• ブロトピ

ヘルシー食生活

2016/10/11 12:39
めのめの
健康のための食。
病気のためのケア食。
体を支える食事についての記事を。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • スーパーの総菜売り場も魚売り場も、鰻ばかりでした。イベント事で「これを食べる」となると決まって、ほかの食品が隅に追いやられたり、並ばなくなったりしますね。日本人って変な人たちだわと感じます。私は、ウナギの脂っこさが苦手です。調理法としては、蒲焼が一番苦手です。和食なら、白焼きがいいです。わさびたっ… 美味しい生活 2017/07/26 14:52
  • プリン体の多い青魚です。新鮮そうなものがずらっと並んでいて、下処理もしてありました。税込みで一尾105円。「買い」でしょう、これは。サイズは少し小ぶりなので、プリン体も多すぎないかも?まあ、一尾は一尾。骨と頭を外して身の部分の量を想像して、そのままプリン体が全部口に入る塩焼きができるか考えてから買… 美味しい生活 2017/07/25 14:34
  • 下の娘がお友達からナスをいただいてきました。大きなナスはメインとして食べたいと思いましたので、家族全員大好きなナスの天ぷらにしました。お隣さんも野菜料理なのにナスの天ぷらはメイン扱いです。誰でも、好物ってそんなものですよね。家族全員一緒に食事をしていた時は、大皿に山盛り作ったものです。いつもと違う… 美味しい生活 2017/07/24 20:33
  • ピーマンの肉詰め。これは、焼いても揚げてもいいですね。こうやって煮るのもありです。プリン体が煮汁に溶けだして出ていってくれますので、焼いたり揚げたりするよりもケア料理向きになります。たっぷりの野菜と盛り付けてソースをかけています。ソースを作る時、普通なら煮汁を煮詰めて使いたいところです。プリン体を… 美味しい生活 2017/07/20 15:02
  • から揚げ。味はその時々で違います。私の作るから揚げの中で、和風プレーンなのがこれです。酒、醤油、玉ねぎのすりおろし、胡椒。これでしっかり揉みこむか、一晩漬け込むか、冷凍するかします。粉つけて揚げると揚げ油が傷みやすいので、漬け込んだ状態にそのまま好みにブレンドした粉を入れ、漬け汁ごと(水分足らない… 美味しい生活 2017/07/19 16:14
  • はいのはいのはー・・・・・ い だ ぬーん(´・ω・`) 皆さん、三連休はいかがお過ごしでした? 週明けからヘトヘトですよ。 どーも薬膳OLちえです。 三連休に怒濤のスケジュールを過ごしまして 土曜日:午前中に家事を片付け、新幹線で京都へ 日曜日:お昼に両家顔合わせ食事会、午後は関西にいる彼の同期… 薬膳OLが行く! 2017/07/19 06:51
  • 体に良い栄養素をたくさん含んでいる青魚。プリン体が多いのが玉に瑕。肉と魚の量の目安は100g以下としています。プリン体の量の基準としてわかりやすいからです。青魚は100グラムより減らすことが多いですが、今回はぎりぎり100g。それでも半身全部では多すぎましたから、少し切り落としています。このぐらい… 美味しい生活 2017/07/17 14:41
  • 青菜の中でも洋風なアレンジが似合うのがチンゲン菜。ホウレン草も似合いますが、小松菜やニラではなんとなく…と思うことがあります。色と食感、癖のない味というのが洋食にも使いやすいです。さっと茹でてドレッシングでもいいですね。この日はさっと茹でてクリームソースをかけました。彩りと栄養のためにニンジンも盛… 美味しい生活 2017/07/16 22:21
  • 海藻は積極的にとりたいですね。でも、なんとなく使い勝手が悪いような良いような?はっきりしないのはメインになりにくい食材だからでしょう。小鉢。汁物。添えものな感じです。添え物程度で量は大丈夫ですが、できればこまめに摂りたいものです。夏になるともずくが気になりますね。酢のものが定番。ほかの使い方も考え… 美味しい生活 2017/07/15 15:00
  • 仕事で外泊が何日か続いた後は、きっちりケア料理です。外食は、家庭の普通食以上にプリン体もカロリーも全部多めの食事になっています。尿酸値を気にしていらっしゃる方が自分でできるとしたら、食べる時に考えて量を減らすことぐらいですね。プリン体の量を想像して自分で控えるのは難しいことです。よって、外食の前後… 美味しい生活 2017/07/14 17:04
