• ブロトピ

ヘルシー食生活

2016/10/11 12:39
めのめの
健康のための食。
病気のためのケア食。
体を支える食事についての記事を。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • たーちゃんさんへ------------------------ 👣昨日の歩数・・・・7,621歩 🏃先週の総消費・17,881kcal 👣先週の歩数・・・・37,227歩 ✨👑目標達成しましたね‼✨==========================✏本日のアドバイス✏==今年も残り僅かとなりまし… たーちゃんの健康増進活動… 2016/12/26 10:54
  • ちょっとクリスマスな感じを出してみました。何年振りでしょうか。家の外や仕事になんとか行けていて気力があった頃、娘が小さい頃は、イベントデーにはこういうこともやりました。抵抗する気力と体力があって、自分の趣味や考えを少しは出せていたこともあったのです。年々お隣の締め付けが厳しくなって、抵抗にも疲れ切… 美味しい生活 2016/12/25 10:45
  • 厚揚げをそのまま煮ても美味しいですが、ひき肉を詰めて煮るとボリューム感が出てメインとしての満足度が上がります。ひき肉と一緒に煮ているのと材料も調味料も同じなのですが、ほんのひと手間で見た目はかなり違いますね。材料と煮汁の配分が同じでも、「バラバラのままのひき肉」と「少し固まったひき肉」というだけで… 美味しい生活 2016/12/24 11:37
  • たーちゃんさんへ------------------------👣昨日の歩数・・・・3,985歩🏃消費カロリー・・・・・2,501kcal======================== ✏本日のアドバイス✏今週のテーマは「冬の食べ物」❤最終日はブロッコリーです😋💕最近は外食などでも一年中見かけます… たーちゃんの健康増進活動… 2016/12/23 13:24
  • 丁度、この写真を整理していた時の事。「あれ?これって、すっごい前のご飯だよねー」「え?違うよ」「だって、これって随分前に食べた気がする。この前のは大根無かった!」「この前、こっちに大根煮たのが残ってたからね。隣だけ焼いたの」「えー?!ずっる~い!なんで、こっちは残り大根…」「ま、よくあることよ。隣… 美味しい生活 2016/12/23 09:01
  • たーちゃんさんへ======================== ✏本日のアドバイス✏今週のテーマは「冬の食べ物」⛄🍴今日はおでんにはコレがなきゃ💕冬野菜の代表「大根」です✨鍋のみならず、酢の物やサラダ、煮物、漬物など食べ方は多種多様😋🎶大根は約95%が水分で超低カロリー😆🎶でんぷんの消化を助けてく… たーちゃんの健康増進活動… 2016/12/22 18:25
  • たーちゃんさんへ======================== ✏本日のアドバイス✏今週のテーマは「冬の食べ物」⛄🍴今日は日本の冬には欠かせない、みかん💡みかんにも色々な種類がありますが、どれもビタミンCがたっぷりと含まれているのが最大の特徴です😌✨ビタミンCは、ウイルスからからだを守る働きがある… たーちゃんの健康増進活動… 2016/12/21 22:30
  • たーちゃんさんへ------------------------👣昨日の歩数・・・・8,354歩🏃消費カロリー・・・・・2,674kcal✨👑目標達成しましたね‼✨======================== ✏本日のアドバイス✏今週のテーマは「冬の食べ物」⛄🍴今日は、鍋にお浸しに、炒めものにと… たーちゃんの健康増進活動… 2016/12/21 21:39
  • 近頃、ジャガイモはあまりお手頃価格ではありません。一つ48円(税抜き)とか、頑張っても38円で、その一つが小さくてしなりとしたものばかりです。それより10円は安い玉ねぎの大きさを見ると、ジャガイモに伸ばした手を引っ込めてしまいます。昨日の特売では、里芋が安価になってきました。来週は値上がりしそうで… 美味しい生活 2016/12/21 09:28
  • 野菜と豆腐系のもので鍋です。超ヘルシー料理。脂肪たっぷりの豚肉を何百グラムも出しちゃった翌日ですからね。いただいた白菜の傷んでいるところを切ったり削ったりちぎったり…。なんとか処理して、食べられる部分を取り出しました。しもやけの手に悪いです…。普通なら簡単なのに、時間と手間が無駄にかかった鍋になっ… 美味しい生活 2016/12/20 15:35
