• ブロトピ

ヘルシー食生活

2016/10/11 12:39
めのめの
健康のための食。
病気のためのケア食。
体を支える食事についての記事を。

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • 可燃ごみの前日。とにかくコーンを片付けます。皮を剥いて、むいて…。ごみ袋は皮だけで一杯。次々蒸し茹でにして、包丁でそぎ落とし、パックして冷凍。包丁でそぎ落とすと芯の周りにまだ少し残ります。そこはもったいないので、ゴリゴリとってよけておきました。前日のは娘がガジガジ食べてしまいましたけれど。折角なの… 美味しい生活 2017/06/22 19:24
  • タマネギとパプリカ、ピーマン、人参の微塵切りをごま油で炒めて、ターメリックを多めに使い、洋風のスパイスは避けて中華系のスパイスで。市販のルーを少しだけプラスして、とろみは片栗粉でつけました。前日の削ぎ落した鶏むね肉を茹でてプリン体を減らし、さっと湯通ししたニラと茹で卵を具にしました。スパイスの魔法… 美味しい生活 2017/06/21 15:09
  • 期限が切れそうになったソース類を片付けるために、鶏肉を漬け込みました。ウスターソース、トンカツソースなど混ぜています。解凍してソテーしてハーブをちょいとのせました。漬け込みもちょっと危険で、調味料のプリン体が染みますから。その上にプリン体の多いむね肉…ですが、いつも通り厚みをそぎ落として減らしてい… 美味しい生活 2017/06/20 15:52
  • 冷蔵庫の野菜室がスカスカで、汁物の具材に困りました。困った時は、ワカメ、麩などの乾物。そうすると買い物前はいつもそうなるような…?ニンジンとジャガイモ。お味噌汁でも悪くないですが、スープの方がしっくり?ポタージュなんて最高ですね。メインのおかずが豆腐の煮物。そして食材が少ないので切り干し大根の煮物… 美味しい生活 2017/06/19 16:10
  • 最近、ブログアップ時にピング送信が上手くいきません。送信した側ではちゃんとできたことになっているのですが、ブログサークルもブログランキングも、実際に開いてみると最新記事が見当たらず。代理送信をポチッとやらねばなりません。それでも記事が表示されない時も…。急にこんなふうになって、一週間ぐらいになりま… 美味しい生活 2017/06/18 18:41
  • 餃子は痛風ケア食向けという気がします。チルド品でも手作り品でも、餃子一つに入る肉の量は大した量ではありません。ただし、海鮮餃子はよろしくないです。海老とかホタテとかイカとか、プリン体が多いですから。合いびき肉で洋風餃子です。ハーブを使って、たれをトマトで作ると、これはもう洋食です。ご飯のおかずにも… 美味しい生活 2017/06/17 20:46
  • 鶏手羽先の、骨なしを売っていました。普通ならから揚げにするところです。から揚げでボリューム的に満足していただくには、案外肉の量が必要です。お行儀よく並んだパックのお肉の数を数えてから揚げにしたところを想像すると、お隣は1パック…。痛風ケア食になりません。ということで、小さな手羽肉に無理矢理野菜を巻… 美味しい生活 2017/06/16 21:37
  • またコンニャクです。少し薄味で普通に煮ました。それに、ちょいちょいとサムジャン乗せました。一気に韓国風。自分では何もしていないのに。こうなると、市販のドレッシングやたれなどの調味料系で、自分で調合できないようなものはあってもいいかしらと思います。そして今シーズン初の茄子の味噌汁。まだワゴン品です。… 美味しい生活 2017/06/15 21:12
  • コンニャク。痛風ケアにもダイエットにもふさわしくて、日常に欠かせない食材です。コンニャクをそのまま煮ても焼いても美味しいです。でも、味も見た目も変化が少ないのが玉にキズ。見た目と味を変えたいと思って、油揚げを開いて、ニンジンと一緒に巻きました。棒状のまま煮込んで、真ん中で切って盛り付ければ、なかな… 美味しい生活 2017/06/14 20:45
  • もち米、お片づけ最終です。赤飯とか栗おこわ、山菜おこわなどはお好きじゃないお隣さん。文句言わずに食べてくれるのが中華おこわとおはぎ。甘いものはお好きなので、おはぎも大丈夫。先日、もち米をあんこで包んだものは季節で呼び名が違うと書きました。今なら薔薇の季節で薔薇餅かな?と。いや、もう紫陽花のほうが良… 美味しい生活 2017/06/13 20:46
