないコンロが占領されます。お味噌の出汁もとらねばなりませんが、それが遅れますね。キュウリを切って塩… 美味しい生活 2017/05/03 16:17
  • ひじき。鉄分不足にお勧め食材はレバーとひじきが定番。レバー嫌いの女性陣。鉄分不足になるのも女性陣。で、うちはひじきがよく登場します。以前はお弁当用のおかずとしての出番が主でした。痛風ケア食になってから堂々と食卓に出せるようになりました。でも、このひじきの鉄分について「鉄分なんて無い」という人も…。… 美味しい生活 2017/05/02 20:39
  • 「野菜炒め=ヘルシー」「サラダ=ヘルシー」…とは行かないところがお料理の難しいところ。食材は野菜でとても健康的ですが、問題は味付けですね。かけるドレッシングやソースのオイルの量、種類によってはサラダも意外に高カロリー。それに、痛風対策の場合は「ノンオイル」に落とし穴が…。オイルを使わずに旨味を出す… 美味しい生活 2017/05/01 15:30
  • たーちゃんさんへ------------------------👣昨日の歩数・・・・1,242歩🏃消費カロリー・・・・・2,388kcal======================== ✏本日のアドバイス✏今日は、コンビニ食品で簡単❗おいしくバランスアップできるレシピを2つご紹介します💕-----… たーちゃんの健康増進活動… 2017/04/30 09:01
  • カマスゴの季節です。今年最初のカマスゴなので、とりあえず、から揚げで。から揚げって粉つけて揚げるのを言うようですが、私は粉をつけて揚げるのは嫌いです。何と言っても、揚げ油が傷むので。鶏肉でもこのカマスゴでも、粉ではなく、衣。衣と言うより…粉まぶした後に少し酒か水を加え、かろうじて粉が濡れているから… 美味しい生活 2017/04/29 15:00
  • 乾物カレーがかなり気に入りましたので…(と言いつつ同じ料理をあまり作らぬ私ですが)今度はドライカレーにしてみました。「ドライカレー」と呼ばれるものは、日本には2種類あるようです。一つが、カレーの水分の少ないもの。キーマカレー系で水分減らしたポロポロした感じ。もう一つが、ご飯と一緒にカレー味に仕立て… 美味しい生活 2017/04/27 21:03
  • 娘たちはバイト先から夜遅く帰って食べる予定。お隣は夕方からお仕事で不在予定。そういうラッキーな日は、夜遅く食べても大丈夫な女性用、手抜きで軽い夕食に。ところがお隣さん、一向に仕事に出ていく様子はありません。年明けから5月初めまではそもそも仕事の閑散期で、春は特に休みが増えます。なぜか普通の時も「休… 美味しい生活 2017/04/25 15:20
  • たーちゃんさんへ----------------------- 👣昨日の歩数・・・・2,503歩 🏃先週の総消費・16,857kcal 👣先週の歩数・・・12,221歩==========================✏本日のアドバイス✏==最近のコンビニは、食品が充実していることもあり、定期的に… たーちゃんの健康増進活動… 2017/04/24 22:29
  • たーちゃんさんへ==========================✏本日のアドバイス✏==今日は、食事のメニューを選ぶコツです🍴✨メニューや食品のちょっとした選び方の違いが、からだに少しずつ影響してきます😓💦ぜひ、食生活のヒントにしてみてください✨最近、体重が増えていることが気になっているCさん😵… たーちゃんの健康増進活動… 2017/04/24 18:26
  • 珍しく、カマスが特売でした。税抜きですが魚が一尾100円切るというのは、私の周囲では近頃珍しいことです。痛風ケア食としてお肉やお魚の量を減らしていますが、毎日のことですから、一々計ってなんていられません。グラムいくらで売っているものはそこから判断して。一切れや一尾いくらの時は、持った感じで判断。そ… 美味しい生活 2017/04/24 11:31
  • 夜、食べない 自分のダイエット方法というのは、 「夜、食べない」 が基本です。   夕食を抜き、そして夜、空腹を感じたら夜食に走らず、そのまま寝てしまう。 そして夕食は翌朝、「朝食」として食べる。   実はこのダイエット方法、もう一つの「ダイエット効果」をもたらしていたのです。 朝「パンを」食べな… リアルタイム文字起こし 2017/04/24 10:51
  • アミエビを使って、春の稲荷寿司。助六寿司は家で作るのは面倒だなと思います。食べるのはあっという間なのに…。巻き寿司は生の具材を巻くだけならそうでもないのに、干瓢を入れようと思うと、もうなんとなく時間がとられます。稲荷寿司もは「油揚げを煮る」「酢飯を詰める」の二段階で時間をとられてしまうのです。私の… 美味しい生活 2017/04/22 16:20
  • 揚げ出し豆腐は大好きです。でも、揚げ出し豆腐は面倒というか、手間も神経も使います。しっかりした豆腐ではない、安価な豆腐は崩れやすくて…。お隣さんには「これは酒のつまみ」と、おかずとして認められません。居酒屋専用の料理と思いこんでいらっしゃるらしいのです。割に合わなくて、もう長い間作っていません。そ… 美味しい生活 2017/04/21 13:56
  • 先日、私のオバサン用?マウスピースの話を書きました。今日は娘の歯の話。小学校高学年から歯科矯正をしました。自分は歯並びで困ったことも無かったのですが、下の娘はびっくりするほどガタガタの歯をしていました。遺伝とは恐ろしい…片方の遺伝子でちゃんと同じように…。女の子なので見た目も気にはなりますが、見た… 美味しい生活 2017/04/20 16:37
  • 冷蔵庫に餃子の皮。でも、豚ひき肉はありませんでした。そのうち買えるかなと思っていたのに、特売に出会わず、期限間近。日持ちさせるために炒めて冷蔵庫に入れていた合いびき肉で洋風の餃子にしました。例の「ボロネーゼ」系の味付けで、片栗粉でとろみを足して包みやすく。薄皮なので枚数が多くて皮が残ったので、茹で… 美味しい生活 2017/04/19 15:46
  • そろそろペースが戻ってもいい頃です。娘たちはやっと新学期で活動を始めました。おかげで少しは手が空きそうです。お隣さんの仕事は春は例年閑散期で、今年は不景気と重なって、仕事が無くて家に居る日が続いているようです。これはいろいろと双方がメンタルに来るので困りますが、私にはなんとも状況を回避できませんの… 美味しい生活 2017/04/18 14:00
  • ご町内の用事でご近所さんの家を回っていたら、地産の細ネギをいただきました。薬味ネギとか、呼び方はいろいろのようです。薬味として使うだけでは残っていしまうので、新鮮で美味しいうちに、たっぷり使う方法で調理することにしました。、豚肉でぐるっと巻いて、さらに白菜でぐるっと巻いて蒸し焼き。ポン酢などの醤油… 美味しい生活 2017/04/17 15:18

投稿する場合はログインしてください