• ブロトピ

更新しました!

2017/03/20 22:12
はなか
記事を更新したら、投稿して下さい。
みんなに自分をアピールしよう!

サークルに参加すると投稿することができます

サークルに参加する
  • うつ病になると得体の知れない不安感に襲われますよね。 そんな時に不安感をなくす方法があれば良いと思いませんか? 不安を感じてしまうのうはしょうがないことかもしれません。 問題は不安を感じるかどうかではなく、不安に振り回されないこと。 不安感に振り回されないで自分をコントロールすることですね。 では… トクさんのブログ 2021/05/14 21:02
  • 「うつ病」になって知ったこと うつ病になって知ったこと。 それは、人の優しさ、温かさ、そして冷たさ、怖さ・・・。 世間の冷たさ、厳しさ・・・。 うつ病になる前は、精神的な病気で休む人間は弱い人間たと決めつけていました。 弱いから仕事から逃げるのだと・・・。 そして、能力のある人間は決して、うつ病な… トクさんのブログ 2021/05/13 12:15
  • 始めは勝ち組 うつ病を発症する前の私は、どちらかというと勝ち組に入っていたと思います。 地方の自治体の職員でも、それなりの倍率をくぐって就職できました。 30歳になる年には昇進試験がありました。 それは、国語、数学、理科、社会、英語の5教科の筆記試験と小論文に面接でした。 その試験にも上位の順位で… トクさんのブログ 2021/05/12 19:37
  • うつ病になって始めて精神世界に興味を持ちました。 同時に仏教にも興味を持つようになりました。 うつ病を発症する前は、お金さえあれば人生は幸せに生きて行けると思っていました。 今でも、お金が欲しいことには変わりありませんがお金欲しいすべてだとは思わなくなりました。 若い頃は女の子と話すことが苦手で、… トクさんのブログ 2021/05/11 19:51
  • 人生には必要なことしか起きない。 よくそう言われますね。 何か自分にとって不都合だと思うことが起きても、それが必要だから起きるようです。 そうすると病気をすることもそうなのでしょうか? そうだとも言えるし、違うとも言えるようです。 ある人の話によると「病気は悪魔と手を結ぶ」ことなのだそうです。 人… トクさんのブログ 2021/05/09 21:58
  • うつ病は本当に辛く苦しい病気です。 毎日が不安感・焦燥感・恐怖感との戦いです。 特に、仕事を休んでいる間は「いつになったら仕事に行けるのか」という不安感と「早く職場復帰しなくては」という焦燥感。 それに、反するような「仕事に行くのが怖い」という恐怖感との戦いです。 それが毎日、四六時中続きます・・… トクさんのブログ 2021/05/09 21:10
  • 生老病死 仏教の言葉に四苦八苦があります。   とりあえず、八苦の方は置いといて、四苦の話をしますね。 四苦とは生老病死ですね。 生(生まれること・生きること) 老(老いること) 病(病気になること) 死(死ぬこと) の4つです。 ところで、四苦八苦の「苦」とはどういう意味としてして理解すれば良い… トクさんのブログ 2021/05/09 19:52
  • うつ病を発症してからは挫折感の連続です・・・。 なまじ、自分は仕事ができる人間だと思い上がっていた分だけ、仕事ができないことに大きな挫折感を味わいました。 しかし、少し考えてみると、あの時にうつ病を発症しなかったらどうなっていたでしょうか? きっと、私のことですから、調子に乗って有頂天になり、大き… トクさんのブログ 2021/05/09 19:37
  • うつ病を発症する以前は、色々な物に執着をしていました。 そして執着をしていること自体に気づいていませんでした・・・。 人生をいかに楽に生きるか、それは、どれだけ執着を捨てられるかにかかっていると思います。 昔は仏教の考え方が大嫌いでした。 四苦八苦とか、諸行無常とか、考え方があまりにも暗いと思って… トクさんのブログ 2021/05/08 19:41