  • プリン体の量はよくわかりませんが2尾。お隣さんがいただいてきたものですから、早々に焼き、満足に食べていただかねばと。でも、海のお魚よりも川魚のほうがプリン体が少ないような気がしなくもないです。ワカサギ、鰻などは魚の中ではプリン体が少なめ。まあ、いずれにしても副菜で調節すればいいことなのです。 美味しい生活 2017/06/12 21:07
  • 彩りがきれいなご飯は栄養バランスがよさそうで、見た目も美しいです。赤、黄、オレンジ、緑、ピンク、白、黒、茶。色がきれいということは野菜の種類が多いということ。でも、赤はトマト、パプリカ。黄色は卵、パプリカ、コーン。オレンジは人参、パプリカ。ピンクは新生姜か赤カブ系の漬物ぐらい。彩りのためには欲しい… 美味しい生活 2017/06/11 15:43
  • by 新潟大学大学院医学部教授 安保徹   病気になると、あなたの体が悪いと言われますが… 体が悪くなるのは、まじめに頑張りすぎることが始まりの場合が多いのです。 だから、体を治すために100%医療機関に頼るのは危険です。 病気の成り立ちは、体に負担をかけることから始まっている場合が多いのです。 … サプリメントアドバイザー… 2017/06/10 11:48
  • もち米を片付けるために、もう一度中華おこわです。いつもは鶏肉を使うのですが、前回と味を変えたかったので豚肉を入れてみました。豚肩ロース切り落とし肉でたっぷりのニラを巻きました。切り落としなので巻けない小さなサイズが入っている、それをおこわに入れました。1回分の豚肉を2品に分けました。悪く言えばどっ… 美味しい生活 2017/06/09 22:38
  • 配信ページ 朝ホテルで食べ放題。それでも-15kgやせた方法とは? https://www.value-press.com/pressrelease/184431 朝ホテルで食べ放題。それでも-15kgやせた方法とは? 日本一ホテルの朝食を知り尽くした朝活主催者が教えます。 ・ホテルの朝食会開催1… リアルタイム文字起こし 2017/06/09 13:44
  • 卵焼きです。丸いフライパンで、蓋をして焼きました。安くていつも手に入る食材で、あと一品という時に助かります。今回は、ハムステーキがメイン。プリン体はお肉より少ないけれど、添加物等で、あまり体によろしくない気もします。身体によさそうな品をプラスしようと思って、ひじきともやし、それにプリン体ゼロの卵を… 美味しい生活 2017/06/08 20:45
  • ここ何日も、風が強いです。家が揺れるほどの風。ふわふわして体調が崩れてしまいました。気圧の変化で調子が崩れることはあったのですが、風で家が揺れてというのは初めてで、驚きです。何日も続いているのが思った以上に負担だったようです。なんとなく、ご飯も手抜きです。最近ちょっと魚を焼くのが続いているかも?買… 美味しい生活 2017/06/07 21:18
  • 水菜をお浸しにしても、あまり喜ばれません。あっさりしすぎているのと歯ごたえがありすぎるからでしょうか。以前はそれを気にしてお浸しは控えていたのですが、ここ2年ぐらいはあまり気にせず出しています。小皿で一人分として出されれば、なんとなく食べてしまうようですから。いつもそれではだめだなと思って、肉巻き… 美味しい生活 2017/06/05 13:23
  • おはぎとぼたもち。御萩は秋のお彼岸に。牡丹餅は春のお彼岸に。同じものだけど、季節のお菓子、季節の呼び名。今は初夏。バラの季節。薔薇餅?…やっぱりなんだか違う。なんとなく、このあたりのスーパーでは一年中「おはぎ」として売っているような気がします。お隣さんのご実家のもち米が、やってきたのは一昨年末。も… 美味しい生活 2017/06/04 15:29
  • 失敗です。転居時に、パソコンも替えました。プロバイダも変え、ソフトもインストール、心機一転でした。ところが、ちょっと不具合。修理に出し、まっさらになったものをまたやり直し。その時にどうも写真加工ソフトがうまく機能しないままだったようです。思うように写真のファイルサイズを変えられずに、重たいデータを… 美味しい生活 2017/06/03 14:15

投稿する場合はログインしてください