  • 何度も登場する鶏手羽元の煮込みです。味付けはその時々で違います。今回は一番シンプルな塩味。スパイスも胡椒です。プリン体を減らすためにしっかり下茹でした手羽元と、野菜を一緒に水から煮込みます。雑味の無いその旨味だけでいただけます。骨付き肉の強みですね。 美味しい生活 2017/07/10 21:41
  • 性懲りもなく、手抜き中です。また、作り置き冷凍ハンバーグで。この際、冷凍庫も片付けようかという気分です。大量に詰め込んでおくと冷蔵庫の負担が大きく、効率が悪くなります。特に夏は。水菜。お手頃でいつでも手に入るので、いつも登場します。(昔って冬だけだった気がするのですけどね)でも、お隣さんも下の娘も… 美味しい生活 2017/07/09 15:43
  • 干物は量を少なめにしないといけません。旨味が濃縮されているので、プリン体も濃縮。問題は、量を減らすと、見栄えも満足度も下がってしまうこと。で、何かおまけしたい。野菜だけも物足らない。そういう時は練り物。竹輪をよく使いますね。安価ですし、アレンジが効くので。今回はグリンピースを詰めてみました。 美味しい生活 2017/07/06 21:25
  • 前日は「豚ロースとんかつ用」として売っていたものです。煮込みとは言え、プリン体を控えるならモモよりロースですから。塊肉より安価で特売になる率が高い「トンカツ用」というのは便利です。厚みもほどほど、切ってから調理で時短になります。今日は、前日の残りを利用したものです。食欲無い女性陣は味噌汁とご飯と納… 美味しい生活 2017/07/05 10:43
  • 上の娘を救急診療に付き合った日。連絡が来て、夕方に家を出る前に鍋一つでエイッ。圧力鍋さま。とにかく切って鍋に放り込んで毎度適当に味付けして数分。隣のコンロで炒め物。もやしとニラと竹輪はすぐ火が通って便利。ピーマン湯通ししたのですが、何も思いつかず、魚肉ソーセージを一緒にのせただけ。ニンジンは前日に… 美味しい生活 2017/07/04 17:42
  • グリル使うと後始末がなんとなく面倒です。昔のグリルや焼き網の片付けのイメージが抜けなくて、「魚を焼く=後が大変」というふうに脳が反応しています。今のグリルは比較したら随分良くなっていますし、中も取り外せる汚れガードみたいなものがついています。それでも、その汚れをガードするものまで全部洗うとやっぱり… 美味しい生活 2017/07/03 13:45
  • 手抜き料理に見えにくい手抜き料理。ハンバーグはセロリが安価な時期に作り置きして、焼いてしまって冷凍しておいたものです。とにかく、焼くところまでやってしまって保存すると。自分が体調不良になった時とか、時間が無い時などに便利。レンジで温めるだけでOKなのですからね。ハンバーグは痛風ケアに向いている料理… 美味しい生活 2017/07/02 10:35
  • 梅雨真っただ中な感じですね。買ってきた食材が傷みやすく、スーパーで売っている野菜の鮮度も落ちています。私はこまめに買い物に行かず、特売日に一気に買うタイプです。毎年、食材不足気味になる季節です。自分の体調不良のベースの上に、二人の娘の体調不良で、しばらく手抜き料理が続くことになりました。撮った写真… 美味しい生活 2017/07/01 11:55
  • しゃぶしゃぶ用の豚肉も、いつもと違うスーパーで見つけました。茹で肉なので、痛風ケア料理向きのしゃぶしゃぶです。いつもの所で売ってないわけではないですが、価格と折り合いがつかなくてご無沙汰していました。品物の仕入れの違いによって価格も変化しますので、賢い人たちがあちこちのスーパーを回って節約生活をさ… 美味しい生活 2017/06/26 16:39
  • 砂肝もご無沙汰食材でした。時々違う所へ買い物に行くのもいいものですね。私は内臓系が苦手で、中でもレバーだけはどうしても食べられません。砂肝も塩コショウで炒める以外の調理法では食べられません。私だけじゃなく、娘たちも肝はダメなのです。上の娘は魚の血合いも苦手です。ですから、私が作る料理には鉄分補給の… 美味しい生活 2017/06/25 09:04

投稿する場合はログインしてください