• ブロトピ

ヘルシー食生活

2016/10/11 12:39
めのめの
健康のための食。
病気のためのケア食。
体を支える食事についての記事を。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • サメのアラを買いました。切り身でソテー用に売っていた横に…ありました、アラ。一尾丸々仕入れたのでしょうね。切り身は見ますけど、アラは初めて見ました。「バター焼き、ソテー用」として切り身を売っていますので、アラもきっとその方がいいのだろうと解釈しました。当然不揃いな形ですが、粉をつけてムニエルにしま… 美味しい生活 2017/02/27 11:39
  • 近頃写真がうまくいきません。湯気で光ってしまいます。冷めてから撮ればいいいいのでしょうけれど、温かいうちにお出ししたい。食べる人の時間は気まぐれで、そんな気遣いに意味ないのはわかっているのですが…。今日は本当に手抜きです。事前に作り置きも無しで、当日ささっとできる手抜き料理。厚揚げの揚げ出し風。大… 美味しい生活 2017/02/25 12:38
  • から揚げです。先日の繰り返しのようなプリン体の話ですが、肉の部分より皮の部分のほうがプリン体は少ないです。よって、から揚げも肉の分厚い部分をそぎ落とし、皮の部分が増えるように作ります。そうすると、ボリュームを維持したまま痛風ケア料理になります。そぎ落とした余分?な肉は、煮物に使うこともありますし、… 美味しい生活 2017/02/24 11:31
  • 熨斗焼き。鶏ひき肉などをぎゅっと平たくして焼くものですね。四角にきちんと形が揃うので、日本料理にはよく登場します。ギュッとするので、ボリュームが出ないので、痛風ケア中には満足感が出にくく、あまりよくないかもしれません。ひき肉は合いびき肉が一番安価で、鶏や豚はそれより高く、牛肉がさらに高価です。ま、… 美味しい生活 2017/02/23 13:09
  • まさか、このブログでサンマをアイキャッチ画像に使う日がくるとは思いませんでした。 今回は、サンマの話です。 ド... 笑顔が好き。 2017/02/22 18:58
  • 写真がボケボケでした。撮った時にきちんとすぐチェックしないといけませんね。慌てているとついつい…で、少し反省。娘の携帯電話の機種変更に付き合いました。月々に払う金額が知らず知らずに家計を圧迫しますから、格安スマホにしたいのです。でも、今時の若者たちはiPhoneが大好き。一番よい方法は無いかと、あ… 美味しい生活 2017/02/22 12:45
  • 健康な人には勿論、メタボな人にもとてもお勧め鶏肉。ささ身やむね肉など、高タンパク低カロリーで人気の部位です。安価な肉であることもありがたいことです。完璧な食材だと思ってしまうのですが、実は、ささ身、むね肉は痛風にはマイナスです。「高タンパク=プリン体たっぷり」ですから。でも、皮の部分はプリン体が少… 美味しい生活 2017/02/21 13:46
  • ●野菜や果物がアレルギーの原因に「食物アレルギー」がある人では、特定の食物に対して免疫機能が過剰に反応し、さまざまな症状が引き起こされます。乳幼児期に多く発症することが知られていますが、近年では、大人になってから発症する人が増えているそうです。大人の食物アレルギーでは、原因となる食物や症状などで子ど… 美味なお店の紹介&日常の… 2017/02/20 16:53
  • たっちゃんさん==========================✏本日のアドバイス✏==「糖質制限」という言葉をよく耳にするようになりました👂「糖質オフ」「糖質カット」と表記した飲料や食品も増えていますね⤴なんとなく気になるけど、糖質制限はどういいの…⁉という人は多いのではないでしょうか😌そこで今… たーちゃんの健康増進活動… 2017/02/20 16:49
  • ケア食というのは普通食よりひと手間余分にかかります。手抜きが難しいものですね。それでも、痛風ケア食作りに慣れてきましたので、これからは「手抜きケア食」を目標にしたいです。例の里芋コロッケを解凍して焼き直しました。揚げ直すと油がまたついてしまうので。冷凍しても変わらず硬いままでした。この日は娘のお友… 美味しい生活 2017/02/20 10:49