  • たーちゃんさんへ------------------------👣昨日の歩数・・・・1,244歩🏃消費カロリー・・・・・2,353kcal======================== ✏本日のアドバイス✏今日は、食事のメニューを選ぶコツです🍴メニューや食品のちょっとした選び方の違いが、少しずつか… たーちゃんの健康増進活動… 2016/12/18 08:55
  • 申し訳ございません。ブログサークルのフォローを長らく放置してました。ネットに疎いので、あれこれ使いこなせていないのもあります。いろいろと気が回らなくて…。急にフォローが来て、「え?今頃」と驚いた方もいらっしゃるかと思いますがお許しくださいね。既に黙って勝手にフォローにしていて、伝わっていない方も多… 美味しい生活 2016/12/17 11:17
  • ●100mlあたり20kcal未満ならカロリーオフさまざまな飲料に、「カロリーオフ」「ノンカロリー(カロリーゼロ)」という表示をみかけます。「カロリーがないから安心」と、選ぶ人は多いかと思いますが、エネルギー量がまったくのゼロとは限らないので要注意です。カロリーオフは100mlあたりエネルギー20k… 美味なお店の紹介&日常の… 2016/12/16 22:36
  • 豆腐の崩し煮。実家では「豆腐のぐちゃぐちゃ煮」と言っていました。母から教わった数少ない料理の中の一つ。豆腐をぐちゃぐちゃっと手で潰しながら鍋に入れます。濃い出汁(今なら粉末だしでもいいです)を入れ、豆腐が温まったら、醤油、グツグツいってきたところへ卵を割り入れて、ぐるぐるっと混ぜておしまい。余熱で… 美味しい生活 2016/12/16 12:16
  • 蒟蒻ステーキは、なんとなく和風の味付けが多い私ですが、今回は洋風のソテーです。厚切りのベーコンが安く手に入ったので、シンプルに焼いて食べたら満足度があるかなと思いました。でも、厚切りベーコン1枚だけでは、ボリューム感が無いかも?そこで登場、痛風対策として優秀食材の蒟蒻。カロリー対策にも糖質対策にも… 美味しい生活 2016/12/15 12:56
  • メインは鮭の粕漬です。粕漬は家で簡単に作れ、栄養価も高いし美味しいですね。でも、残念ながらプリン体は減らないので、そんなり作りません。今日紹介するのは、麩に少量のひき肉を合わせた煮物です。写真で見ると左上の小さな一品。先日は、麩で玉子とじをしました。あれは鰹出汁に酒、味醂、醤油のさっぱり味です。ご… 美味しい生活 2016/12/14 12:15
  • ●牛乳や乳製品を多くとった人は妊娠中や産後のうつが少なめ妊娠や出産はホルモンバランスの乱れなどから、うつの引き金になりやすいことがわかっています。ところが、妊娠中に牛乳や乳製品、魚介類、大豆製品といった食品、栄養成分でいうとカルシウムやEPA、ビタミンD、イソフラボンなどを多くとっていた人ほど、妊娠… 美味なお店の紹介&日常の… 2016/12/13 21:54
  • キノコは優秀食材。カロリーも低いし、プリン体も少なくて、繊維やビタミン類は入っていますね。寒い日はハンバーグも煮込みたくなります。表面だけ焼いて半生で煮込む方がジューシーでコクが出ますが、痛風対策でプリン体を減らすなら、ちゃんと中まで焼いてから煮ましょう。ついでにカロリーも減ります。下の娘がキノコ… 美味しい生活 2016/12/13 15:35
  • 冬瓜は好きで、シンプルに鰹出汁で醤油味で煮ることが多いです。先日豚肉を合わせて煮物にしましたが、いつもなら、ほとんどが冬瓜汁になることが多いです。ただ、野菜不足は少しずつ解消していますが、年末のこととて高値安定。冬瓜も汁物だけでなく、何かしなくては…となってきました。大きな冬瓜で瑞々しいものは、「… 美味しい生活 2016/12/12 10:38
  • 残っていたクリームチーズが期限間近でした。値引きシール付きでおからを買ってきました。レモンの使いかけがありました。となれば、チーズケーキです。残り物のメイン材料に、小麦粉、卵、砂糖(今回はきび砂糖)をプラスで簡単。全部を混ぜて(混ぜ方に個人的こだわりあり)焼くだけ。残ったチーズの量で作るので、適当… 美味しい生活 2016/12/11 15:02

投稿する場合はログインしてください