  • 他人に迷惑をかける自分は死んだ方が良いのか うつ病の苦しさと辛さから何もできないことがあります。 仕事はもちろん、家のことも何もできません。 自分のことさえ満足にできないのに、家のことなどできるはずもありませんよね・・・。 息をすることで精一杯です。   その息さえしたくなくなる時があります・・・… トクさんのブログ 2021/05/08 09:33
  • 子どもの不安をなくし、自己肯定感を高める声かけ術を紹介する「AERA with Kids春号」(朝日新聞出版)発売。 最新の教育メソッドに基づいた「ほめ方」「叱り方」を詳しくご紹介。今日からできる、「ほめ方・叱り方アップデート術」もあります。 また、思考力を… MENTALW 2021/05/07 23:21
  • よく「やまない雨はない」とか「明けない夜はない」と言われますね。 うつ病の闘病記などを読むと、この2つの文章のどちらかが載っているように思います。 確かに「やまない雨はない」。   そう思います。   それに明けない夜もないとも思っています。 私は10年以上も「うつ病」と戦って来ましたが、その「う… トクさんのブログ 2021/05/07 20:01
  • うつ病を発症してからは、本当に悩みが深くなりました。 高校時代の友人には「ジャマイカ人間のお前がうつ病になるなんてな」と言われました。 (ジャマイカ人間とは、何でも、じゃあ、まあ、良いで済ませてしまう人のことです) 自分では、決してジャマイカ人間だとは思っていませんでした。 高校生の頃も人並みには… トクさんのブログ 2021/05/07 19:15
  • うつ病の症状が重い時には、なにもできません。 得体の知れない不安感や焦燥感に襲われ寝逃げするしかありませんでした・・・。   起きていると、訳の分からない不安感・焦燥感に加え、このままでは自分がダメになってしまう・・・。 という恐怖感に押しつぶされされてしまいそうでした。   毎日、昼近くに布団か… トクさんのブログ 2021/05/07 09:57
  • 法律関連出版物、各種データベースを提供する第一法規株式会社が、『 改訂版 LGBT法律相談対応ガイド 』を発売した。 本書『改訂版 LGBT法律相談対… MENTALW 2021/05/06 21:30
  • うつ病になると、まずは睡眠障害になるので、睡眠導入剤を処方されるのが一般的ですね。 それでも改善せずに、不安感や焦燥感が増してくると、抗不安剤や抗うつ剤が処方されます。 とこらが、この肝心な抗不安剤や抗うつ剤が曲者なんですね。 もちろん、適正な量を症状されて服用する場合にはなんの問題もありません。… トクさんのブログ 2021/05/06 10:41
  • 「うつ病」になって失ったものがたくさんあります。 中でも最大なものは、やっぱり仕事ですね・・・。 公務員という安定した職業を失ったこと・・・。 パワハラで「うつ病」を発症したのに、誰も責任を取ってくれません。 「うつ病」になった方が悪くて、パワハラをした方には何のお咎めもない・・・。 確かに、「う… トクさんのブログ 2021/05/05 18:59
  • 人生は重い荷物を背負って坂道を登るようなものだと言ったのは徳川家康だったと思います。 人は皆、それぞれの重荷を背負って生まれてくるのかも知れません。 ところで、私の元上司1人と、先輩2人の合わせて3人が、自殺してしまいました。 これは以前にも何回か書きましたね。 3人とも、とっても良い人だったんで… トクさんのブログ 2021/05/05 12:14
  • うつ病のおかで知ったこと、今回は「生きる幸せ」です。 人間は、生きてるだけで百点満点じゃないかと感じることがあります。   うつ病の辛さ・苦しさから自殺未遂を2回もしてしまいましたが、それでも幸いに今は生きています。   私は職場の先輩2人と元上司1人を自殺で亡くしています。   3人とも人間的に… トクさんのブログ 2021/05/04 10:05
  • うつ病とは、どんな病気なんだろう? そんな悩みにお答えします。 この記事を読めば、うつ病についてわかりやすく簡単に理解ができます。 うつ病って突然、身近になりますよね。 うつ病になったら、無理せずに心と身体を休めましょう […] ウツテン|うつ病のあなた… 2021/05/02 20:00

投稿する場合はログインしてください