  • たーちゃんさんへ------------------------👣昨日の歩数・・・・3,639歩🏃消費カロリー・・・・・2,483kcal======================== ✏本日のアドバイス✏今日は「食事のメンテナンス」です🎵パターンと食シーンからいつもの食事をメンテナンスして、ボデ… たーちゃんの健康増進活動… 2017/02/19 09:45
  • 秋刀魚。塩焼きは一年に1度のペースですらやらなくなりました。子どもの頃は秋にはよく食卓に載せていました。当時はまだ安価で、生の秋刀魚でしたね。徐々に生が買えなくなり、冷凍を買うようになってから、皮の下に厚く脂肪がついているのに出会うようになりました。はい、私、肉も魚も動物性の脂肪の多いのが苦手です… 美味しい生活 2017/02/13 14:17
  • お水が冷たいし、あまりに霜焼けが酷いので、ここのところ手抜きチャレンジ中です。例によってお惣菜でも特売限定の私です。よって、整形肉だったり脂身が多かったりすると嫌なので、肉系は敬遠。コロッケは手間がかかるので以前からたまに買っています。じゃ、魚にチャレンジしても良いのでは?と、鯵のフライを買いまし… 美味しい生活 2017/02/12 11:05
  • たーちゃんさんへ------------------------👣昨日の歩数・・・・5,709歩🏃消費カロリー・・・・・2,565kcal✨👑目標達成しましたね‼✨======================== ✏本日のアドバイス✏今日は「食事のメンテナンス」です🎵生活パターンと食シーンからいつも… たーちゃんの健康増進活動… 2017/02/12 08:33
  • 袋煮の中身。どんなものでも、だいたい大丈夫ですね。卵とお餅が定番でしょうか。野菜は有り合わせでできます。キャベツ、白菜は優しい味に。人参は色が美しく。ニラ、ほうれん草、小松菜などは緑が鮮やか。エノキ、水菜などは食感が面白く。玉ねぎ、大根はジューシーに。肉類も、好きな肉や魚で合わせられます。組み合わ… 美味しい生活 2017/02/11 10:33
  • たーちゃんさんへ-----------------------👣昨日の歩数・・・・4,944歩🏃消費カロリー・・・・・2,534kcal======================== ✏本日のアドバイス✏今週のテーマは、「おいしい+からだに良い鍋料理」です♥今日は血液サラサラ鍋です♻✨健康診断で、… たーちゃんの健康増進活動… 2017/02/10 21:34
  • これは…大変申し訳ございませんでした。大変な失礼を致しており、お許しください。大変なことに気づきました。このプロバイダーさんと契約して、このブログを始めて来月で一年になります。そんなに経って…。つい、先ほど、恐ろしいことに気づきました。コメント!以前のプロバイダーさんで別のブログをやっていた時に、… 美味しい生活 2017/02/10 11:15
  • たーちゃんさんへ------------------------👣昨日の歩数・・・・474歩🏃消費カロリー・・・・・2,357kcal======================== ✏本日のアドバイス✏今週のテーマは、「おいしい+からだに良い鍋料理」です♥今日は美肌鍋💠✨美肌と言えばコラーゲンです… たーちゃんの健康増進活動… 2017/02/09 21:47
  • 身体に良い豆類。でも、豆ってポロポロしていて、箸でつかみにくく、子ども受けや男性受けは悪いですね。私自身、子どもの頃は豆が苦手でした。原因は学校給食でした。当時の給食は栄養重視で、味付けが不味くて、食材も悪くて。特に煮物は私にはとても不味く感じられて、豆の煮ものを見るたびに給食の味が思い出されて食… 美味しい生活 2017/02/09 10:44
  • 今年はいつもより長くかかってしまいましたが、やっと里芋がいい感じに片付いて、ホッとしていました。後は先日一気に作った硬い里芋のコロッケの冷凍が残っているだけです。料理しやすい美味しい里芋は、あと数個。そこで、里芋より後回しになっていたジャガイモを出したところ…。そうです。芽!やられました。ジャガイ… 美味しい生活 2017/02/08 14:29

投稿する場合はログインしてください